Index Top Back Next  Down
小劇場 2012 8月

8/26 日曜日 イラ☆スト

ミ,,, ゚Д゚彡「実は最近絵を描き始めた」

リil;゚ ヮ゚ノi 「えー?」

ミ,,, ゚Д゚彡「発作的にイラストを書きたくなって落書きから始めた。なんか続いてるよ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「とりあえず見せて」

ミ,,, ゚Д゚彡「画像取込みにはスキャナなるものが必要らしいが、ンな高価なモン持ってないぞ。まあデジカメで練習1号

リil;゚ ー゚ノi 「本当に落書きだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「一番最初の最初に書いたものだから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「とりあえずそれから一週間経ったけど、どう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「……挫けそう」



 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リ.il.- _-ノi 「頑張りなさい」

ミ,,, ゚Д゚彡「イラストの描き方ってググってみて、とりあえずhitokakuってサイトでデッサンの勉強してるんだが」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは基礎が肝心だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「いきなり基本のページで心折れそうになってる。とりあえず○書いたり□かいたり、AAを落書き風にしたり、そこら辺から」

リil;゚ ヮ゚ノi 「まだ到底人を描けるには至ってないみたいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そりゃ本当に相当先になると思うんだ。でも、なんとなーく続いているからいつかは見せられるような絵を乗せられるといいなぁ」

リ.il.゚ -゚ノi 「今でもそのうち投げ出すと思ってるもんね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あちこちにあるアドバイス的なものを見てると、とにかく数描けって書いてあるから、そうなんだろう。何事も反復練習が重要っていうし」

リil;゚ ヮ゚ノi 「小説が安定するまで何年かかった」

ミ,,, ゚Д゚彡「……中学二年から初めて、ほぼ独学で五年」

リ.il.- _-ノi 「先は長い」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、今の時代ネットはあるし、基本情報は色々手に入るから十何年前よりも大分楽になってると思うんだ。思いたい……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「AA作る技術は地味ーに役に立ってるよね」


ミ, ゚Д゚ .彡 ミ,,, ゚Д彡 ミ,,,   ゚彡 ミ,,  ,,,彡 ミ゚   ,,,彡 ミД゚  ,,彡 ミ, ゚Д゚ .彡


ミ,,, ゚Д゚彡「こういう向きが一応頭に入っているのは、とっても助かった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「顔の向きの練習で苦労してたようだし……」

ミ,,, ゚Д゚彡「まずは落書き描きまくって絵に慣れないとな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張ってねー」

Web拍手

こんばんわ。
本日は8/25土曜日です。
26は日曜日です。
お疲れの様子。
ご自愛下さい。


ミ,,, ゚Д゚彡「修正しました」

リil;゚ ー゚ノi 「日付間違いよくあることです」


窓を開けても風がはいらないから、蒸し暑いです。

ミ,,, ゚Д゚彡「もうエアコン全開。節電、何ソレ状態」

リil;゚ ー゚ノi 「熱中症で体力落とすのは避けたいしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「にしてもいい加減涼しくならないもんかな。週間予報見ても絶望的だぞ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「地球温暖化だよ。きっと」

クキィだ。しかも、人

ミ,,, ゚Д゚彡「こっちが一番最初のクキィ・カラッシュです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちなみに全然似てません」

ミ,,, ゚Д゚彡「スターシステムではありませんが、ネタや名前の流用です」

リ.il.゚ ー゚ノi 「新人賞に贈る前にらいに書いていたミストという猫獣人キャラが、鍵猫条約のクキィさんのモデルです。猫獣人に、赤い服という容姿や性格はほぼそのままです」

猫さんがとうとう両刀使いに……!
前に絵は描けないとか言ってたので驚き

それはそうと結構名前かぶってるんですね
ちょっと似てる?


