Index Top Back Next  Down
一言日記 2011 7月

7/31 日曜日
→小劇場 ラーメン


7/30 土曜日
ちと風邪っぽいかな?薬飲んで眠っていれば、週明けまでにはよくなるだろう。明日は冷えるようだな。最高気温25℃とか。

焼き鳥は旨い。でも、出来上がるまで時間が長い。

7/29 金曜日
なんか、疲れた。
食欲も無いし、何か買いにいく気力も無いので、とりあえず手元にあったラーメンでも食べておく。今日はさっさと寝てしまいたい。
まあ、一息ついた頃に、急に空腹が襲ってきたりするものだけど。

7/28 木曜日
しばらくは、気温が落ち着くらしい。よかった。最近仕事でミスが増えてきたから、気候が落ち着いてくれると集中力が戻る気がする。

pixivから絵師の離脱か。ROMとしては絵描きに付いていくしかないんだけど。

自体って事態?
使い分けがいまいち分からないので間違ってたらすいません。

誤字です。修正しました。


7/27 水曜日
昨日は一応十時に寝た。体力はいくらか回復したと思う。明日は雨が降るのか。今年は去年のような猛暑にはならない様子なのでありがたい。
と思ったら8月上旬に本気だすとかありそうだから怖い。

昨夜からスマートフォンでトップページの配置が思い切り左下にズレてます
スマートフォン、というか携帯自体持ってない……。原因になりそうなのは、中国列車事故のリンクだろうか? それ以外、どこも弄っていないし。
ちなみに、携帯で見るときに、左列の下に一言日記が来るのはそういう仕様です。

7/26 火曜日
親指の先を切ってしまった。浅かったので一時間くらいで血は止まったけど、痛い。
天気予報見る限り、去年のような猛暑ではないようだけど。やっぱ暑いな……。体力の消耗が大きい……。ちょっとヤバい。今日は可能なら早寝。

C-130SE
中国朴李高速鉄道(新幹線なんて言えないYO!)
の事故車両をバラバラにして埋めて運行再開したとか…。

http://www.epochtimes.jp/jp/2011/07/html/d31775.html

信じられんことするなぁ(汗
ようつべの動画じゃ、軌道からごろんごろんとやってる最中に
なにやら柔らかそうな物体が((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

生きた人間いる状況で埋めたとしても、何も不思議ではない。
そして、埋めたと思ったら掘り出している模様。やっぱ外国人の犠牲者がいたのがマズかった? そもそも何で埋めるんだろうか……。世界って広いもんだ。


7/25 月曜日
南太平洋上の高気圧がやや勢力を弱めているとは言っても、暑いもんは暑い。
それにしても、月曜日の朝ってのは起きるのが辛い。

中国高速鉄道。事故の内容も内容だが、壊れた車体土に埋めて、すぐに運転再開というのも、狂っている。実に中国的とも思うけど。

河童の者
一番無理あると思うのはこんにちわん。
「こんにちわ」じゃなくて「こんにちは」だし、そもそも何故かこいつだけ鳴き声だし……。

イヌだから仕方がない。〜イヌじゃさまにならないし。ワンのほかに丁度いいこんにちはも無かったんだろう。おはよウナギってのもどうかと思うが。


7/24 日曜日
→小劇場 素朴な不安


7/23 土曜日
台風が遠ざかるにつれて暑い空気がやってくるらしい。ここ数日の涼しさが異常であって、この暑さが普通……というわけでもないんだけど。

最近小説のネタが浮かばない。困った。一ヶ月くらいの猶予はあるけど。
どうしたもんかな?

ひの
サキツネさんは鳥頭なにかですかね?
懲りるという事はおぼえないのでしょうか…そのうち死にそうな気がします

人間の思考とはちょっと違う思考持っているということで。たとえ死んじゃっても、ふと気がつくと復活しているような、そんな子みたいです。

クロノのCVが白石稔で再生されるんだけど
いいんじゃないでしょうか? あの人は動物の声が妙に似合うし。でも、もう少し渋めの声になるかな?


