Index Top Back Next  Down
小劇場 2011 7月

7/31 日曜日 ラーメン

ミ,,, ゚Д゚彡「ラーメン

リ.il.゚ ー゚ノi 「夜見ると危険です」

ミ,,, ゚Д゚彡「しかし、どこにでもあるよな、ラーメン屋」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「日本人は麺類好きだから」

ミ,,, ゚Д゚彡「醤油、味噌、塩、豚骨……主流はこれか。僕は醤油味が好きだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「他にも、麺の太さにも差があるね。太麺、細麺、縮れ麺」

ミ,,, ゚Д゚彡「ワンタンってラーメンの部類なんだろうか? 中国じゃ類似の料理だけど」

リil;゚ ー゚ノi 「ワンタン麺あるから、別物じゃない? 少なくとも日本じゃ」

ミ,,, ゚Д゚彡「子供の頃、タンメンとタンタン麺とワンタン麺の違いがいまいちよく分からなかった。塩野菜ラーメンと、辛口麻婆ラーメンと、ワンタン麺と今は認識している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どのラーメンが一番好き?」

ミ,,, ゚Д゚彡「醤油ラーメンの太麺縮れだ。細麺は苦手……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「豚骨ラーメンとかは?」

ミ,,, ゚Д゚彡「替え玉3つまで食った」

リ.il.- _-ノi 「食べ過ぎだって。お腹壊すよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「替え玉って、豚骨ラーメンが主流だけど、他はやってないのかな? 一件だけ見たことあるけど、他はどこも大盛りとか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「細麺だと伸びやすいから、大盛りよりも替え玉みたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「醤油ラーメン、刻みネギ、メンマ、なると、チャーシュー一、二枚、茹でたほうれん草ってのが食べたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ほうれん草は最近見ないかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「シンプルイズベストのさっぱり味……。滅多に出会えないけど」

リ.il.- _-ノi 「単品でラーメン頼むことないでしょ。そもそも」

ミ,,, ゚Д゚彡「大抵セットメニュー。もしくは大盛り。餃子も追加で」

リil;゚ ー゚ノi 「シンプルとは逆方向の注文……」

ミ,,, ゚Д゚彡「腹減るんだから仕方ない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少しは自制しなさい」

Web拍手

僕も若干風邪気味です。
最近、暑くなったり寒くなったりできついですよねえ。

by鈴雪

ミ,,, ゚Д゚彡「気温天気の不安定は、自律神経に響く」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前よりは体調回復したといっても、まだまだ不健康だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「身体のオンオフ切り替えが上手く行かない」

リil;゚ ヮ゚ノi 「毎日暑いのは、それはそれで大変だけど」

ひの
最近はラーメンと言うか、冷やし中華なら食べてます
あれのマヨネーズはイマイチだと考えてます


ミ,,, ゚Д゚彡「冷やし中華は、あんまり食べた気がしない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「冷たいから? 冷やしラーメンというものあるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「マヨネーズは……気持ちは分かる。美味いとは思うけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「卵と油とお酢だしねー」

河童の者
ただいま福岡在住ですがコッテリ豚骨に極細麺というオーソドックスな博多ラーメンスタイルがどうも好きになれません……

ミ,,, ゚Д゚彡「極細麺は苦手。極太麺は好き」

リ.il.゚ ー゚ノi 「豚骨ラーメンって細麺多いけど、何でだろう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「麺とスープの絡み?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「太麺豚骨というのも美味しそうとは思うけど。邪道かな?」


Return



7/24 日曜日  素朴な不安

ミ,,, ゚Д゚彡「そんな事を思いついた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「してその不安とは?」

ミ,,, ゚Д゚彡「もこもこ首長ラクダもどきの名前が出てこなくて」




 リil#- _-ノi 三⊃#)゙Д゚彡




リ.il.゚ ー゚ノi 「アルパカでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「仕事中にふっと思いついて『あれ、何だったかなー』と」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どうでもいいこと思いつくね」

