Index Top Back Next  Down
小劇場 2011 6月

6/26 日曜日 武器色々

ミ,,, ゚Д゚彡「みんな刀がとか剣とか、そういうのが多い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大きいモノは持ち運びにくいし。刀剣類が限界なのかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「あとは大体素手とか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「白鋼さんの特大大剣+特大ライフル。一番現実離れした武装」

ミ,,, ゚Д゚彡「あれは、半分悪ノリしてるから」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「考えてみると、みんなあんまり武器は持ってないよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「一案では浩介が槍頼む予定だったんだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「慎一さんに破魔刀のカタログ見せられて、その中から選んだ、と」

ミ,,, ゚Д゚彡「実行に移されることはなかったけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「鍵猫条約じゃ、銃器メインだよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「魔術とかがある、近未来設定だから」

リil;゚ ー゚ノi 「クキィさんの持ってる魔銃って――」

ミ,,, ゚Д゚彡「お前に相応しいソイルは決まった!」




 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リil;゚ ヮ゚ノi 「好きだねFF:U」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ハーデスさん出現フラグ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうじゃない?」

リ.il.- _-ノi 「適当な……」

ミ,,, ゚Д゚彡「斧っていないよなー。デカイ、重い、強力ってシンプルで好きだけど」

リil;゚ ー゚ノi 「漫画とかの斧使いって、昔から不遇だからね。というか、そもそも武器を使う状況を書く事が少ないのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「それを言っちゃおしまいなんだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でもやっぱり刀が好き?」

Web拍手

( ゚∀゚)o彡゜鈍器!鈍器!
バトルハンマーとかロングメイスとかってロマンに満ち満ちている
最近のマイブームはグランド整備に使うトンボ


ミ,,, ゚Д゚彡「接近戦で最強の武器は、なぎなたでないかと言われるけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「鎧着てる相手なら、鈍器が一番効くみたい。近付く前に攻撃の飛び道具は、身も蓋もないくらいに強力だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「トンボって武器かな?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「角で叩くとか? 凄く痛そうだけど」

Return


6/19 日曜日 キャラ補正

ミ,,, ゚Д゚彡「どー見ても恋愛経験無いだろうって男が、床上手な理由」




 リil# ロ ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リil;゚ ー゚ノi 「いきなり何を言い出すか、このアホは」

ミ,,, ゚Д゚彡「一番分かりやすい主人候補生」

リil;゚ ー゚ノi 「そうかなあ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「少年漫画とか作中で色々変化がある場合は、主人公補正とかが出てくるけど、日常系だとそんなに出てこない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そもそも補正はいるような場面は書いてないと思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「やっぱり、小説裏のR18補正が」

リ.il.- _-ノi 「まー……」

ミ,,, ゚Д゚彡「一樹あたりは、ギャンブルやったらキャラ補正入るかな?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お金賭けるギャンブルはしない設定だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「小森一樹vs鬼門寺智也 ガチギャンブル」

リil;゚ ヮ゚ノi 「見たいような見たくないような……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ぱっと思いつく主人公補正は、遊戯王DMかな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「デュエルで、決定的なシーンで強力なカードをドロー」

ミ,,, ゚Д゚彡「デスティニードローとか言われてるけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「明らかに無茶な状況でも、一発大逆転」

ミ,,, ゚Д゚彡「高槻のオヤジさんは凄かったな。主人公より目立ってどうするよって」

リ.il.゚ ー゚ノi 「アームズ化した弟が魔剣アンサラー発動、そこからジャバウォックの爪が光剣化して逆転。って、なんで剣になるの……」」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういう意味では、日暈の爺さんが一番凄い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前々からそういうこと言ってるよね。見せ場無いけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「具体的には、一人で古代精霊倒せるくらい」




 リil#゚ ー゚ノi つ三 ゙Д゚彡 



リil;゚ ヮ゚ノi 「それは、無理でしょ。さすがに。白鋼さんも反則使って戦ってたのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「一回だけなら。ぎりぎり可能。切り札とか偶然とか全部使って」

リil;゚ ー゚ノi 「勝ている姿が思い浮かばない」


Web拍手

河童の者
ジーニアス使いだったんで自然と全部覚えましたねー、詠唱。
折笠さんの詠唱にしびれまくった青春時代。


ミ,,, ゚Д゚彡「シンフォニアか。GCとPS2。GCの方は買ったんだけど、途中で挫折」

リ.il.゚ ー゚ノi 「テイルズが3Dで動きだした回だったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「折笹さんって、誰かと思ったら、みかんの中の人か」

リil;゚ ヮ゚ノi 「そういう覚え方なんだ」

河童の者
主人公だからといって床上手とは限らない。
ハクオロさんなんて3クリックですよ!?


