Index Top Back Next  Down
小劇場 2011 5月

5/29 日曜日 動画

ミ,,, ゚Д゚彡「最近動画を見るのが辛い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どうしたの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここ数年TVも全然見てなかったから、動く映像見るのが疲れる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そういうものかな? ニコニコ動画とかも?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ニコニコのアニメ配信はありがたいわ。一時停止やスキップできるから」




 リil;゚ ー゚ノi つ三 ゙Д゚彡 




リil;゚ ヮ゚ノi 「アニメでもキツいんだ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「GWに地デジ用のTV買ったんだが、目覚まし時計と化してる。いちいち寝る前に時間予約しなくていいのでありがたい」

リ.il.- _-ノi 「重症だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ぶっちゃけ数分のMAD系も見てると気が散る……」

リil:゚ ヮ゚ノi 「それって、動画とか関係無いような」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうかもね」

リ.il.゚ ー゚ノi 「終わり?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ニコニコ動画で、神々の詩とかそういう自然系番組流さないのかな?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「アニメはともかく、そっちはスポンサーとかの関係で難しいでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「科学系番組って好きだったんだけどな。余計な芸能人とか出ないの」

リ.il.゚ ー゚ノi 「人気無いんじゃない? 作るのにお金かかりそうだし、視聴率とかもあんまり取れ無さそうだし」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういうのはスポンサー料金と関係ないNHKの分野なんだろうけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「四六時中そういう番組やるわけにもいかないし」

ミ,,, ゚Д゚彡「天気予報専門チャンネルは欲しい。目覚まし用に」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「どこかの有料放送にそういうのあったと思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「金出してまで見たいとは思わん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「天気予報だしね」

Web拍手

動画は5分の動画だと見るのに5分かかるところが嫌です。テキストだと自分のペースで読めるのがいい(といって気がつくと何十分も経ってたりしますが…)。

ミ,,, ゚Д゚彡「分かる。すっげー分かるぞー。SSとか一時間くらい読み続けたり」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そういうものかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、動画でも声聞くのが苦手なんかもな。実況動画は苦手だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「プレイ動画は、テロップだと静かでありがたい」

河童の者
「五分の動画見るのに五分の〜」にものすごく同感しました。
漫画やラノベがアニメ化すると「あ、これアニメ化したんだ。じゃ、原作買おう」ってなりますもん、俺。


ミ,,, ゚Д゚彡「アニメ化したから原作というのは、分かるような分からないような」

リ.il.゚ ー゚ノi 「アニメ見て原作買ってみようというのは分かるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「時々原作とアニメが別物ダだったりするのは、ちょっと驚く」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ギャラクシーエンジェルとか、最近だとミルキィホームズとか」


Return



5/22 日曜日  ごはんとおかず

ミ,,, ゚Д゚彡「まず白米ありき!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「日本人はご飯が好きだからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、重要なのがおかず。決して主役にはなれないけど、脇役として存在しないと一気に主役のパワーがさがる」

リ.il.- _-ノi 「白いご飯だけ食べても、あんまり美味しくない」

ミ,,, ゚Д゚彡「大体のものは醤油で焼けば食べられるという、手抜きな料理感覚」




 リil;- _-ノi つ三 ゙Д゚彡 




リ.il.゚ ー゚ノi 「焼く以外にも煮るとか蒸すとかあるでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「一人暮らしだと、焼くが一番楽だ。フライパンあればできるし。肉じゃがとか好きだけど、作るのが面倒くさい。刺身系は、バランスが難しい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「面倒くさがりだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあ、それはいいんだが」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いいんだ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ご飯とおかずを食べると、なんでおかずが大量に余るんだろうな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「作りすぎじゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「会社の弁当でも、普通に食べるとおかずがあまる」

リil;゚ ー゚ノi 「残ったおかずはどうしてるの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「普通に食べてる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「なら、いいじゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「できればな、ご飯とおかずをきちっと同時に食べたいわけよ。難しいんだけど。でも、ご飯とおかずときっちり同時に食べ終わると『勝った』って気になれる」




 リil#゚ ー゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡



リ.il.゚ ー゚ノi 「誰と戦ってるの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「うーん、自分自身」




 リil#゚ ヮ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リ.il.゚ ー゚ノi 「食べたいように食べればいいじゃない」


  - - -

ミ,,, ゚Д゚彡「ついに冷房を開放してしまった……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「暑かったからねー?」

Web拍手

唐揚げと白米が最強

ミ,,, ゚Д゚彡「唐揚げはご飯に合わないように思うのだが」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「唐揚げ美味しいじゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「おかずにするには、さくさく感が強い。たれとかあるなら食べられるけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そういうものかなぁ?」

唐揚げが合わないとは……。
防災猫さんはどんなおかずが好きですか?


