Index Top Back Next  Down
小劇場 2012 9月

9/30 日曜日 イラ&ストwithペンタブレット

ミ,,, ゚Д゚彡「頑張って書いてます」

リil;゚ ヮ゚ノi 「タイトルがおかしいんだけど……」

ミ,,, ゚Д゚彡「大丈夫だ。問題ない」

リ.il.- _-ノi 「大丈夫かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「金曜日にBanbooと増設用メモリを買ってきました。イラスト系はメモリ食うと書いてあったんで。処分品で2G二千円だったので、懐は大して痛まなかった」

リil;゚ ヮ゚ノi 「なにげにこのノートも二年前のものだしね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「で、描いてみたんだが」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どだった?」

ミ,,, ゚Д゚彡「モニタ小せぇ!」



 リil#- _-ノi 三⊃#)゙Д゚彡



リil;゚ ー゚ノi 「ペンタブは?」

ミ,,, ゚Д゚彡「思ったより普通に描ける。最初手元と画面が合わなくてズレてたけど、二、三時間動かしてたら、脳の方が適応した」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「何とかなるものだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、鉛筆絵とは勝手が違うな。線が曲がる曲がる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まだ慣れてないから、そのうち滑らかに描けるようになるよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「やっぱ練習かー。何事も練習なんだけどなー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一ヶ月くらい頑張ろう」

ミ,,, ゚Д゚彡「やっぱり、単純に書き慣れてないってのがはっきりと分かる。描いてみるとバランスが無茶苦茶だったり。範囲選択と拡大縮小で強引に調整……」

リ.il.- _-ノi 「モニタが小さいから全身の確認がしずらいんだよね。新しいモニタ買う?」

ミ,,, ゚Д゚彡「無理」

リ.il.^ー゚ノi 「じゃあ地道に頑張ろう」

ミ,,, ゚Д゚彡「今日の練習結果」



リil;゚ ヮ゚ノi 「それっぽくなってるから凄い……」

ミ,,, ゚Д゚彡「昨日から合計四時間くらい頑張った……。やっぱり手だな……。他はなんとなく誤魔化せるんだけど、手の形は……どうしようもない」」

リil;゚ ヮ゚ノi 「よく見る部分だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、どうやらイラスタミニには保存サイズ制限なるものがあるらしい……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「800px×800px以上はそのサイズまで縮小されます」

ミ,,, ゚Д゚彡「……これは地味にめんどい。さて、どうしたものか?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ペイントソフトは五千円くらいから買えるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「あー。樋口さんが飛ぶのかー……。何で絵ってこんなに金かかるんだ?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「なお、髪型や身体の模様など細部は今後変更される可能性がありますので、ご了承下さい」

Web拍手
最近すごい勢いで多趣味になってますな

ミ,,, ゚Д゚彡「イラストと旅行始めました。正直自分でも何が原因かよくわからない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「イラストの事は発作って言ってたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……最近いくらか体調良くなってきたからかね。毎朝ヨーグルト食べるようになったのがよかったんだろうか?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「色々できることはいいことじゃない」

アップされたイラスト拝見しました。
短期間でここまで上達なさっているなんて、すごいです!


ミ,,, ゚Д゚彡「正直自分でもびっくりしている」

リil;゚ ヮ゚ノi 「でも、よく見るとあちこちに粗が……」

ミ,,, ゚Д゚彡「この調子で数ヶ月頑張れば、そこそこ形になるんだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「本当に慣れるまでは時間かかりそうだけど」

Return


9/23 日曜日 我々の秋はこれからだ!

