Index Top Back Next  Down
一言日記 2014 11月



11/30 日曜日
→小劇場 艦これ 秋イベント


11/29 土曜日
明日で11月も終わる。どうやら12月はまたクソ忙しくなるようだ。やれやれだぜ。

昼間に雨が降ったと思ったら、晴れた。これは寒冷前線の通過による天候変化の特徴だな。あまり気温変化はないようだけど、前線通過後の晴れは特徴的だ。
温暖前線はもよもよと雨が降るので、いまいちメリハリがなくてつまらない。派手に雨降って気温も下がって晴れるってのは寒冷前線通過の醍醐味だな。

来週にもう一度寒冷前線抜けて、一気に気温下がるようだけど。

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。ご自分の体調にはお気をつけください(汗)
ありがとうございます。
忙しい時は大丈夫なんです。気が張ってるのでかなり何とかなるんです。でも、その忙しい時期が終わった時に、一気に疲労が爆発します。寝込むという形になって。
仕事があるって事はいいことだろうけど、人手下さい……。

11/28 金曜日
ダイヤモンドってすげーと思った一日でした。ダイヤモンドって硬い、高い、使い勝手がよく分からないって認識だったけど、硬いって特性が予想以上に威力を発揮すると知った。侮っててすまん、ダイヤモンド……。

艦これ四コマはお休みです。
潮改二&第七駆逐隊&曙デレネタを見たかったのに。

来週からまた一気に冷え込むな。もう十二月だもんなぁ。仕事の方は相変わらず忙しい。少し気を休めたいのだが、そうもいかんようだ。

11/27 木曜日
朝、猛烈な気持ち悪さに襲われ、目が覚める。風邪とかそういうのではないけど、理由不明の体調不良ってのは時折起こるから面倒くさい。
しばらくしたら治ったので、仕事はちゃんと行ったけど。

11/26 水曜日 誕生日
誕生日である。誕生日だからこそ何かしたいとは思うけど、仕事が忙しいのです。あと、寒いのです。明日は晴れるようだけど。 ま、また一年歳を取ってしまったな。

誕生日だから色々食うぞー! とかやったら、昨日のように食い過ぎて朝気持ち悪くなるので、そこそこ自重したい。でも食いたい。
――というわけで今日は魚を食べる。ご飯と刺身。うん、疲れていると刺身食いたくなるのは、本能なんだな。

同じ東京湾沿いでも木更津から少し南に行くだけで結構空気違いますよ
24日のWeb拍手見落としていました。
海ほたる越えて館山方面へ。房総半島の山地方向はいずれ行ってみたいと思います。野島崎は行った事ありますが、真夏だったせいもあって空気が霞んでいました。

11/25 火曜日
連休明けの雨はキツいな。
元々苦手な連休明けの気力立ち上げが、雨だとさらに遅くなる。

仕事中は全く食欲がない、というよりむしろ何も食べたくないと思うのだけど、帰宅して気を抜くと一気に空腹感が押し寄せてくる不思議。というか、ここ最近妙に腹が減るぞ。どうなってるんだ?

11/24 月曜日 振り替え休日
クリスマス用のイラストを書き始めるはずが、クリップスタジオ立ち上げてすらいなかった。身体と思考が完全にOFF状態になってしまっていて、一日中ぐーたらしていた……。
昔から連休で動くのが苦手なんだよな。

そして理由はよく分からんけど、すごくお腹が空く。


11/23 日曜日 勤労感謝の日
→小劇場 旅日記 海ほたるで夕日と朝日を見る

11/22 土曜日
では、予定とは違うけど、ちょっと小旅行行って来ます〜。


11/21 金曜日
予定では、今日海ほたるまで行って車中泊して、朝日見て横須賀のあたりまで行ってくる予定だったんだけど、どうやらそうもいかないらしい。
微妙に忙しいため、明日は会社だ。

空腹感に襲われたので、ガツガツ食ってくる。

 

