Index Top Back Next  Down
一言日記 2014 9月


9/30 火曜日
艦これ、5-4を回って五航戦の白い子探していたら、秋雲拾った。以前からコラ画像とかは見ていて知っていたけど、手元に来ると色々と分かるものだ。
なんか、凄くはっちゃけた子です……。



そして、夕雲型の特徴なのか、中破するとなんかエロい。妙に下着が書き込まれているというかなんというか、絵師の趣味を感じる。

9/29 月曜日
さすがにこの時期にもなると朝方は冷え込む。しかし、仕事終えて家に帰ってみると、今度は微妙に暑い。冷房を付けるほどじゃないけど、扇風機だと心許ない。

さて、腹がへっているのかへっていないのかよく分からん感覚だ。
なんか適当に買ってくるかなぁ?



9/28 日曜日
→小劇場 パスタ食べたい


9/27 土曜日
疲れた……。
一週間の疲労が直撃する。
色々やりたいこともあるんだけど、思うように身体が動かないし。腹減っているんだか、食欲無いんだからもいまいち判断できない。

9/26 金曜日
艦これメンテか。
そうか教だったか。仕事忙しくて時間感覚無茶苦茶だぜ。
第6海域とかビスマルクドライとか伊401とか伊良湖とか色々あるけど、今のところ関係ありそうなのは第6海域かな? 潜水艦そんなにレベル高くないから、抜けられる気はしないけど。

口の中が荒れて痛い。

9/25 木曜日
油と野菜を摂取したい。そんな気分だ。
ので野菜炒め用の野菜2パックとサイコロ整形肉買って来て焼く。最初に野菜をフライパンに入れて、料理酒入れて蓋をして適当にしなって来たところで整形肉乗せて、また蓋してしばらく待つ。最後に塩こしょう。
多分食べたかったものが完成。うーむ予想以上に油こってり。整形肉って半部以上油だからな。うん。



9/24 水曜日
休み明けは疲れるぜ。帰ってきたら風呂は言って飯食ってそのまま倒れるようにベッドに。という生活を半年くらい続けているような気がするけど、案外何とかなるものだ。昔から多少忙しい方が体調はいいんだけど。

久しぶりに小説更新……。

9/23 火曜日 秋分の日
なーんか眠かったので一日中眠っていたような気がする。週半ばの休みでは時々あることだけど。さて、ここ最近小説全然書いていない。イラストも全然やっていない。ここ小説サイトなのにマズイな。

実は、昨日の夜に海ほたるまで行ってきて車中泊してくる、というのを考えてたけど、無理だった。体力的にも気力的にも。

5-3抜けられたんですね、おめでとうございます。
現状、あそこが一番難しい気がしますからね。
今週末に第6海域開放らしいですが、連続夜戦マップがあるのか戦々恐々です。

装備整えてあとは切り抜けるのを祈るって場所でしたからね。
5-4はあっさりと抜けられました。休日で時間あったってのも理由ですけど。

 

第6海域は何が来るでしょうね? はやく五航戦の白い子拾って任務進めたいです。


9/22 月曜日
会社の人が植木をさくさく剪定していた。夏場にはもっさもっさと伸びまくった木々が、随分とこざっぱりしてしまったようだ。でも秋の終わりまでにはまた小さくもさもさと伸びてくるんだろう。

駐車場の隅に生えているスミレのような草が気になる。スミレと思っていたんだけど、どうもスミレではないようだ。毛虫もたかっていないし。何だろう、あれ?


艦これ。
ツ級と殴り合ったり5-3抜けたり。

 

 

写真一発張り実験成功。




9/21 日曜日
→小劇場 旅日記 那須に行くのです!

9/20 土曜日
すっかり秋めいた空気になってきました。夕方の空気が心地よい。午前中休日出勤して、午後は昼寝していた。思った以上に体力の消耗が大きい。
そういえば、ここ最近小説書くどころじゃなかったな……。早く更新したい。

9/19 金曜日
病み上がりの仕事はキツいな。いや本当に。

夜になると微妙な気温だ。冷房付けるほど暑くはないけど、扇風機だけだとちと暑い。でもて気を抜くと朝方寒い。

さて、明日は休日出勤だ。

9/18 木曜日
寝込み二日目。
さすがに明日は動けるだろ、というか動けないと困る。山場は過ぎたとはいえ、色々片付けないといけない仕事多いし……。ああ、困ったものだ。

ふと、大量に写真を貼る場合は、あらかじめ写真を貼るHTML文を作って、それをメモ帳からHPBにコピーすればいいんだと気付いた。それなら日付だけ置換すればいいんだし。

9/17 水曜日
朝起きたら身体が動かなかった。どうやら緊張の糸が切れて、動けなくなったらしい。まともに歩くのもつらいので休み。
病院行くついでに採血してくる。腕に針刺されるのは、もう大体慣れた。

9/16 火曜日
昼過ぎにでかい地震があってびっくりした……。緊急地震速報が流れた直後に真下から突き上げるような揺れ。予想通り間近で震源の深い地震だった。震度4くらいだったけど、被害は無くてよかった。

ふと彼岸花が咲いているのを発見した。
そういえばもう九月も半ばを過ぎた秋の入り口なんだよな。ここ数ヶ月めちゃくちゃ忙しくて、時間感覚とかも狂ってたけど、ふとそんな事に季節を感じる。日没も随分と早くなってきたし、夕方も随分と気温下がってきたし、気がつくと寒い寒いと書いているんだろう。

艦これ
10/251/250/10の46cm三連装砲レシピを二十回くらい回して、大和砲を一個入手。現在二門。あと三つは欲しいな。

9/15 月曜日 敬老の日
→小劇場 旅日記 那須に行くのです!

