Index Top Back Next  Down
一言日記 2011 2月


2/28 月曜日
無事一ヶ月無欠勤を達成。よかった、よかった。来月も無欠勤で仕事できるといいなぁ。休むと、みんなに迷惑かかるからな。うん。

今日は朝から雨が降っている。夕方前に霰っぽい氷の粒が降ったり、雪が降ったり、さらに気温も下がったり。明日も雨らしい。
これからの菜種梅雨。地味に辛い時期……。

2/27 日曜日
→小劇場 自動販売機


2/26 土曜日
なんか風邪引いたっぽい。適当に身体休めて食って寝てればなんとかなるだろう。症状も重くないし。ラーメン作ったけど、油こってりすぎて気持ち悪い。


2/25 金曜日
空気が生暖かい……。徐々に春が近付いてきているようだけど、大丈夫かな? 僕は寒いだけなら大丈夫なんだけど、気温上昇には弱いからなぁ。寒い雨が一番苦手だけど。

というか、すげー疲労。
もう早寝というか、起きていられない……。

2/24 木曜日
なーんか、夜中に目が覚めてしまう。布団引っぺがしている事を考えると、暑いんだろうなぁ。でも、布団を減らすと今度は寒い。さあ、どうしたもんか?

アイドルマスター2発売か。なーんか悪い噂を耳にするが……

出るこたないって言ってた(気がする)木野崎姉出てきたー!!
まあ、予定は未定だったということで。あんまり表立って話には絡んで来る予定は無いですけど。設定ページにはAAもあります。



2/23 水曜日
昼間は暖かいのに、朝方が寒い。困った。

冗談のように疲労が溜まっている。しかし、仕事中はさほど疲労を感じず、帰宅してから一気に吹き出すような。二月は今のところ無欠勤だけど、そのうち体調崩すかもしれん。怖いなぁ。
まだ水曜日か、もう水曜日か――どっち?

河童の者
かなり小さい割に使用時の打ち心地が普通のキーボードとそこまで変わらないのが利点ですかねぇ、ポメラ。
持ち運びできるノーパソが買えればそれがいいんですけどあまり懐に余裕が無くて。

余計な出費をしなければ、お金は貯まるような、貯まらないような。あれだ、医療費ってバカにならねーなー、ホント。
打ち心地って重要なんだろうか、とちょっと疑問。ノートPCの重要点は、やはり軽さですねぇ。重いと持ち運びには本当に苦労するし。レッツノートが一番いいなぁ、と思うけど、バイオってどうなんだろう? なんか、ディスプレイ部分が脆そうな印象受けたけど。


2/22 火曜日
今日は猫の日らしい。

最近は、昼くらいになると随分暖かくなった。もうそろそろ春なんだなぁ、と感慨深く考えてみる。気がつくと、ちょっと前まで暖かかったのにー! って騒ぎうだけど。

ぱらふぃふのピアって目の色銀色なんですね
オリジナルは黒でしたっけ?

銀色ですね。銀色というか、実際の色はおそらく灰色ですけど、作中ではよく銀色と表現してます。原作では黒い瞳でしたけど。眼鏡もかけていませんけど。


2/21 月曜日
春眠暁を覚えずってヤツだろうか? 眠い。
朝は、本当に家を出る直前まで眠っていた。予定では一時間前に起きるはずだったんだけど、危うく寝坊で遅刻するかと思った……。

さて、ストックも溜まっていることだし、少し更新頻度を上げてみようかな、と計画している。今はハイペースで書けているから大丈夫だけど、ペースが落ちてきたら普通の更新に戻す予定。

河童の者
自分はメモ帳で書いてあとから別のにコピー、ってのが多いですね。
別に好きで使ってる訳ではなくポメラで書くと自動的に形式はメモ帳になっちゃうんです‥‥。

ぽめらってあの小さいヤツでしょうか? あれは便利なんだろうかと、ちょっと疑問。横の文字数を40文字に固定出来るのと、行間を空けられるってのがワープロソフトの強みだとボクは思います。



2/20 日曜日
→小劇場 メモ帳

2/19 土曜日
最近、朝起きるのが辛い。
少し前は割合すっきり起きられたんだけど、最近はいまいちだ。こういう寝起きのリズムみたいなのがあるような気がするけど、いちいち計算しているわけでもないし。

さて、ストックも大量に出来たので、何か別の書こうかなぁ、とか考えてみたんだけど、いまいち書きたいネタがない。どうしたもんか?

