Index Top Back Next  Down
小劇場 2010 9月

9/26 日曜日 With the Little Fairy

ミ,,, ゚Д゚彡「With the Little Fairyがついに終わりました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「2006年春からおよそ四年……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「長かった……。本当に長かった……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「四年だしね。大学一年生が社会人になるくらいの時間」

ミ,,, ゚Д゚彡「大学六年生が社会人三年生になりました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今から第1話見返してみると――」

ミ,,, ゚Д゚彡「当初は普通の青年と妖精とのほのぼの日常書きたかったらしい。当初は」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「日本語訳すると、『妖精と一緒に』ってタイトルだし。文法は怪しいけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「今じゃすっかり変な日常物語」

リ.il.- _-ノi 「自覚はあるんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「なぜか最後は妖精超巨大化〜の、主人公がドラゴン乗って突撃〜のしてるし」




 リil#゚ ー゚ノi つ三 ゙Д゚彡 




リ.il.゚ ヮ゚ノi 「どうしてこうなった!」

ミ,,, ゚Д゚彡「思うに結奈のキャラが濃すぎるのかと」

リ.il.゚ ー゚ノi 「脇役なのに目立つから。いや、脇役だから目立つから」

ミ,,, ゚Д゚彡「カルミア……。思い起こせば、花の名前図鑑で適当に決めたという」

リ.il.゚ ロ゚ノi 「メインヒロインでしょ!」

ミ,,, ゚Д゚彡「妖精キャラって、主人公と一対一という状況でないと、影薄くなる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「七話辺りから脇役でいいやって開き直り始めて」

ミ,,, ゚Д゚彡「色々指摘受けて、カルミア巨大化!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「一気に演出詰め込んだら、今度は目立ちすぎ」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、それも一興」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今後出番は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「あるんじゃないかなーぁ?」

リil;゚ ー゚ノi 「予定は未定ってこと?」

ミ,,, ゚Д゚彡「さと、普通系主人公のはずが変な方向に暴走した慎一……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「かといって、完全な戦闘狂にもなりきれていないと思う」

ミ,,, ゚Д゚彡「脇役で純粋戦闘狂書くのは楽だけど、主人公だと難しい。当初の設定では、中堅退魔師の長男のような位置づけだった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大体白砂初馬さんくらいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「合成術はともかく、逆式や瘴術は完全に後付設定」

リ.il.゚ -゚ノi 「それここで言っていいの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「言って減るもんでもないし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「真美さんも、五話後半で思いついたよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「許嫁がいた云々のアイディアはあったけど、容姿や性格が未決定のところにちょうどスクールデイズの情報が入ってきて」

リ.il.- _-ノi 「ヤンデレ化」

ミ,,, ゚Д゚彡「ヤンデレじゃない。ごく普通に狂気剥き出しにしているだけ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それってヤンデレよりも危なくない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「危ないから、慎一が抑えている。抑えるといっても、普段はこれといって何もしてないけど。慎一の存在自体がリミッター」

リil;゚ ー゚ノi 「複雑な許嫁関係で」

ミ,,, ゚Д゚彡「合宿話も五話途中で思いついた。初期予定では、帰郷話で終わるはずだったんだけど、あれ伸びたなー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「合計34章続いてるね。つまり、34週」

ミ,,, ゚Д゚彡「うわぁ」




 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リ.il.゚ ー゚ノi 「自分で書いたんでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「初期予定ではこの二倍くらいの話があったんだけど、削って良かったわ」

リ.il.- _-ノi 「詰め込みいくない」

ミ,,, ゚Д゚彡「しかし、慢研の三人組はもう少し派手に動かしてもよかったと思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「元ネタは私立アキハバラ学園なるアダルトゲーム」

ミ,,, ゚Д゚彡「初期構想では、部長に猫耳装備……元ネタ通りに」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「無くなってよかったね!」

ミ,,, ゚Д゚彡「綾姫がなぁ。もちっと活躍してもよかったんだけど……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応慎一さんにも普通の友人いたよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「あー、双子兄妹か。忘れかけていた。物語が非日常に向かったせいで」

リ.il.- _-ノi 「一話で出たきりだしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今でも普通に慎一と親交はあると思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「思う、なんだ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、四年も頑張ったWith the Little Fairy――」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あ。まとめに入った」

ミ,,, ゚Д゚彡「まさかこんなに長くかかるとは思わなかった。次の小説表は三年くらいで終わるように頑張ろう、うん」

リ.il.- _-ノi 「それでも三年なんだね。多分、三年じゃ終わらないと思うよ」

Web拍手

次のは世界観も新規でやるんですか?

