Index Top Back Next  Down
一言日記 2011 5月

5/31 火曜日
晴れ。涼しい。空気乾燥。微風。
こんな好条件揃った天気なんて、一年中で数回しかない。
明日も何とか今日と同じくらいの天候が続くようだけど、明後日からはまた雨か。気温も夏に近付いているし。もう明日から六月だもんなー。

今日になって5分も経ってないのに今日の日付があって驚いた。
昨日のうちに更新しようと思ったけど、12時近かったから明日の日付でいいやということで今日の日付になった。時々ある事。


5/30 月曜日
連日の雨とか曇りのせいで、体調が不安定だ。寒い、雨じゃないから何とかなっているけど、この時期は毎年辛い。

天気予報だと明日は少しだけ晴れるらしい。よかった、かな?
にしても湿気がすげぇ。

動画は例えばセリフを読み上げるテンポが自分と合わないのは辛いですねえ。テロップが振ってある動画は楽。
テロップはありがたい。実況動画とかは肌に合わないんだろうけど。自分のペースで情報を取り入れられるというのは、単純に負担が少ない。



5/29 日曜日
→小劇場 動画


5/28 土曜日
ちょっと風邪っぽいかな?
スタンドライトの蛍光灯が逝ったと思ったけど、単純に裏側のぽちが抜けてただけだった。消え方が蛍光灯の寿命みたいだったから小雨の中電器屋まで歩いていったのに。

5/27 金曜日
一週間が終わった。明日は一日中雨っぽいが、どうしたもんか? 具体的に言うと洗濯。あと、病院。梅雨なんだから仕方ないのは分かるんだが。

やって後悔するのはいい。しかしやって何を失うのか、やらなくて何を失うのか、そこを速やかに天秤にかけるべき……かと。先の戦争はそこで失敗したと思う今日この頃。
先の戦争はわからんが、どっちを選択しても何かを失う上に天秤に掛けることもできない。そもそもやっちゃったんだから、後からどうすることもできん。ようするに、後悔なんてあるわけない!

5/26 木曜日
やって後悔するべきかやらずに後悔するべきか。それならやって後悔するべき、と言うけど、どうなんだろう? そんな事を考えた木曜の夕方。
ナポリタンはちと舌にあわんな……。

一番大切なのはよく吟味することじゃないでしょうか?
選択肢が少ない状況じゃ、そうも言っていられん。

5/25 水曜日
どうにもお腹の具合がおかしい。この時期特有のものだから、どうしようもないんだけど。明日からしばらく雨だったり曇りだったり。気温が上がらないのはいいんだが、日が差さないのは自律神経の乱れ云々でイヤだなぁ。

流石神様!
度胸があるなー。
盛りが付いた人間の恐ろしさを考えない!
そこに痺れる憧れない!

割と怖いもの知らずな子です。神様的なランクは鈴音たちと大体同程度なんでそんなに凄くはないです。


5/24 火曜日
今日は昼から晴れた。晴れたけどそんなに気温上がらず涼しい。しばらくは、雨ばっかり続くみたいだから、晴天を満喫しておかないと。
そろそろ梅雨かー。今年はちょっと早いかなぁ?

朝方トイレに眼が覚めても外が明るいのは、ちとキツい。

会社の帰り道、小さな自販機でアップルティー500mlが売っているのを発見。


サキツネさん、学習しましょうよー
明らかに怪しいでしょうに・・・
真美さんだったらまた命やられてますよ。

怪しいと思っていても、踏み込まなければならない時がある!多分、見え見えの罠でも、なんとなーく踏み込んで引っかかってしまうような、そんな狐っ娘に思えます。

中編、「避けてしまうと言うのは裂けたかった」になってます。
漢字が逆です。

修正しました。

5/23 月曜日
今週一週間は涼しいらしいのでありがたい。
梅雨前線が関東の南にあれば、北の空気が流れ込んでいるので涼しい。気象の知識ってやっぱ雑学レベルだけど、気分的に役に立つ、かな?

