Index Top Back Next  Down
一言日記 2011 6月


6/30 木曜日
夜中に急激な腹痛で眼が覚め悶絶するという拷問。医者の話によると胃腸が急激なアレルギー反応だかを起こしているらしいが。
朝にはよくなっていたから、会社行ったけど。あれは、約一時間地獄だ……。

蒸し暑さで体力消耗が凄い。今日は早く眠る。というか眠れる。

鋳造用の金型のネジが老朽化してるのに気づかずに締めてへし折って取れなくなった時は頭真っ白になった
それは洒落にならんな。ネジの上から超硬ドリルで穴開けるとか、横に新たなネジ立てるとか。まだ対処法はあるような気がする。


6/29 水曜日
ン百万円するかもしれない、主軸壊したかと思った……。
多分、大丈夫だけど。だけど。

天気予報に雨が並んでいる。しばらく晴れたから暑かったけど、雨降ったら少しは気温さがるだろうか? あんまり下がらないようだけど、日差しが無くなるから大丈夫かな? 逆に日が差さないのも健康に悪いけど。

スピリタスウォッカで口を濯げばいいと思います
アルコールじゃないか。それなら、消毒用アルコールで口ゆすぐ。リステリンやモンダミンにもアルコール含まれているし、刺激の成分のひとつはアルコールだろうし。

機械動かしてる最中カコーンとか変な音すると
ビビリますよねー

ねー。年収以上する金額吹っ飛ばすかと想像すると、暑いのに寒くなる。エンドミル縦に砕けたからなー。

Updating も5/29になってますよ
修正しましたー。HP編集宙は横が破線だから、結構気付きにくいのです。

6/28 火曜日
モンダミンは洗剤の味がしたけど、リステリンはまんま薬品的な味がする。舌に負担が掛からず、咥内消毒できる薬って無いもんかなー?

6/28火曜日の間違いでは?
修正しましたー。5と6は隣り合っているから、押し間違えることがある。

武器はロマン!
誰でも使えそうなものではメリケンサックとかパタなど
素手を強化するタイプはどうでしょう?

ナックルダスターとかですかねー? 

6/27 月曜日
今日は曇っていて涼しかったけど、湿度が高かった。
週間予報見る限り、もう夏なんだなぁ。まだ最高気温30度くらいだけど、今後どうなるか分からないし、怖い。

レイピアとかそういう武器ってどうだろうか?
鍵猫条約には出てくるかもしれない。ただ出ても飾りだろうなー。


厳密には武器ではないのですが、アゾット剣というものがありますが
あれはありですか?

アゾット剣。エンジェルハウリングにこんな短剣が出てきたような。魔法効果のある武器か。どうなんだろうなぁ? 作中での使用方法が思いつかない。

6/26 日曜日
→小劇場 武器色々



6/25 土曜日
今日は涼しかった。昼くらいに前線が通過して気温下がったな。こういう気象現象は体験すると面白い。

今日は買い物とか色々でかけた。
明日は寝てるぞー!

6/24 金曜日
なんとか一週間を過ごすことができた。予想以上の暑さにまだ身体慣れていない。
明日、がくっと気温下がるようだけど、大丈夫か、これ?


6/23 木曜日
暑いせいで集中力落ちるてるし、なんかお腹の具合がおかしいし、食欲全然無いし、大丈夫か僕? 例年ならこの辺りで一回休んでいると思うので、まだ動けるだけ回復しているということなんだろうけど。しかし暑い。
まさか今年も燃えるような猛暑だというのか?

6/22 水曜日 夏至
体力が面白いような勢いで削られていく、そんな真夏日。会社ではとうとう冷房の封印を解いた模様。普通に身体に悪いモン、この暑さは。
負担を減らすように仕事しているのに、それでも負荷が溜まっていく……。週末まで身体が持ちますように。

あー。もう夏至なのか、夏至なのかー!

6/21 火曜日
ついに夏の空気がやってきやがった! この焼け付くような匂いと絡みつくような空気は、まさに夏の香り。だが、まだ序の口なのだ。夏はこれから本番だ!

久しぶりに食べるサッポロ一番は美味しい。でも、連続で食べたいものじゃない。

河童の者
「主人公補正」と「主人候補生」
普通に言葉遊びとして面白いっすね。
いつか使おうかしら……。

言葉遊びかぁ、そんな事を考えたこともあったなー。使おうと思っていても、記憶の引き出しにしまいこんだまま忘れてしまう……。

主人公補正ですか?
どれだけ瀕死の重傷を負ってもBパートや次回で完全復活している。でしょう
やりすぎな感じてもありますが

話の都合上、ある程度の回復力は必要とは思う。作品によっては、ある程度回復の理由付けがなされていたりする。これは、補正というよりは、ご都合主義のような。どっちも似たようなものだけど。