ミ,,, ゚Д゚彡「難しい問題だ……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「適当におかず作ってるから、何が好きってのは、あんまり考えてない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「肉野菜炒めが好きと言えば好きかも」

リil;゚ ー゚ノi 「防災猫に対しては、ツッコミ無し?」

ラー油も案外いけますよ。胃がもたれますけど。

ミ,,, ゚Д゚彡「ご飯にラー油?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「食べられるラー油じゃない? さすがにご飯にラー油だけは、危険でしょ

ミ,,, ゚Д゚彡「油っけの強いものは胃にくるから、あんまり好きじゃない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「食べるけど、胃腸はそんなに強くないからね」

AA3の倉庫がいつの間にか出来ているんですが
何故ギガドリルブレイク?


ミ,,, ゚Д゚彡「眠れない時などにちまちま作ったものを保管してあります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「Web拍手お礼画面に使ったものもあります」

ミ,,, ゚Д゚彡「サイトのおまけページのようなものです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今後増えたり増えなかったり」


Return


5/15 日曜日 中二病

ミ,,, ゚Д゚彡「前にも同じような事書いた気がするけど、ちいせぇ事は気にするな!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今度は何思いついたの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「設定ページ眺めてたら、そんな事を考えた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あー……。確かに、そのまんまだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「で、With the Little Fairyとか書いてた頃と、鍵猫条約とか書いてる今。比べてみると、設定文章が短くなってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そういえば、最近すっきりしてるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「昔は設定だけ無駄にあった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今だって、設定だけは無駄にあるじゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか、今のはこなれてきて荒々しさが足りない」

リ.il.- _-ノi 「よく分からないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「ガルガスとかは自分的に中二病全開のキャラなんだけど、設定だけあって、あんまり作中でそんな行動取らない。意外と常識人……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最初ノーマークのリアさんの方が、なんか危ない人化してるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「中二病ってさ、ようするに創造力の暴走なわけよ。痛々しいくらいのアイディアの方が、下手に上品気取ったものよりも使いやすいってもんだ。いわゆる、荒削りの原石とでも表現するべきか、剥き出しのアイディア!」




 リil#゚ ー゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡




リil#゚ ヮ゚ノi 「ようするに、何?」

ミ,,, ゚Д゚彡「若さって素晴らしいだ」



 ティロ・フィナーレ!(物理)

 リil#^ヮ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リ.il.゚ ー゚ノi 「こういうこと?」

ミ,,, ゚Д゚彡「おおむね?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「みんな思いついてもそのまま過去の歴史として封印しちゃうけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「書いたり描いたりなんて、辞められない人間がやることだ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「何を纏めに入ってるの」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか語るの面倒くさくなって」

リil;゚ -゚ノi 「そういうのが、問題なんでしょう……」

ミ,,, ゚Д゚彡「あ。そうだ。白鋼の『時の最果て。この世の終わり。全ての事象消える時』って詠唱文は、かなり頑張った」

リil;゚ ヮ゚ノi 「頑張ったって、何を? 何を……?」

Web拍手

ほとんどの小説で最初に普通な人ほどだんだん危ない人に……

ミ,,, ゚Д゚彡「最初常識人だと、だんだん変になっていくけど、最初から変人だと逆に常識人になっていく。何でだろう?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最初から最後まで、キャラが一定の人も多いけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「最初から設定が固まってる場合は、最後までそのままの事が多い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「リアさんは、物語が進むにつれて攻撃面が出てくる設定だったけど」

ぱらフィフ、ヅィの事すっかり忘れられているよーな

ミ,,, ゚Д゚彡「地震起こってそれでころじゃなかったし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「更新した翌日だったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「何かの機会にそのうち出てくる」

リil;゚ ヮ゚ノi 「あんまり……考えてないでしょ」


Return


5/8 日曜日 コンビニ

ミ,,, ゚Д゚彡「喋れる食べれるコンビニエンス……て何だっけ?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「さぁ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「自販機もそうだけど、どこにでもあるよなコンビニ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ローソンとファミマって似てるよな」

リil;゚ ー゚ノi 「似てるというほど似てはいないけど、うっかり間違えるくらいには似てるかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「何だかんだでコンビニの代表格扱いされる7/11だけど、あのテープ包装は辞めて欲しい。非常に邪魔」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まあ、それほど困るものでもないでしょう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、セブンイレブンの橋は他のコンビニよりもちょっと質が良い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「竹製なのがいいのかな? 木だと少し先がささくれるかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「まー、味はミニストップかな?」

リil;゚ ー゚ノi 「そんなに変わらないと思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんとなく」

リ.il.゚ ー゚ノi 「全体的に濃い目の味付けだから二回連続で食べたいとは思わないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「外食系は基本的に脂っこいから」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でも、一食だと美味しく感じる」

ミ,,, ゚Д゚彡「デザート系の品揃えは感心するか。色々あるなー、と。和菓子系はそこらのスーパーの方が品揃えはいいけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そろそろアイスの季節」

ミ,,, ゚Д゚彡「コンビニの大きめアイスは持ち帰る時に困る……」

Web拍手

あ、チーズは賞味期限ぎりぎりがオススメです。

ミ,,, ゚Д゚彡「ぱさぱさにならない?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「……発酵とかの関係かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「あんまりチーズ買う機会も無いしなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今日は買って食べたけど」

