Index Top Back Next  Down
一言日記 2014 12月



12/31 水曜日 大晦日
→小劇場 今年一年を振り返って

12/30 火曜日
朝早めに起きて、初日の出の下見に行ってこようとか考えていたけど、昼くらいまで寝ていたぜ! 予想はしていたけど、身体が思うように動かないぞ。まあ、去年もぶっつけ本番だったし、今年も何とかなるだろう。うん。

年末は金が吹っ飛んでいくなぁ。あんまり使わないようにしようと思っているんだけど、なんでかバシバシ野口さんが飛んでいく。

ちょっと星でも撮りに行ってみようかね?

12/29 月曜日
雨降った。寒い。やることないので、どこか行ってみようとも思ったけど、その気力も出てこないなぁ。まずい、身体が完全にOFF状態になっている……。


12/28 日曜日
実家に帰省。帰ったのはいいのだが、疲れが抜けずにほとんど寝ていた……。簡単に疲労は抜けないということか。
そう離れてはいないはずなのだが、空気が冷たいな。

コミケ一日目か。てっきり明日からだと思ってた……。
行ってみたいとは思うけど、行って何するってわけでもないしな。意外と電車代がデカいし。欲しい本があるわけでもない。作る方に回るなら話は別なんだけど。

明日朝は小雪か。
降ったら写真撮ってみよう。

12/27 土曜日
仕事収め……。ようやく今年一年の仕事が終わった。
一気に緊張の糸が切れて体調が沈んでいく。今日はぐだーっと寝ることにしよう。休まないと色々とヤバいしな。


12/26 金曜日
クリスマス一過。世間は一気に年末年始モードに移行していく。毎年見ているけど、この切り替えの速度は、凄いなぁ。日本人はお祭り好きだからなぁ。

夜空を見上げると月がきれいだ。どこかに星と月を撮りに行きたい。ひとまず撮影ポイントは見繕ってある。明日の夜に身体が動くなら、ちょっと帰省がてら行ってみたい。

艦これ4コマ感想
クリスマス! 子供に人気という言葉にあっさり引かれるながもんさん、素敵です。そしてやはり出てきた北方棲姫、クリスマスver。プレゼントをあげられないと分かると泣きながら砲撃。実にいいキャラしている。やはり決め台詞はカエレか。
そういえば改修工廠はまだネタにしていなかったな。すっかり忘れていた、

 

足柄さん改二&曙大掃除衣装。
足柄さん、胸の位置低くない……?

12/25 木曜日 クリスマス
あとちょっとで年末年始休みだってのに、身体が休まらない……。どうやらグレムリンか何かに取り憑かれているようで、ことごとく機械が不調をきたしている。というよりも古い機械なので単純に寿命かな? 何でこんなクッソ忙しい時期に不調になるの、
腹が減っているけれど、今日は何も食わない。
今日は食欲より、睡眠優先だ。

画力、上がってますな。ここまで描けるならすごいと思いますよ。色と背景も。
そう言って貰えると嬉しいです。一応三年書いてますからね。でも、まだかなり納得いかない部分はありますし、上達したいと思う部分もあります。
それにはともかく手数なんですよねぇ。技術は数です。

"術の設定 "を読みました
素晴らしかったです、ですが自分の中でまだ信じられないところがあります
本当にできるのでしょうか?
そして、その習得方法と修行の仕方をお教えいただけたら嬉しく思います

本当にできるかどうかは分かりませんけど、精神を集中させて意識を身体の外に伸ばすようにすることから初めてみましょう。腕から腕の意識を引きはがして目の前にあるものを掴むようなイメージです。希薄なイメージからよりリアルなものへと濃くしていけば、自分の精神力を物理的な干渉力に変換する基本は終了です。
何かの手違いでスタンドが出てきても責任は取れませんけど。

12/24 日曜日 
→小劇場 クリスマスイベント!


12/23 火曜日 天皇誕生日
日曜日あたりにエアコン内部でカビが大増殖していることが発覚し、本日大掃除をした。安いクリーナーでは歯が立たないので、二千円くらいのクリーナーを買ってきて、掃除。付属の袋をくっつけて、ファンを中心にスプレー。
かなり汚れた液体を片付け、随分きれいになった。

本当なら今日一日寝ていたかったけど、そうもいかん。
クリスマスに更新するなんて言い出したのは誰だー! 僕かー! なんとか半日かけてイラストをほぼ完成させる。明日はクリスマス更新できる……はず。


12/22 月曜日
明日は休める予定。いやはや年末は色々とちまちま金が吹っ飛んでいく。さて、クリスマス更新は明後日だ。クリスマス当日は25日だけど、まあ問題はない。

てか、疲れたよー!