ミ,,, ゚Д゚彡「秋だー!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「随分気温下がって過ごしやすくなったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあ、天気雨で最高気温二十度前後だから、ちと寒いけど……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「明日からは最高気温二十度台後半に戻るみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「Web拍手でも何度か来てたけど、暑さ寒さも彼岸までって本当なんだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このまま夏が続くんじゃないかって一昨年も一応秋分の日頃には気温下がったからね。いつまでも続くことはないよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、これでようやく体力の消耗が減る」

リil;゚ ヮ゚ノi 「でも気温下がってくると、風邪引きやすくなるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「うーむ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「健康管理には気をつけて」

ミ,,, ゚Д゚彡「秋になれば空もきれいになるから、旅行も楽しくなるかも」

リ.il.゚ ー゚ノi 「予定は十月の三連休だっけ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「次は九十九里浜で水平線を見る」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「また空と雲の写真ばかり撮りそうな気がする」

ミ,,, ゚Д゚彡「一度星の写真撮りたい。これから空気が澄んでくるし。デジカメに長時間露光というのもあるとわかったし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三脚は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「結構高い……。最近絵関係で出費増えそうだってのに」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「どうするの? ペンタブ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「今のところ、banbooで行こうかな、と。intuos高いし……。大きさはミドル以上じゃないとキツいかもしれん」

リil;゚ ー゚ノi 「お金かかるねー……」

Web拍手
気温下がりましたネー

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと肌寒いくらいでびっくりだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大陸の高気圧から低気圧に向かって冷たい空気が流れ込んでいる模様」

ミ,,, ゚Д゚彡「湿気が多いのはちとキツいが。明日は晴れるようなので助かった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「これがいわゆる秋晴れかな」

ワタクシも先日ペンタブを買いまして。その際にオススメのペンタブを調べてみましたらば、「ガチで描くならintuos」「趣味程度ならbanboo」と言われておりました。
また、腕を使って描くならデカいの、手首で描くなら小さいのでいいとのことでしたですよー。


ミ,,, ゚Д゚彡「ガチというほどは求めていないから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「腕を使ってというのは、よくわからないかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「今時分が手首で描いているのか腕で描いているのかもよくわかってないし」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ま、選択肢は多くないんだんだけどね」



Return

9/16 日曜日 旅日記 地平線編

ミ,,, ゚Д゚彡「行ってきました日帰り旅行」

リ.il.゚ ー゚ノi 「行き先は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「茨城県の筑波山。子供の頃から何度も行ってるけど、まあ最初は知ってる場所がいいなと思って。とりあえず当初の目的は『地平線を見る事』でした」



リ.il.゚ ー゚ノi 「自宅からは大体車で二時間です。思ったよりも近いみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「山の近くの道路をうろうろしてたら、なんか良い具合の積乱雲発見」



リil;- _-ノi 「山昇るんでしょ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「あの雲の下じゃ雨降ってるのかなーとか考えつつ、車を走らせる。適当に道選んだら、途中砂利道になってたので何とか引き返す……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山でおかしな道には入らないようにしましょう」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山道で撮った写真。そしてさっきの積乱雲」



ミ,,, ゚Д゚彡「実際良い具合に降ってる様子。よく見ると雨脚が写っています」

リil;゚ ヮ゚ノi 「雲観察しにいったの……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「案外そうかもしれん」



リ.il.゚ ー゚ノi 「つつじヶ丘駐車場とロープウェイ乗り場です」

ミ,,, ゚Д゚彡「ジュース類は平地の10円増しだった。やっぱ山は高いんだなーと。ちなみに昼食は軽めに。下手に食べると満腹で動けなくなるから」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そのままロープウェイに乗って女体山駅、そして山頂へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「駅から山頂までは大した事無い距離なんだけど……歩いたらいきなり汗が噴き出してびっくりした。なんか、身体がすっごく重いぞ……」

リ.il.- _-ノi 「ただの運動不足です」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと歩いただけで本当に息が切れて、これが歳か……とか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「良い機会だから散歩始めてみたら? 体調も大分よくなってるんだし」

ミ,,, ゚Д゚彡「前向きに善処します」

リ.il.- _-ノi 「………」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山頂からの風景は普通にきれいだった。地平線を見るという目的も達成」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「高いところから見る景色は素晴らしい」