虫歯二本目終了、っと。次で終わりだ。

3ヶ月ぶりにきた、いろいろふえてるなぁ。
読むのに時間がかかりそうだ。

更新ペースは相変わらず。これからも増えて行きます。


2/18 金曜日
朝土砂降りで、昼前に晴れた。風も強かったなー。家を出る時間が遅かったからあんまり濡れなかったけど、昨日傘置き忘れたのはちょっと痛かった。

どうも明日は冷えるっぽい。風邪に注意。

2/17 木曜日
昼間、ふと外に出たら春の匂いがした。若葉の匂いというべきか。
もうそんな時期なんだと、黄昏れてみたり。

ハーデス出現フラグ立ちましたね
出てくるかどうかは未定だけど、多分そのうち出てくるんじゃないかなー?

“まどかマギカ”は、話を回すごとにファンシー路線からかけ離れていってます。
いまさらですが・・・

行くところまで行くんだろうなぁ。暗黒魔法少女物語って感じで。

2/16 水曜日
アップルティーばっかり飲んでいたら、さすがに飽きてきた。当たり前だけど。
歯茎の変な炎症も完治したし、食事が旨い。

2/15 火曜日
朝外を見たら雪が積もって驚いた。昨日は小雨降ってるだけだと思ったのに……。会社行ったらいきなり雪かきさせられた。すぐに終わったけど。

サキツネなぜ治るし!
そういう不思議系キツネっ娘みたいです。

>いつの間にかあった革靴胃に足を通す。
うん?胃に?

誤字です。修正しました。


…妖怪が非常識なのかさきツネが非常識なのか…
後者ですね。きっと。

後者です。彼女は僕の作ったキャラではないので、僕の考える妖怪のルールの外にいます。かなり不死身。


2/14 月曜日
バレンタインデー!
だからといってこれといったイベントもなく、平穏に一日が終わる。午前中にちらちらと雪が降ってたなぁ。すぐやんじゃったけど。

ツナマヨパスタうめー。

2/13 日曜日
→小劇場 魔法少女まどか☆マギカ


2/12 土曜日
虫歯の治療を受けてくる。ちょっと削って樹脂詰めるだけだったので、案外あっさり終わった。歯茎の炎症も大分よくなったし。次は来週の土曜日ー。

ネコにしては大きなものを拾いましたね
ですなー。


銀歌これからも登場するんですかー。てっきりもう見られないものかと思ってました。
ふらっと出てくることはあります。後日談的なもので。


2/11 金曜日 建国記念の日
今日は建国記念日かー。寒いのー。

振り返ってみると、一日中寝ていたな。朝起きて二度寝して昼飯食ってまた眠って。それだけ疲れているってことなんだろうけど。
ちょっと明日は半日仕事ー。


おにーさん妹に負けてる! 兄より高性能な妹!
真美は兄に取り押さえられる前に逃げただけです。

いつも楽しく読ませていただいています。
さて、サキツネですが、これ以上虐めないで下さい。余りにも可哀相です。そろそろ真美のフィアンセに取り押さえさせて下さい。

とりあえず今回の話はこれでおしまいです。変なスイッチ入って勢いに任せて書きましたからねぇ。我ながらやりすぎ。


2/10 木曜日
いやはやいきなり三時間残業というのは身体に応える。さいきんとことん忙しいから、まあ仕方ないんだけど。明日から三連休なんだが、そうもいかん。
明日は一日中雪舞ってる様子だな。
ついでに、来週も雪が降るっぽい。

積もらないかなーなんて考えながら見てました。積もったらきれいなんですけど大変なんですよね…。
七週間分って体調崩すフラグじゃないですよね。

多分、大丈夫。最近はそこそこ調子もいいし。ちょっとサイトに載せられない系の二次創作で遊ぼうかな、と。

マンガとかあまり読まない、とよく言っている帽子猫氏の二次創作って、何を題材にしてるのかさっぱり判らない、と失礼きわまりない事を言ってみる。
ほとんど人の来ないマイナージャンル。適当なキャラ設定とかがあって、後は書き手任せな半一時創作っぽいのはどこにでもある。

絶望さん以前の話とは名前が同じ別人なんですね。もしかして歩く不条理の方も?
ぶっちゃけディスペアは設定が同じような別人です。スターシステムのようなもので。ガルガスは、半々?

