Index Top Back Next  Down
一言日記 2020 2月

2/29 土曜日
秋葉原までカメラを取りに行ってくる。意外と近いようで遠い秋葉原。駅から出ようとすると大体迷う……。僕はヨドバシカメラに行きたいのに……。

へんたつ8話
車の話。ゆっこ置き去りにネズミからまだ逃げる! 車擬人化というある意味よくあるネタから痛車が人間の情報を持っているという、納得できるけどなんか納得いかんアイディアの暴力。凄いなぁ、としか言えん。

2/28 金曜日
晩飯を買いに近所のスーパーに行ったら、トイレットペーパーがティッシュ箱が売り切れていた。マスクの次は紙類か! 良い感じに悲惨な状況になってきているな! トイレットペーパーは日本国内生産だからから、補充はすぐ効くっぽいけど。

2/27 水曜日
ついに全国で学校閉鎖か。ちょっと日本政府が焦っているのが感じとれる。対処が遅いとも思うけど、政府とかでかい組織はそう簡単に動けないものだしな。
こういう場合は本当に強権的な緊急事態法とかは欲しいけど……。

2/26 火曜日
最近たつき監督がよくツイートしている。へんたつが落ち着いたのだろうか。ここ三日はねずみに食われたケムリクサの話。……ねずみに食べられていなかったら、とんでもないものが見られた気がする。
そして、地味ーに生存報告と思う。


2/25 月曜日
仕事帰りに空を見上げると、随分と明るい。もう二月も終わりという事か。曇りが増えてきて菜種梅雨の季節。星は見られなくなるな。ようやくカメラ治ったのに。



2/24 月曜日 振替休日
→小劇場 最近の艦これ


2/23 日曜日 天皇誕生日
ちょいと九十九里浜まで水平線を見に行ってくる。山の方行こうとも思ったけど、雪全然積もっていないので。
そして天皇誕生日。2月に休日がふたつになるってのが、地味に厳しいぞ……!


2/22 土曜日
猫の日である。
三連休なので銚子か館林あたりにカンープスを取りに行けるかなー? とか考えてたけど、カメラ修理中なので無理です……。南の空には雲かかっていたし。

へんたつ8話
ねずみ草の話。枝おじさんとか魔とめサイトとか猫の話すっ飛ばして、新宿夜食ねずみ回を持ってきた。そして最後で車に乗る――!
これはアニプレックスに殴り込みだな。


2/21 金曜日
家に帰ってくたっと横になって、ネットうろうろしていたら11時過ぎてた。ちょっと買い物行ったら、凄い勢いで嘔吐する人がいて怖かった。多分酔っ払いだと思う。


2/20 木曜日
たつき監督が「情報開示終わってる&警察に捜査もしてもらってるよ」ツイート。凄い。ただ単純に凄い。「やるぞ」ではなく「やった」という事実。ここに到るまでに理不尽な誹謗中傷に耐えて、アニメ作って大ヒットさせたんだな……。どういう行動力とメンタルだよ、この人は……! ここを起点に、榊正宗氏やあかり先生が助けられる事を願う。


2/19 水曜日
コロナウイルス、ヤバイなぁ。そろそろマスク無くなるのに、どこにも売ってねぇ。
あちこちでイベントが中止されたりと、日本国内でもいいー感じに広まっているけど、まだ対処可能なレベルだろう。重症化しても死ぬ可能性は少ないし。
翻って中国じゃどれほどになっているやら……。政府も実情把握していないっぽいしな。
真横でパンデミック起こすんじゃない……。


2/18 火曜日
ちっと腹具合が悪いので、野菜を大量に食べておく。食物繊維は効くような気がする。ここ最近がつがつ食いまくっていたからな。悪いとは分かっていても、飢えの誘惑には勝てないのです……。

2/17 月曜日
夕方までは晴れていたのに大気状態不安定なのか、雨降ったりした。春に向かって空気が変化しているのだろう。土砂降りになればそれはそれで面白いのだけど。