ルフィがクロコダイルに串刺しにされた時は、さすがにこいつは致命傷喰らったと思ったけど、そんなことはなかったぜ! 頑丈だなー。

6/20 月曜日
仕事中にしゃがんだら、足の筋肉がつった。凄く痛いし、まだ痛む。

とうとう週間予報に30℃が出てきたよ。もう夏って季節なんだから当然だけど、冷房全開というわけにもいかんしな。電気足りないし。

正直なところ、本当に疲れるのは週末でなくて週明け月曜日。僕は休日で疲れ抜くのが下手だ。中学生の頃から変わってない。

主人候補生
って全然違う話がはじまるのかと、ちょっと笑いました。失礼。

しゅじんこうほせいで変換すると、"しゅじん""こうほせい"で認識されるので。主人公補正ってのは、主流の読みではありませんからね。

6/19 日曜日
→小劇場 キャラ補正


6/18 土曜日
今日も雨〜。そういえば、梅雨なんだよなー。
すかっと爽やか涼しい晴れって陽気は年に数回あるくらいだから、贅沢は言えんけど、言うけど。ようやく、休める……。


呪文の詠唱といえば、テイルズを思い出します。
天光満つるところに我はあり〜、インデグネイション。あれも、結構文が長いような気がする。覚える必要はないけど、自然と覚えるにはちょっとキツいかも。

散在って散財ですかね?
何この楽しそうなお祭り。物凄く行きたいんですが。

誤字は修正しました。
文化振興フェスティバル、コミケがモデルですが、内容は万博みたいな感じです。文化系の祭りに、色々くっついてきたという感じで。

二人には狐時の銀歌見えるんですね。
銀歌………( ´・ω・`)

人間に化けた状態から変化解けたのを見たから、狐の姿の時の銀歌も見えます。いつぞやどたばたで巻き込まれた時のように。

6/17 金曜日
雨ー! 気温低くて助かったような、そうでもないような。明日も似たような天気か。ちょっと前の週間予報じゃ、晴れだったけど、晴れは日曜まで延びたか。

そろそろ、最高気温30℃が出てきそうだな……。


6/16 木曜日
気温が低いのはありがたいのだが、湿度が高い。今更だけど、湿度の凶悪性……。逆に感想しているとそれはそれで静電気飛んだりと大変なんだけど。

今日は月食だったのか。皆既月食とは珍しい。

ps2のゲームにて“我が意に従い我が意に尽くすべし・・・”と言う呪文がありました
作品的に好みでした

呪文って難しいなぁ。
FFTには詠唱文があった気がするけど、全く覚えていない。

必殺技っぽい名前の物とかありますね
例えば竜舌蘭とか

あるあるあるー。天文関係は軒並みだけど。ブラックホールとかクウェーサーとか。
でも、身近にあるものでぱっと思い浮かぶものはないかな? 

クポーくるくるぴゅー! モーグリ!
とか
か〜え〜る〜の〜き〜も〜ち〜! トード!
とか
恨み、あります! 呪い、あります! あなたにあげます! ライフブレイク!
とか
FFTは真面目にふざけてるから好き

あー。あったー。思い出したー。


6/15 水曜日
今日はいくらか涼しかった。明日も少し気温下がっている模様。いきなり寝込むほどに体調は悪化していないけど、綱渡り気分。

昼間の眠気を夜に持ってこられないものか? ドラえもんの道具にそんなのあったような気がするけど。

必殺技、僕は『黄昏よりも――』ですね。
悪党に人権はない!


by鈴雪
竜破斬、重破斬、神滅剣以外にも詠唱文があったような気もする。まあしっかし、こうして字として並べてみると、実に香ばしい。
術とか魔法とか技とか、強さがはっきりしないのが、ちょっと大変。
個人的にブリーチのオサレ具合がとっても好き。



6/14 火曜日
疲れたー。あー、もう疲れたー。
ここまで疲れていると、飯が旨い。仕事中はもう晩飯食わなくていいやとか考えるんだけど、いざ帰宅してみると急に胃が空腹を訴える。集中力と胃の活動の関係だと思うけど。

7時過ぎても空が明るいのは、夏至に近付いているせいか。

河童の者
アーチャーの詠唱暗記は誰しもやったことあるはず!
身体は剣で出来ている――というあれか。あれは、よい意味で中二病でかっこいい。竜破斬詠唱にしてもそうだけど、詠唱の長文は個性が出ると思う。

自分もやりました
後悔はありません

詠唱文というのは、考えるのも覚えるのも難しい。知らぬうちに覚えているようなもんだと思うけど。でも、僕は我は放つ――くらいの方が好き。古いとか言うな。


6/13 月曜日
眼が覚めたら出社予定時刻の十分前だった。いつもは遅くてももう少し早く起きるんだけど、遅刻しなくてよかった……。
しかし、相変わらず湿度が高いなぁ。すっきり爽やか涼しく快晴なんてのは、秋までおあずけってかー。ちくしょう。

