Index Top Back Next  Down
一言日記 2015 1月


1/31 土曜日
昨日積もった雪もあっと言う間に溶けてしまった。青く晴れた空を見ていると、少しもの悲しい気持ちになる。

あー。疲れたー!
疲れたぞー!
疲れたから寝る! 俺は寝るぞジョジョー!


1/30 金曜日
雪は、お昼過ぎに〜雨へと変わりました〜♪

午前中は大粒の雪が降っていて、2cmくらい積もったけど、昼から雨に変わり溶けてしまった。下手に積もると明日大変だけど、積もらないのも積もらないで退屈だ。

艦これ4コマ感想
秋月回! だけど、最後の泥棒空母ネタに全部持って行かれてしまった。
なにげに増殖している連装砲ちゃんシリーズ。砲身交換はあちこちでネタにされていたけど、4コマだと恐ろしくアバウトにさっくりと交換するんだな! 

……色々荒れているようなアニメの方だけど、4コマをそのままアニメにして欲しかった。キャラがわさわさ出てくる4コマだと、声優の都合の関係で無理なんだろうけど。

ノリノリでぶっ壊れていく女の子好きですね!
撃ち合い斬り合い大好きです! ダメージの概念は大体JOJO並なので、多少腕が千切れたり身体に穴が空いたりしても、縫っておけば大丈夫です。
男でも女でもぶっ壊しあい書くのは好きなのですが、たまたまそういう女の子書く機会があったというだけです。

1/29 木曜日
イラスト進行中、線画制作中。ちまちまと、線画のはみ出しを削る作業が好き。プチプチ潰すような暇つぶし感覚だな。

明日はみぞれか。雪は降らないようだ。ちょっと残念。
積もると洒落にならないけど。


1/28 水曜日
会社に置き忘れている傘、速く持ち帰らないといけないのだが、帰る時間になると忘れてしまう……。そういう事を先週の金曜日あたりから繰り返している。

海行きたいー!
山行きたいー!
雪見たいー!
車中泊したいよー! いや、寒いから車中泊はキツイか……。
どこか旅行行きたい――!


1/27 火曜日
今日は暖かい一日だった。室内で大きな機械の側にいると、むしろ暑いくらいだ。でも明日以降はまた冬の気温に戻るようだ。下手に暖かいよりも、寒い方がまた身体には優しいような気がする。

金曜日には小雪か。
積もると厄介だから、積もらない程度に降ってほしい。

1/26 月曜日
スカートって描きにくいよね! そんな事を最近思います。ひらひらした布ってのは、難しい。いや、絵で簡単な部分ってのはむしろ無いけどね!
pixivなどでほぼ日刊更新してる人ってどういう描き方してるんだろう? 色々と作業工程を短縮する技術があるのだろうけど、不思議だ。




1/25 日曜日
→小劇場 空腹は最高のスパイスです?


1/24 土曜日
午前中仕事して、午後帰ってきて昼寝!
やっぱ昼寝はいいよねぇ、身体が休まる。
ちょっと寝足りないので、このまま寝ます!

1/23 金曜日
昨日は病んでたな……、僕。疲労は恐ろしいなァ、本当に!
昨夜、勢いに任せてバカ食いして、そのまま寝てしまったら、朝方お腹壊した。うーむ、つけ麺特盛り(350g)油マシマシ+帰りに肉団子もしゃもしゃは明らかに胃腸に悪いデスネ。いや、分かってたろうに、自分。
十時間くらい寝たはずなのだが、寝た気がしない……。


艦これ
四コマ感想
ついに改二が来てしまい、「改二の来ない主人公ネタ」が使えなくなってしまった吹雪さんの明日はいずこ! 第十一駆逐隊任務に自分でなく叢雲が指名された時の深雪の傷心の表情が、ぐっとくるなぁ。そして、深雪は1-5で反れて黄色い敵艦隊にボコボコにされた経験があるようだな。あれは痛い! 凄く痛い!