7/22 金曜日
昨日に引き続き涼しい日だった。大陸から高気圧がせり出してきたせいか。本来ならこの時期太平洋高気圧が全力全開で、凄いことになっているんだが、これが台風の影響か。

「そうめん 通販」で検索してみると、50g×120束=6kg入りとか50g×180束=9kg入りとか普通に見つかりますw
2kgだとまだ普通にお中元やお歳暮で送るようなサイズですな。

一体そんなに大量の素麺を何に使うんだろう? 食べる以外に使い道ないけど。
作中で使ってる鍋は、寸胴みたいなでっかい鍋です。


7/21 木曜日
空気と日差しが秋のものだった。朝方寒くて目が覚めるなんて、何ヶ月ぶりだろう? 明日からはあっさりと夏の陽気が戻るようだけど。

土曜丑の日ウナギー。一説には平賀源内が宣伝したと言われるけど、200年近くも続く宣伝効果って凄いもんだな。

素麺足りるといいなー
サキツネだけでも大丈夫そうな量なのに姉妹来るとか・・・
買い足しするはめになりそうな感じだ。

多分、大丈夫です。普通に売っている素麺が大体300gでその6〜7倍くらいだから、あれ大丈夫かな?

意外と人外にみえる二人の少女
真一さんたちには劣る・・・勝ってても怖いですが−−

どうなんでしょうね? さすがに人間なんで、そこまで壊れてはいないと思います。

素麺二キロ貰うって一体……。嫌がらせ?
売ってるみたいですよ。50gの束が40本入り。きっとどこからか貰った、というか押し付けられたんでしょうね。


7/20 水曜日
台風のせいで雨降ったり止んだり。気圧が低いせいか、日が差さないせいか、ちと具合が悪い。明日も台風の影響が大きいみたいだな。

銀狐の歌はもう更新しないいんですか?
おそらくは。もうネタは大体出しちゃった感じですしね。何かネタ思いついたら、一尺三寸福ノ神のように後日談作るかもしれませんけど。

C-130SE
目を疑うような台風の軌跡です…。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/110624l.html
今年は何か、信じられない出来事ばっかり、連続しているような気がします。

銀歌…お持ち帰りしますn(三枚おろし

絵に描いたような迷走台風ですね。変な事は重なるように思えます。まだ"今年"は5ヶ月もあるから、次は何が起るか、不安。


7/19 火曜日
台風がやってきた。関東地方南部、そんなに雨が凄いわけでもないけど、まだ台風は西日本にあるようだし、油断は禁物。気象庁の降水レーダー見るに、台風から流れ込んでいる湿った空気が山にぶつかって大雨降らせている模様。

福島原発大丈夫かな……?


7/18 月曜日 海の日
昨日は一時過ぎに寝て、今日は十二時過ぎまで寝ていた。途中もそもそと起きたけど、大体11時間か。あんまり休んだようには思えない。
明日から仕事かー。

台風が来るな。7月に台風の影響出るのは珍しい気がする。大抵太平洋高気圧が弱まった秋くらいに来ると記憶していたが。
天気図見る限り、日本周辺に高気圧が沢山あって、混み合ってる……。

寝る一時間前に運動とかすると寝れるらしいです。
あとは寝る時真っ暗より小さな明かりを付けておくと寝やすいですよ!

寝る前に運動すると、かえって目が冴えそうだけど、そういうものだろうか? 寝る時は、常夜灯付けてはいるけど、よく常夜灯も消して真っ暗にしている。

ひ、非情な(/_\;)
銀歌………。

可愛いから仕方ない。


7/17 日曜日
→小劇場 身体を休める


7/16 土曜日
三連休一日目。昼寝した。しかし、暑いのー。実に暑い。いつの間にか夏本番だー。
暑いので久しぶりにカレー作った。

電力不足とは言われつつも、なんだかんだで何とか動いているな。あちこち色々頑張っているからだろうけど。8月になったら、どうなるんだろうなぁ?


7/15 金曜日
明日から三連休ー。ようやく身体を休められる。
まあ、先週身体壊して三連休したけど、普通に三連休は嬉しい。昔は夏休みなるものがあって、一ヶ月以上休めたけど。ま、昔の話さ。