ミ,,, ゚Д゚彡「ほぼ新規予定。裏は現在日本」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ようするにWith the Little Fairyとキツネガミの狂騒曲と同じ世界観」

ミ,,, ゚Д゚彡「あまり世界観増やすと面倒くさいしね」

リ.il.゚ ー゚ノi 「予定では近未来風」

リトフェア終了おめでとうございます。お疲れ様でした。後は銀狐だけですね。
次回作楽しみにしてます。


ミ,,, ゚Д゚彡「三作同時並行は無茶だった――」

リ.il.゚ ー゚ノi 「銀狐の歌も一応書き終わってはいるけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「次回作、まだあんまり書けていないんだよな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね」

お疲れ様です。 

ミ,,, ゚Д゚彡「ありがとうございます」

リ.il.^ヮ゚ノi 「ありがとうね〜」


Return



9/19 日曜日 東亜+の思い出

ミ,,, ゚Д゚彡「僕は昔、2chの東アジアニュース+板にいた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東南アジア関係のニュース板だね。あまり、こういう思想がらみの話は得意じゃないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「思えば、変なもの探してたら東亜+居着いてたんだよなぁ」

リ.il.- _-ノi 「いや、何をしみじみと」

ミ,,, ゚Д゚彡「明らかにぶっ飛んだ主張とか、明らかに変な事やってるの自分は普通と思っている人とか、なぜそこでそう行動するという展開」

リ.il.゚ ー゚ノi 「トンデモ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「多少表現古いけど、そんな感じかな。ようするに"変なもの"だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いわゆるホロン部。ネット工作員と言われる人たち、とか?」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近の連中は随分劣化してる。人情味が無いんだよな、うん」

リil;゚ ー゚ノi 「人情味って?」

ミ,,, ゚Д゚彡「洗濯機分解したり、ノートPCにアイス落としたりするお茶目さ」




 リil#゚ -゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡




リil;゚ ロ゚ノi 「違くない? 何か違くない!」

ミ,,, ゚Д゚彡「いやー。ノムと御大が現役だった東亜+黄金期。まあ、僕が落ち着いた時には、既に御大帰国した後だったけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「なんと言っていいやら」

ミ,,, ゚Д゚彡「御大巫女さん大好きだったらしいからなー」

リil;゚ ー゚ノi 「あなたと趣味合いそう……」

ミ,,, ゚Д゚彡「巫女さんに付いて語り合ってみたかった」

リ.il.- _-ノi 「あー。もう」

   __________
  l|| l                ||l ゴウン
  i|| l_________||l  ゴウン
  l|| \ ,.,.,.,.,.∧_,,∧ ∧_,,∧,l\ 
  l||   \∩<`Д´ 三*`Д´;>∩ 、<  巫女は好ナノー
  i|| ゴウン\゙'〜〜〜〜〜〜'゙ ヽ\
  l||  ゴウン \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
  i||        .!|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||l
  l||        .!||     洗  濯  機   |


ミ,,, ゚Д゚彡「他にもリアルタイムで消息不明になったヤツとか、ハバネロとかスピリタスで自慰に及んで自爆したヤツとか。変なの色々いた」

リ.il.- _-ノi 「ホロン部って……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、真偽の程は不明だけど。世相の流れとともに、ホロン部は劣化していき、気がつけば僕は東亜+を去っていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「何を黄昏れているの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「東亜+ってコテハン多い上に、雑談慣れ合い上等なところが他のニュース系板とは違うよな。空気が明らかに異質」

リ.il.゚ ー゚ノi 「殺伐としているのも、どうかと思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「食い物や科学、時に神話、宗教ネタで盛り上がったり。楽しかったなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「意外と真面目な話するんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「一方でクリスマスにおっぱい談義で白熱したり」




 リil#゚ ー゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡




リ.il.- _-ノi 「あー。もう……」

ミ,,, ゚Д゚彡「何にしろ、変人達の宴は楽しかったなー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「結局過去形なんだね」

Web拍手

にゃはは、大外れってかなり辛いですよね。

ミ,,, ゚Д゚彡「普通に不味かったもん……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも全部飲んだよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「捨てたら勿体ないじゃない」

リil;゚ ー゚ノi 「まあ、そうだけど……」

ニュース系の板ってどう思う?
他の板にはいったことある?


