Index Top Back Next  Down
一言日記 2011 3月

3/31 木曜日
三月も無欠勤で過ごすことができた。まあ、病欠無しって意味であって、一ヶ月31日休まず会社に行ったというわけでもない。
昼間に空を見たら綿雲が浮かんでいた。春の雲だ。去年はこの時期はもう少し暖かかった記憶があるけど……。今年は春が無いなんて事は起こらないでくれよ。

Web拍手返信画面をちょっと変更。
大きいAAの場合だと、一万文字制限が引っかかるらしい……。

オーフェンの続編が刊行されるそうです。
なんと、まあ。あれで終わったと思ったら後日談が出て、今度は続編か。プロ小説家ってのも楽なもんじゃないねぇ。


3/30 水曜日
ふと仕事を終えると、軽い目眩がやってくる。体調は良好に見えても、気力で無理矢理誤魔化しているような状況かもしれない。先週土曜日出勤だったからなぁ。

シデンかわゆす
クロすけも大変だのう

とことんマイペースな子なので。クロノもクロノで半分放置気味ですけど。

3/29 火曜日
なーんか夢で90年代ラノベ的な展開を見た記憶があるが、よく覚えていない。気温が上がってきたので、計画停電なかった。よかった。でも四月の初旬の週間予報……あんまり最高気温上がっていない。暑いのが続くのはキツかったけど、寒いのが続くのも地味にイヤだなぁ。今年は春が無いとか言うのかよー。

グダグダと日記。

3/28 月曜日
やっぱ一日だけ休みじゃ体力が全回復しないな。ちょっと身体に違和感がある。もう少し頑張れば今月も無欠勤だから頑張らないと。

明日は停電無しか。安心して仕事ができるのはありがたい。

今日は早寝〜。

メールが返ってきた。ありがたや、ありがたや。

浩介はリリルの魔力を最初に吸収したときにキレてませんでした?
あれは、覚醒と言うよりも単純に壊れただけです。キレているといえば、キレていますけど。無茶苦茶な状況が重なりまくって、ぶちっと。


3/27 日曜日
→小劇場 文章スタイル


3/26 土曜日
口内炎で口ん中が痛い。でも、モンダミンは使いたくないなぁ。あれ、どう頑張っても洗剤の味するし。アルコールとか入ってるし。何度か使ってれば慣れるかなーとか思ったけど、全然駄目だ。口に入れるもんじゃないだろ……。

そういえば、もう春分過ぎてるんだな。なんか、気温上がらないから実感無いけど。

停電計画がさらに訳分からなくなってる。仕事中に止まると大変なんだよな。機械とか機械とか機械とか。当たり前だけど。夜に電気止まった時は、小説書こうとしているけど、別の事に気が移ってしまう。


3/25 金曜日
会社で使わなくなったトレーシングペーパーを貰った。貰ったけど、どう使うかの当てはない。さて何に使おうか? テーブルにでも敷いてみようかね?

ちょっと暖かくなってきたかな?

3/24 木曜日
今日は電気止まらなかったので助かった。明日も止まらない事を祈る。夜はともかく、昼に止まられると大変だからな。

原発は未だ落ち着かず、死者はまだ一万には行ってないけど、行方不明者含めると二万越え。もう数字が大きすぎて、現実味がない。

今日は風邪っぽいので早寝。

近所に鉄道の変電所(JR線の一部除く)や自衛隊があると停電除外になるそうで。
なるほど。我が社の周りにそれっぽい施設はないな。うん。


3/23 水曜日
計画停電、色々と問題になってるようだけど、うちの会社でも本格的に問題に。なにしろ機械止まっちゃうんだからなぁ。3時間はとにかく損失がでかい。土曜日から変わるようだけど、なんとか負担の少ない形になってほしいものだ。

自分の地区ではなぜか一度も停電しないまま除外になりました。どうやって決めてるんですかね?
何でしょうね? 機械止まるのはかなり洒落にならんし。
明日も今日同様寒いから、止まるかなぁ。

3/22 火曜日
徐々に四月に近付いている。ここ最近具合がいいから、なんか怖い。何かの拍子に一気に体調崩すような気がして。

計画停電かー。いつまで続くんだろ、これ?

