Index Top Back Next  Down
一言日記 2017 1月


1/31 火曜日
今日は昨日に比べて気温が下がった。寒いって言うほどではないけれど、まぁ寒い一日だった。しばらくまた気温が下がるようだ。

晩飯は側をがっつり喰らう。

そして一月ももう終わりなのか、正月でばたばたしていたのに、あっという間だな。


1/30 月曜日
昼間に小雨が降った。空は晴れていたのに。どこかの雲が崩れて雨粒になったのだろう。太陽は出ていたけど、高かったので虹は見えなかった。残念。


1/29 日曜日
→小劇場 蕎麦の衝動

1/28 土曜日
ああ。疲れたー。それほど疲れるような事はしていないはずなのだが、疲労が溜まるのは事実である。こういう場合はあえて身体を動かして、体内の疲労成分を流してしまうのがいいのだが、残念ながら動く余力残っていません。残念!

夕刻、西の空を見上げると、金星と火星が少し近づいてる。惑星って動くの早いな。




チャーハン大盛りにラーメン、さらに餃子。一度やってみたかった食べ方である。

1/27 金曜日
蛍光灯が切れたので、新しいものを買ってくる。しかし取り替えてみたら、根元の方のグロウランプの調子が悪いようだ。そっちも取り替えないといけないな。

今日は空気が生ぬるい一日だった。こういう日はあまり体調が優れない。しばらくこのような陽気が続くので体調には注意したい。

艦これ4コマ
アイオワとともに迎える正月回。二年前のドイツ組の掛け軸も回収してくる。アイオワは普通に日本の子たちと馴染んでいるようだ。観光名所扶桑姉さまは、自ら動くッ!


1/26 木曜日
定食屋でナポリタン大盛りを食べてくる。暖かいと意外と酸味が強くて食べにくい。今度は別のものを食べよう。


艦これ。
節分モード。
今回はザラ改二が来ると思ってた。荒潮まだ全然育って無かった……。

 

 

 

 


1/25 水曜日
体調崩して一日寝込んでいた。
昨日薬の飲み合わせのせいか、妙に早く寝てしまったのが原因だろう。起きた時から全身寒気がして頭ぐわんぐわんしてたし……。一種の二日酔いのようなものだったのだろうか。変な薬飲んだ記憶は無いのだけど。


1/24 火曜日
家に帰ってくると、寒さのせいで早々に布団に潜り込んでしまう。ちょっとイラスト描きたいのだが、外に出る気がしない。困った。暖房も効果出るまで時間かかってしまうし、布団に潜ったままペンタブ触るのはちょっと無理あるし、どうしたものか。

1/23 月曜日
寒さは今週いっぱい続くようだ。少し前には週末に雪マークも見えたけど、普通の曇りになっていた。残念かもしれない。

寒いせいか朝起きるのが辛い。


1/22 日曜日 
→小劇場 街中を見ていて気づいた事

1/21 土曜日
今日は起きたり寝たりを繰り返した一日だった。疲労に加えて、寒いのが原因だろう。昨日ほどではないけれど、気温下がってるからな。


1/20 金曜日
冷え込む一日だった。天気予報では雪が降ると言ってた通り、粉雪が待った。文字通り舞うくらいで積もる気配も無かったけど。積もったらそれはそれで面白い。ま、関東平野部なので積もったら交通が麻痺するけど。

艦これ4コマ感想
先週に引き続き、クリスマスネタ。吹雪型と暁型であちこち行って、伊勢制作の増設袋と瑞穂のライスボールを食べる。


1/19 木曜日
えらい眠いので寝ます〜。


1/18 水曜日
腹に溜まってそれなりに栄養価があって、安くて、カロリーは少ないものってないものか。最近ずっと妙な空腹感にさいなまれている。困ったものだ。

1/17 火曜日
会社に行く時に、公園の花壇に霜柱がもっさり生えているのを見つけた。寒いと言っても氷点下になることは少ない、関東平野部。でも、下がる時はあるので、霜柱がさながらエノキタケの束のように茂るのだろう。
でも、そこに入って霜柱を踏む勇気はなかった。単純に童心に返る事に気後れしてしまったのだが、どこか残念でもある。

1/16 月曜日
枚日が冷え込む。さすがに一年で一番寒い時期だけはある。朝起きて外出ると、肌にしみこむような寒さだ。刺さるほどではないけれど、身体に響く。

特に寒さが鼻に来て、鼻水が止まらん……。



1/16 日曜日
→小劇場 遅れてきたクリスマス!


