Index Top Back Next  Down
一言日記 2023 5月




5/31 水曜日
台風が来ている。かなり強くなっているようだが、関東に近づく頃にはある程度大人しくなってるらしい。週末は天気どうなるかな?


5/30 火曜日
少し晴れ間が見えた。今日明日はちょっとだけ晴れ間が見えるようだ。
八時半くらいに買い物に出掛けた際に空を動く光を見つける。国際宇宙ステーションのようだ。

久しぶりに昔読んでいた小説サイトをめぐっていたら、とても懐かしい御サイトを改めて訪問させていただきました。
又、キツネガミを拝読させていただきたいと思います!

お久しぶりです。今でも何とか生きております。


5/29 月曜日
しとしとと雨が降る。
九州四国の当たりでは梅雨入りのようだ。週間予報を眺めるとずらっと雨マーク、これでは出掛けてもあまり面白く無い。

5/28 月曜日
→小劇場 最近の艦これ 紫電改!


5/27 土曜日
土曜出勤終了。
仕事中はそれほど食欲無いのだけど、家に帰ると一気に食欲が増す現象。
明日はちょっとどこかに出掛けたい。

5/26 金曜日
このところ仕事は落ち着いているが、それでもちまちまとあれこれ駆り出される。疲れたので今日は早く寝たい。明日も仕事だし。

夜七時過ぎに地震。
緊急アラームから妙にゆったりとした揺れが来た。具合からして最大震度6と想定して、実際の最大震度5強だった。最近地震が多い。

5/25 木曜日
外が明るいので朝方五時くらいにすっと起きる。そのまま出勤時間まで起きてるのはどうかと思い、六時くらいからちょっと目を閉じているのだがそのまま一時間くらい半寝するとめっちゃ眠気が残る。

5/24 水曜日
青く晴れた空とそこそこ風があり、からっと涼しい空気。一年でも数回しかない絶好の旅行日和。仕事なのですが……。

そして明後日くらいからまたしばらく天気悪くなるようだ。


5/23 火曜日
低気圧の通過で気温が下がる。ちょっと肌寒い。
こう気温が下がるとほどよい眠気が来るのだけど、早寝し過ぎるともったいないと感じてしまって眠れない。


5/22 月曜日
代☆休。というわけで出勤日だけど今日は一日休み。
ただ、思ってた以上に消耗しているようで、結局昨日に引き続き引きこもって横になっているだけだった。無念。

北関東で凄い積乱雲が出来てる。
少し離れた所から見たかった。

5/21 日曜日
ぐったりと休む。それなりに晴れたのでどこか行きたかったが、布団から起きられない。困ったものだ。体力が減っていると言うよりも寝ても食事しても最大HPの半分くらいまでしか回復しない感じ……。


5/20 土曜日
休日出勤終了。
明日どこかに行こうかと思ってたんだけど、多分身体がついて行かないので大人しく寝ている事にする。

5/19 金曜日
急に仕事が来たので、明日の休日出勤が決定した。まぁ仕方ない。半日だけなので、手早く片付けよう。

G7広島サミット。
G7代表全員が原爆慰霊碑に献花。そして、ゼレンスキー大統領訪日の報。もの凄い事になっているな。広島サミット。
この光景を安倍さんに見て欲しかった……。

5/18 木曜日
暑い! NEXT!

