Index Top Back Next  Down
小劇場 2011 2月

2/27 日曜日 自動販売機

ミ,,, ゚Д゚彡「そこらじゅうにあるモノ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「100円から150円の範囲でジュースが買える便利な箱」

ミ,,, ゚Д゚彡「というか、本当にそこらじゅうにあるよなぁ。街中だと」

リil;゚ ヮ゚ノi 「社員寮から会社までの間に、5台」

ミ,,, ゚Д゚彡「田舎でも何でか変な所に置いてあるしなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「田んぼや畑の中にぽつんと。多分、畑仕事の人相手だと思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「割と採算あうのか不思議」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「一応ジュース一本の元値はかなり安いから、採算は合うんじゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「会社の自販機であった、謎の200円ジュース。いつの間にか消えていた」

リil;゚ ヮ゚ノi 「売れてなかったみたいだし」

ミ,,, ゚Д゚彡「売れると言えば、コーヒーってなんであんなに種類多いんだろ?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一段全部コーヒーが多いよね。場所にもよるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕はあんまりコーヒーは飲まない。胃に来るから。でも、会社の人見ると、結構休み時間に買ったりしてるからな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お茶系も多いかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「あとは、炭酸飲料類か。僕は飲まないけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「コーラとか」

ミ,,, ゚Д゚彡「コカコーラ社の自販機だからな。コーラ買ってる人は見た事ないけど」

リil;゚ ー゚ノi 「売れてないの……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「さあ?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「他に何があるかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「アクエリアスは割とどこでも売ってるんだけど、ポカリが売ってない。あっちの方が好きなのに」

リ.il.゚ ー゚ノi 「アクエリアスはコカコーラ社だったかな? ポカリスエットは大正大塚製薬で」

ミ,,, ゚Д゚彡「あー。アップルティーもなかなか売ってない」

リ.il.- _-ノi 「まだ、嵌ってるんだ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「飽きるまで続く」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前はミルクティーばっかり飲んでたよね……」

Web拍手

>七週間分って体調崩すフラグじゃないですよね。
・・・お大事に。


ミ,,, ゚Д゚彡「寝てたら、まあよくなったと思う」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「健康って維持するの大変だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「それほど酷い体調不良じゃないから」

リ.il.^ヮ゚ノi 「明日仕事行けば、久しぶりの一ヶ月無欠勤!」

なんでWeb拍手の木野崎姉妹の方が、ピアたちより早くできてるん?

ミ,,, ゚Д゚彡「ぱられる FifniRの妖精ズのAAは重い……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「AAは動かしやすい、動かしにくいってあるから」

ミ,,, ゚Д゚彡「秋奈は比較的動かし安い」

リil;゚ ー゚ノi 「四人の羽作ろうとして、挫折したよね……」

やはりあっさりしたものがお好きですか?

ミ,,, ゚Д゚彡「どちらかというと。こってりは胃に来る」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「というわりに、見境無く食べてるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「生麺タイプの塩ラーメンって売ってない不思議」

リ.il.゚ ー゚ノi 「醤油、味噌、豚骨はあるのに。あと、トマト味……」

ポカリスエットは大正製薬で←大塚製薬

ミ,,, ゚Д゚彡「修正しました」

リil;゚ ヮ゚ノi 「似てるじゃん……」

ほめ子ベースの結奈はともかくとしても、プロ子ベースの秋奈までぶっとんでいるとは……厄介姉妹……

ミ,,, ゚Д゚彡「大丈夫だ。問題無い。出番はそう多くない」

リil;゚ ヮ゚ノi 「そうかなぁ……。そうかなぁ……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「姉妹揃うと厄介度が――どうなる?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「上がりそうだけど、案外中和されそう」


大正製薬>麻酔薬(正露丸)、ビタミン剤他
大塚製薬>生理食塩水・輸液等
この差は大きいですよ(汗


ミ,,, ゚Д゚彡「薬は大量に飲んでるけど、メーカーは気にした事ない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「スポーツドリンクを作る医療メーカーというのは、面白いけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「大正製薬は、漢方薬売ってたかな?」

