Index Top Back Next  Down
一言日記 2014 8月



8/31 日曜日
→小劇場 疲れて帰って来た時には

8/30 土曜日
ようやく、ようやく片が付いた……。
八月初めの頃から延々とあーでもないこーでもないとやって、ようやく終わった。これでゆっくり休める――わけでもないんだけどな!

もし身体が動くのなら、八月の車中泊in北関東自動車道をやってみようと思ってたんだけど、残念ながら身体動かん。

ああ、そうか。もう8月も終わるんだな。お盆休みが遠い過去のように思える。

8/29 金曜日
明日気晴らしにどこか行ってみようかなーとか考えていたけど、それどころじゃなさそうだ。誰か人手と休みと時間を下さい……。体力の消耗というよりも神経の消耗。

疲れていると舌が荒れるのは体質的なものなんだろうか?


8/28 木曜日
疲労が溜まってくると、時々ナチュラルハイ状態になるから困る。

今日は何日だ? 8/28――うん。27でも29でもない。曜日感覚とか日付感覚が無茶苦茶になって来るからなー。はっはっは。

寝ます。

8/27 水曜日
八月なのに肌寒いというのも怖いもんだ。2010年のトラウマが残っていると表現する方が正しいかな。日記では9/22が最後の暑い日って書いているので、八月は連日暑かったんだろうな。実際暑いと書いてある。

笑えるくらいに忙しい中、上司が明日から旅行らしい。かなり前から決めてたことみたいだけど、残された下っ端はやること多すぎて、もう心折れそうだゼ!
というか、今のクソ忙しさは僕の前任者が適当に調整とかしてたせい!
てなわけで俺は悪くねぇ!

お疲れですね? 大丈夫でしょうか?
あんまり大丈夫じゃありませんです、はい。もうあっちやってこっちやってで、今何をすべきなのか、何を優先にするべきなのか。もう頭はパニックですよ――。
こういう複数の作業を同時進行ってのは、苦手なのに。


8/26 火曜日
昨日の猛烈な不調は一体何だったんだといくらいに体調は良好である。咳も出ないし熱も出ない。身体の痛みも無く、鼻水やくしゃみも無い。一過性のアレルギー反応だったんだろうか? 割とマジで。

最高気温24度……。
なんか怖い。

8/25 月曜日
昼くらいから、もう笑えるような勢いで鼻水とくしゃみが止まらなくなる。夏風邪と思ったものの、喉痛いとか熱があるとかそういう風邪っぽい症状はない。

帰ってから病院行ってみたら、もしかしたらアレルギーかもと言われたけど、この時期にアレルギー起こすようなものはないし、ここから他の風邪の症状が吹き出してくる可能性もあるし、油断はならない。

一応風邪という事で、鼻とくしゃみの薬を貰って飲んだ。
しばらく休めないので今日は寝る。

8/24 日曜日
→小劇場 覚悟を決めろこれは他の誰でもない


8/23 土曜日
仕事が忙しいと曜日感覚がなくなってくる。午前中は今日が金曜日と思ってたし……。全く以て人手が足りない。
そういえば夕方はいくらか涼しくなってきたな。うん。

8/22 金曜日
疲れた。暑い。腹減った。刺身買いに行ったはずが、なんでか揚げ物を買い込んでいる不思議! 寝たいんだけど、食欲に任せて喰いまくったから、寝られるかな?

週間予報に最高気温26℃とか出てきて「おっ!」と思ってたけど、素の後に「33℃」とか出てきて「あー……」となった。
体力と気力の消耗がヤバい。助けてー……。

8/21 木曜日
機械の廃熱が問答無用の熱源であることを痛感した一日だった。ガンガン動かしてるから発生する熱で室内が暑い。冷房の冷却が追いつかない。
冬場でもガンガン機械動かしてる時は暑いからな。そういうもんだろう。

眼帯の無い生活はすばらしい。
ちゃんとものが立体的に見られる。
しかし下目蓋には今にも潰れそうな、小さな脂肪の塊が。医者でもこれそのうち爆発するぞとか脅されたしな。寝るときは眼帯付けてねるけど――どうなることやら。

8/20 水曜日
ちょっと眼科行った帰りにラーメン屋に寄ってくる。冷やし中華って意外と食べる機会が無いもんだ。ついでに普通に食べても全然食べ足りない。


8/19 火曜日
暑い。連日暑い。一年で一番暑い時期ってのは理解しているが、体力の消耗が大きくて困る。週間予報見る限り、週末にはいくらか気温が下がるようだ。そのまま残暑復活になる可能性は高いけども。

8/18 月曜日
変わらず眼帯生活続行中。治りが悪いのが非常に困る。仕事上、機械を動かす作業が多いのだが、片目だと立体感が曖昧で危ないのだ。
しかも眼が片目に慣れてきて、両目を使ってものを見ると酔う……。

目蓋の炎症部分を鏡で見る限り、どうやら前にできてた場所とは別の所が炎症起こしているようにも見える。
……明日辺り、もう一回眼科行くべきかな?

