Index Top Back Next  Down
一言日記 2012 9月

9/30 日曜日
→小劇場 イラ&ストwithペンタブ

9/29 土曜日
今日はちょっと暑かった。明日は台風が来る様子だから、コロッケ買っておかないといけないな。うん。
もんじゃ焼きの素を買ってきて、もんじゃ焼きを作ってみる。ホットプレートは無いのでフライパンで代用。袋に書いてあった通りに作ったから、まあ普通のものができたんだろう。


昨日の夜、ちょっと星を取る練習をした。
15秒露光。そのままの画像だとただちまちまと星が映っているだけだったが、画像処理ソフトで少し明るさやコントラストを変えてみたら、結構映っていることに気付いた。
小さい三脚を買ってきたので、これで夜空の撮影ができるぞ。




引き返せないなら進むだけですよー(^▽^)/
進むには勇気がいる。自分がどこまで成長できるのか、そもそも描き続けられるのかわからないから怖い。まあ行けるところまでは行ってみようと思うけど。

9/28 金曜日
ついにペンタブを買ってきた!
intuosとbanbooがあったけど、結局banbooにした。まあようるすに金が無い。さすがに諭吉さん一人分以上は大きい……。さて、動かしてみたはいいが、使い方がさっぱりわからん。まあ、ネットで調べて慣れるのが一番だ。
一応pixiaやイラスタminiが入っているので、それを弄っているが、そのうち何かイラスト用ソフトが必要になるんだろうか? あー。絵ってなんでこんなに金かかるんだろう?

そして、もう引き返せないところまで来ちゃったんだなぁ……と。

9/27 木曜日
涼しいことはいいことだ。天気が晴れで涼しくて乾燥している。こんな天気は年に数えるほどしかない。でも、空気を感じられる場所での仕事はしてないので、ちと悲しい。
夜も涼しいし、こういう天気が一ヶ月くらい続いてほしいもんだ。
実際は気がつくと寒くなっているという現状……。

なんかゴツいなー
男らしいというか

デフォルメって大事です。こうやって何度も描いているうちに、多分こなれてくるんじゃないかと。

先生!ラセンの更新内容が6話です!
修正しました。……保存するの忘れてた。

9/26 水曜日
安倍さんが自民党総裁になったのか。予想通りでもあり、まあ最善の選択と僕は考える。前回総理になったときはやたらと急いでいたイメージがある。それからサブプライムローン問題とかが吹き出して大変だったから、その前準備みたいなもんだろうと考えている。
さて、マスコミが騒ぐだろうなぁ。
まあ、歓迎ムードだったら怖いけど。

練習絵3
リリルを描いた。身体の線の練習なのだが、立体ってのは難しい。身体の模様は描く余力が無かった……。あと、何だろこの微妙なキャプテン翼の香りは……。


9/25 火曜日
朝寒くてびっくりしたよ……。
夕方空を見上げたら、西の空から、絹雲、巻積雲、高積雲、高層雲と並んでいた。いかにも秋って空で気持ちよかった。

イラストは足の練習中。基本全身のパーツを全部描けるようにしておきたい。
シャーペンの芯を2Bに変えてみたら消しゴムでよく消えるようになった。凄い。

気温下がってますが体調とかだいじょうぶですか?
まあ、ぼちぼち。正直寒くなると風邪が怖い。


9/24 月曜日
空気が涼しくて心地よい。でも室内の機械の側で仕事をしていると、夏と同じくらいに暑い。いや、冷房は付いてるんだけど、気温下がった分出力が抑えめなのかなんか夏場よりも暑いような気がする。

会社の隅っこに植わってたアサガオが大体花咲かせ終わった様子。



9/23 日曜日
→小劇場 我々の秋はこれからだ!

9/22 土曜日 秋分の日
涼しい一日だった。まさに秋だ。うん。
明日は雨か。そして、さらに気温下がるのか。予想はしていたが、こういう気温の急降下はやめてほしいもんだ。体調崩してしまう。そして、今日中に洗濯物は済ませたいな。

電気屋でペンタブを見てくる。予想はしていたけど、高いです……。
banbooとintuos……。あちこちの比較見てみると、インキュオスの方が高いけど高性能。でも、バンブーでも大して変わらないとの意見もあるし。
さて、どっちにしよう?

9/21 金曜日
小さな失敗がちょこちょこ続くと凹むぜ。

気温が下がった……。ようやく秋になった。でも、もうなんか暑いのとか涼しいのとかの感覚が麻痺している。週間予報から最高気温三十度が無くなったのが、本当に秋になったんだなと実感する。まあ、油断禁物だけど。

短い間に上達するもんなんですねー
まだなんか硬いっぽいですけど
ところで誰だろ?