ミ,,, ゚Д゚彡「にしても空青い。街中は本当に空気がくすんでるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もう少し涼しい時にまた来てみようね」

ミ,,, ゚Д゚彡「で、帰りにこんなものを見つける」



リil;゚ ー゚ノi 「また積乱雲?」

ミ,,, ゚Д゚彡「写真の中央に、怪しげな線が」



リil;゚ ー゚ノi 「あれ、この形って……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ピンと来た。これ、アーチ雲だ」

リ.il.- _-ノi 「そして接近」



ミ,,, ゚Д゚彡「アーチ雲でした。いや、知識としては知ってたけど、こうして広い場所で見るのは初めてだったんで、かなり興奮しています。当然道路は続いているわけで、進む」

リil;゚ ヮ゚ノi 「もう当初の目的忘れてるでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「その場の流れで目的設定は旅の醍醐味。というわけで接近」

 

リil;゚ ヮ゚ノi 「これ、普通に凄くない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして突撃」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「中は凄い豪雨でした……」

ミ,,, ゚Д゚彡「この写真じゃ分からないと思うけど、雨で視界滅茶苦茶悪かった。ハイテンションナまま車走らせてたけど、一方で『これ事故らないか?』と不安で」

リil;゚ ー゚ノi 「どこかで車停めて観察すればよかったんじゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうしたかったんだけど、車停める場所無くて」

リ.il.゚ ー゚ノi 「10分くらい走ってたら、雨止みました」

ミ,,, ゚Д゚彡「虹は見えなかった。雨降って日が差してるって状況だったからしばらく虹探してたんだけど。日は高かったからな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「夕方くらいなら、見えたかもね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さきほどの豪雨を降らせた積乱雲を南から撮影」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こうしてみると凄いね」



ミ,,, ゚Д゚彡「で……ここどこ?」



 リil#- _-ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リ.il.゚ ー゚ノi 「結局霞ヶ浦の方まで行ってました」

ミ,,, ゚Д゚彡「その後何事もなく帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次の目標は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「九十九里浜で水平線を見る!」

10/07追記

ミ,,, ゚Д゚彡「虹は見えなかったと思ってたけど、写真眺めてたら映ってた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「画面中央です。ちょっとコントラストや鮮やかさを弄っています」



ミ,,, ゚Д゚彡「太陽かなり高かったから、虹円の上の部分だけが映ってるな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「やっぱり虹はキレイだね」


Return


Web拍手

ドライブいいですねー。秋空は綺麗だと言う話ですから、これからどんどん眺めが良くなるのではないでしょうか。

ミ,,, ゚Д゚彡「のんびりと車を走らせるのは楽しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「空見るのが昔から好きだよね。日記でもよく書いてたし。最近は気温のことしか書いてない気もするけど……」

ミ,,, ゚Д゚彡「空を眺めるのは楽しい。空を飛んでみたいもんだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次は十月の三連休に行く予定です。

遠出したのに空の写真ばっか………
普段も写真撮ればいいのに


ミ,,, ゚Д゚彡「普段は写真撮る気にならないというか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「建物多くてあんまり空見えないもんね」

ミ,,, ゚Д゚彡「どこか高い建物の屋上に行けばいいんだろうけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「やっぱり高い所の方が写真は撮りやすいよね」




9/9 日曜日 イラ☆スト 2nd

ミ,,, ゚Д゚彡「絵の練習続けています」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「早めに諦めると思ってたんだけど、ちゃんと続いてるね。偉い偉い」

ミ,,, ゚Д゚彡「漫画絵を描くためには人体の基本を理解していないと書かれていたから、現在人体のデッサンを練習している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「萌えも漫画も、デフォルメだからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「デッサンと言うのか模写というのかクロッキーというのかは、正直いまだによくわからんけど……数分で一枚って描き方」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「30秒ドローイングは?」