自分で言うのもなんだが、この量の二郎系ラーメンを普通に完食できてしまう……。さすがに疲れが溜まって、ストレス発散大食いモード限定だけど。体感的に食欲全盛期だった学生の頃よりも食えるようになってるな。三十過ぎたってのに。
ちょっとマズいよな、僕の身体……。


艦これ4コマ 63話 感想
潜水母艦大鯨と潜水艦たちのお話。僕の所には大鯨いませんけど!
気がつくと瑞鳳が弄られキャラになってました。小さいとよくネタにされる龍驤とは別方向に幼い子だからな、瑞鳳。多分年齢的には成人してるのに、身体は子供ってタイプ。
今回は潮改二+第七駆逐隊+曙弄りの流れが来ると予想していたのだが。

もうサイトからは見られないけど、大掃除回での朧の艤装から蟹がわらわら出てきて驚く曙が好き。

11/20 木曜日
部屋に置いてある水差しの水が冷たいと、冬になったんだなーと感じる。気温が下がってきて、さすがに朝起きるのが辛い。

三連休どこ行こう?
最近ガソリン安くなったけど、あんまり遠くには行きたくないな。

11/19 水曜日
眠い! なんか知らんけど、凄い眠い! 疲労のせいか、気候のせいか、薬の飲み合わせが悪いのか、なんかもー眠いよ! 
というわけで早めに寝ます!
ああ、でも小説描かないと――
かなりすっぽかしてるからな……。

11/18 火曜日
衆議院解散総選挙か。
解散ははったりだと思ってたけど、本当に解散しちゃうのねって感想。消費税先送りを焦点にしてってのは分かるのだけど、急だなぁ、と……。

疲れた。
眠い――。

11/17 月曜日
朝空を見上げると雲が速く流れていた。朝の空はいいなぁ。
さすがにちと寒いけど。

もう冬至まで一ヶ月くらいだからなぁ。朝八時過ぎでも、光が浅い。五時過ぎると既に夜。夏場は八時にもなれば暑いし、七時過ぎでも明るかったりしたけど、時が経つのは速いもんだ。

今週末の三連休はどこに行こうか?

原作とは違う人物というのは、考えなかったですね。やっぱり原作ありきだと、同じ人物として捉えて読みますから。ただ、艦これだと確かに複数同型がいるわけですから、各人個性があってもいいんですよね。
僕がSS書くと、どうにも原作と同じ名前で同じ容姿で性格も同じような、でも別人になってしまいます。癖なんでしょう。書き手としての自己主張強すぎるとも表現できますけど。
癖の強いキャラが多い作品のSSだと、かなり好き勝手できます。


11/16 日曜日
→小劇場 字書きの愚痴々々


11/15 土曜日
この時期になると、朝方寒さで目が覚めるという現象が起こる。夜暑いから布団引っぺがして、朝方身体が冷えて起きるという冬の風物詩……じゃないよな。

腹がへっていたのでマカロニクリームシチューを作る。肉と野菜を適当に煮込んで、茹でたマカロニ入れて、後は普通にルーを入れるというもの。マカロニの分嵩ましされているので、かなりお腹に溜まる。
無論、一回で全部食う。


11/14 金曜日
ようやく回復、仕事行ってくる。病み上がりは連休明けよりもキツいな……。そして休んでいる間に片付けなきゃいけなかった仕事がとってお大変。

艦これ秋イベント開始ー!



ま、燃料弾薬4万もあれば大丈夫だろ。どうやら今回はそう大きな規模でもなさそうだし。いや、なんか掃除機姫の画像もあったから、油断はできないけど――。
今回は最終までクリアできるといいなぁ。

ちょいとまだ調子が悪いので今日は寝る。

11/13 木曜日
丸三日寝込んだら、だいぶよくなったと思う。
腹がへった。とっても空腹。
がっつり食ったので明日は行ける、というか行かないとマズい。


11/12 水曜日
治らん。というか昨日よりも悪化している。ちょっとヤバいかもな。普段よりも症状が重い。まぁ、寝てればいつかは治るだろうけど……。

11/11 火曜日
風邪引いた。昨日の夜に急激に体調が悪化して、そのまま今日も回復せず。朝から夕方まで丸一日眠っていた気がする。風邪と言うよりは疲労が吹き出したって感じかな? 咳とか鼻水とか風邪の症状はあるんだけど。
食って寝れば明日には回復するかな……?


