Index Top Back Next  Down
小劇場 2015 4月


4/26 日曜日 忍殺フロムアニメイシヨン

ミ,,, ゚Д゚彡「ナンカ凄いの来た……!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ニコニコ動画で第一話100万再生です」

ミ,,, ゚Д゚彡「今でこそ慣れたけど。最初は何かの実験アニメかと思ったぞ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「今まで見てきたアニメーションとは、全く雰囲気が違うからね。そう誤解するのも仕方ないと思う。最初は大荒れだったし」

ミ,,, ゚Д゚彡「個人的には大体こんな流れ」


ニンジャスレイヤー。外国の小説か。
 ↓
アニメになるのか。トリガーか。これは面白くなりそう。
 ↓
PV来た! ニンジャカッコイイ! これで勝つる!
 ↓
アイエエエエ! カミシバイ! ナンデ!
 ↓
この動画は実際安全です。中毒性はありません。


リil;゚ ー゚ノi 「基本フラッシュ紙芝居なのに、妙な中毒性があるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「気がつくと一日二、三回見てる。10分アニメだから気楽に見られるんだよな。展開が早いのもありがたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「30分アニメだったらここまでは人気でなかったと思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「30分作る予算もなさそうだけど」

リil;゚ ー゚ノi 「面白い低予算アニメはこうやって作るんだ! って制作者が叫んでるようにも見える。手抜きのように見えて色々手が込んでいるし」

ミ,,, ゚Д゚彡「動いていないのに動いているように見える不可思議現象」

リ.il.゚ ー゚ノi 「フラッシュ使った一枚絵だけど、ちゃんと動いてるからね。そのあたりは本当に制作者の技術なんだと思う」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのうち動いてる忍殺なんて忍殺じゃないとか言われるんだろうな」

リ.il.- _-ノi 「二話の時点で動いてると違和感あるから……」

ミ,,, ゚Д゚彡「原作の方もちまちま読んでみたけど、まぁ独特の雰囲気だな。最初に見た時は硬派なサイバーパンクだと思ったが――」

リil;゚ ヮ゚ノi 「改めて飛んでみると、細かい部分――細かく無い部分も色々とおかしい!」

ミ,,, ゚Д゚彡「みんなで実況しながら楽しむ系だよな。地上波だと放送できないだろ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ニコニコ動画というコメント機能を最大限有効活用したアニメだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「アニメ見てて思ったのだが、あの寿司食ってみたい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「色おかしいよ!」

ミ,,, ゚Д゚彡「かまぼこみたいなものだろ? 魚介粉末を成形してって。味は普通の寿司とはちょっと違うみたいだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応食べられるものだから大丈夫なのかな?」

Return



4/19 日曜日 艦これ大体一周年

ミ,,, ゚Д゚彡「艦これ始めて一年ちょっと経ちました。

リ.il.゚ ー゚ノi 「日記を見返してみると去年の3/27着任」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんとなくクリックしてみたら着任できたという」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こちらが最古のキャプチャです」



ミ,,, ゚Д゚彡「最低値で入れたら一時間で『おっ』と。来たのは神通さんでした」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから最序盤の要として運用、一線を退いてからは潜水艦狩ったり遠征旗艦務めたりして、現在軽巡の切り込み隊長として頑張っています」

ミ,,, ゚Д゚彡「この子は攻撃力が異常だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「時々昼間でも戦艦沈めたり、夜戦じゃ200×2とか出します」

ミ,,, ゚Д゚彡「なお、最初のキャプチャに映っている白雪は、誰かが食べました」

リ.il.- _-ノi 「近代化改修か解体に試してくださいって感じだもんね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「初期艦吹雪は、遠征組を経て現在改二ニート枠に」

 

リil;゚ ー゚ノi 「ステータスは安定して高いから、イベントでは出番があるよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、実際対空用の秋月やら単純に火力の高い夕立を選んでしまう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「冬イベントでは活躍しました」

ミ,,, ゚Д゚彡「キャプチャ見返すと2-4とか川内とか懐かしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ある意味ゲームとしては一番面白い時期です」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「レベル上げたり、あちこち行って『那珂ちゃん、君じゃない!』とか言ったり」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夜戦好きなので夜戦に連れて行ったら、大破しました」

 


ミ,,, ゚Д゚彡「現在の最高レベルは扶桑姉様のLv91だ。意図的に育てようとしたわけではないのだけど、気がつくと育っていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一番最初に来た戦艦だから、使う機会が多かったのかも」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「第一印象はでかっ!」

リil;゚ ー゚ノi 「本当に艤装が大きいからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「最初に来たからレベル上がりやすくて、ドイツ遠征の時もLv65に上げて、潜水艦引き連れて遠征してたし」

 



リ.il.゚ ー゚ノi 「設定だと潜水艦でこっそり行く遠征なのに、仕様上戦艦でも空母でも旗艦が可能という。ただし、色々終わらせるまでに一週間かかります」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういえば、この箱軽空母姉妹は、どういう構造なのだろう?」