ミ,,, ゚Д゚彡「ニュース速報とか+とかは殺伐としていて居心地悪い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「殺伐としているのは疲れるかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「殺伐上等って人もいるけど、僕は苦手」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ところでコレは板と行ったを掛けた洒落かなぁ?」

おっぱいは宗教です(キリッ

ミ,,, ゚Д゚彡「変態だー! でも分かる」

リ.il.- _-ノi 「男って……」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、胸が大きければいいという思想は拒否する」

リ.il.゚ ー゚ノi 「貧乳は(中略)希少価値だ――ってかなり多いよね」

>大きければいいという思想は拒否する。
ですよねー。マンガなんかで生物学とかを無視したような胸を見るとドン引きしてしまう。


ミ,,, ゚Д゚彡「ぱっと思いついたのが、スレイヤーズのナーガ」

リil;゚ ー゚ノi 「いや、相変わらず古いって」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、90年代って巨乳主義だったな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「リナ・インバースって今の感覚からすと、かなり胸大きいよね。でも、作中じゃぺったんこ扱い。作者は本当にぺったんことして書いたのかもしれないけど」

このサイト いわゆる巨乳キャラは何人かいましたけど
貧乳キャラっていましたっけ?
子供だから小さいのはいますけど


ミ,,, ゚Д゚彡「そういわれてみるとそんな気もする……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「胸サイズってあんまり設定してないから」

ミ,,, ゚Д゚彡「さっぱりした体型というなら、白鋼だけかな。白鋼というか、銀歌の昔」

リil;゚ ヮ゚ノi 「というか、なぜこんな流れに」

某有名人の名言「おっぱいは味」

ミ,,, ゚Д゚彡「直球過ぎて言葉無い」

リil;゚ ロ゚ノi 「変態だー!」

ミ,,, ゚Д゚彡「というか、マヂで何でこんな流れに……?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あなたのせいでしょ?」

Return



9/12 日曜日  検索フレーズ

ミ,,, ゚Д゚彡「アクセス解析では、検索ワードを調べられる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ググルとかヤフーから検索で来ると、その検索ワードがアクセス解析に保存される仕組みみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「大体サイト名関係なんだけど、まあ少数ワードは変なの多い」

リil;- _-ノi 「想像は付く……」

ミ,,, ゚Д゚彡「"お仕置き"とか"狐耳"とか"スパッツ"とか、そういうものはまだいいんだが、もっと露骨なのも多い」

リ.il.^ヮ゚ノi 「載せられませんよ♪」

ミ,,, ゚Д゚彡「アクセス数の半分以上は小説裏にあるんだから、それは仕方ないと思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「男は本能に忠実です」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、よく分からんワードでここにたどり着く人もいる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「たとえば?」

ミ,,, ゚Д゚彡「蛆チーズとか」

リ.il.- _-ノi 「カース・マルツゥの話書いたでしょ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「同様にスコヴィル値とかアイスクリーム頭痛とかで来る人もいる。おそらくは、サイト見ずにどこか行っちゃうんだろうけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「目的のものとは違うからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「洋服のガムテープとかミョウバン結晶の作り方とか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昔日記にそういうこと書いてた?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ミョウバン結晶は記憶にあるけど、ガムテープは分からん。多分、ガムテープで引っかかったんだと思うけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「検索の時は""で囲わないと、文字ごとに区切られちゃうからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「うん、このジジィ、有能過ぎではないだろうか。




 リil.- _-ノi つ三 ゙Д゚彡 




リil;゚ ー゚ノi 「なんのこっちゃ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「単語事に検索されてキツネガミの狂騒曲4-6が引っかかってる」

リ.il.゚ -゚ノi 「でも、もう今の時点じゃ3画面目だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「この検索者は一体何を求めていたんだろう?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「多分、スーパーお爺さん」

ミ,,, ゚Д゚彡「と、このように検索ワードはクリックしたサイトのアクセス解析で解析されているので、変なワードを入れる際は注意しましょう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「結論?」

