Index Top Back Next  Down
小劇場 2012 2月

2/26 日曜日 電車でGO!

ミ,,, ゚Д゚彡「旅行に行きたい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「また唐突に」

ミ,,, ゚Д゚彡「用事以外で遠くに出歩くってやったことないから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どうせ行ってもずっとノートPCカチカチしてるんでしょう……」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあ、旅行の目的はノーパソカチカチだから」



 リil#゚ ー゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡



リ.il.- _-ノi 「そういうのは、家でやりなさい」

ミ,,, ゚Д゚彡「家でやっても、意外と進まないんだよ。身体と一緒に頭もだらけてるから、集中力が出なくて困る。気分転換は重要だ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「小説書くために旅行するの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「他に何の理由がある?」



 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リil;- _-ノi 「当然の如く言わないで」

ミ,,, ゚Д゚彡「飯食いたいとかきれいな風景見たいとかじゃ、金掛かるし。そういう事に大きい金使うのは嫌だ。んな金も無いし」

リil;゚ ー゚ノi 「目的があるならともかく、小説書くためだけに泊まり込むのもね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「予定では電車ずっと乗ってるだけ」



 リil;- _-ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リil;゚ ヮ゚ノi 「それ旅行じゃないよ。ただ電車移動だよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「終点まで乗って戻ってくれば、二時間くらい時間作れるだろうし。電車代もそんなにかからないだろうし。こういう場合、切符は終点往復買わないといけないのかね?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さあ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「実は昨日、その電車旅行をする予定だったんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「部屋の片付けしてなかった?」

ミ,,, ゚Д゚彡「雨降ったから、結局家でぐだぐだしていた。一応、近くの駅まで行って、下りて何か食べてくる予定だったけど、最寄り駅まで行くの面倒で」

リil;゚ ー゚ノi 「何で今日やらなかったの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「日曜日はぐーたらしていたい」

Web拍手

秋奈さんが使ってる釣り竿って
いつぞやさきつねさんを釣っていたあれですか?


ミ,,, ゚Д゚彡「それです。釣り竿のサイズは違いますが」

リ.il.゚ ー゚ノi 「本気の場合はもっと大きいものを使います。主に中距離用」

ミ,,, ゚Д゚彡「いつ頃からこのアイディアがあったのは覚えてないけど……主に術で釣り糸を操りつつ、蟲をくっつけるという使用法」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「普通に糸振り回した方が速いとかは言っちゃダメです」

この春アニメ化決定な某ラノベの作者さんも自宅では全然書けなくて、日頃は近所のファミレスに居座って書いてるんだとか。

ミ,,, ゚Д゚彡「気持ちは分かる。でも、ファミレスは……食事に意識行っちゃうし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「図書館でいいじゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「図書館はノートPC持ち込み禁止とか書いてあった記憶がある」

リil;゚ ー゚ノi 「どこも禁止なんだねぇ」

電車の切符は終点で改札を出なくても終点までの往復を買わないと不正乗車ですよ。青春18きっぷなどのどこまでも乗って行ける系の切符を使うのがよいかも。

ミ,,, ゚Д゚彡「そうなのかー。それは困る」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「確かに普通に考えるとそうだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「電車には乗りたいけど、どこまでも乗れる系の切符買うほど長時間乗る予定も無いし。長くても三時間乗ってるかどうかって感じで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「往復で千円くらいなら、普通に切符買っちゃえばいいじゃない」

電車で遠出はわくわくしますよね。いつもと違う路線乗って……って通勤は電車じゃないんでしたっけ?
大都市近郊区間制度ってのを使えば130円で房総一周出来ますよ。


ミ,,, ゚Д゚彡「徒歩です。社員寮なんで、会社まで三分で着きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「学生時代に通学時間長くて体調壊したからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「昔は電車の時間を本読む時間にあててたっけ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「最近じゃ一ヶ月に一冊読むくらいかな?」


Return


2/19 日曜日 風邪ー

ミ,,, ゚Д゚彡「ようやく回復した、と思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「明日は仕事行けるかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「行けるんじゃなかろうか? まだ、違和感あるけど」

リil;゚ ヮ゚ノi 「インフルエンザじゃないよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「熱はほとんど出なかったし、インフルじゃないと思うけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「時々風邪こじらせることあるよね。昔から」

ミ,,, ゚Д゚彡「風邪の症状が長々続くだけならまだいいけど、『あー。これ、ちょっとヤバい』ってのが数年に一度あるから困る」

リ.il.゚ ー゚ノi 「風邪って一言で言っても、内容は色々多いし」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも結局寝てるしかないんだよな。治療法」

リil;゚ ー゚ノi 「風邪薬って基本的に症状抑えるものだし」

ミ,,, ゚Д゚彡「電気毛布の類で無理矢理体温上げるという荒療治は知っている」

リil;゚ ヮ゚ノi 「危ないでしょう」

ミ,,, ゚Д゚彡「素直に寝てるのが一番だとは思うけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今日は短めです」