テイルです。色付いてないから分かりにくいですけど。
まだ線を描くのに慣れてないんで、硬いですね。短いと言っても一応一ヶ月くらい練習してますから。結構サボってはいますけど。そこそこ形になっていて、自分でもびっくり。

相変わらず女の子いぢめるの好きですね
大好きです。

9/20 木曜日
焼き鳥と寿司を食う。まあ、どっちもスーパーで売ってたものだけど。焼き鳥は好きなんだが、お酒は飲めないから適当にあうものが欲しい。

明日は雨で気温が下がる模様。
いきなり寒くなったりはしないでほしいな。

練習絵 2
所要時間一時間……。まあ、上達したかな。
脳と手使いすぎて疲れた……。


暑さ寒さも彼岸までって、言いますし、涼しくなるといいですね。
いや本当に

地球温暖化の影響なんだろうなぁ。でも、よくある普通の気候変動かもしれないし。そういう大きい規模の気象のことはよくわらないけど、はやく涼しくなってほしいもんだ。

AA3のページが出来てる
残念、このページは前からHP上にありました。AA1と2は僕のPC内移動なんで行き先のファイルは無いんですけど。


9/19 水曜日
今日はちょっと涼しかった。まあ、これからゆっくりと秋になっていくんだろうけど、週間予報に最高気温三十度が何個も見えるのは何故だ?

絵の練習。なんか、上手くいかないな……。


9/18 火曜日
実はまだ八月の下旬なんじゃなかろうか? とか考える……。秋の涼しさはもう来てるんだけど、それでも暑いってどういうこと?

午後雲行きが怪しくなっていた。台風の影響だろう。黒くて低い高度に浮かんでいる積雲が南から北へ流れていた。夕立来るとか思ったけどそんな事はなかったぜ!

確かに、全身書こうとすると、なかなかうまくいかないですよね。
そういう時は人型の模型とか用意してイメージのポーズをさせるといいと友人に聞きました。

人形とか模型とかそういうお金のかかるものはまだありません……。道具を揃えたいという思いがある一方で、お金のかかるもの買って飽きたらどうするだ? という恐怖もあって。

そろそろ絵もアップされるのですかね(ドキドキ
あまり期待しないでください。デジカメで撮影したものになりますけどね。スキャナも無いし。というか、まだ色付ける道具がない。手書きのままだと、多分色鉛筆になりそうだけど。
ペンタブとスキャナってどっちがいいんだろう?

9/17 月曜日 敬老の日
三連休三日目はただぐたーっとしている。
なんか最近眠いんだけど、陽気のせいだろうか?

絵を描き始めてから大体一ヶ月が経った。まあそこそこ上達しているとは思うけど、まだまだ未熟である。絵の練習は続けているのだが、全身を描こうとすると詰まる。やはりこの辺りから難しくなってくるんだな。さて、どうしたもんか?
とりあえず模写をもしゃもしゃ。


9/16 日曜日
旅日記 地平線編

9/15 土曜日
車でドライブ行ってきた。一人旅だしどこか泊まる予定とかもなかったけど、楽しいものになった。明日小劇場で旅行日記を載せてみる。

思えばこういうブログっぽいもの作るのは初めてだったかな。

9/14 金曜日
うどんうまうま。
かき氷のシロップを使い切る。もう今年は使わないと思うけど、いい加減気温下がって欲しいもんだ。


>とりあえず壊れそうなくらい待て

完全に忘れられてると思った
しっかし可愛いな(*´∇`*)
誤字は修正しました。

ラセンのコンセプトはあざといです。思いつく要素を適当に全部詰め込んだので、ちょっと動かすのが大変だったり。


9/13 木曜日
仕事が無くて困っているというのに忙しいという矛盾。一日ずっと単調な事していると、だんだんテンション上がってくるから困る。明日は普通の一日になりそうだ。
にしても熱いなぁ。残暑だなぁ。
夕方の空なんか凄く秋なのに、なーんで最高気温三十度越えが並んでるのー。


服のシワがスゴイ絵かきがいますよ。まぁ、あれは特殊な例かな?
どうなんでしょうね? まだ技術とかはわからんので、何とも。
でも、フリル天国とかフリル地獄とかは狂ってると思うんだ……・

9/12 水曜日
服装の模写に移る。うん、予想はしていたけど、服って難しいな。具体的に言うと、シワ! なんか訳わかんなくなってくる。pixivとかニコ静とか見てるとみんな書き込んでるけど、一方で服書くのめんどいから露出度増やしてるん? とか思ったり。

着々と進んでますねー 絵師修業
何で途切れず続けられるか、かなり本気で疑問だったりする。

9/11 火曜日
何とか仕事行ってくる。まあ、病み上がりはキツいわなー。

人体の模写を続ける。普段何の気無しに眺めてるけど、人体って歪んでるんだよなー。まだ数はこなしてないけど、大体慣れたし、そろそろ服とかの模写に移ろうかな? 