 

リil;゚ ヮ゚ノi 「普通の木箱からカラクリ謎ボックスに……」

ミ,,, ゚Д゚彡「未だこれがどう開くのか気になっている。あと、持ち運び大変そう」

リ.il.゚ -゚ノi 「移動するときは背負ってるのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「大型建造はそんなにやらなかったなぁ」

 

 

リ.il.- _-ノi 「あくまで資源に凄く余裕ある人向けのシステムだから」

ミ,,, ゚Д゚彡「大和、武蔵、ビスマルク、大鳳、あきつ丸……欲しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お昼にPC使える環境なら、遠征効率上げられるんだけどね。そのためにタブレット買う気は無いでしょう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「まーな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「秋に追加された改修って使ってる?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ネジの安いものをちまちまと。35.6cm砲を三連装にした時は、ネジ吹っ飛んでびっくりした。意外と高いのネ!」

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「★6あたりからが本番です」

ミ,,, ゚Д゚彡「去年春に明石拾っておいてよかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「Lv30から40でE4まで突破」

ミ,,, ゚Д゚彡「駆逐艦にダメコン積んで強行突破だけどな」

 



リil;゚ ー゚ノi 「ダメコンってあんまり使わないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「5-3で旗艦に女神積んで、あっさり逸れたのは痛い思い出」

 



リ.il.- _-ノi 「そういうこともあるよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「5-5と6-1はそのうち行く」

リil;゚ ヮ゚ノi 「一度6-1は行ったけど、ボコボコにされて逃げ帰ってきたような……。その時は潜水艦がLv40くらいだったけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「今はLv70まで育てたから行ける。イベント終わってからだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「頑張ってね」

ミ,,, ゚Д゚彡「時に、去年着任してしばらくしてからほぼ毎週ドラム缶任務やってたせいで、ドラム缶増えまくってるんだけど、どうしたものか?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「素直に処分したら?」

ミ,,, ゚Д゚彡「修理施設7個はどうしたものか? いつか改修するかもしれんから、捨てたりはしないけど」



リ.il.゚ ー゚ノi 「地味に溜まったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「対地ロケットランチャーはきっと春イベントで使う」



リ.il.゚ ー゚ノi 「駆逐軽巡用三式弾。現在ふたつあります」

ミ,,, ゚Д゚彡「1-5終わったし、時間出来たら1-6行こう」



リ.il.゚ ー゚ノi 「早くしないと春イベント始まっちゃうからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「司令部要員はいい加減使いたい」



リil;- _-ノi 「悪い意味でのもったいない精神――」


Return





4/5 日曜日 月は出ているか!

ミ,,, ゚Д゚彡「皆既月食である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも雨降ってました」

ミ,,, ゚Д゚彡「前は去年の10月だった。写真残ってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「月蝕は意外と起こっているから、撮影する機会も多いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「日食は12年の五月にあったな。その時はデジカメ持ってなかったから撮影できなかった。もうちょっと早めにデジカメ買っておくべきだったなぁ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次に関東ではっきり見られるのは、2035年」

ミ,,, ゚Д゚彡「二十年先か。覚えてはいるだろうけど、サイトは続いてる自身無いぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「月や太陽は撮るのが難しいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「角度0.5°大きいように見えるけど、実際小さい。初日の出撮った時実感した」

リ.il.゚ ー゚ノi 「太陽は一回で撮れるけど、月は難しい」

ミ,,, ゚Д゚彡「一回撮影だと手ぶれするし、露光時間増やすと光の丸になってしまう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「三脚に固定して露光時間減らして良い具合に撮れるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「三脚は星を撮るために買った」

リil;゚ ー゚ノi 「手ぶれ補正だけで星撮るのは無理」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近、というほど最近ではないけど、タイマーセットするとシャッター押した直後の手ぶれを回避できると気付いた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「去年の11月海ほたるに行った時だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、長時間露光でも空の光も拾っちゃうから星は厳しいな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「10枚以上撮ってみたけど使えるのが1枚くらいというのは良くあること」

ミ,,, ゚Д゚彡「山の奥とか海の近くとか一切明かりが無い場所じゃないといかん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、関東圏内だと難しいよね。どこも都市部の明かりが漏れてきて」

ミ,,, ゚Д゚彡「群馬の山奥とか、茨城の北の方の海岸とか。幽霊出そうな場所ばかり」

リ.il.゚ ー゚ノi 「オカルト関係は信じてないけど、コワイものは怖いという」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして実は結構大事なピント合わせ」

リ.il.- _-ノi 「単純に夜空に向けるだけだと、ピントが外れるということに今さら気付きました。カメラが星を認識しない……」

ミ,,, ゚Д゚彡「一度遠くのものにピント合わせてから夜空に向けます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まだ試してないから、適当な機会に星撮る練習しておかないとね」



Return
Index Top Back Next  Up