Index Top Back Next  Down
一言日記 2013 12月

12/31 火曜日 大晦日
→小劇場 今年一年を振り返って

12/30 月曜日
コミケ行こうかと思ったけど、身体がヤバいという警告を発していたのでパスする。家に帰るまでが遠足ですっていうけど、一番キツいのは帰りだよね。
今年は少し疲れが残りすぎているか。
三連休の手前から地味ーに大変だったからな。


12/29 日曜日
今日の小劇場はお休み。

実家に戻り、休憩。夕方くらいに親に富士山取りに行くと近所に連れ出される。江戸川の土手の上で、ごついカメラを持っている人が沢山いた。ダイヤモンド富士を撮るらしい。僕はそんないいカメラ持っていないし、親も僕と同じような普通のデジカメだけど。
周囲にいる人は明らかに十万超えてるだろうカメラを持っていた。
そういえば赤い写真を撮ったのは今回が初めてな気がする。

 

今日はC85一日目か。色々あったから行けなかったけど、明日はどうしよう? 忙しかったりなんなりでカタログすら買っていないのだけど、まあ大丈夫か?
多分夏は休みの日の関係で行けないだろうし。


12/28 土曜日
仕事納め。明日から正月明けまでお休みだ。
およそ一週間のお休みだけど、この愛段小説書くとか、そういうことをしたいなーと思いつつ、絶対ダレるよね! って経験が告げている。

疲れた時は魚が食べたい。何でだろう?
焼いた魚ではなく、刺身を。


12/27 金曜日
写真を眺めていて気づいた。今のPCには画像処理ソフトが入っていない。風景を撮る時は問題はないのだが、星とか暗いものを撮った時は、画像処理が必要不可欠だ。
クリップスタジオで画像編集は無理だろうしな。やってやれないことはないだろうけど、星の写真をちゃんと見られるようにするのは無理だろう。
フリーソフトでいいものあるかな?

12/26 木曜日
寒いのぉ。さすがに十二月も終わりになると、寒い。明日は雨かー。雨なのかー。

安倍総理就任から一年か。長いようで短い一年だった。
そして、ついに靖国参拝したか。となると、近いうちに中国あたりが日本にすり寄ってくる厄介な案件があって、それを追い払うのが目的だろうか? 安倍さんが行ったってことはエースのカードを切ったことだと、僕は考えている。なお、ジョーカーは陛下。
就任一周年記念に参拝だったら、地味ーにつまらんなー……。

なんか絵随分上達したんですねー
なんというか構図も凄いというか
あとかわいい

銀歌の絵が色々良かった気がします。あのあたりで絵柄変わっていますし。まだまだ上に行きたいです。可愛いと言ってもらえると、作った甲斐があります。
最近の課題、骨格と筋肉と身体表面の凹凸。背景。

12/25 水曜日
クリスマスである。今日がクリスマス当日だったと記憶している。
が、既にスーパーやらは大晦日&正月モードに切り替わっている。さすが日本人思考の切り替えが早い。クリスマルで洋風に騒いで、大晦日で和風に騒いで、正月でぐだっと休む。実に日本的年末年始だなぁ、とか思う。

さて、ここ最近色々と神経を無理矢理動かした反動が来たな。
少しゆっくりと休もう……。


12/24 日曜日
→小劇場 Happy Birthday and Merry Christmas !!


12/23 月曜日 天皇誕生日
丸一日PCに向かってイラスト描いていたような気がする。これ、昨日今日が休みじゃなかったら、どうなってたんだろうな? クリスマス延期になっていたんだろうか?
二日頑張ったおかげで、何とか絵は完成した。

これで明日のクリスマス小劇場が更新できる。よかった。

昨日作ったクリームシチューの残りに、茹でたマカロニ入れてマカロニグラタンもどきにして食べる。トースターが無いので、やたらマカロニの多いマカロニシチューだけど。マカロニ200gって意外と多いな……。しっかし。

