Index Top Back Next  Down
小劇場 2011 3月

3/27 日曜日 文章スタイル

ミ,,, ゚Д゚彡「なんでか、僕は書こうとする逆方向にキャラが吹っ飛ぶ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前から言ってるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「自覚が無かったわけじゃないんだが……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昔はそうじゃなかったの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「昔……どのくらい昔だったろうな? 思えば、不条理な三日間書いてた時には既にそんな症状が、出ていたような……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「一応、初期設定通りのキャラじゃないかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ガルガス除いて、なんか常識人化してるし」

リil;゚ ー゚ノi 「?」

ミ,,, ゚Д゚彡「初期設定じゃ、もっと変な性格だったんだよなぁ。まだ、当時は歪み少なかったけど、陽炎とかもう少し粗っぽい性格だった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「後半じゃ、唯一の常識人的お兄さんという立ち位置になってたけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「小説昔のディスペアも、もっと――暗い性格だったはずなんだ。復讐に生きるダークヒーローって感じで。当初は。当初は」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「結果、天然ボケになってるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近じゃ、キャラの動くままに任せてるな」

リil;゚ ー゚ノi 「リアさんは、もっと常識人だって言ってたよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「銃器を使うって設定はあったけど、もう少し慎みがあったはず」

リil;゚ ヮ゚ノi 「慎み、かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「逆に、おちゃらけたキャラだと、窮地に置いて一気に覚醒する」

リ.il.゚ ー゚ノi 「銀一さんや霞丸さん」

ミ,,, ゚Д゚彡「……浩介って覚醒しなかったな」

リ.il.- _-ノi 「それに見合う状況が無かっただけじゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「浩介の場合は、覚醒すると、"キレる"と思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「見てみたいような、そうでもないような」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、結局その場面を書くことはなかった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「飛影さんは?」

ミ,,, ゚Д゚彡「今後に期待」


 今後は無いでしょ……!

 リil#゚ ー゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡


 ----

ミ,,, ゚Д゚彡「メール送ったのに、一向に返信がこない。忘れられてないかと不安」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「相手にも都合あるんだから。気長に待ちなさい」


Web拍手

リンクページの喫茶アルトさんですが更新停止?となっていますが最近更新再開されましたよ。
お気に入りのサイトが更新再開してくれるのは嬉しいですね。


ミ,,, ゚Д゚彡「あらホントだ。2008年から止まってると思ったら復活した」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとうございますー」

ミ,,, ゚Д゚彡「消えていった人が戻ってくるのは嬉しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いている人はそれで嬉しい」

薬局で口内炎に貼る絆創膏(シールに近い)がありますよ

ミ,,, ゚Д゚彡「口の中に何か塗ったりはったりって好かん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「贅沢言わないの」

ミ,,, ゚Д゚彡「奥歯の地殻じゃなきゃ、潰瘍部分を切除という荒技が可能なんだけど」

リ.il.- _-ノi 「やめなさい。危ないから……」

奥歯の地殻ってなんか壮大

ミ,,, ゚Д゚彡「雰囲気的に、骨だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「変換ミスです」


Retrn



3/20 日曜日 計画停電

ミ,,, ゚Д゚彡「電気が止まるのは不満だけど、我慢」

リ.il.゚ ー゚ノi 「電力が足りないからね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「別に電気が止まっても、ノートのバッテリーは持続するから大丈夫」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「安心の7時間」

ミ,,, ゚Д゚彡「真っ暗な部屋でノートPCカチカチしてるのは、ちょっと寂しいけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いつものことじゃない? 夜は食事終わったら、電気消しちゃうし」

ミ,,, ゚Д゚彡「まー。明るいと眠気が来ないから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「で、小説は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「進まないんだな、これが」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それもいつもの事じゃないかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そう言われると、悲しいなぁ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「気が散る材料無ければ、進むものじゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「こないだなんか、小説昔のタイトル付けで3時間」

