Index Top Back Next  Down
一言日記 2014 7月


7/31 木曜日
会社の外に置いてある温度計を見たら、37℃だった。うーん、暑い。まさに夏。気がつけばもう七月も終わりで、これから夏最大出力の時期になるのだ。

こういう時こそかき氷が食べたい。宇治金時食べたい、と考えつつはや数年。未だに一回も宇治金時を口に入れたことがない。
宇治シロップは存在するのだからどっかに売ってるだろうなーとか考えつつ探しているのだが、どこにも売っていない……。
もう通販しちゃおうかな?

7/30 水曜日
膝や指の関節が痛い。寝ている間に変な力入れるのが原因っぽいけど、朝目が覚めたら関節が痛いっていうのは困る。正確には関節ではなく、関節周囲の筋が痛いようだけど。歩いたりもの持ったりするが面倒なのは変わらない。

鎮痛剤飲んでいれば治るから問題は無いんだけど、気がついたら無かった。そういえば切れていたなーと思いつつバファリン飲んでおく。頭痛薬とか解熱剤とか言われる薬は基本的に中身同じだしな。


7/29 火曜日
夕方の雲がきれいだった。
絹雲と飛行機雲と高積雲のコラボレーション。積乱雲みたいに派手な雲は無いけど、こういう夕日に照らされて映える雲というのもいいものだ。

カメラは持っていないので写真は撮れなかった。僕もカメラ持ち歩いているわけじゃないので、きれいな雲見ても写真に残せる機会は少ない。
そう考えると、いつぞやの幻日は奇跡的だったんだな。

7/28 月曜日
艦これ、榛名改二実装!
僕の所の榛名はLv50ちょいなので、改二とか関係ありません。戦艦はレベル上げ簡単と言っても、まあ要するに時間が無いのだ。ついでにこう大勢いるとまんべんなく上げたくなる性分でもあるし。

最近改二になった五十鈴。




主人公パーティ最初から最後まで固定なんて時は、経験値調整して全員のレベル一緒にしてたしな。うん、それでレベル5デスで吹っ飛ばされたFF5古代図書館の思い出。


オリョールで補給艦狩りしてたら拾った。



こういうレアな子ってどうやって運用したらいいんだろう? 


7/27 日曜日
→小劇場 夏ばてなう


7/26 土曜日
丸一日ネット小説を読んでいた気がする。
こういう休日の潰し方もたまにはいいかもしれん。

ただ、エタるのは辞めて下さい、本当に。


7/25 金曜日
那須リベンジ!
――なんつって。

ああ、さすがに土日休みでどこか遠くに行きたいとは思わないなぁ。でも、引きこもってるのも不健全だしな。どこか行きたいけど、身体の調子考えないと。

そういえば、今週全然小説書いてない……!


7/24 木曜日
どうにも具合が悪い。寝込むほどではないけど、普通に動けるかというと怪しい。そんな中途半端な具合。まあ、先週の風邪が最後の一歩治らないのだけど。

帰り際に空を見上げたら、大きな積乱雲が立ち上っていた。
降水レーダーを見ると、東京から埼玉にかけて大雨の区域が。これは、もっと東からそびえ立つ積乱雲を眺めてみたいものだ。
そしてこちらも土砂降り!


7/23 水曜日
熱中症対策に粉ポカリを溶かしたポカリスエットを作っているのだが、その容器に最適なのが1Lアクエリアスのペットボトルという皮肉。

疲れたなぁ。
風邪が治らないし、喉痛い――。

7/22 火曜日
学生さんは夏休みか。思い返せばそういうイベントもあったなぁ。
もう遠い昔の出来事だけど。

何か面白い植物でも生えていないもんか? 眼を付けていたカタバミも引っこ抜かれてから全然生えてこないし、ただの雑草眺めても面白くもないし。うーむ。

7/21 月曜日 海の日
眼がかゆい。これはアレルギーのようだ。普通の目薬じゃいまいち効きが悪いので、眼科に行った方がいいかもしれない。

あと、この三連休はよく寝たと思う。
明日からまた仕事だ頑張るか。

7/13 日曜日
→小劇場 旅日記 一言主神社骨董市


7/19 土曜日
ドライブ行く予定だったが、風邪のため延期。
でも、ふらっと今夜行くかも。気温的に車中泊は可能だろうし。

追記。
喉痛くて身体が重い。一日寝たら良くなるかな? とも思ったけど、無理だったようだ。どうやらこの三連休は風邪で寝込むことになりそうだ。無念。


7/18 金曜日
明日ドライブに行こうと思っていたのだけど、どこもかしこも雨だな。ま、天気はどうにもならないからしょうがないけど。雨の山を楽しんでくるのもいいかもしれん。
ただ、風邪の具合にもよるけど……。

艦これ。色々と変わっていくな。流行に乗れるのは嬉しいのだが、流行の最先端に追いつけないのはちょっと寂しいかも。

7/17 木曜日
風邪だな。風邪の症状が出ている。喉に来てるな。明日はちょっと休めないので、病院行って薬貰って飯食って薬飲んで寝る。あと、明後日はドライブ行きたいし。