9/10 月曜日
体調崩してしまった……。
一日中眠っていたら多分よくなったので、明日は大丈夫だろう。
というか絵の練習ができないのと、小説書けないのがちと辛かった。

この拍手の画面もいつかはイラストになるのか(0゚・∀・)
かもしれません。
でもAAも結構気に入っているんですよね。


ペンタブと紙だとどうしても描いた感じがちがうのではやめにペンタブ買って慣れたほうがいいかも知れないです 3万ぐらいの高いの買えばまた全然いいかんじですけどそれでも紙とは違う感覚ですので
うーむ。難しい……。
とりあえず、紙に書けないのに、ペンタブで描けるとは思えないので、紙で人間描けるようになった買おうと思います。それにしても高いなー。

ペイントソフトは一般的ですがsaiがオススメですね かなり安価でだいたいのPCで動くと思います インスコしてから1ヶ月は無料なのでペンタブ買ったら使ってみるいいかもしれないです
Saiですか。時々名前は聞いていたんで、どういうものかと考えているんですが、買って慣れたら試しに入れてみます。


9/9 日曜日
→小劇場 イラ☆スト 2nd


9/8 土曜日
涼しいと思っても連日三十度くらいあるんだよなぁ……。でも、まあ朝とか夜とかは過ごしやすくなったし、それはありがたい。

>術なども剣状に集束させる事ができる
光の剣+ドラスレみたいな感じ?

ディスペア戦でリアがやったように術を刃物状に変えられます。光の剣+竜破斬のような使い方もできます。ただ、今の面子に強力な攻撃術使える術師がいないので。

9/7 金曜日
食べ物系画像を見ると食後でもお腹が空いてくるから困る。
最近涼しい。秋の空気が急にやってきた感じだ。まあ、八月中は秋まで夏が続くかと思ったけど、なんとか助かったっぽいな。

さて、もう少し全身デッサンを続けるか、髪とか服の基礎に取りかかるか……。

カレーライスが食べたい
シチューライス食べようと思ったら米が足りなかった。無念

9/6 木曜日
土砂降りの雨が来た。仕事中で室内だったからわからなかったけど、こういう大雨は雲の動きを眺めていたいものだ。
そして、虹が見えた。きれいだった。

9/5 水曜日
すき屋の牛丼メガ盛りを食ってみる。食べている途中は肉が足りないような気がするんだけど、ご飯全部食べても肉が残っている不思議。昔から、おかずよく残るんだよな。
そして、腹一杯のようなまだ食べたりないような。

模写をもしゃもしゃししてたら、それなりに見られる形になってきた。
これが継続は力なりってヤツかー。

9/4 火曜日
夏が戻ってきた、なう。
北の空を見上げたら壁のような積乱雲が見えた。可能ならこういうでかい雲を空から見てみたいものだ。空飛べたらなぁ。飛行機くらいの速度とパワーで。

模写模写……ああ、脳が回る〜。

30秒ドローイングとかですかねぇ
ググった。30秒ドローイング。うむ、難しい……。でも、結構頭に入りそうだから、もう少し慣れてきたらやってみたい。

関節が自由に動く人形が有ると便利って聞いた
なんか、そういう小道具が記憶にある。でも、まだ早い。
とりあえず絵の模写とか写真の模写とかをやってみよう。


9/3 月曜日
久しぶりにどばーっと雨降った。きれいなカナトコ雲も見られたし、うん。にわか雨はいいねぇ。気温もある程度下がったし、ここからゆっくりと秋になっていくんだろうなぁ。多分。

現在身体を描く練習してるけど、いまいちぴんと来ない。
誰か助言プリーズ。

とりあえずいっぱい描くこと
反復練習ですかね、やはり。

9/2 日曜日
→小劇場 休日無気力症候群

9/1 土曜日
日が暮れてしばらくして買い物のため外に出てみたら、天気雨が降っていた。空を見上げてもそれっぽい雲は無し。遠くから風に流されて来たんだろう。日が出てたら、虹見えたかもしれん。


Index Top Back Next  Up