Index Top Back Next  Down
小劇場 2010 11月

11/28 日曜日 臨時休業

ミ,,, ゚Д゚彡「すいませんが、今日の小劇場はおやすみです。

リ.il.゚ ー゚ノi 「体調不良がいまいち治らないので」

ミ,,, ゚Д゚彡「ついでに、小劇場のストックも無し」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「小説だけでなく、小劇場も実はストックされています」

ミ,,, ゚Д゚彡「普通なら前日くらいには仕上がっていたり、調子いいと四週間分くらいまで書いちゃったり」

リ.il.^ヮ゚ノi 「バラエティ番組の事前収録のようなものだと思ってくださいね」

Return



11/21 日曜日  眼鏡

ミ,,, ゚Д゚彡「今更だけど僕の書く小説には眼鏡キャラが多い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大体一話に一人いるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか好きなんだよなぁ。昔から」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、キツネガミの狂騒曲にはいないかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「初期設定じゃ凉子が眼鏡かけてたんだけど、さすがに濃すぎると思って」

リil;゚ ヮ゚ノi 「濃いねー」

ミ,,, ゚Д゚彡「大昔は眼鏡っ娘なんて個性化されてたけど、最近じゃあんまり関係無い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昔は属性の種類も少なかったし、眼鏡単独じゃ属性が弱いからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今なら、三つ編み眼鏡の図書委員くらいの個性が必要だ」

リil;゚ -゚ノi 「直球な……」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕も一時期眼鏡かけていたけど。かけてみると、面倒くさい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「目悪いんだ」

ミ,,, ゚Д゚彡「左目1.0 右目0.7くらい。日によって調子が違う」

リil;゚ ヮ゚ノi 「視力って日によって変わるものかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「変わるんだな、コレが。結局面倒くさくなったけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どんな眼鏡?」

ミ,,, ゚Д゚彡「上だけフレームのついた眼鏡」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ナイロールフレーム

ミ,,, ゚Д゚彡「何故か銀縁眼鏡に妙な執着があって……」

リil;゚ ー゚ノi 「銀縁眼鏡?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ぎんぶちめがね




 リil#゚ ヮ゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡




リ.il.゚ ー゚ノi 「なぜ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「FF5で、初めて手に入れたアクセサリでねー」

リ.il.- _-ノi 「よく分からないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「実は、作中できっちり銀縁眼鏡かけてるのは、ぱらフィフのピアだけ。他は、基本眼鏡ってことしか書いていない」

リil;゚ ヮ゚ノi 「でも何で彼女が眼鏡? 眼鏡っ娘はちゃんといるじゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「色々思考こね回した結果、特に理由も無く残った」




 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




ミ,,, ゚Д゚彡「ついでに、ヒラコーはヘンタイ的なまでに眼鏡好きだよな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「手袋も好きみたい」

Web拍手
ジョジョは一部と四部の後半と五部を何かの折りに読んだ以外は読んでないなあ……しかし我ながら中途半端。
そういえば帽子猫氏が現在進行形で読んでるマンガって他に何がありますかね。


ミ,,, ゚Д゚彡「実はSBRも読んでない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ネットであらすじは読めるからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「本はなぁ、最近全然読まないというか、読む機会が無いというか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「マンガは昔からほとんど読まないけど」

インテリ眼鏡…
メインキャラじゃ年齢的に最年長?


ミ,,, ゚Д゚彡「年齢42歳と実に微妙な」

リ.il.゚ ー゚ノi 「絵に描いたようなおじさん。でも、自称超天才」

ミ,,, ゚Д゚彡「主要キャラで一部例外を除くと、頭脳はほぼ最高性能。身体能力は……無理すんなーレベルだけど」

リil;^ヮ゚ノi 「今後どのようにキャラが動くかは分からない」

鍵猫1-5
>コックピッド
銀狐2-1
>高燃費(お任せします)
銀狐2-2
>法外な料金を請求させますけど
>口止め料、設備使用量
銀狐2-3
>「冥鬼蟲。生理食塩水に混ぜてある」
>コップに口をつけ、灰鬼蟲を
銀狐おまけ(外伝1)
BackとNextのリンク
銀狐3-1
>「バネの弾丸ブリッド
銀狐3-4
>描き変える(換えるでない理由がなさそう)
銀狐3-5
>間違っていられない(句点忘れ)
銀狐4-4
>抱えられいて


ミ,,, ゚Д゚彡「よし!余裕ー、し余裕!あぶ……余裕ゥ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「何やってんの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「地獄のミサワごっこ。道明寺(19歳)編。大丈夫かあいつ?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「誤字は修正しました」


Return



11/14 日曜日 パソコン

ミ,,, ゚Д゚彡「パーソナルコンピューター」

リ.il.^ヮ゚ノi 「例によって例のごとく、ネタが無くなりました」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕の現在使っているのはレッツノート」

リ.il.゚ ー゚ノi 「初めて使ったのは、東芝のダイナブックSSだったかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「うん。HDD4GB、メモリ128Mb、CPU500MHz」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今からすると考えられないくらいロースペック」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあ、10年くらい前だからなぁ。初めて使ったPCだから愛着はあった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今でも捨てられずに実家に眠っているとか」