1/14 土曜日
体調崩してぐったりしている間に世界が随分と変わったものだ。大きく何があったというわけでもないけど、数日間でさえ浦島太郎のような感覚を覚える。

昼ぐらいに、空が晴れているのに雪が降った。おそらく、雲が崩れてそのまま雪になって流れてきたのだろう。
珍しいものを見た。写真は撮れなかったが。


1/13 金曜日
ここ最近身体の具合が悪い……。風邪を引いたというわけでもないのだが、身体の動きが鈍い。疲れているのだろうか?


1/12 木曜日
急に冷えこんできた。
夕刻になったら、空が明るい。もう一ヶ月も中盤なのだあぁ。


1/11 水曜日
病院が混んでいた。この時期は毎度の事ながら、混むもんだ。


1/10 火曜日
朝から胃の具合が悪い。風邪とかノロではないけれど。仕事終わって家に帰って少し寝てたらよくなったけど、時々こういう事があるから困る。




不意に食べたくなったので、たこ焼き食べてくる。できたてはとっても熱い……!


艦これ。



最速島風! 果たして「高速+」と「最速」が今後どんな事になるのか。
タービンは昔主砲量産の際にいっぱいでた気がするけど、使わないしシナジーもいつ来るか分からないから、一個残して処分してしまった。後悔はしていないが。

4コマの島風が缶とタービン装備して、キラキラに輝く姿が早く見たいぞ。



1/9 月曜日 成人の日
旅日記 埼玉西部に湧き水を飲みに行く

1/8 日曜日
雪降るかなーと思ったけど降らないようだ。
残念、


1/7 土曜日
三日だったけど、一週間の仕事が終わった。
明日はどこか行く――
というわけでおやすみなさい!


1/6 金曜日
夕刻、西の空に金星と火星が輝いている。しかしこちらではあんまり明るくない。というか、空が白すぎるぞ。真横に東京という光の塊があるのだから仕方ないけど、



左上から、月、火星、金星。金星の左上にある暗い星が火星です。暗いけど、一等星です。後ろの空が明るすぎるんだ!


1/5 木曜日
最近妙に蕎麦が食べたいのだが、何故だろうか?
週末にどこか行こうと思ったのだけど、いまいち天気が安定しないようだな。


1/4 水曜日
初詣後半行ってくる。今日もなかなか混んでいた。
ついに今日で正月休みはおしまいか。長期の休みっていうのは、昔から苦手なんだけど。明日起きるのが辛くならないように、ゆっくり休もう。


1/3 火曜日
近所の初詣に初詣に行ってきた。大きい神社じゃないので、そんなに混んでないだろうと思ったら、思いの他並んでいた。二、三ヶ所行くつもりだったけど、混雑は苦手なので一ヶ所で断念。明日改めて行こう。

正月休みは明日までだよな……。うん。
今日でおしまいじゃあないよな。うん

 

おみくじで大吉出た!
やったー!


1/2 月曜日 振替休日
自宅に戻りぐーたら過ごす。
初詣行こうと思ったのだが、朝起きたら寒かったので延期となってしまった。そう遠くに行く予定は無いのだけど、寒い中移動すると考えたら、結局部屋で眠っていた。



1/1 日曜日 元日

ミ,,, ゚Д゚彡「あけましておめでとうございます」

リil;゚ ヮ゚ノi 「初日の出は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「10過ぎに急激に眠くなってしまったので、中止」

リ.il.゚ ー゚ノi 「残念」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、あんまり懐に余裕無いし、別にいいかなーと考えてしまった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「30日にも結構遠く行ったしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「正月明けた日曜日もどこか出かける予定だし」

リil;゚ ー゚ノi 「お金と体力あるなら、毎週どこか出かけてるよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「まー親に似たんだろう。弟もよくでかけてるようだし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お正月はこれからどうする予定?」

ミ,,, ゚Д゚彡「イラスト仕上げたいものだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張ってねー」
Index Top Back Next  Up