手が機械油と乾燥のせいで随分と荒れてしまった。肌荒れ用の薬を買ってくる。こういう場合はケチって安いものを買うよりも、ちょっと高いものを買った方がいいというのは個人的な経験。皮膚科行って医療用の薬貰ってきちゃうのが一番良いんだけどね。

一年で最も夜の長い日にさらに真っ暗ってのは怖いですな。しかし、そんな日だったとは。
今年の冬至っていつだったかなーと検索したら、そんな言葉が出てきました。こういう暗い夜はどこかで星を見たいです。

12/21 日曜日 
→小劇場 近状いろいろ


12/20 土曜日
仕事から帰ってきて、ご飯炊いて少し気を休めていたら、土砂降りになっていた……。
おかずになるものがないので、手近にあったペペロンチーノソースとフライパンで混ぜてみたら、意外と美味しい。これはチーズクリームソースで試してみないといかんな!


12/19 金曜日
一週間が終わったような、終わらないような。明日も仕事です……。
あんまり考えずに暖房やらなにやら付けていたらブレーカーが落ちてしまった。この時期には時折あることだけど、ちょっとびっくりする。

艦これ4コマ感想
伊良湖と思ったら加賀回だったでござる。
秋月やら野分やらが出てくると思ったら、盛大にすっ飛ばした! そういうネタは年明けにやるという事なのか、そうなのか! 冬イベントまでは間があるだろうし、年を越せば余裕もあるってことか。そうなのかー!


12/18 木曜日
小説裏用の短編を書き始める。仕事中にふと思いついてしまったのが二週間前くらいか。いつ完成するかはちょっと予想できん。短くとも四章編成になるだろうし。

イラストちまちま進める。

ミ,,, ゚Д゚彡「あれ、お前こんな顔だったっけ?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「待ちなさい!」

12/17 水曜日
仕事の帰り、空を見上げるとオリオン座が見えた。東京近いんで、辛うじて三等星が見えるくらいなんだけど、あの形は独特だからわかりやすい。先月の今頃は夜遅くならないと見えなかったけど、今は八時くらいでもそれなりの高さに上がっている。

どこか山の奥で星とか眺めたい。30分で飽きるだろうけどな!


12/16 火曜日
雨降った、寒いぞ! いや冬なんだから寒いのは当然なんだけど、寒いならいっそ雪になってくれとも思う。しかしまぁ、こう寒いと寝るときの温度調整が大変だ。

椎茸茶というものを呑んでいるのだが、昆布茶同様出汁だな。普通のお茶は渋みが苦手だけど、これなら特に問題なく飲める。というか、出汁飲んでるような気分だ。

12/15 月曜日
選挙一過。昨日は選挙結果見る前にさっさと寝込んでしまったから。結果は大体の予想通りだな。自民党が半数越えて、野党が適当に伸びてくる、と。
ただ、共産党が伸びたのはちと予想外だ。あそこは色々危ないからなぁ。隅っこで騒いでる分には問題無いけど、数が増えると危険度が増す。共産党は用法用量を守ってお使い下さいというのは至言だと思う。


元気な振りしてみても、身体はガタガタだ。
誰か休息をくれー。



12/14 日曜日 
→小劇場 縮小更新

12/13 土曜日
夜空が明るいなぁ。月は出ていないけど、空に浮かんでいる雲がやたら白く浮かび上がっている。これは東京の明かりの影響なんだろうか?
どこか遠くにドライブしたい。高速道路を飽きるまで突っ走ってしまいたい気分だ。

ダイジェストすいら無い物凄い省略されっぷりでしたね。駆逐棲姫ネタをやってくれたのが救いでしたが…。
必要要素のみを残して、あとは全部削ってますね。今年も残すところ僅かですし、秋月やプリンツ、ようやく来た野分とかありますし、クリスマスネタも年末ネタも出さないといけないでしょうし。作家さんは大変だな!


12/12 金曜日
昨日がっつり寝たおかげでだいぶ体力が回復した。ま、明日も普通に仕事なんですけどね! 来週も忙しいんですけどね! そして布団に入ると一気に疲労がぁぁ……

艦これ4コマ感想
情け容赦なく省略されていく秋イベント。
旗艦の口上練習している扶桑姉様が素敵でした。そして、割愛! わるさめ、こと駆逐棲姫。そして、あきつ丸改! 遠征先で色々食べたら改になったり、この世界では改や改二になる条件がかなり適当らしい。
僕の所にあきつ丸はいないけど、いたらいいなぁ。今後も必要になってくるだろうし。四コマの絵柄でも省略されない、胸の大きさとか好きです。
E-4長門旗艦、空母水鬼なども容赦なくカット。
なにげに、師走も半ばだしねぇ。次のネタが控えているということか!

12/11 木曜日
疲労的にかなりヤバいので今日は定時で帰らせて貰った。一番厄介なのは片付けたから何とか帰れたけど、ある意味ここからが本番である。

食欲無いけど食わないと危険だ。
そして寝る。

おぼろげな意識で使い込むのは怖いですね・・・。ですが、家具は執務室が華やぐので、そこまで無駄ではないかと。
疲れていたりすると変なテンションで変な事やっちゃいます。大型建造に資材突っ込んでいなかったのは幸いでした。
家具職人は微妙に足りないんですよね。イベントで手に入れる分では欲しい家具は全部手に入らない。でも課金して買うほどのものでもない、と。250円なら、一回千円突っ込むのに躊躇はしないのだけど。



12/10 水曜日
ようやく山場は越えたかなぁ? でも、今月末までぎっちりやることあるから、全然気が抜けないんだけど。仕事があるのはいいのだが、分量を守ってください……!