ミ,,, ゚Д゚彡「最後に立ち上げた時はちゃんと動いたからなぁ。一年くらい前だったかな? かなり荒い使い方してたのに」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから、どんな遍歴で」

ミ,,, ゚Д゚彡「シャープのメビウス、東芝ダイナブックSS、富士通のFMV、パナソのレッツノート一号、東芝のネットブック、現在のレッツノート」

リ.il.- _-ノi 「全部ノートパソコンだね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「出歩いて小説書くから、デスクトップじゃ使えん」

リil;゚ ー゚ノi 「自分用パソコンは、全部ノートで、マウスも付けていない。一貫しているね」

ミ,,, ゚Д゚彡「カーソル移動はタッチパッドで事足りるし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そもそも、大抵片手で打ってるから、マウス使う機会が無い」

ミ,,, ゚Д゚彡「寝転がったままとか、飯食いながらとか、自分で言うのも何だけど、パソコン使う時は行儀が悪い。直す気もないけど」

リil;゚ ー゚ノi 「ワープロ使ってた頃からだよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「寝る前に布団の中でカチカチと小説書いていた高校生の頃」

リ.il.゚ -゚ノi 「というか、パソコンというよりも、ワープロとして使っていない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあなぁ。小説書くが主機能だから」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「外とかでネット使えないと、小説書いたりHPの内容書いたり」

ミ,,, ゚Д゚彡「携帯電話も持ってないからなぁ」

リ.il.゚ -゚ノi 「携帯電話ってどういうんだろう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあ、結論を言うとレッツノート最高!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どの辺りが?」

ミ,,, ゚Д゚彡「軽い、頑丈、バッテリー駆動時間長い」

リil;゚ ー゚ノi 「性能は一回り落ちるけどね」

Web拍手

ほとんどのメーカー網羅してるんですね……。
それよりそんな頻繁に壊れるんですか?


ミ,,, ゚Д゚彡「水こぼして。壊したのはふたつだけだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「食事中にPCは危険だよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「FMVとNB100とレッツノート一号は無事で、FMVは知合いに譲った」

リil;゚ ー゚ノi 「今のPCは壊さないように気をつけてね」

「ポメラ」なんかはどうですか?

ミ,,, ゚Д゚彡「ググった ポメラ

リ.il.゚ ー゚ノi 「持ち運びに特化したノートパソコンかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「……無理だろ。文章書くってそこそこ大きな画面が必要だし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「横40字入る事が最低限で、縦は15行以上欲しいかな?」


Return


11/7 日曜日 ニコニコ動画

ミ,,, ゚Д゚彡「今更だけど、ニコニコ動画」

リ.il.゚ ー゚ノi 「動画にコメントして疑似実況ができる優れもの」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、ぶっちゃけ、あんまり見ないんだけど」




 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リil;゚ ヮ゚ノi 「プレミアムでしょ、お金払ってるでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回はパンスト見てるけど。ハルヒちゃん二期ニコニコでやらないかな? ニコニコでやったら面白いのに。へたりあも」

リ.il.゚ ー゚ノi 「サンレッドは一期、二期やったよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「実況面白いアニメはニコニコ向きだと思うけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「疑似実況が売りだからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「しかし、知らんうちにもっさりしちゃったなー」

リil;゚ ー゚ノi 「確かに、トップページが派手になって」

ミ,,, ゚Д゚彡「昔はもう少しすっきりしていたのに、pixivも。クラシックスタイルとかさっぱりできないものかな?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あなたのPC、XPでもvistaでも7でも、全部クラシックスタイルだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「標準はもっさりして見づらい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「簡素主義者か……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ニコニコ大百科眺めるのも面白い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「たとえば?」

ミ,,, ゚Д゚彡「我が故郷千葉県

リ.il.゚ ロ゚ノi 「すごいぞ、千葉島は本当にあったんだ!

ミ,,, ゚Д゚彡「何だかんだひどいこと書かれているけど、大体当たっているような気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そんなもんでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「それにしても、みんな楽しそうにしてるようなぁ。ニコニコ動画」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「動画を発表する場所ができたからね。パソコンのスペックも上がって、色々できるようになったし。閲覧者が自由にコメント付けられるのがいいと思う」

ミ,,, ゚Д゚彡「小説とかは、サイト作って気楽に載せられるけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そう気楽じゃないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「動画は、色々大変そうだしな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「制作に数ヶ月とかの動画もあるし」

ミ,,, ゚Д゚彡「できることなら、投稿してみたい。無理なのは分かっているけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは絵から始めなさい」

Web拍手

千葉って川に挟まれてるけど完全じゃないよねー

ミ,,, ゚Д゚彡「県境の関係で一部陸のところもある」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「県の最先端とか」

ミ,,, ゚Д゚彡「微妙にだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「利根川沿いは一部出っ張ったり凹んだり」

Return
Index Top Back Next  Up