リ.il.゚ ロ゚ノi 「小せぇことはきにするな!」

ポカリスエットステビアって最近は見かけませんねー

ミ,,, ゚Д゚彡「なにそれ?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ポカリスエットステビア。販売は終了みたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういえば、緑っぽいのが売ってた記憶はあるけど、買ったことはなかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「青ポカリに慣れてるからね」


Return



2/20 日曜日 メモ帳

ミ,,, ゚Д゚彡「テキストエディタ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大抵のWindowsには入っている基本ソフト」

ミ,,, ゚Д゚彡「あれは、かなり便利だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「メール添付すればほとんどのPCで開けるしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ワードの余分なデータ削るのにも重宝した」

リ.il.゚ ー゚ノi 「Word→HPビルダーにコピーできないからね。色々フォントくっついてきて」

ミ,,, ゚Д゚彡「その点一太郎は楽だ。フォントデータ削られるから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「メモ帳で小説書こうと思った事は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「無い」

リil;゚ ヮ゚ノi 「無いんだ」

ミ,,, ゚Д゚彡「小説書くソフトに〜云々ってあるけど、小説書くなら素直にワープロソフトの方が便利。メモ帳はシンプル過ぎて使いにくい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「簡素主義っていつも言ってるじゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「簡素≠機能不足」

リil;゚ ー゚ノi 「分かるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「メモ帳の機能で一番ありがたいのが、保存すると勝手に改行されること」

リ.il.゚ ー゚ノi 「データ的に改行されてるわけじゃないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「2chとかに投下する時は、あれでまとめて改行できるから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「保存→他のエディタで、空改行が実改行に変えられる」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕はAAEditにコピー、改行調整」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「MSPゴシックで大体40文字幅に」

ミ,,, ゚Д゚彡「四十字改行って言うけど、実際は600pt改行なんだよな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「平仮名、漢字、記号、マルチバイトフォント……だっけ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「不思議とネット上の文章は同一フォントだと読みづらい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そういえば、この自動改行って何で気付いたの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「うっかり保存→コピー→ずれてる!→あ、これ便利かも」

リil;゚ ー゚ノi 「………?」

Web拍手

メモ帳の一番の利点はやっぱり軽いことですね。ワードは起動するのにどれだけ時間かけるつもりかと。vistaだからって言うのもあるかもですが、だらだらと文章書くのには向いてる気がします、メモ帳。

ミ,,, ゚Д゚彡「wordは確かに重いような気がする。最後に使ったのかなり前だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前のLet'sNoteにはオフィス入ってなかったから」

ミ,,, ゚Д゚彡「ノートだとスタンバイ多様するから、あんまり立ち上げ重いとかは気にしない。文章ソフトは、意外と見た目が重要」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「長文書くって大変」

Return


2/16 日曜日 魔法少女まどか☆マギカ

ミ,,, ゚Д゚彡「ぶっ飛び具合が凄まじい魔法少女アニメ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「鬱プリキュアとか……」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕はベタに首釣りの絵で知ったタイプ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「あれは凄いよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ああいうの書いてみたい」




 リil;゚ ロ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リil;゚ ー゚ノi 「何を言っているの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「いや、シリアス、ダーク&スプラッターな展開って作るの好きなんだよ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今まであったかな? そういう暗いの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、書くと絶対逆方向に吹っ飛ぶ」

リil;゚ ー゚ノi 「根っこの所はコミカル書きだし」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、噛まれたり斬られたり壊されたりっていいよね」




 リil#゚ ロ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リ.il.- _-ノi 「何を言ってるのか分からない」

ミ,,, ゚Д゚彡「言ってしまえば被破損属性。斬られたりエグられたり、出血大量大サービス。そういうのが好き。マゾやリョナとは違うよ?」

リil;゚ -゚ノi 「何というか……」

ミ,,, ゚Д゚彡「しかし、魔まマ。あれ、どういうENDになるんだろうなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いっこうに変身しない主人公。多分、最終話で変身して、凄くBADENDになるのは確実だと思う」