久しぶりにチャーハン作ってみたけど、なんか違う……。

必殺技と言われて最初に連想したのは「かめはめ波」でした;
僕も一番最初に思いついたのはそれなんだけど、あんまりベタだから話には出さなかった。あれも、子供なら一度はやってみるもんだよな。

必殺技・・・ですか“無限の剣製”が真っ先に思い浮かびました
見たことのある剣などを完璧に模造する魔術

Fateのアレかー。必殺技というか、まさに必殺技だ。武器無限精製はやってみたなー。そういうのやるのは、白鋼くらいしかいないんだけど。

6/12 日曜日
→小劇場 必殺技!

6/11 土曜日
昨日に比べると涼しかったけど、やっぱ湿度が高い。日本の夏は湿度ってわけか。

がらくた集めて、打ち払い十手っぽいものを作ってみた。使用用途は無く、ただの趣味。まあ、実用に耐えるかというと、おそらく否だろう。


6/10 金曜日
暑いし。暑いし……。
まだ六月半ばだってのに、熱気と湿度は容赦ねぇ。明日から一応二連休だが、会社の方は急な仕事が入って忙しいらしい。でも、僕は用事があって行けない。


日記が一ヶ月タイムスリップしてますよ
時折あることです。修正しました。

6/9 木曜日
そんなに気温高くなかったのに、暑かった。湿度のせいか?
体力の消耗が最近大きいな。慣れるまでしばらくかかるか。
今日は早く寝よう。うん。


6/8 水曜日
今日は朝から曇りでちょっと涼しかった。でも、湿気が多くて、お腹の具合が大変だった。湿気は関係無いかもしれないけど。

舌の裏側の小さな口内炎っぽいものが、非常に気になる……。

開放要求されてその場で糸外すあきなさんパネェ
素でそういう事を実行してしまえるのが厄介姉妹の由来です。妹の方は自分が無茶な事しているという自覚ありますが、姉の方はそういう自覚がいまいち薄いです。


6/7 火曜日
先週の木曜日辺りからやってきた仕事がようやく終わった。慣れた人がやれば一日二日で終わるんだろうけど、始めてやったんだからこんなもんか。

会社で物置台と化していたストーブを時間の合間に片付ける。うちの会社はこういう所が適当だから放っておくと冬までストーブ出しっぱなしもありうる。

6/6 月曜日
仕事中は全く食欲でないのに、家に帰ってから急激に食欲が出てくるのは何でだろう? 集中力とかドーパミンの問題だろうか?
今日は素麺でさっぱり→唐揚げ美味そう→アレ?

てか、普通に暑くなってきたぞ……!

白梅です。
メールの返事、送りましたが届いてますよね?

届いてます。返信送りましたー。



6/5 日曜日
→小劇場 ヘッドパーツ

6/4 土曜日
あー。三日連続で延々と磨き作業というのは、疲れる。何分始めてやった仕事だから、思考力と体力が付いていかない。最初はそんなもんだと言われているけど、多分火曜日までかかるかなー? かかるよなー……?


6/3 金曜日
梅雨の中休みというものだろうか。ちょっと暑かった。でも、まだ夏本番はこんなもんじゃないぜー! はぁ。朝方四時前にトイレで眼が覚めて、外明るいなーと窓の外を見てみたら、空が明るかった。そろそろ夏至なんだよな。

除く?

それにしても一日中顕微鏡覗くって結構精神的に疲れません?

誤字です。修正はしません。
細かい部分を磨く作業だけど、検査とは違うから精神的にはそんなに疲れない。まだ身体が慣れていないといのはあるけど。足の関節が痛い。


6/2 木曜日
ちょっと寒い一日だった。一日中顕微鏡除いていたせいで、あちこちが軋むように痛い。今日は早めに寝られるかな?

不信任案否決か。
本来ならこの時期に出すようなものじゃないけど、まともな状況でもないし、出たのはとりあえず理解できる。この反対数からすると否決されるのも想定内だろう。
で、これが一体どこに繋がる? 最近、政治の状況が全く読めん。



6/1 水曜日
昨日に引き続き、天候良好。というか、少し寒いか。毎年の事だけど、一度気温が上がってから下がるのが地味にキツい。
ま日記就けていると毎年気候が分かってありがたいもんだ。

管がまた変な失言したようだが……。

話題が遡りますが、映像と口があってないと僕は映像を見ないようにします
絵と音があってないと気分が悪くなります

動画の話か。あれ、声が遅れて聞こえるよ? ってのか。そういうズレって気になる人はかなり気になるからなぁ。テロップは本当にありがたい。


Index Top Back Next  Up