Index Top Back Next  Down
一言日記 2014 10月


10/31 金曜日
今日も疲れたなぁ。腹がへったので適当にあるもんを食いまくる。あとは寝るだけだ。明日は――仕事だし。三連休ならなぁ、よかったのになぁ。

でも日曜日は晴れるっぽいな。うん。それはありがたい。

10/30 木曜日
丸亀製麺でうどんを食ってくる。うどんの他に卵かけご飯を頼んだ。そして、興味本位で置いてあったタルタルソースをかけてみる。意外と美味い! 卵かけご飯タルタルソース和え。そういうのもあるのか――。

週末は雨か……。
晴れて欲しかったんだがなぁ。

10/29 水曜日
しばらく定時帰宅連続だったのだが、久しぶりに残業をやった。うん。連日残業の頃は定時に帰れると怖いと思うのに、連日定時帰宅で残業になるとめんどいと思う。
人間ってわがままだなぁ。

10/28 火曜日
ヤバい! 布団ぬくい! ちょっと布団に入ったら、出られなくなってしまった。これは朝相応辛いだろうな。今日は随分と冷え込んだし、しばらく気温下がるだろうし。

10/27 月曜日
足の指をぶつけて凄く痛い。家に帰って靴下脱いでみたら、ヤバいって感じに赤黒くなっている。こんなに内出血したのは、多分生まれて初めてだ。
今のところ痛いだけだけど、危険を感じたら大人しく病院行こう。

休み明けは疲れるなぁ。眠い。とっても眠い……。

10/26 日曜日
→小劇場 秋深く冬近づく日曜日

10/25 土曜日
よく晴れた日だ。しばらく晴天が続くようだけど、冬に近づくに従い空気が乾燥してくる。この時期は風邪を引きやすいので注意したい。

明石掘り中……。延々1-5周回。こういうレアドロップ狙いのぐるぐるはあんまり好きじゃあないのだが。いや、手元には春イベントで手に入れた明石いるんですけどね! 修理設備はもう一個欲しいのですよ!

初めてろ号クリアした。補給艦50っておかしいだろ――。

扶桑姉様むっちり以上に艤装がごついですなぁ・・・。
すっきりしてたら怖いでけどね。デカイ、ゴツイと驚くくらいが扶桑姉妹としては丁度いいと思います。初めて来た戦艦で第一印象が「デカっ!」でしたし。


10/24 金曜日
腹減った。とっても腹が減った。ただ、単純な空腹というよりも、食欲が暴走している感じだな。あんまりこの状態はよくないな。
二郎系のラーメン、350gを特に問題なく完食できるというのは……。

艦これアップデート!
潮ちゃん改二は今回じゃなかったんだ……。勘違いしていた。
扶桑改二Lv80 OK! なんか思いの外むっちりしてるぞ! 山城改二もおそらく80だろうけど、油断いくないってわけでできれば85くらいまでは上げておきたいな。

 

明石の工廠は雰囲気とかBGMとか好きだけど、もう少し様子見だな。ネジ足りないし、仕様がよくわからん。

10/23 木曜日
ちょっと風邪っぽい。熱があるとか咳が出るとか、そういうわけじゃないんだけど、喉が少し痛む。油断すると大変なので、今日は一日マスク装備だ。

潮ちゃんLv65、扶桑姉様Lv82……
さて、これで一発改造できるかな? 今までは改二実装後にレベル上げてたけど、今回は前に上げた。勲章は十個あるので、扶桑山城で設計図来ても問題無し。
さあ、伸るか反るかどうでるか……!


10/22 水曜日
こう連日雨が続くと、身体に悪いなぁ。布団や服も湿気ってくるし、どうにも居心地が悪い。気分も落ちてくるしな。あと、体調。うん、日差し無いとキツい。

腹減った、凄く腹減った。時々あるが困ったものだ。
ヤサイマシマシアブラのようなものを作って食ってみたが、うむ。これは胃に悪い!


10/21 火曜日
甘いものが食べたい。洋菓子系の甘いものが。疲労なのかね、これは?
そろそろ仕事が暇になってきたので、イラストを再開したいのだけど、なんだかまた忙しくなりそうな気配もある。困ったものだ。

10/20 月曜日
仕事着を冬服に衣替えしたら、暑いでござる。なんとなーく予想はしてたけどねぇ。半袖だと寒いのだけど、長袖だと暑い。今日はちょっと気温高かったから暑いとは思ってたが、今後どうなるかな?

厚揚げを薄切りにしてちょっとネギ載せて、レモンと塩と少量の油を掛けて食べてみる。意外と美味しい。

昨日、艦これで初春改二を作る。

 

6時間くらい延々と潜水艦狩りしていたような気がする。途中で諦めようと思ったけど、何かもう意地になって改造した。うん。かなり無茶した。

そして、次は潮か。潮ちゃんがどんな改二なるか、かなり興味深い。
扶桑山城はLv80まで上がっているから、大丈夫。多分……。



10/19 日曜日
→小劇場 旅日記 群馬県を北から西に 後編


10/18 土曜日
そろそろ空気の乾燥が気になる季節になってきた。喉やられるとそのまま風邪になるし、唇やられるとひび割れて痛いし、マスク必須となる……。
めんどうな季節になってきたな。面倒じゃない季節ってのも知らんけど。


10/17 金曜日
艦これ四コマ
あれ。運動会? 雲龍来ると思ったのに……。四コマの緩い絵柄でブルマとかジャージとかってのもいいものだな。ああいうデフォルメされた絵柄だからこそ映えるのだと思う。