ミ,,, ゚Д゚彡「一時期ネタにされてたなぁ」

リil;゚ ー゚ノi 「ノーコメントで」

ミ,,, ゚Д゚彡「いきなり主人公がロボット使えたり、よく分からん力で敵倒したりするのも、一種主人公補正なんだろうな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「負けちゃ話進まないから」

浩介の変態さは主人公補正?

ミ,,, ゚Д゚彡「男なんてあんなもんです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「変態度はリリルさんとか凉子さんの方が上だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「浩介の場合は状況に流されて変な事言ってるけど、本来は女の子にエロい事できるような性格ではない。一般人装おうおたくだし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「その暴走っぷりが主人公補正なのかな?」


Return



6/12 日曜日 必殺技!

ミ,,, ゚Д゚彡「誰でも一度はやった二重の極み!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応、原理的には存在するみたいだね。漫画ほど効果は大きくないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「心臓マッサージがそれらしい。押えてからさらに押すって」

リ.il.゚ ー゚ノi 「で、必殺技」

ミ,,, ゚Д゚彡「好きなのは、星流れ&無明逆流れ」

リil;゚ ー゚ノi 「マニアックでしょ。シグルイは一時期流行ったけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「必殺技って案外、使う機会が無いというか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「必殺技持ってる人って少ないんじゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「作中じゃ全部出てないけど、旋刃法は五ノ秘太刀まで考えたんだぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「1.旋刃を伸ばす。2.出てない。3.武器に旋刃を纏う。4.相手を閉じ込める。5.出てない」

ミ,,, ゚Д゚彡「二ノ秘太刀は、旋刃を飛ばす。気円斬のような」




 リil#゚ ロ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リ.il.゚ -゚ノi 「そういう名前出すのはNG!]

ミ,,, ゚Д゚彡「旋刃法五ノ秘太刀・刃車。体内で旋刃を歯車のように連動させて機動力あげて、斬るor突く感じ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「関節にモーター仕込むような構造かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ベタな超強化といってしまえばそうだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「凉子さんは、律儀に技名叫びながら必殺技出してたよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「一種の呪文。本来なら印結んだりとかして組む所を、名称を口にすることで発動するようにしている。変だけど、意外と強力だったりする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最大必殺技は、三十刀乱舞・八重桜。慎一さんにあっさり返されたけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「出る前に攻撃したから慎一は無傷だったけど、斬りかかるのがちょっと遅かったら全身斬られてた。斬られながら斬るだろうけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「凉子さんは少年漫画的だよね。死神という役職も含めて」

ミ,,, ゚Д゚彡「設定上、書いたら凄いのが月雲の奥義」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「巨大な樹海を作って云々だっけ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「天候操作の空渡も凄いし、神代は技が全部超必殺級」

リ.il.゚ ー゚ノi 「設定だけあって、本編には出てこないんだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「鍵猫条約じゃ、リアが必殺技とか出しそう。てか、出す」

リil;- _-ノi 「どこまで出てくるか想像付かない……」

Web拍手

なんで打ち払い十手をつくろうと思ったのかが気になる。そもそも簡単に作れるものか……。

ミ,,, ゚Д゚彡「写真みたいな本格的なものじゃないから」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「6×19×910の平鋼+ネジ+L字金。あと、工作用の薄い木板と凧糸」

ミ,,, ゚Д゚彡「柄の部分に凧糸巻き付けるのが、地味に時間掛かった……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、全体的に扱いにくいよね。重くて」

河童の者
実用……?護身とかですか?

