Index Top Back Next  Down
小劇場 2011 1月

1/30 日曜日 最強武器

ミ,,, ゚Д゚彡「そんな事をふと思った」

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在、乗せてる小説で一番強い武器って何だろう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「マガツカミの鉄剣だろうか? 設定上は。無茶苦茶強い反面、持ち主の生命力がりがり奪うけど。あとは、ほぼ中盤レベルだし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「慎一さんとかも普段持ってる刀は二級品だしねぇ」

ミ,,, ゚Д゚彡「海編で出てきた夜叉丸が一級破魔刀で、終盤の武器ってくらいか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「破魔刀三姉兄妹は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「最終武器のふたつ前くらい。最強には一歩劣る」

リ.il.゚ ー゚ノi 「作中じゃ、武器使わず術一本って人も多いから。結奈さんとか」

ミ,,, ゚Д゚彡「守護十家で素直に刀構えるのって、日暈家くらいだから。あとは、特殊な術とか道具とか。刀は実質飾り、もしくは盾」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「意外と設定上強いのが緋色の魔剣」

ミ,,, ゚Д゚彡「腕利きの鍛冶師が鍛えたもので、一級破魔刀くらい。一応夜叉丸と同格」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大体終盤で購入可能な武器くらいかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「リリル自体、あんまり武器は使わない方だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「白鋼さんは?」

ミ,,, ゚Д゚彡「無駄に火力強いけど、どっちもただデカい武器という。充分強力だけど、本人はやっぱり術主体」

リ.il.゚ -゚ノi 「大剣の方は、最後銀一さんが使ってたね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「鍵猫条約だと――」

リ.il.゚ ー゚ノi 「武器使ってたかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「あっちは、With the Little Fairyとかの世界観よりも術の性能が低い設定だから、武器――てか、銃器が活躍する予定」

リil;゚ ー゚ノi 「予定なんだ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「あんまり戦闘シーン描く予定無いから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ガルガスさんとディスペアさんの対決も、あっさり終わったし」

ミ,,, ゚Д゚彡「あの二人が戦闘始めたら、終わらないわ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのうち書くかもね」

ミ,,, ゚Д゚彡「予定は未定」

リ.il.- _-ノi 「………」

Web拍手

神聖けものみみ帝国って武器に入ります?

ミ,,, ゚Д゚彡「武器、かなぁ?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「精神破壊力は凄いけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「分類としてはネタアイテムだから、真面目に対処法はあるし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「相手に見せて隙を作るって意味じゃ、効果的?」

神聖けものみみ帝國・・・内容がひどくきになりますが・・・
ところでその同人誌は、某所にある大図書館にはいるのですか?


ミ,,, ゚Д゚彡「あるんかな?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「制作部数百冊くらいで、ほとんど身内向けの同人という設定だし」

ミ,,, ゚Д゚彡「そもそも臨海合宿編で武器として使ったのも後付設定だし」



 リil;゚ ヮ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リil;゚ ー゚ノi 「ぶっちゃけすぎ」

ディスペアとかセインズとかの、昔組の剣はどれくらいのレベル?

ミ,,, ゚Д゚彡「こんな具合かな?」

硝子の剣、黒曜の剣:最終武器だけど攻撃力が不安定
赤き刃の武器類:最終武器の一歩手前
キリシの長剣:初期装備
マガツカミの写刀、空刹の大剣:最終から一歩手前
封術・法衣:バグ武器

リil;゚ ー゚ノi 「こっちだと、逆に中堅の武器が無いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、一気にラストバトルだから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「規格外のチート装備類っていくつかあるよね。古代精霊の剣とか」


Return


1/23 日曜日 ハンドルネーム

ミ,,, ゚Д゚彡「HN帽子猫」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「最近、というか2006年くらいからそう名乗ってるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今もいくつか他のHNも持ってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「桜狐とかFusserlとか」

ミ,,, ゚Д゚彡「場所に応じてそれっぽいの名乗ってるだけで、深い意味はない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「で、今のHNだけど、どういう経緯で思いついたの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「……ぶっちゃけよく覚えていない」

リil;゚ ー゚ノi 「だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「昔フサギコのAAに帽子かぶせて自己紹介絵の代わりにしてたから、そこから安直に帽子猫と」