ミ,,, ゚Д゚彡「カピバラの名前が浮かんだけど、カピバラはデカネズミだし」

.il.゚ ー゚ノi 「凄くどうでもいいよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「どうでもいいことなんだけど、気になって……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「気になる事って案外そういうことなのかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「一応両方とも一時期ネットで流行ったような気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「何で流行ったんだろう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「キモ可愛いところ?」

リil;゚ -゚ノi 「うーん」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、ポポポポーンのスカンクが何だか分からなかったこともある」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「わけがわからないって」

ミ,,, ゚Д゚彡「会社の上司が仕事中にぽぽぽぽーん歌って、あれスカンクなんだっけとか首傾げてるの見てたら、僕も疑問に思って」 

リ.il.゚ ー゚ノi 「いってきまスカンク」

ミ,,, ゚Д゚彡「無理あるよな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「確かに……」

Web拍手

『いってきまスカンク』に対して『いってらっしゃイグアナ』と返し、『ただいマンボウ』には『おかえりなさイソギンチャク』と返していたあの頃が懐かしいです。

ミ,,, ゚Д゚彡「奇怪なブームだった。洗脳力はさすがは公共広告機構」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ACは心に響くCMを作ることが多いから。良くも悪くも」

ミ,,, ゚Д゚彡「ありがとウサギやらさよなライオンが変身した時はびっくりしたなー。」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「元のパーツがちゃんと使われて変形しているとか、よく手来てたね」

なんて陽気な上司

ミ,,, ゚Д゚彡「あくまで、小声でだけどな。近くにいたから聞こえたってだけで」

リil;゚ ヮ゚ノi 「大声で歌ってたら問題だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ノリがよくわからんけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こういう年頃ってそんなもんじゃない?」


Return


7/17 日曜日 身体を休める

ミ,,, ゚Д゚彡「いつもならが、僕はこれが下手だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「身体を休めるって、それほど難しいものじゃないでしょ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「休もうとすると、休めない。早く寝たいのに眠れない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「よく三時頃まで起きてるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「寝る時は九時くらいに寝てしまいたいんだが……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それが眠れない、と」

ミ,,, ゚Д゚彡「睡眠は基本だし」

リil;゚ ー゚ノi 「ネットうろうろしてるからじゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうなんだろうけど。早く寝たいと思う反面、早く寝たら何か損な気分」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、寝るべきでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「眠れないんだよなぁ」




 リil#゚ ー゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡




リ.il.゚ ー゚ノi 「PC消して部屋暗くして目瞑ってれば眠れるんじゃないの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「多分」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あと、暖めた牛乳とかがいいみたいだよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「ホットミルクは旨い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昼寝すればいくらか違うんじゃないかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうなんだけど、今度は逆に夜眠れなくなるという……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「確かに」

ミ,,, ゚Д゚彡「平日は普通に眠れるのだが」

リ.il.゚ ー゚ノi 「仕事で適度に疲れているからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あ。暑いせいかも。寒いと眠れるんだよな。冬場は早寝できるし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「寝る時は、少し体温下げるのがいいらしいけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「夏場は無理なのか……?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「冷房付けても限度あるしねぇ」

Web拍手

河童の者
自分も今日久々にカレー作りました。隠し味と思っていろいろいれたら不思議な味のカレーになりました。いや、おいしいんですけどね。

ミ,,, ゚Д゚彡「隠し味は加えない主義」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前は色々入れてたよね。あんまり味変わらなかったけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「実家じゃケチャップを隠し味に入れていたらしい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「醤油とか牛乳とか、あとはチョコレート一欠片とか色々」

部屋真っ暗にして徹夜してやるぜって意気込むと結構寝られます。

ミ,,, ゚Д゚彡「そうなのかな? 試してみようか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そのまま徹夜しちゃったりして」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちなみに、昨晩徹夜でした。途中で眠くなると思ったのに」