10/16 木曜日
気温下がってきたせいで、布団がぬくくて困る。帰ってきて一息ついて布団はいると抜け出せなくなる。朝はもっと大変だ。

今日は晴れ。久しぶりに普通に晴れた気がする。もこもこといい具合の積雲が浮かんでいた。丸っこい積雲は久しぶりに見たな。


10/15 水曜日
スパゲティ茹でて食べた。普通に三束を問題なく食べられてしまう自分がちょっとヤバいと思う。うん、一束で満足しないと……。

随分と気温下がったなぁ。布団がぬくい。


10/14 火曜日
台風一過で風が強い。こちらは大した被害もなく、普通の一日だった。昼間はすぱっと晴れたけど、夕方には強風で流された雲がかかって、なかなか幻想的だった。

最近仕事が落ち着いてきたようなので、今日は早く帰れたな。
しかし、連休中の旅行の疲労がまだ残っている感じだ。遠くに行くのはいいけれど、自分の体力考えないといかんな。

凄く眠いので寝ます……。


10/13 月曜日 体育の日
→小劇場 旅日記 群馬県を北から西に 前編


10/12 日曜日
昨日の疲労が抜けず、まともに動けないので更新は明日で……。
いや、マヂで一日中眠りっぱなし……。


10/11 土曜日
12日深夜更新。
日付が変わる前に帰れなかった……。疲れてたから仮眠取ったと思ったら、がっつり寝てしまったでござる。


10/10 金曜日
艦これアップデートで、初春が改二になったり、装備ロックができたり、新任務が来たりと色々あるようだ。装備ロックはありがたいな、誤廃棄はやったことない……と思うけど。

まあ、今日は予定通り出発!
仕事でちょーっと疲れてるけど、多分大丈夫!

10/9 木曜日
朝方猛烈な腹痛で目が覚め、午前中休む……。
半年に一回くらいの割合である原因不明の強烈な腹痛。胃腸がアレルギー反応を起こしているんではないかとは医者の話だけど、特に食い物に心当たりがない。脂かなぁ?

10/8 水曜日
皆既月食である。
なんとか写真に撮ってみたけど、思うようにはいかないな。三脚が小さいってのが理由のひとつだけど、星やら月やらを撮るのは難しいもんだ。
月が地球の影に隠れていくのは、奇妙なものだ。もう少し体長と体力に余力があれば、じっくり観察できたんだろうけど。

 

 

日食は写真に収めてみたいけど、いかんせん滅多に見られないからなぁ。次見られる部分日食が2016/3/9で、皆既日食が2035/9/2だな。北海道なら2030/6/1に皆既日食見られるけど。そこまでこのサイトが続いているかどうか。


10/7 火曜日
さすがに朝方は半袖で出歩くのはキツい季節になってきた。ついこの間まで「9月なのに涼しいなんておかしいぞ!」とか言ってたと思うのだが、月日が経つのは早い――というよりも忙しくて時間感覚が無茶苦茶だ……。

というかね! 朝気温低いせいで、起きるの辛い! 寒いからじゃなくて、布団が暖かくて起きられない! 

食欲が無いので厚揚げ細切れにして、レモンと塩で食ってみる。
意外と美味しい。


10/6 月曜日
台風凄かったな! 台風って大抵関東地方に来る前に熱帯パワァ使い切っちゃうんだけど、今回は久しぶりに土砂降り来たな。靴がびしょびしょになってしまった。

でも昼過ぎになると、台風一過の青空! 空はいいなぁ、空は。うん。

以前観察していたカタバミが復活していた。



アスファルトの隙間からけなげにしぶとく生えていたのだが、以前引っこ抜かれてしまってもう観察終了と思っていたけど、また生えてきた。さすが雑草強い!




10/5 日曜日
→小劇場 遠くへ行こう!

10/4  土曜日
ちょっと用事があって会社で機械弄ってくる。
金属プレートとか金属の棒ってどうやったら個人で購入できるだろうか? そういう材料売ってる店って、あくまで企業相手であって、個人には材料売ってくれないんだよな。
個人事業主なら別だけど。
工作は好きなんだが、材料と機材が無い。金属加工するには旋盤とかフライス盤とか必要なんだけど、どっちもそこらに売ってるものでもないしな。卓上の小さいのでも十万くらいするし、置く場所も無い。

ま、僕の場合作るまでが楽しいのであって、作った後は大体放置なんだけど……。

10/3 金曜日
今週末は土日ともに休めそうだ。とはいっても病院行ったりしないといかんので、のんびりぐったりもしていられないのだけど。

艦これ4コマ。今回は夏イベント関係の駆逐艦回だった。雲龍は来週かな? どうなるんだ? あの服装。4コマの絵柄だとどうなるんだ?

10/2 木曜日
疲れた。
疲れたから、寝る……。

10/1 水曜日
そうえば最近ミルクティーばっかり飲んでいるような気がする。アップルティー飲みたいけど、どこにも売っていないしなぁ。以前は近所の自販機でもスーパーでも売っていたのに、最近はめっきり見かけなくなった。

焼きそば弁当を食べてみる。先日売っていたので買ってみた。湯切りしたお湯をスープにするというものだけど、味は至って普通だった。

実は秋雲は陽炎型だったりします。少し前まで秋雲型だと思われてたのですが。なので艦これの秋雲も服装は夕雲型で所属は陽炎型という面倒くさいことに。
四コマでもそういうネタがありましたね。身体は陽炎、心は夕雲、と。艦これSSで書いてみたい子です。ああ、色々書きたいネタはあるんですけど、時間が――気力が……。
そういえば月が変わったので、ちょっと勲章取って来ま〜す。


Index Top Back Next  Up