姉か……確か大食い大会で一緒だったなー
ていうか何やってるwww

姉です。ぱられる FifniRよりは前の時系列です多分。
何をしているのかというと、何を考えているんでしょう? きっと思いつき。

5/22 日曜日
→小劇場 ごはんとおかず


5/21 土曜日
今日も会社だったんだけど、体調治らず欠勤。胃腸炎だろうな、これは。今月も無欠勤で行けると思ったんだけどなぁ、残念無念また来月。
しかし、あちー。暑い。冷房の封印を解くかと考えるくらい暑い。
来週は少し気温下がるようだけど、今年も猛暑になるんだろうか?

5/20 金曜日
昨日まで二週間くらい、今までよりも一段レベルの高い仕事をしていた。そのせいか、とうとう緊張の糸が切れてしまった……。結果、朝身体が動かず欠勤……。あー。二月から三ヶ月無欠勤続けて来たんだけどなー。

一日寝込んでいたらよくなった――かな?

河童の者
数年前まではそうでもなかったですけど最近では結構メジャーなジャンルになりましたね。ロリババア。
近頃では某イラストサイトでロリジジイという新ジャンルが生まれているとか……。

イラストサイトってpixivの事だろうか? まあ、他にイラストサイトは知らないし。ショタジジィの方が意味的に正しい気もするけど。
ロリババァって90年代からあるような気もしなくもない。

空気読めないと言うか、
読もうとして無いなガルガス・・・

とことんマイペースな男です。ただ空気が読めていないというわけではなく、読んだ上で気にしていません。


これから暑くなりますからあまり無理なさらない方が……。節電もありますし。
原発は仕方ないにしても、夏を冷房無しは死ねる……。
機械止まるのも困る。


タレットに惚れた。男だけど。
大抵の事はそつなくこなせる天才中年。一種人生を達観してるので、好き勝手に生きています。


5/19 木曜日
晩飯、素麺。なんか疲れて食欲無い時には、さっぱりしていてありがたい。ゆで時間も二分くらいと気楽なのがさらにありがたい。

早寝しようと思っていても、気がつけば十一時過ぎていたり。
今日は早く寝たい。

ロリババアって・・・吹雪か?
そういう口調で話すのは、吹雪。一ノ葉は含まれるかどうか怪しいけど。ぱられる FifniRのヅィもそういうしゃべり方。
そんなもんかなー?

ロリババァ……草眞さんはどうだろう
あ。忘れていた。草眞は外見が子供ってだけで、中身は立派な婆さんだからなぁ。ロリというよりも年齢&外見可変という扱いだし。



5/18 水曜日
今日はほどよい気温の一日だった。しばらくこれくらいの気候が続いてくれるとありがたいのだけど、そうもいかない日本の初夏? 晩春? まあ、そんな感じ。

唐突ですけど小説をどっかに投稿してたりします? SSとか
SSを書いてまとめサイトに投稿したりしたことはあります。場所は言えないですけど。このサイトに乗せていない小説は稀に書いています。

2ch投下はかなり前からやってますね、最近はずっと俺のターン状態ですけど。

久しぶりに設定資料見たらなんか減ってるような気が。前に浩介の過去の出来事とか載ってませんでしたっけ?
結構減っています。短くするために削除したのと、ページまるごと紛失したのと両方で。さすがにくどいと思った部分もありますし。


5/17 火曜日
小説をアップしてさっさと寝る予定が、サイト弄ってて気がつけば12時越え。今日がそんなに気温上がらなくて助かった……。

今日は早めに寝られるかな?
てか、ファイル数いつのまに900越えてた?

ところで、どうでしょう? Newデザイン?
前の方がよかったと言われても、戻すのが大変なんで戻しませんけど。

このサイトでロリババアに目覚めた
おめでとうございます。


裏で和んだ。
しかし主人公が一般会社員とは珍しいですな。

そういえば、初めての普通の人ですな。今までは学生だったり芸術関係だったり。続き物になる予定はないので、特に問題はありません。


おお、なんか新キャラきましたね?
しかしまた巫女姿っホント好きなんですなぁw

巫女さんとか好きだからー!
正確には巫女じゃないんですけど、巫女っぽい服です。ぶっちゃけ最初は髪の毛が緑色で、あれこれどっかで見た事あるなー、と。急遽黒髪に変更。