リil;゚ ー゚ノi 「既に昼夜逆転気味に……」

自分は寝るときに布団内で腕や肩をマッサージしています

ミ,,, ゚Д゚彡「そういう方法もあるのか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「血行をよくして、緊張を取り除く?」

ミ,,, ゚Д゚彡「いつも寝る前にはストレッチ、そして温かいミルクを一杯。それで朝までぐっすりさ……赤ん坊のように無垢なまま寝る事が出来る…。そん睡眠が欲しい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「無理じゃないかなぁ?」

寝るのにも体力がいるっていいますからね

ミ,,, ゚Д゚彡「聞いたことはある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「体力というより、脳内の神経のバランスだと思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「休みの日にぐっすり寝たい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「眠るって難しいね」

Return


7/10 日曜日 ポテチ

ミ,,, ゚Д゚彡「薄く切ったジャガイモを油で揚げた軽食」

リ.il.゚ ー゚ノi 「フライドポテトを薄くしろと言ったお客さんに、本当に薄切りで出したらウケたというのが由来みたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「お菓子コーナーじゃ色々ある」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でも、コンソメとのり塩しか買ってないよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「他のは舌に合わなくて」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そういうものなのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「Wコンソメとかリッチコンソメって、普通のコンソメ味とはどう違うんだろう?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「量が多いんじゃない? 買ってみれば分かるでしょ。高いものでもないし」

ミ,,, ゚Д゚彡「買おうかなぁ、と考えてもついいつものを買ってしまう」

リil;゚ ー゚ノi 「それじゃ、あんまり気にしない方がいいと思う」

ミ,,, ゚Д゚彡「ピザ味は、あんまり舌に合わなかったな。チーズ味も」

リ.il.゚ ー゚ノi 「揚げた薄切りポテトにチーズは合うかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「揚げたてポテチと、スナックポテチは絶対に別物だろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「スティックのフライドポテトも、やっぱり揚げたてとは違う」

ミ,,, ゚Д゚彡「じゃがりことか。かりかりしてるからな、うん」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「揚げたては結構水分あるからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「それがほくほく感なんだろう。芋類は顕著だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「焼き芋美味しいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ジャガイモの焼き芋って甘いのだろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「塩振ってないフライドポテトはちょっと甘い。凄い薄味だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「ジャガバタ美味しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「シチューや肉じゃがとかも美味しいよね」

Web拍手

同じのり塩やコンソメでも、メーカーによってまた違うのですよねぇ。私はのり塩はコイケヤ、コンソメはカルビー。他のは全く買わないというわけでもないのですけど、なんか違うのですよね。

ミ,,, ゚Д゚彡「味付けの向き不向きはあるよな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「味によってメーカーも違うのは、なかなか細かいと思う」

ミ,,, ゚Д゚彡「スーパーのポテチコーナー見ると、色々あるなーと」

リ.il.゚ ー゚ノi 「多いと選ぶ楽しみが増えるのか、選ぶのが面倒になるのか」

知らぬ間にクロノのAA出来てたヨ

ミ,,, ゚Д゚彡「頑張りました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「人型じゃないから大変だったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「参考になるAAもなく、我ながら頑張った」

リ.il.゚ ー゚ノi 「実はそんなに頑張っていないけど」

河童の者
九州醤油一択!
……もしかしてそっちじゃ売られてません?


ミ,,, ゚Д゚彡「売ってないですね」

リ.il.゚ ー゚ノi 「単純な醤油味は見た事あるかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「醤油は、ちょっと味強いから苦手」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「味噌味っていうのも、あるかな?