12/22 日曜日 冬至
→小劇場 もーいくつ寝るとー


12/21 土曜日
結局夕方まで仕事終わらなかった。昼くらいに終わったらいいなーっていうのは、大抵希望的観測であって、その時間までには終わらない。

三連休だったし、ドライブ行きたかったなぁ。いい具合に晴れてたし。

ふと思ったのだが、このwifiってのはどういう仕組みなんだろう? 今まで聞いたことはあっても、具体的にどういうものかってのは考えたことなかったからな。

12/20 金曜日
突然ですが明日の日帰り旅行は延期になりました、僕。急な休日出勤指令が舞い込んできて、明日は一日会社らしい。日曜日に行けばいいんだろうけど、そうすると絵を描く時間なくなっちゃうからな、割とカツカツ。

昼過ぎにみぞれが降ったが、北の方では雪が降ったらしいな。
明日北に行ってれば積もった雪が見られたかもしれない。残念だ。

12/19 木曜日
なんだかんだ言っても、現在のノートパソコンのタッチパットには慣れたな。設定弄くってみたら、大体自分の思う形になった。慣れって凄いね!

イラストの色を塗っているのだが、細っこい隙間に色が届かないのが面倒くさい。おもに、髪の毛。

12/18 水曜日
関東でも雪降るらしい。でも天気予報見る限り、夜中にみぞれが降るだけっぽい。つもったら面白いのだけど、なにぶん関東で雪積もったら交通機能が止まる。

とりあえず線画は終了。でもここから塗ってみると、微妙に違うって感じが出てくるんだよな。毎回。でもって色深く付けたところで一部書き直しなんてのも毎度やってるよな。

何とか小説完成した……!

12/17 火曜日
昼に空を見上げたら、薄く環天頂アークが見えた。珍しい気象現象と思ってたけど、思っていた以上に見えるものだ。そして、昼頃に見えたってことは、太陽高度が32度以下ってことか。そこまで低くなるのか……。びっくりだな。

今日は気力に余裕あったので、イラストを進める。
描く部品が多いって大変なんだねぇ……。最近、何でみんなミニスカとかビキニとか描くのか分かって来た気がする。体験的に。


12/16 月曜日
寒いなー。さすがは冬だ。もう十二月も半ばを過ぎたし、そういうものなんだろう。ガラスの破片のような寒気である。冬本番は……一月後半くらいかな? 寒さにはそこそこ耐性あるからなのか、夏のように洒落にならん気温というイメージはない。

しかし、眠い。めっちゃ眠い。仕事中に寝落ちするかと思うほど眠かった。今も現在進行形で眠い。変な薬呑んだ? そういう記憶は無いんだけど。
絵は少し線画を進められたけど、小説の方は無理だ……。


12/15 日曜日
→小劇場 お部屋を飾ろう


12/14 土曜日
いわゆるOFF会というものに行ってきた。
普段から掲示板であれこれ会話している相手が実際にどういう人間なのか、気になっていたので経験がてら見てくる。HNだけでは分からんものがある。でも、口調とか言っていることは文章に滲み出るものだ。いや、隠しきれないものなのだろうか?

二次会までつきあっていたら、帰宅時間は日付が変わる時間近くになってしまった。帰るのがこんなに遅くなったのは初めてだ。夜外に出る時は早めに帰ることを心がけているからな。疲れた、眠い。

旅日記にするほどの事はないので、明日の小劇場は普通の雑談。

12/13 金曜日
イラスト進めたかったけど、いまいち思うようにペンが動かない。困ったものだ。そう、すらすらと何でも描けるほど慣れてないからな。でもあと二週間くらいか。
うん、袖とか裾のギザギザって無理あるよね!

12/12 木曜日
身体と神経がイラストモードに突入。絵を描く集中が心地よい。でもここまでなるのにかなーり時間かかるんだよね……。
クリップスタジオペイントにCADソフトのような描画機能付いていればいいのにとか思う。CADは丸描いたり四角描いたりコピーしたり回転させたり。そういうのにめっぽう強いからな。特にトリミングッ!