リil;゚ ヮ゚ノi 「意外と覚えてるじゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「もう少し気の利いたHNにすればよかったかな、とは思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いいんじゃないの、今更変える理由も無いし」

ミ,,, ゚Д゚彡「帽子猫で検索すると、このサイトがトップに来るけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「帽子かぶった猫とかも出てくるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、意外に『帽子猫』ってHN使ってるひと多い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そんなに珍しいものでもないし」

ミ,,, ゚Д゚彡「ツイッター登録した時もBoushinekoいたしなぁ

リ.il.゚ ー゚ノi 「そんなに突飛な名前じゃないしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「突飛すぎても困るし。本名で変な名前付けられると、大変だけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「本名は普通だから。脇役に一人はいそうな名前」

ミ,,, ゚Д゚彡「HNは自分で考える名前。変なの考えると、本名以上に厄介かも」

リil;- _-ノi 「名前に†とか☆とか卍とか入れたり」

ミ,,, ゚Д゚彡「無意味にドイツ語とかフランス語にしたり」

リil;゚ ヮ゚ノi 「そこはかとなくBLEACHっぽいオサレ具合」

ミ,,, ゚Д゚彡「あれは、一種突き抜けた面白さがあるからなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「で、HNだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「やっぱシンプルイズベストだろ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうだね」

Web拍手

子どもにつけた名前で調べると読み仮名ないと読めない名前が大量に載ってますよ。
簡単なので月でライトなど・・・こんな名前は正直付けたくないですね小説でも子どもにしろ


ミ,,, ゚Д゚彡「創作の場合は、あえて変な名前付けることあるけど現実はなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「名前で悪い印象になっちゃうしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「名前はよく考えないと」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「やっぱり、シンプルズベストなんだね」

河童の者
自分は結構前にここで決まってからずっとこれ(河童の者)使ってますね。
「変わってるね」といわれることはありますが意外と好感触で気に入ってます。
かぶったことないですし。


ミ,,, ゚Д゚彡「雨が好きだから、河童? と言った記憶があったり無かったり」

リil;゚ ー゚ノi 「確かに、分かりやすく、個性的」

ミ,,, ゚Д゚彡「かぶることも無いのはいいなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「名前の付け方って不思議」


自分は本日誕生日なのですが、「睦月一二三」と並べると名前っぽいんでこれでいく(予定)です(笑)

てか、こんなに覚えやすいのに当日にはこっちから言わないと気付いてもらえないという……orz

名前自体は普通でも、由来が仰〃しいことはありますよね。
自分は諸葛孔明でした。


ミ,,, ゚Д゚彡「ムツキヒフミ? なんか、不安を覚える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと凝りすぎかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕の本名の由覧は近所にいた頭のいい人らしいけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「はたして、名前負けしていないかどうか」

物語の妖精テイルっていうのは結構いい感じの名前だと思います。

リ.il.^ヮ゚ノi 「ありがとうございますー」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあ、名付け方は適当だったけどな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「分かりやすくていい名前じゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「コンセプトは手抜き」




 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴


Return


1/16 日曜日 Twitter

ミ,,, ゚Д゚彡「ツイッター登録.」

リ.il.゚ ー゚ノi 「登録したけど、どうするの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「どうしよう? 既に放置されそうな予感」




 リil#゚ ー゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡




リ.il.゚ ー゚ノi 「登録したんだから、使いなさい……」

ミ,,, ゚Д゚彡「いや、使い道無いじゃん。日記はサイトに載せるし。いちいち呟き載せるのも面倒くさいし、理由が無い」

リ.il.- _-ノi 「じゃ、何で登録したの……」

ミ,,, ゚Д゚彡「サイトはあるけど、日記とかは書いてない人のツイッターを見るため」

リ.il.゚ ー゚ノi 「登録しなくても見られるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「うん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「呟きに対して、返信したいと考えたんだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか、めんどい」




 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リ.il.- _-ノi 「それくらい面倒くさいもんでもないでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「しかし、ネットの流行はわからんなぁ。自作サイト→ブログ→ツイッター。みんな面倒くさいんだろ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「サイトはコンテンツ必要だからね。日記だけのサイトじゃ、内容が薄い」

