Index Top Back Next  Down
一言日記 2014 6月



6/30 月曜日
最近大気状態が随分と不安定だ。昨日も土砂降りだったし。その中出かけていって帰ってきてずぶ濡れになったんだがな!

さて、気がつけば六月が終わったが七月も変わらず忙しいらしい。

思ったよりも暑くない最近。この時期はもう暑い暑い言っていたような気もするのだが。記憶違いだったか? 単純に今年は涼しいのか。

6/29 日曜日
→小劇場 遠くに行きたい 夏!

6/28 土曜日
疲労のせいで丸一日寝ていたな。
予想はしていたけど、こういう状況でもちまちま小説書いてたりするんだから、趣味というのは恐ろしいものだ。


6/27 金曜日
最近いい具合の積雲とか積乱雲見えるのだが、いまいち気を向けている余裕がないな。時間的な余裕があったら、積乱雲撮りに北の方に行きたいけど。

あー、腹減ったー!


6/26 木曜日
正直なところ、普通の小説より艦これSSの方が気楽に書けるという現実。 あんまり物語構成とかに力を入れずに作っているからだろうか?
あと、単純に登場人物を考えなくていいこと。

何か面白い事でも起こらないだろうか?
まったく、身体と精神がすり減っていかん。

6/25 水曜日
昨日どこだかで雹が積もったとか、日本がW杯一時予選突破できなかったとか。知らんうちに色々起こっていたんだなぁ。最近マヂで幽体離脱しかけてたからなぁ。回りの事なんか、気にしている余裕も無かったし。

個人的には夏至がとっくに過ぎ去っていた事に驚きだ。6/21……まあ日記読み返すと夏至だーとか言ってる余裕は無いよな、常識的に考えて。

6/24 火曜日
ようやく、ようやく肩の荷が下りた。これでゆっくり気を休める事ができる。ま、仕事自体減ったわけではないから、忙しい事には変わりないけど、精神的余裕はできた。

6/23 月曜日
何とか一日を乗り切った……。
面倒くさいのの3/4が片付いた。明日で終わらせる、というか終わらせないとヤバい。というか終わらせても身体がヤバい。
寝る!

6/22 日曜日
今日の小劇場はお休みです。主に体力と体調的な理由で。
来週もデスマーチだぜ――!

実はweb拍手のアスキーアート、増えてますね。
……最近作った記憶は無いです。結構前にちょこっと弄ったような記憶がありますけど、よく覚えてないです。絵にできるかな? と計画はしていますが、時間がありません。

6/21 土曜日
現在思考および身体能力60%ダウン。ようするに疲労困憊……。連日の仕事と残業と機械の調整で、体力――というよりは、精神力が削り取られていく。
今日の夜から明日の休みを利用して、可能な限り体力を回復させないといかん。まだ来週も似たようなデスマーチが続くことが決定しているのだ!

あと、あれ。あれですよ。疲労困憊だとエロネタが妙にばしばし浮かんでくるのは、生存本能的なものなのですかー! そうなのですかー!

6/20 金曜日
今日は用事があったので定時帰宅できたぜ。ま――明日は出勤日で、多分残業もあるだろうし、人によっては日曜もネ! ってなっているんだけど……! ああ、仕事が忙しい。ちょっと前は暇だったのにな!
疲れていると曜日感覚が無茶苦茶になってくるなぁ。金曜日カレーが欲しい。
しかしあれだ。週の前半は全然食欲無かったけど、今日は腹が減っている。いくらか気力が回復してきたってことなのかな?

艦これ。そろそろ初めて三ヶ月になるんだけど、未だ改二一人もいないんだよね!


6/19 木曜日
さて、どうやって体力を温存し回復させるかだ。二、三日寝込みたいけど、そうもいかん。しばらくは脳内麻薬で疲労自体を無視できるから何とかなるだろうけど、緊張の糸が切れた時が一番ヤバい。うん。経験上はっきり分かる。具体的に言うと七月上旬くらいに来るような気がする。

6/18 水曜日
疲れすぎると曜日の感覚がなくなってくるんだな……。
仕事多い&人で足りない&納期キツい……。
まったく社会人は地獄だぜフゥーハハハハー!

てなわけで寝ます。

6/17 火曜日
疲れた……。

昼休みに空を見上げたら薄く環水平アークが見えた。天頂は時々見えるのだが、水平は珍しい気がする。写真撮りたかったけど、上手く行かなかった。

艦これSS載せてみる。

上から目線に聞こえたら申し訳ないですが、絵が上達なさってますね。進歩するということは素晴らしい事だと思います。
継続は力なりです。何事も続ければ経験となり技術となります。もっと色々描きたいのですが、時間がないのが実情。時間よりも体力と気力か。


6/16 月曜日
朝起きたら遅刻した! と思ったけど、一時間時間間違えていただけだった。助かった。最近疲労のせいで起きるのが遅いからなぁ。
ぱぱっと寝ちゃえばいいんだけど、寝付きも悪いからなぁ……。



マキ、ようやく完成。
三月に書き始めたんだけど、それから仕事が忙しくて絵どころではなかった。それでもちまちま進めつつようやくできあがった。猫耳レオタード+長手袋+オーバーニーソックスというあざとい組み合わせです。
筋肉と骨格と、胸のラインの影に四苦八苦しつつ、結構何とかなるものだな!