ミ,,, ゚Д゚彡「いや、結論はみんなエロいの好きね」




 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



Web拍手

洋服のガムテープってさきツネであったような

ミ,,, ゚Д゚彡「普通に忘れてました」

リil;゚ ー゚ノi 「ガムテープは覚えてたのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「てっきり、服に付いたゴミ取りだと思って」

リ.il.゚ ー゚ノi 「服の毛玉とか糸くずとかは、ガムテープが効くからね」

リトフェアは鬼門寺さん倒してエピローグ、銀狐は草眞さん倒して事後処理してお終いかな? キツネガミは終わってるし?
新作長編期待してます。


ミ,,, ゚Д゚彡「大体そんな感じ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「白鋼さんの話が残ってるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「次回長編は表と裏で一作づつ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三作並行はさすがに遅いからねー」


Return


9/5 日曜日 食い物系ネーム

ミ,,, ゚Д゚彡「よく創作で、食い物系の名前を見る」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「みかん、ゆずひこ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ああ、あれも確かに食い物系な……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ジョジョ五部みたいなイタリア語で食べ物な名前? 名前がパンナコッタって、さすがにどうかと思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「ファンタジーものでも、洋菓子系の名前が出てきたり、ショコラとかスフレとか、ココアとか。魔法少女猫たるとの名前は許す。最中きな子とか」

リil;゚ ー゚ノi 「きな子、直球……」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういうの見るたびに、違和感覚える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「別に気にするほどの事でも無いと思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「それじゃ、話終わっちゃう」

リ.il.- _-ノi 「むぅ」

ミ,,, ゚Д゚彡「植物由来とか、鉱物由来とか――って、元ネタを無理に横文字読みにするのって、大抵違和感あるなー」




 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リil#゚ ー゚ノi 「単純に好みの問題でしょ、それ!」

ミ,,, ゚Д゚彡「安直な気がしてな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「私だってテイル(Tale:お話、物語)じゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「お前は安直に作ったから、そこが変な調和生み出している。最初は水色ワンピースだけだったから、白梅さんの意見で白いベスト追加したけど」




 リil#゚ ロ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




リil#゚ -゚ノi 「少しは凝りなさい」

ミ,,, ゚Д゚彡「あー。そうか、食い物系とかそういうのって、中途半端な捻り具合が苦手なのか。うん、今分かった」

リil;゚ ー゚ノi 「何一人で納得&自己解決してるの……」

ミ,,, ゚Д゚彡「逆に捻り具合が好きなのが、グレンラガンだな。

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「シモン(下)、カミナ(上)、ヨーコ(横)、ロシウ(後ろ) 以下略」

ミ,,, ゚Д゚彡「横文字風の名前だけど、ちゃんと日本語ベースで、なおかつそれが分かりやすい。考えたんだろうな、スタッフ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「逆に、元ネタとか無いのってどう考えてるんだろう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕の場合は一発で読めて、名前が二文字以上。あまり非現実的じゃない名前だな。大抵その場の思いつきだけど」

リil;゚ ー゚ノi 「普通かな? 普通だね。逆に敢えて無茶苦茶な名前にするのもありだと思うけど、そこは難しいかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「夜神月なんて、読めねーよ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あれは、作者の配慮でしょ。主人公が悪役だから、いじめとかに繋がらないようにって。日本人だけど、絶対に存在しない名前」

ミ,,, ゚Д゚彡「名は体を表す系は、かなり扱いが難しい。追手内洋一とか」

リ.il.- _-ノi 「ちょっと間違えると滑るしねぇ」

Web拍手

メールの内容が気になる( ̄〜 ̄)

ミ,,, ゚Д゚彡「実はそんなに考えていない。中身はタイトル通り」

リil;゚ ー゚ノi 「あきらかに普通の人間が一人混じっているんだけど……」

ミ,,, ゚Д゚彡「色々ありまして」

リil;゚ ー゚ノi 「何があったんだろう……?」

小森一樹とかいかにも普通
自分の周りに同姓同名がいる……


ミ,,, ゚Д゚彡「一番"普通"な名前だから。もうちょっと捻った方がよかったかも」

リ.il.゚ ー゚ノi 「とある魔術の禁書目録並に捻ると大変だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「あれは、ちょっとやりすぎ。全体的に敢えてやりすぎで作られてるけど」

リil;゚ ヮ゚ノi 「黒子とか涙子とかねぇ」


Return
Index Top Back Next  Up