ミ,,, ゚Д゚彡「かな? 目的は作ることだから、正直後は放置」

リil;゚ ー゚ノi 「そうやって作ったまま置物化してるものって、多いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「護身用とかいっても、SS400だから人叩いたら多分曲がる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「本当は焼入鋼が欲しいけど、入手方法分からないから」

河童の者
好きな必殺技と言われてロボット物ばかりが出てくる自分。……スパロボばっかやってるからかな。

ミ,,, ゚Д゚彡「ギガドリルブレイクくらいしか印象に無い。あんまりロボットモノ知らないし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「決め技は重要だよね。スペシウム光線みたいに」

ミ,,, ゚Д゚彡「ロボットが武器を持つってのは、なーんか本末転倒に思える」

リil;゚ ヮ゚ノi 「それを言っちゃ、人型ロボット自体……」

Return


6/5 日曜日 ヘッドパーツ

ミ,,, ゚Д゚彡「僕の場合は帽子だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「私はリボンかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「人は上から順番に見ていくから、頭に何か乗っけてるとそっちに目が行く」

リil:゚ ー゚ノi 「帽子取ると誰だか分からなくなるキャラ多いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「聖剣伝説3のリースって羽飾りが本体なんじゃないかな、と」

リil;゚ ヮ゚ノi 「髪飾り無いと、金髪の女の子だし」

ミ,,, ゚Д゚彡「帽子系は、さらに訳分からん。蒼星石とか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「……。まあね」

ミ,,, ゚Д゚彡「東方projectも、特徴的だったなー」

リil;゚ ー゚ノi 「今何人くらいキャラいるんだろう? 100人は越えているような」

ミ,,, ゚Д゚彡「色彩的に大妖精が好きだ。見た目もシンプルで」

リil;゚ ヮ゚ノi 「私ってチルノだけじゃなくて、大妖精もベース……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「うーん……。あれでポニテだったら文句無しだったんだけど。サイドはなぁ」




 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リ.il.゚ ー゚ノi 「サイト内で髪型やかぶり物が特徴的なのは?」

ミ,,, ゚Д゚彡「AA作るのが面倒だから、基本頭には乗せない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「帽子キャラは、カルミア、ミドリ、ミィ、イベリス?」

ミ,,, ゚Д゚彡「妖精系多いな。人間だとリア。人間じゃないけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「リリルさんは? 本人の意志で被ってるわけじゃないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「猫耳帽子ってすごいよなー。うん。しかし、リリルは何でああいうキャラになったんだか。思いついた要素を全部詰め込んだし」

リ.il.゚ -゚ノi 「思ったよりも、多いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「リリルのAAはちょっと苦労した。カルミアは大変だった。イベリスは、開き直って何か良い具合になった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張ったね、三角帽子」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちなみに自分のAA作った頃はまだAAの技術が無くて、帽子かぶせるのが限度だった。そんなに凝ったもの作ろうとも思わなかったし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「帽子かぶせればそれっぽくなるから、便利といえば便利かも?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちなみに、帽子の下はというと。特に考えていない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「帽子に巻いているリボンの色は、作る時で変わってるけど」

Web拍手

AA作る能力は純粋にうらやましい

ミ,,, ゚Д゚彡「いきなり人形作る所から始めたのがよかったんだろうなぁ。最初はカルミア作ったんだったか……よく覚えてないけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「モナー、ギコとかの単純系から順番だと、途中で面倒くさくなってたと思う」

ミ,,, ゚Д゚彡「ようするにパーツ組み立て式のプラモデルだから、結構何とかなる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大きいものになると、今度は絵の素質が必要になってくるから無理だけどね」

河童の者
ヘッドパーツなくして裸にして、白黒にしたら大半のヒロインは見分けつかなくなりますよね。これからもキャラは増える一方で、差別化というのが難しい時代になっていきそうです。

ミ,,, ゚Д゚彡「それで見分け付くのは、むしろ凄い気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「キャラの差別化。難しいよね。行動やしゃべり方でも見分けは付くけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「文章の場合は、口調とか仕草が優先と言えば優先。逆を言うと、漫画ほど見た目の重要性は高くない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「日本語は色々変えられて便利です」

最近誤字が増えてるような……。
疲れてます?

ミ,,, ゚Д゚彡「疲れているなぁ。体力的というよりは、神経と集中力的に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「仕事のレベルがひとつ上がったからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「集中力の消耗が激しくて」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのうち慣れるとは思うけど」

Return
Index Top Back Next  Up