6/15 日曜日
→小劇場 暑いな! チクショー


6/14 土曜日
疲労回復のため一日寝ている。こういうのは不健全だと思うけど、動き回ったら今度こそぽきっと折れるからな。まったく人手が足りない。

6/13 金曜日
疲れた。凄く疲れた。明日は一日中寝込む。
でも車で行ける範囲に夕立起こったら見物に行くかも。

6/12 木曜日
艦これSS書いてみたい。台詞のみの台本形式ではなく、地の文があるヤツ。どっかに投稿したいけど、どこがいいんだろう? って事を以前書いたような気がする。
納得行く場所が見つからない。

6/11 水曜日
影を書きつつ、ああでもないこうでもない。と。
影って本当に難しい。身体の線がはっきりと出ている絵の場合、身体の曲線から来る影が問題で、ぶっちゃけ慣れるしかないんだろう。習うより慣れろって一種の至言だし。いまいち好きじゃない言葉だけど。

かき氷計画中。

6/10 火曜日
早く帰れたし、いくらか体力にも余裕があったので、久しぶりに絵を描いた。
絵はいいなぁ。二ヶ月くらいそれどころじゃなかったからな。自分が何書いてたかもちょっと忘れかけてたけど。次はいつかけるだろうか?
気持ちよく創作活動をするためにも、仕事は何事もなく進めたいものだ。

6/9 月曜日
そこそこ体力回復した。丸二日寝ていたので助かったか。
しかし、雨雨雨で湿気が多い。湿気は身体に悪いし、湿度高いと室内でも軽い熱中症になったりするしな。

分かってているんだけど治らない脱線癖・・
脱線する道をあらかじめ塞いでおけば大丈夫という結論に至りました。

6/8 日曜日
→小劇場 小説に集中する方法?

6/7 土曜日
今日は一日寝ていた。
ま、ある程度回復はしたと思う。明日も一日寝ていればもう少し回復するかな? 

6/6 金曜日
肉体精神、ともにガタガタなので、明日は一日中寝込む予定――。まったく、朦朧とする意識の中仕事をするのは、キツすぎるぞ。

6/5 木曜日
頭が痛い。風邪かな? 少しぼーっとするし、今日は早めに寝たいのだけど、気がついたら九時である。うぅむ。

新しいやつ面白そうですねー
思いついたネタを大体突っ込んでみました。まだ状況説明パートなので、エロかったりはしません。でもこういうエロ話書くと、日常パート書いてる方が楽しかったり。


6/4 水曜日
歯医者で歯の掃除をしてくる。虫歯は怖いからな。定期的に検診してきれいにしておきたい。リューたーで歯削られるなんてマジでぞっとしないしな。

艦これ1-5で潜水艦沈めてたら那珂ちゃんの声して「あれ! 入れたっけ?」と驚いたけど、ブラウザみたら島風だった。そういえば声優同じだったな。

先日より考えていた新小説追加。

6/3 火曜日
腹が減っているのに食欲が無いという矛盾。時折あること。
身体を休めるよりも、神経を休めるべきなんだよな……。最近仕事が増えたせいでみんな忙しくて殺気立ってて、僕も一気に慣れない仕事回されてあちこち混乱しかけたり。一日中気を張りすぎてて、身体に悪い。

さらに梅雨の雨と湿度が重なってくるか……!
寝込んだりしないよな、僕?

あるあるですな。気をつけないと・・・。ドラム缶足りないのに気づかずになんども南方鼠輸送してたりとか・・・。
送り出す前に確認してくれるわけではありませんし、なかなかシビアですよね。送ったら終了まで帰って来ないし。艦隊決戦を囮機動部隊に送ったりとか、逆は時々やっています。ただ、間違えないようにきっちりやるゲームかと考えると、そういうゲームではない。
任務ミスもこれまた一興、次は注意しておくか、くらいの感覚で遊びます。

6/2 月曜日
まったく疲れるなぁ。かなり先まで忙しいのが確定していて、絵とか小説書く余裕が無い。そして、この熱さ。気温上がればそれに応じて体力の消耗が増える。
あと、消費税増税で自販機のジュースの値段が値上がりしているのが地味にキツい。
100円の自販機で買ってるけど、同じような容量で130円とか140円は、買うのに結構勇気がいる。

やはり注意力が落ちているんだろうな。
天龍鼠輸部隊を、クリックミスで潜水艦派遣任務(48時間)に送ってしまった……。


6/1 日曜日
→小劇場 旅日記 車中泊 in EARLY SUMMER

Index Top Back Next  Up