ミ,,, ゚Д゚彡「まだどうなるかは不明です。でも色々頑張ってみようかなーと」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「自分で小説書いて挿絵か書ければ、かなり面白いですからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さらに最終目標は、プログラム技術も覚えて自分でゲームが作れるようになること。まあ、遠い夢ですけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは絵が描けるようにならないと、ね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「登場人物の名前はある意味流用上等な部分がありまして……。平たく言えば手抜きですけど。書いている僕自身がこんがらがらないようにした結果です」

リil;゚ ヮ゚ノi 「クルスフェンサーのクキィさんと、鍵猫条約のクキィさんは似てないです」

Return

8/19 日曜日 怖い話

ミ,,, ゚Д゚彡「略してコワバナ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あんまり略されてないと思うけど……」

ミ,,, ゚Д゚彡「暑い時期といったら怪談だ。子供の頃は苦手だったんだけど、気がついたら見るようになっていた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「有名どころだとコトリバコとかくねくねとか師匠シリーズとか」

ミ,,, ゚Д゚彡「作り話くさいのはご愛敬」



 リil#゚ ー゚ノi つ三 ゙Д゚彡 



リ.il.゚ ー゚ノi 「そういう事は言わないの」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちなみに一番好きな話はデスバレーの動く石

リ.il.゚ ー゚ノi 「雨が降った時に水が溜まって、石の周りに氷が張って浮力が発生。そこに風が吹いて移動するみたい。移動跡も濡れた時に引きずられたように見えるし」

ミ,,, ゚Д゚彡「その仕組み込みで風情を感じる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「宇宙人とかUFOとかはあんまり好きじゃないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「幽霊とか妖怪とかはいるかもって雰囲気あるけど宇宙人関係は、思い切り無理あるしな。主に宇宙空間の移動とか」

リil;゚ ヮ゚ノi 「妖怪とか幽霊とかはいいんだ」

ミ,,, ゚Д゚彡「そっちは書き慣れてるから」

リ.il.- _-ノi 「それは何か違う気がする」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、怪談話って書くと大変なんだよな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いまいち加減の難しいジャンルではあるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「恐怖というものが目的だから、ある程度流れをぼかす必要があるんだけど、ぼかしすぎると何だか分からず、逆にはっきりさせるぎると別物になる……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「創作って分かってる事も、大きな障害になってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「本当にあった怖い話って、ズルいよな。うん」

リil;゚ ー゚ノi 「ずるいってほどじゃないと思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「これこれこういう理由で怖い事になってますって読み手に伝えないといけない。状況説明足りないと、何で怖いのってなっちゃう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、説明し過ぎてもつまりどういうことだってばよになっちゃうし」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういう意味では二次創作ってのは何でもできるんだよな、ホント」

リil;゚ ヮ゚ノi 「なんか、あったの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあ、色々と」


Return


8/12 日曜日 長期連休

ミ,,, ゚Д゚彡「長期連休である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前々から休むの苦手って言ってるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「中学生の頃とかは休みの日になるとなんか具合悪くなってた」

リil;゚ ー゚ノi 「自律神経の乱れかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「平日だと学校とかがあって、緊張する脳内物質出てるんだろうけど、休日になるとそれがないから出ない。その差から体調崩してたんだと思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今でも似たような具合でしょう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「休みの日になると途端にぐだっと力が抜けて」

リil;゚ ヮ゚ノi 「そのまま休み中引きこもる……と」

ミ,,, ゚Д゚彡「軽く旅行にでも行ってみたいとは思うんだ。日帰りで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「朝早く起きて車でどっか行って、風景見て食事して夕方に帰ってくる」

ミ,,, ゚Д゚彡「一度も実行された事無いんだ」

リ.il.- _-ノi 「困ったねー」

ミ,,, ゚Д゚彡「近くに山も海もないからなぁ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「半日車動かせば海でも山でも行けると思うけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうだなぁ、海行ってみたいもんだ。海」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「水平線見てみたいよねー」

ミ,,, ゚Д゚彡「泳げないから海行こうって気になってないけど、純粋に水平線が見たくなってきた。地平線もいいけどね」

リ.il.゚ ー゚ノi 「じゃ。とりあえず海行ってみようか」

ミ,,, ゚Д゚彡「ああ。めんどい」



 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リ.il.- _-ノi 「せっかくデジカメ貰ったんだから、使ったら?」