2/16 日曜日
→小劇場 花が咲き始めて

2/15 土曜日
近所の定食屋でハンバーグ定食を食べてくる。ご飯お代わり自由とかない様子。おかずちまちま食べるタイプなので、普通の量でもご飯たくさん無いとおかずが余ってしまう。

へんたつ7話
アニメを見ようと思ったらCMが始まって、円盤を購入していた。OPが歌の一部とは予想していたけど、こう来るとは……。


2/14 金曜日
空気が生ぬるく天気状態が不安定だ。夕方にちょっと小雨がまったりもした。最近コロナウイルスが怖いので、多めに雨でも振ってくれるとありがたい。

バレンタインデーという事で夜にスーパー行ってみたけど、半額チョコはさすがに売っていなかったな。明日からは……というか今日から既にひな祭りモードに移行している。

2/13 木曜日
風邪引いた。昨日からちょっと違和感あったんだけど、一気に悪化した。それほど酷いものではないので、一日寝込んでいたら治ったけど。治ったかな?


2/12 水曜日
また福島のあたりで大きめの地震か。大震災の余震なのだろうか。日本国内ならとりあえず震度5強までなら無傷で済むだろうけど、地震はどうにもならんしな。三年に一度はどこかで震度6が起こって、5年に一度はどこかで震度7が起こる国だし。


2/11 火曜日 建国記念の日
週半ばの休みは良いものだ。
朝から散歩したりごろごろしたりしていた一日だった。週末の休みとは違う風情がある。

2/10 月曜日
寒い一日だった。

ふと窓の外を見ると猫が物置の上で顔洗ってひなたぼっこしていた。写真に撮りたかったけど遠かったしカメラも無かった。残念である。

2/9 日曜日
旅日記 上三依リベンジッ!


2/8 土曜日
散歩してみると梅やらスミレやらが咲いていた。もう二月だしな。でも花が咲き始めるのはもうちょっと先だと思ってた。

 

へんたつ6話
猫の話。貴重なりつ姉とりなちゃんが! 今回は採録回と思ったけど、新録だった。

2/7 金曜日
カメラが壊れていたので、ちょっと仕事終わった後に秋葉原まで行って修理を頼んでくる。電車の中には人いっぱい。
東京で仕事している人は毎日この満員電車を利用しているのか。
凄い事だ。僕には無理だろう。

2/6 木曜日
真冬のように寒い。いや、真冬なんですけどね。暖かかったり寒かったりと温度差が大きい昨今、ちょっと不意打ち的に温度下がるのは厳しい。

最近かなり低い位置を飛行機が飛んでいる。割とうるさい……。


2/5 水曜日
そろそろマスクがなくなるので新しい箱を買おうとしているのだが、どもこ売り切れだ。コロナウイルスがやばいからマスクを買おうというのは分かる。分かるけど、ちょっと残しておいて。喉痛めるとそのまま風邪引くから……。


2/4 火曜日
でかい海苔の付いた煎餅が売っていたので買ってみる。食べてみると海苔が邪魔で食べにくい。無念。結構たくさん袋に入ってるから食べきるの大変だな。


2/3 月曜日 節分
恵方巻が半額で買える日である。最近は作りすぎて廃棄も問題になっているけど、海鮮巻きやらが半額未満で手に入るのはありがたい。

と思って近所のスーパーに行ったら全滅していた。
パックスシとか色々買ってやけ食いする……。


2/2 日曜日
→小劇場  タブレット欲しい

2/1 土曜日
上三依まで雪を撮りに行ってきた。去年はそこに行く前に雪に阻まれて戻ってきたけど、今年は特に問題無く行けた。雪少ないんだな……。

へんたつ5話
ガリ。FGOとマギレコに挟まれたCM枠アニメという全力メタネタ。



Index Top Back Next  Up