5/16 月曜日
最近どうにもお腹の工合が悪い。なんか悪いものでも食べたのかと思ったけど、そういえばこの時期は毎年胃の具合が悪かったと思い出す。
気温とか湿度の関係で、胃腸の活動が鈍くなるんだろう。
梅雨明けくらいには治ると記憶してるけど、ちょっと面倒くさい。

しかし、我ながら休日で疲れ取るの下手だな……。
なんか、週末よりも疲れている。



5/15 日曜日
→小劇場 中二病

5/14 土曜日
一日中ぐったりと惰眠を貪っていたい。そんな事を考える週末。
来週は気温が安定しているから、極端に熱かったり寒かったりはないだろうけど。地味ーに体力の消耗が大きい今日この頃。休みに身体休めるの、下手だからなぁ……。

小説にしたいネタはあるのに、それを書き出す気力がいまいち足りない。困った。とっても困った。

5/13 金曜日
あんまり日が出ていなかったので、気温が上がらず助かった。今週は色々大変だったりそうじゃなかったり、気がつくと一週間が終わっていた。

レトルトの天津丼食べようとしたら、ゴハンが切れていた……。無念!

5/12 木曜日
今日も雨ー。絵に描いたような停滞前線だ。
明日は南から暖かい、というか暑い空気が流れ込んで気温が上がる、と。まだ5月半ばだよなぁ。今年は春が無かった。

河童の者
マーサグラハム、という人の117回目の誕生日記念みたいですね>グーグル
名前は格好いいですな。マーサ・グレアム
なるほど、よくわからん。


5/11 水曜日
雨はちっと面倒だったが、気温自体はどうってことなかったぜ!

昨日もぐっすり寝ようと思ったけど、思いの外疲労が回復していたので、あんまりぐっすり眠れなかった。疲れていると眠れるけど、普通に生活している分には眠気がおしよせるほど疲労しなくなったらしい。

ググルのトップが奇妙な動きをしている。


5/10 火曜日
いくらか復活。気温は上がったけど、直射日光が無かったのが幸いだった。
明日は気温下がるようだな……。朝から晩冬並でずっと十度台前半、これは今日とは逆の意味でキツイ。でも、まあ大丈夫だと思う。


5/9 月曜日
疲れた。もう笑えるくらい疲れた。
昨日の夜よく眠れなかったのが原因だ。なんかも、今日は休もうかなぁと思うほど具合悪かった。よく一日動けたものだ。

明日は三十度近く気温が上がって、明後日明明後日と二十度くらいの雨……。そこからさらにまた気温上がって。
なーんか、もう殺意めいたものを感じる。

今日は早寝……。


5/8 日曜日
→小劇場 コンビニ


5/7 土曜日
今日は土曜日なんだなー。一昨日まで休みだったから、全然実感が無い。これから気温の上下が大きくなるな、気をつけないと。

口内炎痛い……。

ディスペアに続きヴィンセント登場ですねー
登場しました。今後どこら辺のキャラまで出すかは検討中です。


5/6 金曜日
久しぶりの仕事ー。昨日は早寝したけど、今日は出勤時間ぎりぎりまで寝ていた……。まあそんなもんだろうなー。

今日は寒いのか暑いのかはっきりしない一日だった。
明日も今日とさほど変わらず、か。明後日からちょっと暑くなるようだけど。

ゴルゴンゾーラとかの青カビチーズも濃厚で美味しいですよ。
ただ青カビ特有のクセと値段が張るのが。
黴ってのもなー。慣れるまでは時間掛かるだろうし、そこまで慣れるまで買うほど余裕も無い。それに、黴だしな。納豆とかと同類と考えると、キツい。

ただ時間の迷路に落っこちたらどうしようもないでしょうね。
気が付いたら、またこの場所に!みたいな
時間停止の最大のアドバンテージは、発動動作がわからないことにありますよ

時間操作系で一番怖いのは、抜け道無しの無限ループエンドか。時間系じゃないけどジョジョの大統領はちょっとホラーなENDになるかと思ったらDioが出てきたぜ!
自分のコピーの生首とくっついて消滅も嫌な終わりだけど。