3/21 月曜日 春分の日
やっぱ、風邪だな。症状は大したことないけど、身体が重い。
明日までにはなおしたい所。薬飲んで寝てればなんとかなるだろうけど。土日は、微妙に不摂生してたからな。うん。

少し前あたりからアクセス数がちょっと上昇してる。何があったんだろう? これといって宣伝した記憶はないし、どっかにリンク貼られた様子も無い。気になるなぁ。

どうにも小説書く気力が出てこない。
困った……。


3/20 日曜日
→小劇場 計画停電

3/19 土曜日
地震のゴタゴタが少し収まってきたら、予想通り色々と駄目な部分が表面に出てきたな。

唇が乾燥して、ちょっと痛い。薬用リップクリームがそろそろ無くなるから買ってこないと。あと、壁にくっつける磁石フック。うん、忘れないように書いておく。

ちと風邪っぽいので病院で薬貰ってくる。一応1月の終わりくらいから欠勤してないから、ここで体調崩して休みたくはない。


3/18 金曜日
停電になったら小説書こうと思ってたけど、気がついたら小説昔のファイルを整理していた。こんな予定じゃなかったんだけどなぁ。

ふと見ると、八重桜が咲き始めたり、木が芽を付けたり春の兆しが現れている。そういうの眺める余裕無くなってるんだよな。やれやれ。

停電復帰直後はネットが不安定だが、どうしよう?

3/17 木曜日
夕方更新
停電らしい。停電になったら、更新できなくなってしまうので、今の内に書いておこう。
まあ、こちらはいつも通りの日常が続いていた。いつも通りじゃない日常だったら怖いけど、被災地じゃみんな頑張ってるからなぁ。僕も頑張らないと。

民主党政権が色々やらかしているようだが……。不安……。

朝更新
あんま考え過ぎってのも、どうかなーとか思うようになってきた。心配しすぎても事が好転するわけでもないし、身体に悪いしなー。うん。

私の片親は中国出身なんですが親戚からものすごい数の電話が来ます。外国ではどんな感じで報道されているんですかね?それとも日本人が気にしなさすぎなのか……?
日本人って適応が早いんですよね。何というか、災害で今までの日常が無くなってしまうって、状況を本能的に覚悟しているというか、そんな民族的な習性。
外国から見たら、世界最強の防災大国vs世界最大級の災害 ……かな?

3/16 水曜日
相変わらず酷い状況だ。
中国人のパートさんが何人か、日本にいるのが怖いと国に帰ってしまった。さすがに、大地震連続で津波に原発事故まで重なると怖いよな。日本人だって怖いのに。
というか、静岡で震度6強出たってのに、そんなに驚かない自分が嫌だ。感覚が麻痺しているんだろうな……。
長野や新潟に続いて、静岡。地図をみると、北アメリカプレートの縁で起こってる。大地震でプレートが20mくらいずれたらしいから、その歪みがあちこちに出ているんだろう。

空を見上げると、星がきれいだった。普段は見えない三等星まで見えた。こういう状況じゃなきゃ、星眺めるのもいいんだけど。

3/15 火曜日
原発が……。話聞く度に、心臓に悪い。
何も書く気にならないしな。てか、逆に現実逃避で書けそうな予感。僕の現在の不安は原発関係なんだけど、他にも不安材料山盛りだし。直接被害が無かったにしろ、これは色々凹むわな……。なんで、こんな時期に。

次は静岡、山梨か……。プレートがやたら元気だ。

3/14 月曜日
週が明けた。
こっちはほぼ元通りの日常が戻ってきたけど、計画停電で少し混乱があった。結局仕事中に停電は無かったけど、電気止まったら機械全般止まるからなぁ。