ミ,,, ゚Д゚彡「スクールデイズ並に凄惨なんだろうなぁ」

リil;゚ ー゚ノi 「なんでそんなに嬉しそうなの……」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、ソウルジェムが本体で文字通り魂の宝石ってのは、いいな。便利そう」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ごめん。基準がよく分からない」

ミ,,, ゚Д゚彡「だって、ダメージ受け放題だろ」




 リil#- _-ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リ.il.゚ ー゚ノi 「今日はぶっちゃけてるね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんとなく」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そういえば、真美って名前の人がいたよね? 一方の元ネタは桂言葉……」

ミ,,, ゚Д゚彡「元々名前のネタはアニメシスプリの眞深。天然の猟奇娘なんで、斬ったり斬られたりとそういうのが好き」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あなたの書く小説の中でも随一に危ない人……」

ミ,,, ゚Д゚彡「さきツネ!17話書いてる時は脳汁がやばかった」



 リil;- _-ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴


Web拍手

そういえば小説昔の主人公達もラストバトルでは全身ぼろぼろになって戦っていたな

ミ,,, ゚Д゚彡「ボロボロになりながら敵を倒すって状況が好きです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「マンガの主人公とかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「満身創痍から逆転って状況は燃える」

リil;゚ ヮ゚ノi 「でも、あなたの趣味とは何かが違うよね」


Return


2/6 日曜日 一人称

ミ,,, ゚Д゚彡「僕、私、俺、あたし……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「日本語には一人称の言葉が多い」

ミ,,, ゚Д゚彡「というわけで、作中の人物の一人称について語ってみる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あなたの書く小説だと、一人称が大人しい人ほと、性格危ないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「うん」

リ.il.゚ -゚ノi 「何で?」

ミ,,, ゚Д゚彡「何でだろうかな? ギャップ燃え?」




 リ.il.゚ ー゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡




リil;゚ ヮ゚ノi 「何か違うでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「女だとそうでもないんだけど、男だと一人称『俺』よりも一人称『僕』の方が性格ぶっ飛んでるんだよなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「慎一さんの方が、浩介さんよりも危ないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「白鋼とか。『僕』だし」

リil;゚ ー゚ノi 「そういう方向で考えると、鍵猫条約のディスペアさんって」

ミ,,, ゚Д゚彡「あれは……本来『俺』だったんだけど、作中に『俺』が多いから、私に変えた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「じゃあ、ディスペアさんはそんなに危ない人じゃないんだ」

ミ,,, ゚Д゚彡「思考のぶっ飛び具合は充分凄いけど」

リ.il.- _-ノi 「どっちなの」

ミ,,, ゚Д゚彡「今後に期待。真人間に落ち着くか、狂人へ吹っ飛ぶか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一人称『私』の男の人って他にいたっけ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「妖精の種のフェル副会長」

リ.il.゚ ロ゚ノi 「あー! いたー! 変人だー!」

ミ,,, ゚Д゚彡「一応僕が書いた中で、一番危ない人」

リil;゚ -゚ノi 「天才芸術家で、50歳越えてるのに数日徹夜作業を難なくやってのけたり、凄い大食いだったり、美術館に入った泥棒を捕まえて暴れたり」

ミ,,, ゚Д゚彡「周りが全力で止めてなかったら、本気で生きたまま泥棒を彫像に改造するような、そんな人。危険度じゃ白鋼すらあっさり越えてる」

リil;゚ ー゚ノi 「越えてるねぇ。さすが一人称『私』……」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、色々話書きたかったけど、あくまで脇役だったからなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「脇役にしてはキャラが濃すぎるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「主役に持ってきたら、危なくて使えない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「えっと、今回のテーマ一人称」

ミ,,, ゚Д゚彡「社会人になっても『僕』って言ってる人って珍しいよね」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あなたでしょ……」

Web拍手

いつのまにか意識的に一人称を使ってないです。どうも俺や僕を使うのに違和感があって。

ミ,,, ゚Д゚彡「文章書くときも、意外と自分を指すのがめんどい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三人称で一人称視点だと名前は無い方が楽だけど、誰が行動しているか分からなくなる矛盾」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、一人称の文章は苦手」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一人称の方が書きやすいって人もいるけど」

Return

Index Top Back Next  Up