河童の者
友人内でもザ・ワールドは人気でしたね。
あと珍回答では「もしもボックス」
必殺技じゃないじゃん!ってつっこみましたが。

ザ・ワールドはインパクト強かったからな。時間停止の代名詞になるくらい。今でも時間停止技つかえば「ザ・ワールド!」と付けられるし。
もしもボックスは何か違うような……。


5/5 木曜日 子供の日
今日でGWも終わりか。場所によっては一昨日から日曜日だったり、昭和の日から来週日曜日までだったりだけど。昨日の夜からなんか一日中眠っていた記憶がある。
今までの疲れが取れたかどうかは、どうにもよく分からん。

数日遅れですがw
もし一つだけ必殺技かあ……
僕も時間操作の魔法ですね。あれ便利ですよ。
まあ、人の身だと、調子に乗ると本来より歳を取ってそうですが。
応用すれば空間を広げたり狭くしたり自由自在ですし、いろいろできますよね。
(遅くすれば空間は広がって、早くすれば狭くなるとどこかで聞いたので)
ほむほむみたいにナイフではなく、もっと高速の銃弾とか、爆弾のセットとかできるし。
by鈴雪
時間操作系は人気高いなぁ。高攻撃力持ってれば、一秒時間止めるだけでもかなりのアドバンテージになるし。火力が無いなら、高火力を用意すればいいわけで。ジョジョのマンダムは秀逸だったなー。
時間と空間の伸縮は、確か光速に近い速度で動いている物体を外から眺めた時の見かけが縮むだけで、移動しているものは縮むことを感じないはず。

カマンベールチーズはいいですね。

ゴルゴンゾーラの様にクセが強いわけでもなく、万人受けする味かと。

実のところチーズはよく分からんですな。ワインに合うとも言うけど、酒飲まないし。でも、チーズは好き。ゴルゴンゾーラって何だろう?

ゴルゴンゾーラ


5/4 水曜日 みどりの日
色々あってパンとチーズを食べ合わせることになった。カマンベールチーズを買ってきた。表面に白黴があって、中はクリームっぽいという解説通りのもの。そして、パンと一緒に食べてみると確かにおいしい。朝食なんかにはいいかもしれない。

5/3 火曜日 憲法記念日
黄砂すげーなー。目が痒い……。
雨降ってるから少しはそういう塵っぽいものが落ちるといいけど、明日は車黄色くなってるんだろうなぁ。

一つだけ使える個人スキル・・・時間操作ですかね?
基本脱走技になりそうです
戦闘はあまり好きではないので

止めたり進めたり戻したり。大抵時間空間系は強敵とかボスの能力だけど、大抵本気で使う気になると扱いにくいと思う。

5/2 月曜日 休日
連休二日目、明日から6日連休というところもあるらしいけど。10連休ってところもあるか。前には16連休なんてあったしなー。不況であるほど連休増えるとも言うらしいけど。

なんか眠いなぁ。ちゃんと休めてないんだろうか?


河童の者
先日友人と盛り上がった話題なんですが「もし一つだけ必殺技が使えるとしたら何を使うか?」
漫画やゲーム、アニメなどどんな必殺技でもいいです。
実生活に便利、とかではなくちゃんと敵がいる仮定で。
ちなみに自分はイナズマキック一択です。

卍解・神殺槍かな? 13kmの方で。作中じゃ全然凄い扱われかたしていなかったけど、超高速の連続突きは魅力的。シンプルイズベストの体現。斬る気になればビルも切断できるほどの斬れ味あるようだし。

自分の小説内だと……草眞の使うレベルでの錬身の術かな?
多方向に応用が利く技。


イベリス人気で思ったんですが、
あーいった無感情な子が照れたり
微笑んだりしたり・する様になるってぐっと来ませんか?

ありますねー。ツンデレのデレのように、ほんの微量あるのがいいです。
イベリスの場合は最後まで無表情だと思いますけど。そして、書いていると気付く、その僅かな成分をどこに入れるかという問題。


5/1 日曜日
→小劇場 疲労?
Index Top Back Next  Up