7/16 水曜日
遅く帰って来た時は、近所のスーパーで安売りしているものを色々買ってきて、食欲に任せて食らう。あんまり身体にはよくなさそうだけど。

今回も狐を書いてしまった。銀髪褐色狐娘である。ちょっと変な趣味つっこみ過ぎたかなー? とも思うけど、まいいや。


昔小説を書いていて友人に読んでもらったときに、確かに言われましたね。擬音使いすぎるなって。擬音を使わず文章で表現して読者に理解させろとかなんとか。過去の話ですが。
月曜日に送られて来ましたが、見逃していました。
擬音を使うのは一種の手抜きなんです。書いていてそう感じることはあります。でも、軽い場面を書くにはその手抜き感を上手く使いたいですね。
それでも昔言われた擬音は控えるって事は頭に染みついていまして、擬音を入れる事には抵抗を感じます。でも入れるんですけど。

7/15 火曜日
空気が夏のソレになってきた。暑い。暑いぞー。

少し前まであんまり気温上がらなかったのに、やはり夏は夏か。冷夏ってのも困るんだけどな。週間予報見ると、土曜日雨か……。
雨は好かんなぁ。雨は。

ヤバイ。身体が寝ろと信号を発している。激務の緊張が抜けたせいで、身体がOFFモードに移行いつつある。まだもうちょっと待ってくれ! 


7/14 月曜日
納期がちょっと先に伸びたのと、具合が悪いのとで今日は定時帰宅。
症状からするに風邪だな。うん。先週の終わりくらいからどうにも調子悪かったけど。仕事忙しい時は緊張でごまかせてるけど、気が抜けた途端にぽきっと行くのが僕の体調。
まだ気は抜けない状況なので、身体を休める。
というか、眠い!
すっごい眠いよ!

よって寝る。



夕立が改二になりました。


7/13 日曜日
→小劇場 SSの文章作法

7/12 土曜日
土曜出勤終わり、疲れたよー。疲れた。仕事の進み具合で明日も出勤になるかと思ったけど、何とかソレは回避した。

名前は忘れたが海鮮丼屋の丼を買った。まあ、魚の量が少ないのはいいとしよう。しかし、ご飯が温かいのはやめてくれ……。


7/11 金曜日
破滅の力で世界を焼き払ってしまいたい。
ふとそんな事を考える週末皆さんいかがお過ごしでしょうか? 台風が引っ張ってきた南方の空気のせいで、とっても暑いんです。

帰宅後も冷房が欠かせないし、夏なんだなー。
今さらだけど。

7/10 木曜日
台風か。こっちは関東だから、勢力は弱まっているだろうけど、西日本や沖縄は大変なんだな。気象現象は人力でどうにかなるもんじゃないけど。

気温上がるのはちょっと大変。明日は気温三十度超えるようだし、きっちり身体を休めておきたい。うん。今日は定時帰宅できたし。
明日は残業だろうし、土曜日も出勤だろうけど。


7/9 水曜日
何だろう? おっぱいが描きたい。絵で。疲れているとそういう変な性欲の発露があるが、うん。いや、十分に疲れているけど。
でもこの仕事が一段落したら、何か描くんだ。

腹減った。眠いー。

7/8 火曜日
何を弄ったのか、PCでマウスポインタが表示されなくなってしまった。何とか頑張ったけど復旧できず、システムの復元に頼る。

今日は夕立来るような事を天気予報で言ってたけど、全然降る気配無かったな。
明日は雨か。

7/7 月曜日 七夕
順調にいっていると安心していると、不意に落とし穴のようにやってくる失敗。何をやっても上手く行かない。今年度に入ってから、そういうのが増えたな。
単純に位置を間違えるようなものから、明らかなミスなのに気付かず続けてしまう。自分は何もできない駄目な人間何じゃないかと、ひたすら自己嫌悪に陥って……。

七夕だってのに、やれやれだな。
やはり疲れているようだ。

相変わらず荒んでますねー
仕事の内容に身体がついていってないんですよね……。

7/6 日曜日
→小劇場 そうだSS書こう


7/5 土曜日
なーんか久しぶりに定時帰宅したような気がする。疲れたなぁ、眠いなぁ。小説とか絵とか書きたいなぁ。
てか、なんか無茶苦茶眠い!

あれ 大井と北上って百合はいってるの大井のイメージでしたけど北上でしたっけ
「進め」の中でガチレズやってるのは北上です。大井っちの方は恋愛自体に疎いという設定です。余所じゃ大井の方が危ないんですけど。ちなみに、作中の先代が超絶鈍感マイペース北上と、北上至上主義の大井というコンビでした。


7/4 金曜日
意図的にちょっと無理して動いているが、案外大丈夫なものだな。だからといって無理して平気というものでもないんだけど。
近所で七夕祭りやってるな。こういうお祭りで大人買い――主に食い物したいけど、さすがに理性が止める。自分で言うのもなんだけど、好き勝手食べ始めたら本当に吐く寸前まで食べちゃうからな……。良い子は真似しちゃ駄目だぞ。


7/3 木曜日
ふと地面から茎にピンクの花が螺旋状に咲いている植物を見つけた。写真にでも撮りたかったけど、カメラ無かったし仕事中だったしで、スルー。
ネジバナという草らしい。

なーんかそんな名前の刀があったような気がする。ブリーチで。

7/2 水曜日
最近レモンティーばっかり飲んでいる。少し前はアップルティーばかり飲んでたのに、嗜好が変わったらしい。


7/1 火曜日
今日も空が青い。もこもこと積雲が立ち上っているけど、表面が崩れていてあんまりきれいじゃない。こう、いかにも成長中の丸い積雲が好き。
積乱雲を遠くから見るのも好きだな。
ましたからじゃ黒い雲で面白みがないけど。

Index Top Back Next  Up