ミ,,, ゚Д゚彡「だから、ブログが一時期流行ったんだろうけど、ブログでも形維持しようとすると、それなりに量必要だからなぁ。ツイッターはその点、とことん軽い」

リil;゚ ー゚ノi 「呟きだからねぇ」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでもほったらかすひとは、ほったらかすだろうけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あなたとか」

ミ,,, ゚Д゚彡「うん」

リ.il.- _-ノi 「………」

Web拍手

私もずいぶん前に閲覧用に登録したんですがほとんど使ってないです。どうも使いにくくて。

ミ,,, ゚Д゚彡「機能自体がいまいち分からん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大量にフォローしたりされたりすると、掲示板みたいになるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「掲示板の雑談なれ合いも、2chで事足りてるし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「使いどころが難しい」

バナーって種類多いんですね…

ミ,,, ゚Д゚彡「現在よっつ。リンクページの下の方にあります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「サイトのデザイン変えるたびに、バナーもデザイン変えてます」

ミ,,, ゚Д゚彡「というか、最近バナー自体あんま見ないような」

リ.il.゚ ー゚ノi 「リンクもサイト名からだしね」


Return


1/9 日曜日  面白い小説とは

ミ,,, ゚Д゚彡「小説書き始めてから……えっと、何年だっけ?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「初めては中学二年生の頃だったかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そろそろ15年になるわけだが、未だに面白い小説というのが分からん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのままの意味だと思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「今書いているのは、半分以上"僕自身が書きたい小説"なんだよな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まあ、そうだよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕自身が読みたい小説とは違う」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「食べたいものと作りたいものが違うように」

ミ,,, ゚Д゚彡「大体、王道に則ったものが面白いんじゃないかとは考える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「王道だからね。黄金パターン」

ミ,,, ゚Д゚彡「商業出版するなら、黄金パターン以上のものを必要とされるけど、ネット上の小説じゃそこまで要求されないだろう、と」

リil;゚ ヮ゚ノi 「だから、新人賞に受からないんだよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「………」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ネットだと色々制約あるからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「文庫本と違って一気読みができないってのもあるだろうし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「作る方も、一回々々更新しているし」

ミ,,, ゚Д゚彡「一気にどかっと載せようとすると、更新は数ヶ月おきという」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それに、色々と書くと読み手に負担になるから」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでもOKという人はいるけど、僕はネットじゃ軽い文章を読みたいタイプ。だから、書く文章も基本的に軽い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「さくっと読めてさくっと次に」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、フォントとかサイズとか折り返しとか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「フォントはMSPゴシックで12pt、表の幅は600px」

ミ,,, ゚Д゚彡「活字にするとゴシックよりも明朝体の方が読みやすいんだけど、ネット分で明朝だとなんか読みにくい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「で、面白い小説って?」

ミ,,, ゚Д゚彡「……なんだろうねぇ?」





 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴


  ----


ミ,,, ゚Д゚彡「薬の影響で、悪夢にうなされるわ、目覚め最悪だわ。あれ、本当に身体との相性悪いな。二度と飲まん」

リil;゚ ー゚ノi 「それ理解するまで、十回くらい飲んだよね?」

Web拍手

中学生のときってどんなの書いてたんですか?

ミ,,, ゚Д゚彡「無実の罪で捕まった青年が脱獄して云々という話」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そう書くと普通に見えるけど、内容は無茶苦茶」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、ガルガスの原型がいた。容姿は同じだけど、性格は凄く普通」

リil;゚ ー゚ノi 「頼れる友人という、主人公の相棒ポジション」

薬・・・大変ですね

ミ,,, ゚Д゚彡「普通の人は気にしないけど、薬は相性があるから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「……二十代で薬漬けって人は、あんまりいないと思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「嫌いなのは、飲んだ後に『水がエグい味になる』という副作用のある薬」

リ.il.゚ ー゚ノi 「薬剤説明にも副作用:口中の苦みって書いてあるね」

>とりあえず醤油とチーズ(ry
基本の調味料って大事ですよね(汗
…検査入院の時に激しく実感(汗


ミ,,, ゚Д゚彡「なんか変なものでも食べたんだろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「病院の食事は基本的に薄味、淡泊。量も少なめ」

ミ,,, ゚Д゚彡「健康にはよさそうだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あんまり食べるものじゃないかな?」

Return
Index Top Back Next  Up