行方不明者多数、原発も不安定……
どうなっちゃうんだよ、ホント。

マスコミがバカか否かはともかく、しばしば当事者の努力・状況を考慮しない論評(という名の攻撃)をしますから……
度を過ぎたり時期を誤ると些細な発言も不快に感じる典型例かと。

ですな。この震災に関わってる人は、本当に命を削るような頑張りをしているんだから、僕たちが出来るのは募金とかくらいかな。あと、せめて助かる事を願う。




3/13 日曜日

ミ,,, ゚Д゚彡「状況が状況だけに、小劇場は延期します。小説書く気も起らん……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「国内最大級の地震だからね。被災者の皆様方は、頑張って下さい」

ミ,,, ゚Д゚彡「少ないけど、募金してくるよ」

リ.il.゚ -゚ノi 「わたしは、祈るくらいしかできないけど」

 金曜に受験で徳島行って、呑気にTVつけたら地震で大津波警報出てるし、知り合いから「大丈夫?」とか「心よりご冥福をお祈りします」とか来るしでてんやわんやでした。

 無事今日試験を終えたけど、普通に試験を実施する大学すげぇ。

うちの会社も、土曜日機械動かしていたようだし。こういう状況dsと、案外図太くないといけんないんだろうな。

・・・日本は大災害がいつ起こってもおかしくは無い国の一つなんですよね
これを書いてる時も怖くて眠れないんです

プレート四枚だしなぁ。元々列島事態、沈まなかったものが地殻に浮いている構造だし。
なるようにしかならないから、できる事をするしかないと思う。

地震当日、朝から頭痛と倦怠感に。疲れのせいかと当初は思っていたが、本当にそれだけが原因だったのか……
疲れのせいでしょうね。下手にオカルトっぽい事を気にすると、変な判断ミスを起こすことになりますので、注意してください。

NHKで記者会見を見てたけど、なんで記者たちってあんなバカなんだ?
この状況で何を聞いていいか分からないんだろう。重要な質問の回答は、既に向こうが発表しているだろうし。結局、おまけのような事しか質問できない、と。
あと、あんまり他人をバカなんていうもんじゃないよ。

3/12 土曜日
夜中には長野だかで震度6か。
大災害って有様だ。揺れに加えて津波の被害が凄まじい。見ているだけで気が滅入ってくる。関東でも震度5だしな……。

地震早期警報の音って、かなり怖い。夜だとなおさら。

……昨日の地震で何もかも変わってしまったな。


五感があるということはヅィからは触れることができるんですか?
魔法の構成次第だと思う。

河童の者
自分はたまたま用事で福岡に出てきていたんでほぼ無害でした。
ホテルでテレビつけたらどのチャンネルも中継で驚きました。

国内最大の地震だしなぁ。どうなるんだよ、これ。


地震>
被害甚大…政府の初動の遅れはやはりドサヨクだからか…

阪神大震災を思い出したジャマイカorz

これは、規模事態が桁違いだからな。政府云々だと、この後が心配だ。阪神大震災の時は、地下鉄サリン事件が起こったから。

3/11 金曜日
十時間寝たら、大分よくなった。
地震震度5強……。歩くのにも大変な揺れだった。今まででっかい地震は経験してなかったけど、ここまでとは。電柱折れるかと思うほど揺れてたし。

Web拍手を送った数分後に更新に反映されてることあるんだけど
なんかそういうシステムあるの?

単純に、反応が早いだけ。ブックマークのザッピング中にWeb拍手サイトを見て、なんか送られていたら、そのままHPBで編集。タイミングが合えば、二分くらいで更新する時もある。深夜12時前に送られたものは、時々忘れるけど。

帽子猫さんは家大丈夫でしたか?私の家は揺れでガラスが割れまくって今避難所です。
家具とか倒れてる事も心配したけど、何も無し。特に問題は無し。ガス止まったまま。


3/10 木曜日
朝から風邪の初期症状のようなものが続いて気持ち悪い。身体中は軋むように痛いし、集中力はいまいちだし。最近調子よかったけど、いつまでも元気ってわけでもないか。この具合なら寝てれば治るし、今日は早めに寝てしまおう。