2/9 水曜日
朝方みぞれが降っていると思ったら、いきなり雪が降ってきてびっくり。積もることもなく止んで、太陽出てきたけど。雪はやっぱテンションあがるわー。金土はどうなるやら?

小説、今週も含めてストック七週分あるんだな。


2/8 火曜日
雪降るらしい。今年は降らないかなー、と思ってたけど、関東地方南部でも一回くらいは降るってことか。うっすら積もるくらいかな? どかっと積もられると交通が麻痺するけど。
雪耐性ってのは日本海側が異常なんだよな。世界一の豪雪地帯だし。

歯医者行ったら、15万円くらい払ってる人がいたけど……何アレ?

のりが二回入ってるけどのり好きなんですか?
ただの誤字です。修正はしません。疲れていただけですかね。

15万っていったら入れ歯かインプラントとかですかね。結構するらしいですねアレ。
やっぱりその系統か。高いと聞くし。


2/7 月曜日
ラーメンにネギとチャーシューとメンマと卵とコーンとのりとナルトとのりとわかめと、まあそういうトッピングを山盛りにして食いたい気分。

週間予報に、ついに雪が現れたよ……!

僕は一人称よりも服装描写を省いてますね
どうも違和感のようなものがあるので・・・

容姿、服装はきっちりやるタイプ。自分の中じゃキャライメージ出来てるけど、他人は無いから。背景関係の描写全般だけど。


河童の者
一般的には三人称よりも一人称の方が書きやすいと思われてる気がします。
どの文章が誰の視点からなのかわからなくなるという典型的ミスをする心配が無いからだと思いますが。
自分は一人称をコロコロ変えて使うことが多いですね。
この章はこのキャラの視点、みたいに決めて使ってます。

一般的には一人称は書きやすいって言われますけど、苦手。単純に向き不向きと思うけど、ずーっと三人称単視点で書いてきた影響かと。あと、説明文的な癖の影響?

一人称で視点を変えるってのは、一度やってみたいなーとは思っていますが、結局実行はされませんでした。誰がどうなっているかこんがらがりそうで。



2/6 日曜日
→小劇場 一人称

2/5 土曜日
虫歯の治療のはずが歯茎の方が先と言われて、薬処方された。虫歯の方は小さいから後回しでも問題は無いらしい。昼寝したら訳わからん夢を見た気がする。

2/4 金曜日
一週間がようやく終わった。明日出勤だったら、休んでたかもしれん。全身が軋むよーに痛いしし。今日は早く寝よう。明日は歯医者だ。今日も行ったけど。
歯茎の炎症部分をレーザーで消毒された。レーザー消毒ってのは初めてやったけど、口ん中によく分からない事されるのは普通に怖い。ちょっとちくっとしただけで痛みは無かったけど。

2/3 木曜日
節分ということで豆を買いに行ったら、既にひな祭りコーナーになっていた……。残念。
歯茎が炎症を起こして痛い。なんかヤバげな見た目になっているので歯医者に行こうと思ったら、今日は休みだった。

真面目っぽい人だから何かやらかすと思ったけど
やっぱりやらかした
デュエルガンってどっかで遊戯王?

デュエルガンはサガフロに出てきた銃が元ネタ。攻撃力大きいけど、弾一発。リアは当初はもう少し普通のキャラ設定だったんだけど、戦闘要員がいないという理由で攻撃防御補助回復の便利キャラに。ガルガスが不安定すぎるんだもん。

2/2 水曜日
十時頃に外を見たら、ちらちらと小雪が舞っていた。すぐに止んでしまったけど。
晴れたり曇ったり、安定しない天気だ。

サイハテ誤字発見。
私はあたなを知らない。

あなた



2/1 火曜日
気がついたら小沢元代表が、被告にクラスチェンジしていた。ついに来たかー、って感じだが、そこまで影響力落ちていたかと考えさせられる。まだまだ変なのはいるしなぁ。民主党で一番きれいなのは鳩山らしいけど。

Index Top Back Next  Up