ひの
僕はうす塩が好きです。ハバネロとかはちょっと…
あまり辛いのは食べれないです


ミ,,, ゚Д゚彡「今度食べてみようかな? ハバネロ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「本当に辛いみたいだけど、大丈夫?」

ミ,,, ゚Д゚彡「レトルトのレッ&グリーンカレーよりはマシだと思う」

リil;゚ ヮ゚ノi 「辛いのは、味が分からない事多いけどね」


Return


7/3 日曜日 技術的限界

ミ,,, ゚Д゚彡「ふっとそんな事を思った」

リ.il.゚ ー゚ノi 「小説の技術?」

ミ,,, ゚Д゚彡「うん。僕はこの辺りが限界なんだろうな、と」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張れば、まだ伸び代はあるんじゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「わからんけど、文章技術的な意味での伸び代は少しあると思うけど、発想力そのものは限界」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どんなストーリーを思いつくかとか、いわゆる才能?」

ミ,,, ゚Д゚彡「うん。技術の磨き方はわかるけど、才能の磨き方は知らない」

リil;゚ ー゚ノi 「努力すればいいってものじゃないしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「技術は努力でどうにかなるけど、閃きは努力じゃどうにもならない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「1%の閃きと99%の努力、かな」

ミ,,, ゚Д゚彡「努力の必要性ではなくて、才能の重要性を言った台詞らしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「天は人の上に人を作らず〜も、その後の言葉で否定されてるんだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「伝言ゲームのおそろしさか」

リil;゚ ヮ゚ノi 「で、何の話だっけ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「あー。発想力はもう限度に来てるってことか。10代だったら、まだ伸び代作る余地はあったかもしれないけど、もう結構な歳だしな」

リ.il.- _-ノi 「何老けたこと言ってるの」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、発想力の技術は何とかなる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どう違うのかな? 発想力は才能の管轄だとおもうけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「本として出すわけじゃないから、かなり自由だし。ようするに、欲求を全部詰め込めということ」

リil;゚ ー゚ノi 「それでできたのが、キツネガミの狂騒曲だったかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「エロ書なら思う存分詰め込んでやれと思って」

リ.il.- _-ノi 「なんだかねぇ」

Web拍手

ネタを思いつくだけでも凄いと思う

ミ,,, ゚Д゚彡「欲を言えば切りが無く」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「自分にないものを欲しがるのは世の常、かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「プロは凄いよな、本当に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「凄いからプロになってるんだろうけど」

受験生時代励みにしていた名言が本当は違う意味だったとは

ミ,,, ゚Д゚彡「名言なんてそんなもんさー。凡人は努力でどうにかするしかないけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「努力できるのも一種の才能とは思う」

ミ,,, ゚Д゚彡「NARUTOのロック・リーは好きだな。信念が突き抜けた努力家って」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「努力の天才と作中でも言われているけど、まさに努力の天才だよね」

ネタ・・・ネタ帳を作ってどこかにしまってどこにあるか忘れてしまった、と言う思い出が
今見たところで、昔の自分が何を考えて何を伝えたいかは汲み取れない気がします


ミ,,, ゚Д゚彡「忘れるならそれまで。僕はネタ帳は作らない」

リil;゚ ヮ」゚ノi 「単純に作るの面倒だからでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「ネタは思いつくけど、記憶するのに不便な量は思いつかない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一場面とか一台詞とかだからね」

ささやかだけどAA作る才能?はうらやましい。

ミ,,, ゚Д゚彡「AAは絵が描けないから覚えた。サイト作る以前はAAなんて、作れなかった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「小さいAAはパーツ組み替えだからどうにでもるなけど、大きいAAは苦手だよね。大体AA保管庫から持ってきたものだし」

ミ,,, ゚Д゚彡「ところで、上の3つは、全部同じ人の拍手だろうか? 時間大体同じだけど」

リil;゚ ー゚ノi 「……多分同じじゃないかな?」

取り敢えず私は一番上の人です。後は知らん。

ミ,,, ゚Д゚彡「Web拍手は時間は表示されるけど、それだけだから」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「数分単位で送られてきて、内容も似ていると、分かりにくい」

ミ,,, ゚Д゚彡「一応1000文字まで可だから、一度に送って貰えるとありがたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「1000字書ける人は少ないかも。原稿用紙3枚分くらいだし」

Return
Index Top Back Next  Up