Web拍手
リア凄いな
なんというか流石という感じ


ミ,,, ゚Д゚彡「4-7の終わり部分できっちりくすねています。ここで出すのは予定通りでした」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回初めてちゃんと効きました」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちゃんとした武器があれば、それなりに強いんです」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「銃器使えるのは普通に強みだからね」

Return

8/5 日曜日 嗜好 2nd

ミ,,, ゚Д゚彡「女の子に首輪付けるのとか好きだからー!」



 リil#- _-ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リ.il.゚ ー゚ノi 「いきなり何言ってるの」

ミ,,, ゚Д゚彡「たまにはこういう事言ってみたい」

リil;゚ ー゚ノi 「深い意味もなく首輪付けてる人多いしね。最近だとクキィさんが付けられるかもしれない。今のところ腕輪だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「首輪だけでなく拘束具全般が好きらしい」

リ.il.- _-ノi 「言われてみると、心当たりが多め」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、ワンピース着せてること多いかな? シンプルだったり、色々装飾付いてたりするけど。服装よく知らないってのもあるけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前に沢山書きすぎたから、最近は自重してるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「一応設定上はリア、カラはワンピース。リアはワンピースの下にズボン穿いてるけど。ぱられる FifniRだとピアだけだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「原作だと全員マントみたいな服って設定だけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、巫女服にぴっちり系ってのも好きなんだ」

リil;- _-ノi 「マニアックな」

ミ,,, ゚Д゚彡「巫女服+スパッツな銀歌とか。何らかの形でそれを生かそうと思ったけど、結局使えなかった。残念……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どう生かすのか分からないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「ネジまくラセンのラセンは、巫女服もどき+黒レオタード。うん、素晴らしい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「一応訊いておくけど、ちゃんと続き書くよね? 既に打ち切り的な雰囲気纏ってるけど……。書けない時期に無理に書き出したし、大丈夫?」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあ、うん」



 リil#゚ ー゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡



リ.il.゚ ー゚ノi 「ちゃんと書きなさい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ぶっちゃけ巫女服+レオタードって東方二次創作の先代巫女がモデルなんだ。あれは秀逸なデザインだと思う。ラセンはちんまいけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東方苦手って言ってなかった?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ようやく慣れてきた」

リil;゚ ー゚ノi 「慣れるって、そういうものなのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと個人的に口から武器とか取り出すというシチュエーションが好き。ナルトの大蛇丸が口から草薙剣取り出したの見て何か目覚めた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「……書いた事あったっけ、そういう場面」

ミ,,, ゚Д゚彡「新人賞用の目が覚めたらキツネで、慎一が身体ん中に剣口寄せしてる。でも、HP用じゃやったことないなぁ。腹の中にもの入れても平気なヤツって少ないし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「不定形の葉月さんとか、超再生力の草眞さんとか」

ミ,,, ゚Д゚彡「そう考えると鍵猫条約にはパンチの強いヤツがいないなぁ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ローウェさんが大暴れ始めてるんだけど……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「いつもの事です」

リ.il.- _-ノi 「一応最初から暴れる予定はあったみたいだけど」

Web拍手
なんというかかき氷器買ったくだりから腹壊すんだろうなーって思ってた
というかそんなにしょっちゅう食ってたんすか


ミ,,, ゚Д゚彡「無自覚にフラグ立ててたのかー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一日一回か二回、食べています」

ミ,,, ゚Д゚彡「大盛り食べた後に冷房付けたまま寝ちゃったのがマズかったらしい」

リil;゚ ー゚ノi 「原因はかき氷より、冷房でしょう」

ナンプラーって何ぷらー?
と思って検索したら調味料ですか
そもそも使わない調味料がなんで家にある


ミ,,, ゚Д゚彡「ナンプラー 東南アジアでよく使われる魚で作った醤油のようなもの」

リ.il.゚ ー゚ノi 「近所の東南アジア料理屋さんで置いてあったの見て、スーパー探したらあったから買ってみたという流れです」

ミ,,, ゚Д゚彡「魚の味が強い薄めの醤油って感じ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昨日は餃子浸けてたね」

Return
Index Top Back Next  Up