時に舞風と野分のお話はまだなのだろうか?
プリンツ・オイゲンはビスマルク姉様に会えるのか――?
おそらく潮ちゃん改二のお話は来ないな、これは。残念だ。




那智&初霜改二!
那智はなんとなーく演習に混ぜてたり出撃してたりしたら、Lv70になってたけど、初霜は手元にいなかったので、1-1で拾って急遽育成。演習旗艦にしたり、延々リランカで潜水艦狩りまくったりして、1週間かけてLv70に。
おかげで今回は二人ともそのまま改二になれました。
初霜はLv65と読んでたけど、Lv70だったか……!

 

 

bob氏の絵は以前に比べると、白くなっているような気がする。光を増やした結果白くなったのだと思うけど、僕は以前の光沢少なめの方が絵柄的に好きです。
我が鎮守府にも随分増えたような気がする20.3cm2号砲連装。

初霜は……あれ、なんか装備凄くね?
現時点最強の駆逐砲の一角に、高性能レーダー、さらに高射装置。どうやら、今後は対空装備が増えていくようだな。ふむふむ。吹雪も94式高射装置持って来たし。

リランカぐるぐるで近代化回収用の重巡&戦艦も揃っていたし。戦艦とか重巡とか沢山食べさせて性能アップ!



日向×5という、何か起こりそうな近代化改修……!
いつの間にか瑞雲大好き日向師匠というキャラ付けがなされていた航空戦艦。ちなみにうちの伊勢日向はLv80越えているので、改二は大丈夫だと思います。



バレンタインチョコに節分にバーに……
運営は提督室を一体何にしたいんだ――!

いつぞや疲労中の変なテンションで龍の壁紙(5万コイン)買ったのが、響いてるな……。窓買っただけで、家具コインほとんど無くなってしまった。

1/22 木曜日
身体が心が、消耗していく……。どこかで回復しないといけないのだが、そのあてもない。休日で体力回復はできるけど、精神の消耗は確実に蓄積していく。
参ったな。コレ――。

小説も書けない絵も描けない。書く余力が残っていない。日記に書くことは、仕事で疲れたといういつもの愚痴。このままだと、ちょっと洒落にならんことになりそうだけど、どうすればいいのか、全く見当が付かない。
仕事を辞めてしまえば、現状から逃げることはできるけど、その後どうなるかは全く見当が付かない。むしろ、現状より悪化していく可能性が高い。

はたしてこれから自分がどうするべきなのか……。
結論だけ言うなら、仕事をきちんと片付けられるようになる、だな。任せられた仕事ができないってのが、現在のストレスの最大要因だからな。そのためには、仕事の流れをきっちりと理解しないといけないのに、何かやるたびに違うとかおかしいとか言われて、手順を把握することもできない……。毎回迷走しながら何とか形になるという流れを繰り返している。これでは、技術が身につくものではない。
懇切丁寧に仕事の流れを教えて貰えればいいのだけど、誰もそんな余裕はないっていうのも事実。このまま中途半端なまま仕事を続けて、毎日怒られて……怒りと無力感に打ちのめされて、はたして僕は一体何のために働いているのだろうか? 努力したくとも勉強したくとも、方向性すら曖昧で、そちらに向かおうと助言を貰おうとすると、何でか批判と罵声が飛んでくる。
何をやっても上手く行かない。ただひたすら形のない焦燥感にかられて仕事をしているけど、いつもいつも凡ミスを繰り返し怒られる毎日。
一体僕はどうすればいいんだ……。

愚痴ったら長くなってしまったな……。
うん、疲れているようだ。寝よう。

病んでますな・・・・
ええ、色々と仕事のストレスが重なって。

1/21 水曜日
粉あああああ雪いいいいいいぃ!
雪降った! この冬初めて見る雪だ。うん、初雪です。よろしく……。

さすがに積もることはなかったし、そのうち雨になっちゃったけど、たまに見る雪はいいものだ。連日雪だったら恐ろしいけどな!