こういう話も好き
そう言って貰えるとありがたいです。シリアス系は加減が難しくて。

7/14 木曜日
会社に植わっているゴーヤが実を付けていた。まだ小さいけど、なんかグロい。育ったら誰か食べるのだろうか? 僕は食べる予定ないけど。

シゥ話は重いですね
青はシリアスなんです。

7/13 水曜日
朝眼が覚めたら妙に部屋が暑いんで愕いた。なんかと思ったら、エアコンが暖房でONになっていた……。まだ7月半ばなんだよな。本番は八月……。

熟れて黄色くなったゴーヤは中身が甘くておいしいですよ
中身の色は真っ赤でちょっとグロいですが

そうなのかー。ニガウリとか言われて苦いものと思っていたけど、熟すと甘いのか。普通のゴーヤよりも手に入れるのは難しそうだけど。


7/12 火曜日
昨日は久しぶりに早寝できた。できれば、今日も早寝したい。
空を見上げると、でっかい積乱雲が見えた。きっとあの雲の下では大雨なんだろう。こっちは全然降らないけど。

アメダスとか見ていてよく思うけど、関東地方の夕立って山の方から降りてきた冷たい空気が南から来る暖かい空気とぶつかってできる、小さな寒冷前線だよな。

C-130SE
辛味ってのは味覚じゃなくて痛覚で感じるらしいからね…。

辛味成分+油系だと、水では押し流せなくなるから
牛乳がいいんだとインド人が言ってますた(行きつけカレー屋にて
ヨーグルト・ラッシーお勧めね(Byインド人

ロシアではウォッカを飲む前に、なんか油だかバターだかを飲んで胃を保護するらしい。そこまでして酒飲みたいのかとは思う。
カレー屋ではラッシーをよく頼む。

毒をもって毒を制すという言葉もありますし。用法・用量を守って正しく使えばなんとかなるかと…
ちなみに自分は辛いのは大好きです…

暑い地方はものが腐りやすいから、香辛料が発達したんだと思う。腐敗防止としてはかなり効果的だろうし。変なもん食って食中毒起こしたら、最悪死ぬからな。

最近マジで忙しくて帽子猫さんの小説を読むのもままならない……。 大学ってもっと楽だと思ってたのに!
僕の大学生活はそんなに忙しくはなかった気がする。病気で調子崩して、何かやっている余裕無かったからだけど。忙しくない学生生活はそれはそれで危ないだろうし。

ひの
ゴーヤーは美味しいので、僕は好きですよ
嫌いな方も多いみたいですが

僕はまだ食べた事がない。スーパーで売っているのは見た事あるけど、調理が面倒くさそうなので、未だ手が出ず。


7/11 月曜日
いやはや、暑い……。週間予報にも晴れと最高気温35℃前後が並んでいる。
何か気温と天気以外のことも日記に書きたいけど、そんな気力が無い。

会社で緑のカーテン的に植えていたゴーヤーがもさもさと伸びていた。雄花ばっかで雌花はほとんど無いんだけど。

ハバネロ系を食べるときは牛乳用意しておくといいですよ
そこまで辛いのか……。牛乳で胃を保護というけど、牛乳飲まないと胃が荒れるような食い物って一種の毒だと思う。

7/10 日曜日
→小劇場 ポテチ

7/9 土曜日
昼寝は心地よい。まあ、昨日の夜一睡もできなかったから眠くなったんだろうけど。稀に寝る機会を逸して全く眠れなくなることがあるから困る。

天文台は伝統的七夕を推してますねー
天文台は、空を見上げるのが仕事だからな。暦の日付よりも、星の動きの方が大事なんだろう。せめて、旧七夕とかカレンダーに書いておいて貰えるとありがたいのだが。

氷の剣 展開1 ここに1というのがついてるということは、2とか3もそのうち出てくるわけですね?
そのうちということで。展開剣は男のロマン。

7/8 金曜日
毎日暑いなぁ。帰っても料理する気が起きん。
色々総菜とか買ってきたけど、やっぱ自分で作るのがいいよなぁ。ここまで暑くなければ、自炊するんだけど。カレーとか食いたいし。

昨晩深夜に放送していたアイマスのアニメを録画したので見ているのだが、何故数分おきに休憩を取っているんだろう? 動画ってこんなに疲れるものだっけ……?