9/14 日曜日
予定通り那須行って来ました。いやはや疲れた疲れた。
旅日記は明日!


9/13 土曜日
身体が動くので、ちょっと車中泊ドライブ行ってくる。休んでいたいと思うけど、このまま三連休寝込んでいるってのも身体に悪いしな。休みに入って一度身体をOFFモードにしたら立ち上げに時間かかるんだよねー。

そして毎回の事だけど、こういうドライブに行くときは、行く場所だけ決めてろくに下調べせずに行くのが僕の流儀。


9/12 金曜日
艦これメンテか。装備付け替える時に、その場に固定されるようになったのはありがたい。母港BGMが勇ましいものになってる。でも、しばらく聞いていると微妙にうるさい。
新海域3-5。まだ行ってないけど、なかなか難易度の高いマップになっているようだ。行ってみるのはもう少し余裕ができてからにしよう。

当初の予定では今日の夜に、那須の手前まで行くはずだったのだが、仕事が凄く忙しいので延期。でも、明日は半日で帰れるから、明日夜行くのもアリだな。うん。

9/11 木曜日
夕方くらいにふっと空を見上げたら、環天頂アークが見えた。うーん、仕事中じゃなかったら写真に撮りたかったな。かなりきれいだったのに、もったいないなぁ。

夜になると風が涼しい。ようやく秋になってきたんだなーと、身体が認めている。

9/10 水曜日
夕立が来て、凄まじい落雷の音が聞こえた。機械が壊れたかと思ったぞ。あれは心臓に悪かった。まるっきり派手な金属音だったし。聞き間違えるのも仕方ないか。

土曜日の旅行は延期になりました……。
チクショウ。
予想はしてたけどナ!


9/9 火曜日
朝方寒い。ちょっと冷える――というか、こんなの九月じゃない! 明らかに十月の陽気だよ、これ。気温低すぎる! さすがに昼くらいは暑いけど。

疲れたので魚を買ってきて食いまくる。疲労した時は刺身。うん、理由はわからんけど、身体が生の魚を食えと訴えている。

9/8 月曜日
もしかしたら朝すぱっと起きられない期に入ったかもしれない。最近は割と楽に起きられていたんだけど、今日は朝がかなりキツかった。

近所の公園の木に、キクラゲのようなキノコが生えていた。
会社の植木鉢には細いキノコが生えていたな。土から生えるタイプの細い薄茶色のキノコ。食べられそうにはないけどね。食べられても食べないけどね。

身体が神経が、意識が消耗していくような感覚。
今日は月曜日だってのに、いつの間にか火曜日と認識していた……。
結構マズいなぁ。マズい。



9/7 日曜日
→小劇場 涼しくなったら旅行行こう!

9/6 土曜日
随分と気温が下がってきた。まだ九月の始まりだっていうのに、なんというかまともに秋になっているぞ! 

最近欲しいもの。ステンレスの六角棒120cm。特に使用する宛はないけど、なんか欲しい。硬くて細長いものが欲しくなるのは男の子の習性。

本来E-1なんて通過点のはずですからね。とんでもなく難易度高くなってましたが。
難易度設定間違えたんじゃなかろうか、と割と本気で思いましたからね。赤い潜水艦でどーん、夜戦でどーん、軽空母×3でどーん。
ボスまで切り抜ければ夜戦込みで倒せたけど――あれ、ボス何だったけ? 


9/5 金曜日
まるで初秋のような気候だ、最近。いや、九月だからもう夏の暑さが去ってもいいんだけど、どうにも最近の9月は熱いと記憶に残っている。

日記が更新されなくなったら、ヤバいと思って下さい。
いや、本当に。

艦これ四コマ54話
北方棲姫かわいい。龍驤かわいい。そういえば、深海棲艦が四コマ本編に深く関わってきたのって、今回が初めてだったかな? 
あのE-1の修羅場を1コマも使わず終わらせた辺り、速度を感じる。

9/4 木曜日
どうも本気でデスマーチというものが始まりそうだ。ちょっと覚悟決めないといかんと思っていたけど、そういうレベルでは無いらしい。
さて、一体僕の身体がどこまで持つのか……。

9/3 水曜日
駐車場に生えているスミレに、毛虫がたかっていた。背中の赤い黒い毛虫である。真ん中の葉脈残してガツガツ食っているが、実に自重しない食い方だ。あらかた食い終わったら次に行くようだけど、どうやってエサの位置探ってるんだろう? 匂い?

9/2 火曜日
久しぶりに晴れて夏っぽい陽気だった。北の方に積乱雲が見えたけど、どこかでにわか雨が降っていたんだろうな。

山場を過ぎたと思ったら次のめんどうな仕事がやってきた。
うん、分かっていたけど。

9/1 月曜日
昆布茶を買ってきたのだが、思っていた以上に昆布出汁だな。お吸い物にも使えますとか書いてあるし。でも、普通のお茶や珈琲の渋みが苦手な身としては、こういうお茶っぽいお茶じゃないお茶はありがたい。

仕事中油の付いた箱にでかい蝶が死んでいた。開けておいた窓から入り込んで、くっついてそのまま死んだ様子。切削油だしなぁ。
黒い羽にちょっと色が付いていた。アゲハチョウの仲間だろう。形が完全だったので、誰かがおもちゃ落としたのかと思ったぞ。



→小劇場
Index Top Back Next  Up