12/11 水曜日
日記の日付を一ヶ月間違えていたでござる。まあ、よくあること。ノートPCのキーボードだから、隣の数字と押し間違えちゃうんだよねー。うん。

焼き豆腐にめんつゆかけてレンジで温めたら揚げ出し豆腐っぽくなった。これは使えるかもしれない。うん、適当に切った厚揚げに鰹節とネギ載せてレンジで三分くらいレンジであたためれば、揚げ出し豆腐になるかもしれん。
てか、最近よく豆腐食ってるな。しっかし。

お疲れさまです……
そんなに食べて大丈夫です?

どうもです。特に問題はないようなので、大丈夫だと思います。ちょっと満腹すぎて寝る時がキツいですけど。食は細くしたいのですが、空腹モードの時は以前よりも食べられるんですよね……。明らかに。

12/10 火曜日
立て続けにへこむことがあったので、ちょっとやよい軒でやけ食いしてきた。ご飯五杯くらい。ミックスグリル定食とポテトフライで結構行けるもんだな。
帰ったら絵を進めようと朝は思ってたけど、そんな余力残ってないや……。

あとはふて寝の予定。


12/9 月曜日
イラストの下書きを進める。最初バンブーが思うように動かなくて困ったけど、設定弄くったら何とかなった。久しぶりに描くけど、やはり絵はいいなぁ。今のペースならクリスマスまでには仕上がるだろう。

今日は曇った明日は雨か。
雨はあんまり好かん。でも、まあ天気になれって言うのも無茶だからな。


12/8 日曜日
→小劇場 いら☆すと もうすぐクリスマス


12/7 土曜日
髪の毛が伸びていたので、床屋に行ってきた。さっぱりと刈ったら風が寒い。やはり冬場は髪切ると冷えるな。

昨日に引き続き眠い&腹減った。どうなってるんだ、僕の身体?

12/6 金曜日
何か変なもの口に入れたかな? 昼くらいから、眠くてしょうがない。絵とか文章とか言ってる余力もない。眠くなる作用のある薬は色々知っているのだが、それを口に入れた記憶もなく。朝に呑んだ葛根湯……?
まあ、いい。寝よう。

12/5 木曜日
修理に出したPCが直ったとの電話が来た。HDDがやられてるかとも思ってたけど、ただファンが古くなっていただけらしい。まあ、修理代でなくてよかった。
でも、電気屋行ったら、修理依頼の紙忘れたことに気づいたでござる……。

さて、なにげにクリスマスまで三週間切ったな。
そろそろ描き始めないといかん。
でも、凄く眠い――。

12/4 水曜日
腹減ったと食欲無いのとの差が大きくて困る。今日は腹減っていたので、パスタ300g。普通に全部食べられてしまうからさらに困る。
食べる前と後で体重はかってみたら、2kgくらい増えている。水もがぶがぶ飲むからな。

12/3 火曜日
半角全角のキーを押そうとすると、F1を押している。以前のPCよりも幅が広くなったし、キーの位置が微妙に違うので打ち間違えやすい。あと、右クリックの位置も微妙に違って困る。慣れるまで時間かかるだろうなー。

最近食欲が薄くて眠い。かといって体調が悪いわけでもなく、むしろ調子がいいくらい。朝もすっと起きられるし。胃腸使わず眠って身体休められるからだろうか?

ニコニコがGINZAになっていた。そういえば今日からだったな。思ったより酷くはないけどなんかもっさり。

12/2 月曜日 
昨日の夕方くらいからいまいち食欲がない。今日も晩飯は厚揚げ一個だけだったし、それで特に空腹を感じることもない。逆に空腹の時は白いご飯二合+α+水を水差し一杯くらいいけちゃうので、それはそれで問題だ。

でも、食べる量が少ない方が寝付きが良かったり朝すっと起きられたりと、調子がいい。
やはり眠る時は胃腸も休ませないと駄目って事か。

12/1 日曜日
→小劇場 遠くへ、行きたいかー!

Index Top Back Next  Up