7/7 木曜日 七夕
今日は七夕。天気曇り、まあ毎年の事。
本来旧暦で七夕だと八月の晴れの多い頃に来るわけであって、年間行事まで律儀に新暦に変更してしまった日本は、思い切った事したなぁ、と。

近所では七夕祭りやっているのだが、行く気力と体力がない。行っても買うものも見るものも特に無いんだけどな! あ。かき氷は食べたいかも。

千景も戦闘バカだったとは……。
バカというわけではないけど。売り言葉に買い言葉で、決闘に。

アパート破壊したらさすがに周りに気がつかれそうな……。
他の部屋は協会が押えたり、関係者が住んでたりするので、案外大丈夫です。ぱられる FifniRでは、裏方がかなり頑張っています。


7/6 水曜日
ある程度回復したから、仕事行ってきた。しかし、そんなに疲れる事はやってないはずなのに、すっごく疲れる。我ながら体力無いなーと呆れる。
しかし、暑い……。


7/5 火曜日
一日寝て回復したと思ったけど、そんなことはなかったぜ! 半分予想はしてたけどな!
さすがに二日寝てれば回復はするだろう。
そういえば、梅雨ってもう明けたのかな? いつの間にか梅雨前線見なくなって、雨も降らなくなったけど。

キツネガミの何が好きって、キャラクターが好き
浩介とリリルのやりとりが好き
凉子さんも好き
キャラが魅力的なのか。なるほど、なるほど。僕としては、かなり粗っぽく作ってしまったとは思っている。でも、下手に細かく作るよりも、よくできているんだろう。

犬の尻尾ってやっぱり弄ると痛かったのか……。
今度から気を付けねば。

シデンは力入れて引っ張ろうとしているので、クロノは嫌がっていますけど。普通の動物なら尻尾触られるのは嫌がると思う。

・ひの
浩介とリリルのかけあいもいいですね
個人的には飛影との会話とかもっとあると面白いと思ってました

飛影はもっと出番作りたかったけど、なかなか出番が作れなかった。キャラ立ちはしてるから動かし安いんだけど、動かす場面が出てこない。

7/4 月曜日
ダウン……欠勤。
ある程度予想はしてたけどねー。こんだけ暑いから、いずれどこかで休むってのは。これがいわゆる夏バテというものだろうか? なんか頭痛いし、風邪かもしれん? 夏風邪?

一日寝ていれば大体回復したと思う。

勝手な意見ですがキツネガミの狂騒曲が個人的に好きな作品だったので続きが読みたいです
後日談というか、短編的なものを書いてもいいかもしれない。ネタが無いわけじゃないからな。うん。でも、やっぱ人気なのか、キツネガミ。

天は天の上に人を作らずウンウン
正しい意味を知ってたらなー
あの意図的な切り出しは悪意を感じる

台詞の一部を切り取られて全く違う意味に使われるのを、僕は勝手に福沢諭吉現象と呼んでいる。全部抜き出すと、実に普通に的確な言葉なんだよな。
名言の類を深く見ると、何かおかしな事になるのが多い。ゲーテの「もっと光を」とか。

キツネガミのキャラは他作品にだすから
あえて途中までしか書いていないのかと思ってました。

キツネガミの狂騒曲は明確な区切りのイベントが無かったから。With the Little Fairyの海話で出たのも、ほとんど思いつきだったし。

検索でキツネガミ発見→ブックマークに登録し小説表へって流れだった
うーむ、やはり人気かキツネガミ。ネタ的にはかなり検索しやすいキーワードが入っているようにも思える。


7/3 日曜日
→小劇場 技術的限界

7/2 土曜日
今日は少し涼しかった。これが、涼しめの日の最後かもしれない。これから夏が続く。まだ八月じゃないから、僅かに余裕はあるけど、暑いのは苦手だ。


「ための前にはタイプライターが置かれている。…」
→「ただ目の前には」?
→「彼の前には」?

報告し辛い誤爆は…報告する側も困惑してしまいます;。。φ

修正しました。小説を書くためのと書いてから消して、目の前にはと付け足して、なんかしたら両方が混じりました。そういうこともあります。

クロノ可愛い!
野郎だけどモフりたい!
つかモフらせろ!

毛並みはいいと思う。おそらくはクキィよりはモフモフしている。


7/1 金曜日
ついに七月か。もう一年も半分過ぎたということか。アナログ終了とTVに出るようになったり、電気予報が出るようになったり。

アナログ終了はぶっちゃけてどうでもいいが、停電は困る。冷房停止も困るけど、機械止まると仕事止まるからな。冷房止まってもまあ何とかなるけど、機械止まったらどうにもならんからな。3月は大変だった。仕事中に電気止まったのは、実質二回だったけど。

原発は危険と言うが、危険を承知した上で上手く使っていかないといかんのだろう。

Index Top Back Next  Up