Index Top Back Next  Down
一言日記 2017 11月



11/30 木曜日
久しぶりに雨が降った。最近湿気高くなるとよくナメクジを見るような気がする。

ちと喉に違和感を覚える。
風邪?

11/29 水曜日
もうそろそろ12月なのに、18時くらいには夏の大三角形が見えている。ちょっと違和感。東の空にはカペラが見える。星座表見ると真上にはペガスス座が見えるはずなんだが、町中なせいか全く見えん……。

11/28 火曜日
朝から頭痛が酷く一日寝込んでいた。風邪?

11/27 月曜日
柿の木の葉っぱが落ち始めている。ドウダンツツジがきれいに赤く染まっている。秋も随分深まってきた。てかそろそろ冬である。

E3甲キツイなう。


11/26 日曜日
→小劇場 誕生日っ!


11/25 土曜日
仕事中空を見上げ、きれいな巻雲に驚く。巻雲自体はよく見てるけど、今日見えた巻雲はきれいだった。言葉では上手く表せないことが残念である。

11/24 金曜日
今日は雲が不安定な日だった。大きい雲はできなかったけど、そこそこ大きめの積雲が出来ては消えてを繰り返していた。雲が崩れる時は、小雨になったりもする。こういう不安定な大気ってのは、見ていて面白い。


11/23 木曜日 勤労感謝の日
昼くらいまで寝ていて、起きて、もぞもぞと作業して、ちょっと昼寝して、気がついたら夜になっていた。週半ばの休日って感じの休日だった。
明日明後日と仕事だ。ガンバルぞー。

11/22 水曜日
週半ばの休みの日は素晴らしい。生憎の雨であるけど、明日は一日中家にこもってちまちま作業する予定なので、問題無し。


11/21 火曜日
最近冬のような気温だ。冬だけど。
寒さが鼻に来る……ってか、これ放置しておくと鼻風邪になるかもしれない。風邪薬飲んで置こう。

11/20 月曜日
最近は朝ある程度すっきりと起きられるようになっている。少し前は出勤時間ぎりぎりまで寝てたのに。今でも元気に起きられるわけでもないけど。
このすっきり起きられる期と起きられない期の違いって何だろうなー?


11/19 日曜日
→小劇場 東京へ来まして〜

11/18 土曜日
艦これイベントが始まっているが、ちまちまと用事があってまだ参加できていない。やることが多いということは大変だ。

散歩したら、柊が花を付けていた。
あれってこの時期に花を咲かせるのか。


11/17 金曜日
週末である。明日は土曜日で仕事はお休みだ。どこか行きたいけど、あいにく明日は雨のようだ。晴れていないとあちこち行ってもいまいち盛り上がらない。
それに、風邪か? ちっと頭重い……。

11/16 木曜日
夕方五時半を過ぎるとすっかり真っ暗だ。もうしばらくすると日没が一番早い時期となる。どこかに夕日でも取り行きたいけど、時間無いんだ。無念。

柿の葉が色づき始めている。
もう葉っぱが落ちた木も多いし、冬に近づいていく。
11/15 水曜日
スーパーでお寿司半額で買ってきた。今日はなんかたくさん売れ残っていたけど、何かあったのだろうか? 

11/14 火曜日
昨日に引き続き雨である。西から流れてきた低気圧によるものだ。この時期にはよくあることである。さて、週末は……雨か。どこかちょこっと行こうと思ってたんだけど、雨なら家で大人しくしているべきか。


11/13 月曜日
雨である。朝天気予報で雨降る事忘れて、会社帰りに濡れて帰ってきた。

マウスが壊れてしまった。調子悪かったのを分解してみたら、ホイールが折れていた。新しいのを買ってこないとな。

11/12 日曜日
旅日記 群馬県南部を西から東に

11/11 土曜日
黄昏時、薄暗い西の空を背景に浮かぶ積雲もいいものだ。
近所のラーメン屋の麺が変わってしまった。

11/10 金曜日
今日は雲が多めの一日だった。でも、千切れた積雲と層積雲っぽいので、面白みはなかった。やはり雲の見所は積乱雲と、太陽光学現象だよな。巻積雲出ても珍しの見られるとは限らないけども。


11/9 木曜日
あっち片付けてこっち片付けてって感じの仕事は地味に厳しい。大きなミスが内のは幸いだけど、もうちょっと部署間の連携とかしっかりしてほしい。

サザンカや菊の花が咲いている、秋も随分深くなってきたものだ・

11/8 水曜日
今日は朝にカレーパンを食べて、昼にカレーライスを食べて、夜にもカレーライスを食べた、カレーな一日だった。
ともあれ久しぶりの雨である。ぱらぱら降っておわってくれたのは、ありがたい。


11/7 火曜日
東の空に月が浮かんでいる。薄くくもがかかって黄色く輝く様子は、どこか不気味でもあり、神々しくもある。しばらくは晴れる天気が続くようだ。ありがたい。


11/6 月曜日
空が青い一日だった。
湿度が下がって喉やら唇やらが痛い。マスクを付けると息苦しい。困ったものだ。



11/05 日曜日 そろそろ冬が来る
→小劇場

11/4 土曜日
朝早く家出て妙義山まで行ってきた。
疲れたー。

11/3 金曜日 文化の日
文化の日、明治節、三連休一日目!
天気はよく晴れである。しばらく前まで連休は曇りになる予報だったけど、晴れてよかった。雨は昨日の夜降ってしまったし。

風邪は、多分治ったと思う。


11/2 木曜日
お仕事終了。ようやく三連休である。
昼くらいに空を見上げたら、幻日見えた。


 

今日はたまたま写真撮れる状況であったため撮影。


11/1 水曜日
十一月である。いつの間にかに月日が進んでしまったものだ。
遅めにスーパーに行ったら色々半額で売っていたので買って食べたら、腹一杯できつい。油断してしまった。



Index Top Back Next  Up