E-5までクリア、おめでとうございます。
ドロップ運にも恵まれたようで。清霜うらやましいです。

清霜はE-3攻略中にぽろっと出ました。今回は大量だと思います。欲を言うなら、あきつまるが欲しかったですね。

8/17 日曜日
→小劇場 艦隊これくしょん 夏イベント

8/16 土曜日
ものもらいが小さくなってきたので眼帯付けなくなったら、微妙に悪化した。再び眼帯生活に戻る。思ったよりも治りが悪い……。お盆開けるまでは治って欲しいもんだが。

空腹なのでカレーを作ってご飯三合炊いて食べる。さすがに三合全部は食べないけど二合くらいは普通に食べられてしまう。明らかに全盛期である二十歳前後よりも食えるよになっているのだが、どうなっているのだろう? 僕の身体は。

8/15 金曜日
→小劇場 旅日記 本州一の吊り橋


8/14 木曜日
軽くドライブ行ってきた。旅日記は明日。

8/13 水曜日
実家に帰省。クーラーの効いた部屋でぐーたら。
帰ってもお盆の準備とかは終わっちゃってるしやることもないんだよな。

さて――早急に、というわけではないけど、欲しいものがいくつかある。それを両方買ったら二万円ほど吹っ飛ぶが、さてどうしたものか?

8/12 火曜日
夜より連休開始……。
仕事の緊張を保っていた身体が、急激にOFF状態に落ちていく。今日帰る予定だったのだが、身体が思うように動かない……。最近気張りすぎてたからな、
今日は早めに寝よう。

8/11 月曜日
ものもらいできた……。
以前二回なったことがあるけど、今回はそれより酷いようだ。視力に問題が出るというほどではないけど、下目蓋が腫れて眼球が圧迫される感触がとっても気持ち悪い。

病院行ったら、膿を絞り出して終了。潰れていたから針で潰す必要は無かったらしい。眼の真下を圧迫されるのは、普通に痛い……。
しかし、かなり酷く腫れてしまっているので、治るには数日かかるだろうな。

大雨に強風、さらに竜巻か。
なかなか派手に天候が崩れたもんだな。

8/10 日曜日
→小劇場 社会人の夏休み

8/9 土曜日
艦これイベント満喫中。E-1でばしばし大破するんだが、そういう仕様ですか、そうですか。うん。分かってはいたけどね! 春イベントにも参加したけど、本当に殺しにかかった布陣だ。高速修復材が笑える勢いで吹っ飛んでいく。

腹がへったのでココ壱でカレーを食べてくる。
ごく普通に500gを完食するようになった自分がちょっと怖い。

8/8 金曜日
今日は雲が多くていくらか過ごしやすかった。
艦これイベント開始日。メンテが伸びて、未だ開始できず。せっかくなのでお詫びの掛け軸配ってくれないかな? あれ前々から欲しいと思っていたし。

明日も仕事だ、頑張るぞー。

8/7 木曜日
今日は空がきれいだった。夏場の空はくすんでいる事が多いんだけど、台風の影響だろうな。最近風強いから、上空の埃とかも飛ばされちゃうんだろう。
風が強いからか、レンズ雲っぽい巻雲が見えた。

腹減った。がっつり何か食いたい。でも夜に食べ過ぎると、寝付きが悪くなるからあんまり無茶な食べ方はできない。でも何か腹減った……。


8/6 水曜日
艦これ。そろそろ夏イベントか。準備はばっちり! ……なんては言えない。
燃料50K、弾35K、鉄85K、アルミ70K、バケツ350。
まあ、こんなもんだろう。春イベントの時は各資源1万のバケツ40個くらいで始めたからな、それに比べれば随分と溜まったもんだ。でも足りない気がする。

演習でちまちまとレベル上げしているのだが、制空権取って二連打で殴り倒せば、大抵の相手に勝てるものだな。昔は負けてばかりだけど、最近は大抵の相手に勝てる。

8/5 火曜日
そうめん食った。多分、この夏で初めてそうめん食べたような気がする。
そうめんはゆで時間短いのがいいな。うどんだと、五分とか七分とか面倒くさいし、スパゲティになると十分越えとか。実に面倒くさい。

食べるのも楽だしな。うん。小さめのそうめん二束を五口で全部くっちゃうのは、色々マズいと思う、自分。本当に食事は処理って食い方だ。


8/4 月曜日
夏風邪引いた……。
土曜日辺りからおかしくて、日曜日に悪化して今朝起きたら身体が動かない……。前からある事なんだが、緊張が抜けた時が一番ヤバい。

8/3 日曜日
→小劇場 いら☆すと 先生、絵が描きたいです……

8/2 土曜日
休日出勤!
でも予想以上にすらすら事が進み半日で終わってしまった。こういう事は珍しいな。

帰ってきたらちょっと昼寝。
ちょっとの予定が気がついたら七時……。
まあ疲れているんだろうけど、今夜ちゃんと眠れるかなぁ?

8/1 金曜日
明日は本来休みの日なのだが、普通に仕事だ。でもまあ、やることが分かっているし特に問題が起こる事でもないので気分は楽だ。

そしてもう八月である。
昼間冷房の効いた室内から外に出ると、むわっと熱気が絡みついてくる。これで空気が乾燥していれば幾分楽なのだろうけど、あいにくここは夏の不快さに定評のある日本。高温多湿で、空気が触手めいている。


Index Top Back Next  Up