11/10 月曜日
やはり休み明けは朝がキツい。ましてや寒くなってきたこの時期は、ことさらに朝が辛い。布団ぬくいしなぁ。そろそろ暖房の季節になってきたけど、まだエアコンの掃除はしていないな。早めにやっておかないと。でも、まだ暖房は不要だろうなーというのが本音。

疲れているとエロいネタが浮かんでくるのは生物の仕様なのだろうか?
ついでに、疲労のせいで書く時間と気力が残らないのは仕方ないのだろうか?



11/9 日曜日
→小劇場 お鍋食べたい


11/8 土曜日
おでん食いたい。そんな季節になってきました。でも、おでんってご飯のおかずにはいまいち合わない。子供の頃からどうやってご飯に合わせるべきか考えているんだが、味噌だれで誤魔化すしかないのか?

11/7 金曜日
艦これ4コマ
雲龍来たー! 開口部はそのまま描かれているけど、後ろ姿というか、スカートの後ろ側は描かれなかったか。ちょっと残念だ。でも、下側から見上げてる絵だと、ちゃんと普通のスカート穿いているっぽい。原作の方だと、布が前側しかないような服だし、個人的にちょっと不安だった。まー、4コマでお尻露出はマズいだろうからな。

最近大変っぽいっすね
主に人手が足りないせいです。自分の実力で捌ききれない量と質の仕事が立て続けに回ってくると、かなり精神消耗します……。


11/6 木曜日
ちょっと最近、精神状態がレッドゾーンに突入している。地道にここからはい上がっていかないと、一生事故嫌悪と後悔と絶望にさいなまれて生きることになるからな……。それはかなり、ぞっとしねぇ!
おそらくは一番辛い時期。ここで歯を食い縛って前へと踏み込めるか、心が砕けて逃げ出すかか。まさに人生の転機なんだろう。後は無いんだ、引けねぇぞ!

11/5 水曜日
空気の乾燥がキツい。マスク付けているからさほどでもないけど、これマスク無しで過ごしてたら喉やられて風邪引いてただろうなぁ。


11/4 火曜日
会社の隅に生えているニラに種が出来ていた。余所に種撒いたら、そこにもニラが生えるのだろうか? 元々何の因果でそこに生えているかは謎だけど、誰かが種を撒いたんだろうか? まさか捨てたニラから芽が出るとはおもえんし不思議だなぁ。

てかうちの会社あちこちにもさもさ植物生えているからな……。
入った当時にナンテンの小さな芽が出てて、これ大きくなるのかな? とか考えていたけど、今ではすっかり成長して定期的に切らないとその場所を占領しそう。
そして、もさもさ伸びた植物見ると無性に切りたくなる。根本まで。

11/3 月曜日 文化の日
→小劇場 旅日記 北埼玉をふらふらと

11/2 日曜日
大学の学園祭行ったついでに、そこらを回ってきました。晴れたと思ってたのにどんよりと曇ってきて、残念。
明日旅日記載せます。


11/1 土曜日
三連休なら工作機械見本市に行きたかったな。ビックサイトにて色々な機械がずらりと展示してある。手で持てるようなものから大型マシニングセンタまで。小型のは分かるけど、大型機械を組み立ててる様子を想像すると……コミケ以上に大変だな。


世間様が休みの日に仕事だと、なんか悔しいですよね・・・。三連休なんてなかった。
まあ、仕事ですから。誰かがやらないといけないんですけど。時々もう永久に休んでいたいと思うことはありますね。というか、人間辞めてしまいたい……。
ちょっと疲れてるな。僕。


Index Top Back Next  Up