関東地方、今年は積もるほど降るだろうか?



1/20 火曜日
丸亀製麺でカツカレーうどん食ってくる。カツが硬いのはまあ想定内。
ご飯に温泉卵とカレーのうどんつゆと、天丼用のたれを入れて食べてみたら予想以上に美味しくてびっくり。カレーの辛さと天つゆのしょっぱさと甘さが実にいい。
今度カレー作った時に試してみよう。

でも天つゆって作るの難しいんだよな……。

1/19 月曜日
今日は仕事で疲れているような気がするけど、不思議と身体が動く。ま、そんな事もあるさー、というわけでイラスト制作中。
詰まった時は一拍置くと進むような気がする。

ただこういう時は猛烈な空腹感に襲われるもので……
食べ過ぎて気持ち悪いぃ――。


1/18 日曜日
→小劇場 いら☆すと ちまちま進行中さくっと頓挫中

1/17 土曜日
夕方五時、空を見上げると随分と明るい。この時期は日没時間がかなりの速さで遅くなっていく。なんか矛盾した言い方だけど。

そして、日々の仕事のせいで心が荒んでくる――。努力の方向が分からないのに、何か考えて行動すると駄目だと怒られる。何をしていいのかが分からない。参考になるようなものもない。ただ、言われたり思いついたりしたことをなんとなく進めて、辛うじて形になっているだけで、技術の習得にはなっていない――。
困ったな。このままじゃひたすら心すり減らせて倒れるぞ……。
解決策を考えないといかん。

誰か助けてプリーズ!

1/16 金曜日
風邪を引かないように毎日マスクをしていたら、耳の縁が擦れてしまったでござる。地味に痛くて困る。耳紐の幅が広いもの買ってみようかな?

艦これ4コマ感想
秋イベント報酬とかをすっ飛ばして改修工廠デス。
去年はこたつを没収されていたけど、今年は没収されていないようだ。そして、なにげに部屋に置いてある薄型テレビ。古風な世界観に見えて、現代と変わらないようだ。
入り口の分からない改修工廠とか、マニアックな14cm連装砲とか、うんうん分かる。
でも、何故改修にカーンカーンとハンマーが? 
そして、艦娘の主砲は一人ひとつの支給品らしい。
改修のエサになった12.7cm連装砲は、新しく作って渡されるのかな?


1/15 木曜日
眠いぞー。なんか凄い眠い! 雨のせいなのか何なのかわからんけど、もの凄く眠い! 疲労か、疲労のせいなのかー!
てなわけで、寝ます!

1/14 水曜日
ちまちまイラスト進行中。
胸の曲線と服のしわが凄く大変です。半球系の上に重なった布地と、それで現れるシワってのは、かなり難しい。でも技術は数だしな。ま、慣れるってのはあと十年描いても無理だろうなー、という気はするけど。

疲れたので、今日は寝る。
ゆっくり寝るー!

1/13 火曜日
唐突に餅が食いたい。
今年の正月は雑煮食べなかったからな。うん、お汁粉は食べたんだけど、雑煮を食べる前に帰ってきてしまった。何個か持って帰ればよかったとちょっと後悔。
スーパーで買ってくればいいんだが、うちにはトースター無いからなぁ。トースターはあると便利なんだけど、そこまで欲しいというものでもないしなぁ。



1/12 月曜日 成人の日 
→小劇場 作って遊ぼう


1/11 日曜日
日曜出勤終了。人出が足りないのが悪いんだー!
自分で言うのも何だが、「あ。これヤバイ」ってれレベルの疲労を感じるので、小劇場は明日に延期します。


1/10 土曜日
録画していた艦これアニメみようと思ってたのだが、気力が出ないので延期。あれだ、仕事の疲れが一気に吹き出した感じだな。
明日は日曜出勤だ。今日は早めに休もう。


1/9 金曜日
お腹冷やしたのか朝方猛烈な腹痛で目が覚める……。時々ある胃腸のアレルギー反応ではなく、普通の腹痛だった。出勤時間までには回復したけど、かなり辛かった。夜中にのど乾いて冷たい水一気のみして寝ちゃったのがマズかったかな?