リ.il.- _-ノi 「意味あるの、それ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「あんまり無いかも。小説昔は滅多に読まれないから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「困ったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「困ったな」

リil;゚ ー゚ノi 「で、どうしよう? 既にぐだぐだ」

Web拍手

いつも思うんですが毎晩何時頃に寝てるんですか?日記見てるとえらく早いような気がするんですが。夕飯食べ終わったら電気消すってどんだけ早いんですか。

ミ,,, ゚Д゚彡「早くて8時、おそくても12時。基本眠くなったら」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「仕事で疲れてたりすると、早く寝ちゃうよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「電気消すといっても、電気スタンドは付いてるけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「明るいの苦手だしね」

Retrn



3/6 日曜日  Wikipeで科学

ミ,,, ゚Д゚彡「割と面白い」

リil;゚ ー゚ノi 「日本語版wikipdiaは、ほとんどアニメマンガのまとめサイトと化してるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「結構お世話になってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「で、科学って?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ベタにブラックホールとか、宇宙の終焉とか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「中二魂をくすぐる言葉だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「専門書ほど文章量は多くなく、適当に正確な事が書いてあるから、ありがたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「フリー辞書だから、正確さはそんなに高くないけど。デタラメっていうほど適当な事書いてあるわけでもないし」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあ、分かりやすいといっても、何書いてあるか意味分からんものも多いけど」

リ.il.゚ -゚ノi 「フェルミ縮退パウリの排他原理

ミ,,, ゚Д゚彡「何書いてあるかさっぱり分からん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「他にはシンプルに水(H2O)とか?」

ミ,,, ゚Д゚彡「水って意外と複雑なのねー、と。身近な不思議液体とは知ってたけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「固まると密度が下がるのが有名」

ミ,,, ゚Д゚彡「ってプラズマだったんだと驚き」

リ.il.゚ ー゚ノi 「熱で気体が光を出してるんだと思ってた」

ミ,,, ゚Д゚彡「身近な科学って結構覚え違いがあるから面倒くさい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ガラスは液体とも言えるとか」

ミ,,, ゚Д゚彡「液体とはちょっと違うみたいだけど。中身読む限り」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ダイヤモンドとかも面白いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「固いけど脆いなんて言われるけど、前に研削盤に表面調整用のダイヤモンドチップ突っ込ませたら、土台の鉄の方が削れてダイヤは無事だった。研削砥石が一気に削れたけど」




 リil#゚ ー゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡




リ.il.- _-ノi 「分かる人しか分からない仕事の愚痴は駄目」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあ、何でも削れるのはありがたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「気象関係だと何があるかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「大気光学現象

リ.il.゚ ー゚ノi 「有名どころではとか日暈、月暈

ミ,,, ゚Д゚彡「大体が氷の結晶から起こるようだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「滅多に見られないのが玉に瑕」

ミ,,, ゚Д゚彡「まだ面白いのはあるけど、終わらないのでこの辺りで」

Web拍手

Wikipediaは面白いんですけどわからない単語のリンクをたどって行って迷子になることが多々あります。

ミ,,, ゚Д゚彡「あるなー。wikipeだけじゃなくて、大量に項目あるwiki系全般」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遊戯王wikiとかFF用語辞典wikiとか

ミ,,, ゚Д゚彡「遊戯王wikiは危険」

リil;゚ ー゚ノi 「うっかり一時間とか読んじゃうしねぇ」

WikiPediaはリンクを右クリック→開く(またはShiftキーを押しながらクリック)で別ウィンドウで開いていくと迷子にならずに済みます。代わりに気がつくと大量のウィンドウが開いていたりしますけどw

ミ,,, ゚Д゚彡「IE8のタブは使う」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でも、結局わけが分からなくなるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「寄り道しない精神力が大事!」

リ.il.- _-ノi 「それが難しい」

Return
Index Top Back Next  Up