Web拍手

無理矢理体温上げたら逆に悪化しそう
前にこたつで寝て風邪引いた


ミ,,, ゚Д゚彡「素人にはお勧めできない。というか、こたつで寝るって色々身体に負担かかりそう。電気毛布全開で寝ると寝汗がすごいことになる」

リil;゚ ー゚ノi 「ようするに危ないんじゃない……」

ミ,,, ゚Д゚彡「飯食って水飲んで薬飲んで寝るのが一番とは思うけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「病院行きなさい……」


Return


2/12 日曜日 勢い的なもの

ミ,,, ゚Д゚彡「小説書いていてよく思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「書く時のスピードだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「書ける時は速いんだよな。2時間でひとつ書けるし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「早いのかな? 多分早いけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「日常ネタが書きたい時とバトル分が書きたい時とエロ分が書きたい時がある」

リil;゚ ー゚ノi 「直球だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「書きたい時に書きたいものがあるわけじゃないんだけどねぇ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「物語には流れもあるし」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういう時はSSでネタ吐き出してる」

リil;゚ ヮ゚ノi 「最近そっちにかまけてて本更新疎かになってるでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「ぱらフィフひとつ書いたから23日までは大丈夫」



 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リ.il.- _-ノi 「真面目に書きなさい……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ネタは吐き出したからそろそろ戻る。更新すっぽかすわけにはいかないし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「書けるの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「適当なSSって加速装置になる。今は勢い付いてるから大丈夫。やたら暑いとかそういう体調不良要因も無いし」

リil;゚ ー゚ノi 「書きたい事書くと、勢いが付くの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「おおむね」

リ.il.゚ ー゚ノi 「HPの小説で加速ってのは無理?」

ミ,,, ゚Д゚彡「こっちだと勢いで書くってことはしないからな。加速して文章書くと、少し文章が荒れるんだよなー。描写が薄くなったり」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でも普通に書くと地の文もっさりじゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「……自覚はあるんだけどな」

リil;゚ ヮ゚ノi 「直す気は無い、と」

Web拍手

あっ今日土曜だったのかー。長期休暇入ると曜日の感覚がなくなっていかんね

ミ,,, ゚Д゚彡「学生さんですかね? この時期長期休みっていうと」

リ.il.゚ ー゚ノi 「休暇だから社会人じゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「長期間休み続くと、時間経過が加速して今がいつだか分からなくなる。滅多に感じられることはないけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お正月にそんな事言ってたねー」

今年はいわゆる休日の外れ年らしいですよ。
お正月からして日曜日だったので連休が取りづらく、8月のお盆もちょうど水曜で有給がないと連休が取りづらい。
5/5・9/22・11/3の祝日も土曜日で、週休二日の場合振り替えなしですし。


ミ,,, ゚Д゚彡「去年の終わり頃からそういう話があったと記憶している」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あんまり気にしていなかったけど、体験してみると大変だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあ、休日って大抵決まってるから、ずれるのは仕方がない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「特定の日じゃない休日がずれるのは、ハッピーマンデー法だったっけ?」

Return

2./5 日曜日 オフィスソフト

ミ,,, ゚Д゚彡「先日仕事でワードとエクセルを使った」

リ.il.゚ ー゚ノi 「意外と使わないものだよね。オフィス」

ミ,,, ゚Д゚彡「自分で言うのもなんだが、全然使い方覚えてねー」

リil;゚ ー゚ノi 「どっちも使った事あるよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「本当に最低限の機能しか使ってなかったから。久しぶりに使ったら、全然わからねー。自分でも驚くくらい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それほど難しいものじゃないと思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「説明されれば思い出すんだけど、こんな機能あったっけ? ってのが。図形のグループ化ってできたんだー。写真の明るさとかコントラストも変更できたんだー」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「できるでしょう。そういうソフトなんだから」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕の使ってるPCにも、最初からオフィスが入ってるんだけど、全然使ってない。昔は使ってたんだけど、前のレッツノートに入ってなくて」

リ.il.゚ ー゚ノi 「小説書くのは、一太郎だっけ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「一太郎→HPBの移動が、一回でできるのでありがたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ワードは途中でメモ帳挟まないといけなかったよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「地味に面倒臭かった。今はどうなっているか知らないけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あとはパワーポイントとか」

ミ,,, ゚Д゚彡「……あれ、どういう機能があるんだろう?」

リil;゚ ー゚ノi 「使ったことあるでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「卒論の発表に使った記憶があるけど、覚えてない」

リ.il.- _-ノi 「だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「Out Lookは地味に便利だけど、今はLiveMailだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「メールソフトってどういうのがいいんだろう?」

Web拍手

メールクライアントはいろいろ回って結局Windowsliveに戻った
そういえば今はWebメールの機能としてWeb上からPOPアカウントのメールが送受信出来るとか


ミ,,, ゚Д゚彡「Livemailはもっさり具合が何か苦手……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「OSは窓7なのに、クラシックだからねー」

ミ,,, ゚Д゚彡「POPは、古いliveだと使えなかった気もするけど、正直よく覚えていない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昔はフリーメール用と二本使ってなかった?」

Return

Index Top Back Next  Up