晩飯に近所のラーメン屋でつけ麺を食べたのだけど、なんだかお腹の具合が悪い。美味しい店なのだけど、使っている油が僕の体質とあっていないようで、食べると時々お腹の調子が悪くなる。困ったものだ。


5/17 水曜日
暑い! 五月なのに暑い!
ここ最近は……最近というほどでもないけど、気候変動の影響か気温が高くなっている。冷房解放は近いな。

今週末はちょっと余裕あるのでどこかに行きたい。

5/16 火曜日
空が青い。良い天気だ。どこか遊びに行きたいけど平日なのです。今週末にどこか行きたいけど、なんか天気よくなさそう……。

5/15 月曜日
最近、スーパーで売っている豆腐バーというものをよく食べている。文字通りの豆腐なのだが、朝食欲無い時とかにはありがたい。野菜入り豆腐バーってどう見てもがんもどきです。


5/14 日曜日 
→小劇場 近状報告

5/13 土曜日
もの凄い久しぶりに二連休を満喫している。といっても身体動かんのだけど……。
夕方に鹿児島で震度5……。
ここ最近本当に大きめの地震続いてるけど、なんか不気味だなぁ。

5/12 金曜日
そうはならんやろ! → なっとるやろがい! 的なトラブルが発生した……。
半分は僕自身が関わってる事なんだけど、文字通りどうしてこうなった……としかいえない事に……。困ったなぁ。


5/11 木曜日
朝方に地震。四時過ぎに目が覚めて、P波がほとんどないので近くと判断。推定震度3ということから震源地で震度4〜5と推定。それくらいなら酷い被害はでないだろうと判断して寝た。

最近大きめの地震多いなぁ。


5/10 水曜日
コロナ後遺症外来を探しているのだが、なかなか良い所が見つからない。
呼吸系に違和感あるからそのあたりの病院を探しているのだが、呼吸器系やってますと書いてあっても専門医がいるわけでもなく、検査装置があるだけというのが多い。そしてガチ専門病院にかかるほどに症状重くはなく、小さめの呼吸器科は遠い。困ったものだ。

5/9 火曜日
最近は朝方五時くらいに目が覚める。窓から入ってくる朝の光が心地よい。まぁ、1時間くらいは布団の中でもぞもぞしているのだけど。
まだ朝方は少し冷え込む。

のっぽさん死去。
半年前には亡くなっていたらしい。子供の頃に教育テレビで工作しているのを見ていた記憶がある。最終回で喋った時の衝撃は漠然と覚えている。

5/8 月曜日
今日も多少のトラブルはあったけどとりあえず全部片付いた。
これでようやく休める。

5/7 日曜日
ゴールデンウィーク初日にして最終日。
予想通り一日ぐったり眠っていた。普通に仕事するのと変わらないんだけど、本来は休める日に仕事しているという消耗は予想以上に大きい。



5/6 土曜日
仕事はなんとか目処が立った。週明けに全部片付けられるといいのだが……。
そして明日はゴールデンウィーク(一連休)だ。有意義な一日になればいいと思うけど、ぶっちゃけ一日ずっと寝ていそう。


5/5 金曜日 子供の日
少し前の週間予報だとGWは雨降ったり曇ったりと出てたけど、案外晴れているな。どこか遠くに遊びに行きたかった。

予想以上にややこしく明日も出勤に……。

能登半島で地震か。震度6強。震源深さは12km。かなり浅い。


5/4 木曜日 みどりの日
まったくよい天気だ、こういう日こそどこかに遊びに行きたいのだが、あいにく休日出勤です……。ある程度さくさく行くと思ってたら、想定外にやることが多くて苦労している。


5/3 水曜日 憲法記念日
休日出勤一日目。
いやはや人のいない環境での仕事は捗るものだ。
どうやら昼くらいに環水平アークが見えたらしいが、今日はその時間は鉄を削っていたので見えぬ。幻日環と120度幻日まで見えたらしい。見たかった!


5/2 火曜日
昨日の夜寝付きがやたら悪く一日具合が悪かった。時折ある不眠……。夜中の三時くらいまで眠れなかったからな……。

連休は金曜日くらいまで出る予定。

5/1 月曜日
世間はGWモードだけど僕は仕事が忙しい。激務ってわけではないんだけど、GW開けまでに製品仕上げないといけない。それほど難しいものではないんだが、行程が多いのでとにかくやることが多い。

Index Top Back Next  Up