3/9 水曜日
小説が上手く進まない。時々そういうことがあるんだけど、さてどうしたもんか? こういう間合い場合は加速要因的な話を書けばいいんだけど、いまいちそういう話も浮かんでこない。

帰り際に小さな雨雲が通って小雨が降った。これで雨作れるのかと思うほどの雲だったけど、消える直前だったみたいだな。

間合い?
……間合い?
って、誤字か。場合の間違いでした。一瞬何かと思った。


3/8 火曜日
今日は晴れた一日だった。天候も安定していて、具合もよい。
これからしばらくは安定した気温が続くから、安心。今月も休まず仕事行けるといいなぁ。どうやら週末から気温が一段上がるっぽい。

辛さを感じるのは、味覚ではなく痛覚だとか。
だから辛すぎると痛くなるらしいですよ。

実際に痛い……。舌が軽く火傷状態。ちょっとしょっぱいもの食べると痛い。あれは、なんか凄い辛さだったなぁ。青唐辛子入ってたし。食べる時は抜くように書いてあったけど。


河童の者
カレーは黄色くないほうが辛いの多いらしいっすね。
自分は甘口と中辛の間くらいが好きな軟弱派です。

緑色だったから油断した。辛いものは黄色だったり赤かったりするイメージあったから。カレーは味誤魔化したければ、辛口。味しっかり味わいたければ甘口というイメージ。
近所のインドカレー屋では、大抵甘口頼んでる。気が向くと辛口。

3/7 月曜日
雪降った……。寒い。
朝方雨だったのに、九時くらいから雪に変わって、最高気温が一桁とか。三月には時々そういうのがあるんだけど。昼過ぎには雨になって、夕方にはやんだか。

明日からはしばらく天気も安定するっぽい。

グリーンカレーが辛い。なんか、口ん中痛くなるくらい辛い!

3/6 日曜日
→小劇場 wikipeで科学

3/5 土曜日
なんで、小説書こうとすると別のこと始めちゃうんかなー。現実逃避ってヤツか。分かってはいるけど。上手くやる気を出せないもんか? 

ヒーラギー・・・・
かわいそうに根元からぽっきり。挿し木とか出来る状態じゃなかったな。
多分、う゛ぁの子ネタだろう。

3/4 金曜日
気がついたら一週間が終わっていた。まあ、そういうこともあるさ。今年は三月になっても雨が降ったりせず晴れが続いている。ありがたいことだ。

会社の隅っこに生えていた、柊の芽が切れていた。無惨に根元からぽっきり……。大きくなると思ったんだけどなぁ。

3/3 木曜日
レトルトのイエローカレーを食べる。本当に黄色い。あと辛い。でも、美味しい。
気が向いたら、また買ってみよう。

4年も欠かさず日記を書いているとは…。
自分みたいな人には考えられないです。すごいですね……。

他人に見せているって感覚があるから続いています。自分でしか読まないなら、ここまで続かないでしょうね。

3/2 水曜日
いまいち小説が進まない。まあ、詰まる所は大抵決まっているから、いつものことなんだけど、再加速するまでちょっと時間かかるかなー?
更新速度を上げてみると言ってみたが、すまんありゃ嘘だ。

日記ログのトップページを見ていると思うんだが、いつの間にかに増えたなぁ。2007年の夏くらいに、どれくらいまで増えるんだろうとか考えていたけど。

しっかし、さみー。一気に冬に戻ったわー。
明日も似たような気温か。

ギフトページの下にあるAA倉庫にはどうやったら行けるんでしょうか?
HP用にデータが入っているフォルダの外にファイルがあるので、アップロードされません。HPBの編集中には移動できますが、サイト上では行き先のファイルが無いので移動は不可能です。


3/1 火曜日
仕事でミスして怒られた。意識の問題って言われたけど、まさにそうなんだよなぁ。昔から一度痛い目見ないと分からないんだよなぁ……。

唐揚げくいてぇ……。

Index Top Back Next  Up