ミ,,, ゚Д゚彡「30秒で全部ってのは無理だったから、足とか手とかを連続で書いてた。もっと上達したら、できると思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「手足身体を大体描けるようになってから、顔とか髪の毛とか描けるようになって、服とか描けるようになって、それから全身て流れかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「そこからさらにデフォルメの技術も覚えてって流れを考えている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今は顔周辺頑張っています」

ミ,,, ゚Д゚彡「全身描けるようになるには、どれくらいかかるだろう?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「一ヶ月くらいかかるかもね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「元々絵なんて書こうとも思わなかったからなぁ。落書きとかもしたことないし」

リil;゚ ー゚ノi 「それが、何で急に?」

ミ,,, ゚Д゚彡「多分、発作的なもの」

リ.il.- _-ノi 「うーん」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、今まで意図的に考えていなかったけど、絵って周辺機器に金かかるんだよな。小説はパソコン一台でどうとでもなるけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「スキャナ? それともペンタブ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ペンタブで行こうと思っている。まあ、何買うかはそのうち考える。というか、このPCでちゃんと動かせるかどうかが心配だ……」

リil;゚ ー゚ノi 「レッツノートだしね。同期のノートと比べてもスペック控えめだし……」

ミ,,, ゚Д゚彡「動くペンタブを探すことにする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あとはイラスト用のペイントソフトも必要だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「最初はペイントで行ってみる。金無いし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張ってねー」

Web拍手

ペンタブ買えばソフト付属のやつも結構あるらしいですよ

ミ,,, ゚Д゚彡「付いてるのか。ならそれを使ってみよう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「で、いつ買うの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「……うーん。全身像描けるようになってからかな?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まだ先だね」


Return


9/2 日曜日 休日無気力症候群

ミ,,, ゚Д゚彡「とまあ、仰々しい名前を付けてみたしたが」

リil;゚ ー゚ノi 「平たく言うと、休みの日にだれる現象です」

ミ,,, ゚Д゚彡「昔から、休みの日になると小説書けないって事が続いている。仕事とかある日はそれなりに書けるんだけど、休みなると途端に……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「2007年の春くらいに春休みで書けないって言ってるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「その書けない時の埋め合わせとして小説昔を載せ始めた」

リil;゚ -゚ノi 「もう5年以上前なんだ……時が経つのは早いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「失速気味だけど、まだそこそこ更新速度はあるからな。惰性万歳」

リ.il.゚ ー゚ノi 「で、何だっけ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「休みの日になると、小説が書けなくなる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「金曜日には休みの間に十ページ分くらい進めるかなーとか考えるけど、実際には一ページ分も進まないとか」

ミ,,, ゚Д゚彡「休日は気を張る事がないからな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「仕事ある時は緊張感出るからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんとかその緊張感を休日も作りたいんだが……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「何か緊張感高める事やってみたら?」

ミ,,, ゚Д゚彡「うーむ。緊張感高めるものっていまいち思いつかないな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「日帰りドライブとか?」

 ----

ミ,,, ゚Д゚彡「現在絵の練習続行中」

リ.il.゚ ー゚ノi 「意外と止めずに続いているね」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんとなく続いている感じだ。大体、僕が続けるものって、なんとなくだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そろそろここに載せられるような絵書ける?」

ミ,,, ゚Д゚彡「いや、まだまだ。全身書けるに至ってない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「この間、手の練習してるって言っててたよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず、全身のパーツを一通り書けるようにしようと考えている」

リil;゚ ヮ゚ノi 「人一人書けるようになるまで、先は長いねー」

Web拍手

帽子ねこさんの世界では
果物は皮ごと食べるルールがあるんでしょうか?


ミ,,, ゚Д゚彡「はい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「無いから! 無いから」

ミ,,, ゚Д゚彡「皮ごと食べてみたいと思う事はある。僕は普通の人間だから無理だけど」

リil;゚ ー゚ノi 「でも、真似しないで下さい」

Return
Index Top Back Next  Up