河童の者
結構な頻度で口内炎できてますね。
ビタミン不足だとできやすいとよく聞きますが……。


ミ,,, ゚Д゚彡「食生活適当だからなー……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あと、口の中切って口内炎起こすよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「うっかり口角の内側を噛むことが多い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もう大体直ったけど」

チーズは切られて売ってるやつ以外、開封しなければまず乾燥しないはず。あと冷暗所に置いておけば熟成は進みますから、賞味期限ギリギリが美味しい。というか賞味期限過ぎても大抵は……げふんげふん

ミ,,, ゚Д゚彡「切られて売ってるの想像してた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「高めのチーズは大体密封されてるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「熟成というけど、出荷するときに熱処理とかはしてないのかね?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「熟成っていうから、してないんじゃない?」

コンビニのチキンとか唐揚げ類も結構違いがありますよね。個人的にはファミマが好きです。

ミ,,, ゚Д゚彡「フランクはセブンイレブンが好き」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一番柔らかいから?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ファミマのつくね串が美味い」

リil;゚ ヮ゚ノi 「鶏つくね串タレって……もう少し言いやすい名称にならないかなー?」

最近のコンビニは小さいスーパーて化してますよね;
大抵の必需品は売ってますし・・・


ミ,,, ゚Д゚彡「食い物主体だけど、確かに何でも売ってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「筆記用具類も売ってるね。あとは化粧品とか」

ミ,,, ゚Д゚彡「小さい筆箱は重宝したな。200円くらいで買えた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「筆記用具以外入れるのにも役に立つし」

そもそも「スーパーのような大規模店舗ではないけど生活必需品が一通り揃う」というのがコンビニのコンセプトですからね。今年の春から主要コンビニ全社で交通系電子マネー(Suicaとか)が使えるようになったのでますます便利になりました。

ミ,,, ゚Д゚彡「主張は分かるが、そこまでする理由って何だろう?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お客さんが入るから?」

ミ,,, ゚Д゚彡「コンビニってどこに向かってるんだろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「多分、ミニ百貨店」


Return


5/1 日曜日 疲労?

ミ,,, ゚Д゚彡「最近疲れているように思える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「健康になったって言ったじゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「体調的には健康なんだけど、なんか違和感が……。仕事ミス増えたし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いつもの事じゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「……」

リ.il.- _-ノi 「いや、ごめん」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここ最近調子いいからって、逆にはりきりすぎたかな?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「残業して帰ってくると、そのまま寝ちゃうってパターン多いしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「意識に身体が付いていってない?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうじゃないかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近昼間は頭の半分くらいしか動いていないように思える」

リil;゚ ー゚ノi 「暑いからじゃない。ポカリスエットよく飲んでるし」 

ミ,,, ゚Д゚彡「週初めのちょっと暑い日は、軽い熱中症っぽい症状出てたし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「GWだからゆっくり休んだ方がいいよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「休日の休み方、下手なんだよな……、僕」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いつも疲れ取ろうとして、逆に疲れてる」

ミ,,, ゚Д゚彡「んで、月曜日にキツくて夜寝ると回復する。時折火曜日も早寝」

リil;゚ ヮ゚ノi 「本末転倒……」

ミ,,, ゚Д゚彡「というわけで、今日からゴールデンウィークなわけだが」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ゆっくり休めるかな?」

 ----

ミ,,, ゚Д゚彡「あ。魔まマの11,12話まだ見てね」

リ.il.゚ ー゚ノi 「早くいかないと、ニコニコも無料期間終わっちゃうよ」

Web拍手

すきすきイベリスかわいいよイベリス

ミ,,, ゚Д゚彡「人気ですなー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一人だけ他の妖精とは別方向の設計思想」

ミ,,, ゚Д゚彡「最初期の構想ではゼンマイ駆動だったんだけど、まあ容量の都合で」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「名前はアベリアかイベリスかで迷いました」

過労死には気をつけて下さいね!
まぁ、冗談はさておき、可愛いなぁ妖精達・・・
一人寄越せと言いたくなるくらいに!


ミ,,, ゚Д゚彡「ぶっちゃけ体力無いだけで、普通の仕事しかしてないし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「普通の仕事が結構な負担になったり」

ミ,,, ゚Д゚彡「可愛いのは同意する」

リil;゚ ヮ゚ノi 「自分で同意してどうするの」


お体をお大事に、僕は最近体力が落ちて驚いてます。
好みと言うか・・・慎一さんがお気に入りです。
理由は?と聞かれたら見つけるのが難しいです


ミ,,, ゚Д゚彡「温度上昇は予想以上に身体に響く」

リ.il.゚ ー゚ノi 「慎一さんは、何だろうね? おおむね正統派なところ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあ、立ち位置が微妙に不安定だけど」

リ.il.- _-ノi 「一番最初に考えた主人公だから……」


 ----


白梅氏に依頼した、ぱられる FifniRイラスト。




Return
Index Top Back Next  Up