そして、三連休が飛び石連休になりました……。
人出が足りないんですよー。

艦これ
吹雪改二来ました。元々遠征組のLv55くらいだったけど、旗艦にして1-5山雲掘りしてたらLv70になっていました。改装Lvは65を予想してたけど、ちょっと高かった。
なお、山雲は出ませんでした! 残念。

 

芋っぽい田舎の女子中学生が、垢抜けたようであんまり垢抜けていないような感じが、とっても素晴らしいと思います。戦艦やら重巡やらいっぱい食べさせてあげようと思ったけど、駆逐艦しかいなかった……。


1/8 木曜日
夕方五時頃空を見上げると、夕方の明るさが映っている。
年明け前は、五時になればまっくらだったのに、この時期になると徐々に日没が遅くなっていくのが分かる。夏至まではおよそ半年、さてどれくらいの速度で時が流れていくのか、楽しみでもあり、恐ろしくもあり。


1/7 水曜日
七草の日である。人日の節句の朝には七草粥を食べるという風習らしい。おかゆは胃に優しいから、おせち料理食いまくった胃を休めるためとか。
せき、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
子供の頃に七草を探してみた記憶があるのだが、ホトケノザが見つからなかったな。セリとナズナは田んぼのあぜ道にわさわさ生えていたような記憶がある。ハハコグサ、ハコベもそこらに生えていたけど。コオニタビラコは見つからなかった。でも、案外そのあたりに生えていたのかも知れない。
今度田んぼの方に行ってカメラ持って探してみるかな?


1/6 火曜日
昼くらいに温暖前線が抜けたようだ。どうにも生ぬるい空気が来て気持ち悪かった。そのあとすぐに寒冷前線が抜けたようだけど。三月くらいに感じる空気だったけど、一月でも感じるもんだな。うん、ちょっと驚き。

昨日バカ食いしすぎて、一日お腹の調子が悪かった……。食欲に任せて脂っこいもの食うもんじゃないな。安くて腹に溜まる、あんまり脂っこくないものってないかな? おじやとか雑炊は腹に貯まるけど、作るのがめんどいし。

絵を描こうと思い、クリスタ立ち上げる。ポーズを決めたいが、ちょうどいいポーズがない。まぁ、いつものこと。


1/5 月曜日
長期休み明けの仕事はキツイなー! いつもの事だけど。


ちょっと空腹だったので近所の二郎系ラーメン屋でバカ食いしてきたのだが、食べ過ぎて気持ち悪い……。いつものことだけど。
体感的に一時期の異常な空腹感と食欲は無くなったっぽいな。



1/4 日曜日 
→小劇場 End of SHOGATSU


1/3 土曜日
風邪っぽいので風邪薬飲んだら一日中寝ていた気がする。風邪には寝るのが一番だけど、ちょっと寝過ぎて気持ち悪い……。時折あることだけど。

風邪のせいか何なのか、意識と手が思うように動かないな――? 身体と意識がズレたような感覚。時々あるけど、あまり気持ちのいいものではないな。おそらくは、神経の伝達が僅かにズレているんだろうけど。
ま、寝りゃ直るか。うん。

1/2 金曜日
実家より自宅に戻る。
明日くらいまでいてもいいかな? とも思ってたんだけど、こっちで準備することもあったし。今年は5日が仕事始めだしな。あんまり寝正月はしていられない。
とはいえ、なんか風邪っぽいな。咳が出て、身体がダルい。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by鈴雪

あけましておめでとうございます。
以前ほどの勢いはなくなっていますが、今年もちまちまと小説を書いたり絵を描いたりしていこうと思います。
時に、最近どこかで小説書いてます?

1/1 木曜日 元日 
旅日記 初日の出を見に行こう
Index Top Back Next  Up