昨日夜中、疲労の変なテンションで家具職人(300円)を六人買っていた……。
ついでに色々買い込んでいたようだな。おぼろげながらその時の記憶はあるけど、6万くらいあった家具コインほとんど使い込んだのは痛いな。

 

前々から家具職人欲しいとは思ってたけど、こんな買い方するとは思わなかった。でも、勢いに任せてピザ一枚食ったと思えば――
ピザって高いな! 何だ2000円って!


12/9 火曜日
いやはや夜遅くまでの残業は身体に堪える。やってる最中はアドレナリン放出中で疲れは感じないんだけど、帰ってから一気に来るねぇ……!
淡々と仕事している時間って不思議と小説のネタが浮かんでくる。
それを文章に起こす時間と気力が無いんだけどな!

暖かい部屋で、気を抜いた瞬間から、ポキポキと緊張が崩れていく感覚が好き。
毎日はイヤだけどね。
前半の山場は越えたかなーぁ?

12/8 月曜日
布団に入ったら猛烈な眠気に襲われている!
ここは抵抗せずに素直に眠ってしまおう。疲労回復には睡眠だー。
というわけでお休みなさい――。

12/7 日曜日 
→小劇場 いら☆すと 描かないと――


12/6 土曜日
急に寒くなったな! あんまり寒いから、電気毛布を解放してしまったぞ! 電気毛布は暖かいけど、温度調整が難しい寝具である。付けたまま寝る夜中に熱さで布団ごと引っぺがして、寒さで目が覚めるという……。
冬場は寝にくいんだよなぁ。

でも疲労回復のために早めに寝ないとな。うん。

12/5 金曜日
年末は地獄だぜ! ヒャッハー!
仕事は忙しいのに給料安い。不況ってやーねー。もうすぐ衆議院選挙か。消費税増税引き延ばすのには仕方ないよね。一年半延長ってのもうさんくさいけど! これから色々面倒くさい事増えるし、支持率や投票率は下がるだろうから、早めに解散しておこうという考えなのだろう。

艦これ4コマ 感想
春雨ネタか。潮ちゃん改二は来なかったか、残念。
明石さんがぱかっと帽子開けて、中身見る場面が印象に残ったな。あのドラム缶は飯ごうだったのか。ふむ、ふむ。
そして、この流れで行くと駆逐棲姫ネタが来るな。うん。


12/4 木曜日
疲れて帰って来た時のカップ麺はまた格別だねぇ。お湯入れるだけでOKなカップヌードルとかカップスターが好きです。ひとつ食べると二つ目が食べたくなるのだが、さすがに二個食いはどうかと思うんだ。僕。
その気になれば5個くらい食べられる自信はあるのだけど。

12/3 水曜日
夜が蒼いな。月の光が空気中で散乱して、夜空を蒼く染めている。随分と気温も下がってきたし、冬も深くなってきた。どっかでふらっと車中泊してきたいけど、時間と気力が無いのです。
ぎりぎりながら一応予定通りに仕事は進んでいる。さあ、とりあえず今週末が第一の山場だ、頑張れ僕!

12/2 火曜日
昨日ちょっと夜に大食いしたせいで、寝付きが悪かった。身体を休めるには、夜は食べない方がいいね。うん。でも腹減るんだけど。

夜になると空がきれいだな。どこか遠くに星を撮影に行きたいもんだ。
といっても関東地方近辺で光害の影響なく星見られる場所というと、茨城と福島の境目くらいまで行かないといけないのだけどな!

12/1 月曜日
さて、師走師走。坊主も走るので師走〜。
一気に三種類の仕事を平行してやれってのは、ちょっと無理あるよね。でも、人出が足りないから仕方ないよねぇ!

古鷹改二

 

Lvは予想通り65だった。しかしまぁ、随分とメカメカしくなったな! あと、前の絵とは随分と絵柄が変わってしまった。絵って上達すると線が細くなるんだな。不思議なものだ。
多摩改二、早くこないかなぁ。猫耳と尻尾生える、きっと。

秋イベントお疲れ様でした。しかし、イムヤを沈めてしまったことは、悔やんでも悔やみきれませんな・・・。
気がついたら灰色になっていました。ながらプレイだったんで、今際の言葉を聞くこともなく、轟沈場面を見ることもなく、スクリーンショットを取ることもできず、気がついたらいなくなっていました。今後は応急修理要員積むようにします。
……キス島沖で延々囮としてぶっ壊されて修理されて、そのまま些細なミスで誰にも気付かれずに沈んでいくのは、辛いでしょうな。しかもイムヤが一人いなくなっても鎮守府で誰か困ることはなく、普通に時間が過ぎていくという。




Index Top Back Next  Up