Index Top Back Next  Down
一言日記 2014 2月


2/28 金曜日
気温が高くなって来た。空を見上げると太陽も高くなってきたし、近所にある梅の花も咲いてるし、春が近くなってるんだな。
でも、先々週に降った雪は微妙に残ってるし、また週明けくらいから寒くなるようだし、体調には注意したいもんだ。

飲み会に参加し、酒は飲まずにツマミ処理係をやってた。食い過ぎて気持ち悪い……。


2/27 木曜日
問題はマズルである。ケモいキャラの口のでっぱり。身体は大体描けた。でも顔が上手く描けない。困った。色々他人の描いたものを参考に頑張るしかないんだよな。

暖かくなったかな? と思ったら寒くなった。この時期にはよくあること。

カメラの修理費の8円円は8千円の間違いですよね。8万円と迷ったので、私はぼったくりにあっても気づかないタイプみたいです。
誤字です。修正しました。2万円強のカメラの修理代に八万円と言われたら、ぼったくりって気づきますって。


2/26 水曜日
デジカメ復活! でも8千円の出費は痛いぜ。自業自得だけどな! 何か写真でも撮りたいけど、今は特に撮りたいものもないなぁ。週末に軽く車走らせてみるか。

クキィの絵をちまちま進める。
胸の辺りがやはり難しい。

2/25 火曜日
今日は暖かい一日だった。そこそこ気温が上がってきて、大雪の残りもだいぶ溶けてきた様子。一日中日陰になる場所に山積みにされてたものはさすがに残っているけど。

なんだか、頭がぼーっとする。貧血のような症状が出て困る……。
今日も早めに休むとしよう。うん。


2/24 月曜日
何だろう? 身体が休めと警告を出している。それほど疲れるようなことはしていないはずなのだが、季節的なものなのかね?
そして、疲労のせいなのか、なんか甘いものが食べたい。

絵を描きたかったけど、それどころではないので寝る。
早寝する!


2/23 日曜日
→小劇場 いら@すと 色々描きたい


2/22 土曜日
猫の日である。猫の日だからといって、特に猫が出てくるわけでもない。僕は帽子猫だけど、フサギコは犬だから! と言ってこのネタ分かる人はどれくらいいるんだろう?

疲れたのでゆっくり寝たい。

2/21 金曜日
朝起きると寒い。毎年この時期はもう少し暖かかったような記憶があるのだけど、今年は寒気が居座っているようだし、暖かくなるのはもう少し後か。
大雪から一週間が経ち、大体雪は溶けてるけど、山積みになっている部分はまだかなりしぶとく残っている。さすがに今後雪は降らないだろうけど、凄かったなぁ。

カメラ修理の見積もり来た。レンズ部分交換で約8000円、うーむ。思ったより安いけど、痛い出費だ。自爆だから仕方ないけどな!

2/20 木曜日
昼間に空を見上げたら、きれいな外接ハロが見えた。幻日にしろ環天頂アークにしろ、平らな氷の結晶による太陽光学現象って、一ヶ月に一回は見える感じだな。

最近口内炎ができて痛い。唇の真横という、うっかり噛んじゃう部分……。

2/19 水曜日
飛行機雲をぼんやりと見ているとだんだんと広がってくるけど、空を横切る絹雲はもしかしたら元々全部飛行機雲だったんじゃなろうか? そんな事を考える埼玉県南部在住。
位置的に成田空港から西に飛んでいく飛行機がよく飛行機雲を作っているので。

2/18 火曜日
筋肉痛である。全身が痛い。特に太股の内側が痛い。重いもの持って立ったりしゃがんだり何度もやってたからなぁ。

安倍さんが天ぷら食った云々とまた訳の分からん批判が出ているが――
天ぷら食べたくなった。

2/17 月曜日
先日の雪のせいで派手な雨漏りがあって、鉄やアルミとかの金属に雨水が付いて、その清掃に社員が駆り出された。僕もその一人。いやはや疲れた。

鉄は容赦なく錆びるし、錆びたらもうまともに使えなくなるし、水は本当に天敵だ。
重い鉄動かしまくったせいで身体が軋むし、早めに休もう。

昨日23時に送られてきたWeb拍手が文字化けしていました。

2/16 日曜日
→小劇場 大雪 NEXT


2/15 土曜日
夜に大雪になって、朝に大雨になって……、外出たら地面がシャーベットでした。雪のせいで水が流れず、雪は下が溶けて言いるせいで、上は堅そうに見えても足を乗せるとぐしゃぐしゃ。どこ歩いても水深2cmくらいで、家出て一分経たずに「もうなにも怖くない……」状態に。
雪はいいけど、雪のあとに雨は止めて下さい。

疲れたので、寝る。

2/14 金曜日
雪である。積もってる。
そして、雪の写真を撮っていたら、すっ転んでカメラ壊してしまった……。右腕痛いけど、今はカメラの修理代と、この雪の写真を撮れないことの方がショックである。
悪い事は重なるものだ。

艦これでケッコンカッコカリが流行っている。はたから見ていると「うーむ」と首を捻るような状況だけど、楽しそうだなというのも紛れもない本音だ。

2/13 木曜日
昼頃に空を見たら幻日が見えた。やっぱり僕が考えていたよりよく見えるよな。水平六角氷晶系の太陽光学現象。

明日は雪つもるのかな?

よくジュゥべぇなんか知ってましたね
ニコニコとかピクシブとかの辞典を巡ってると、出てきますので。

2/12 水曜日
次はバルトスを描きたい。のだが、やはり男は難しいな。

週末また雪降るらしい。少し前までは雨だったはずなんだが。でも先週土曜日みたいに大雪にはならないかな? 積もったら積もったで面白いけど。

あのクリーチャーの名前はハチべぇかジュウべぇで悩んだりしたのでしょうか
ジュゥべぇは既に公式で存在しているのでハチべぇにはすぐ決まりました。どこをカタカナにするかは少し考えましたが。



2/11 火曜日 建国記念の日
紀元節万歳。週の中にある休みってのはいいなぁ。三連休ならどこか出かけてたけど、今日はどこにも行く予定無いし。ただ、まだ風邪が完全に治っていないような気がする。鼻がぐずぐずするし。
まさか花粉症とか? 目のかゆみは無いから、スギ花粉症ではないと思うけど。

現在一ノ葉制作中。なーんか普通の狐っ娘に……。
そうしているうちに、完成。



一ノ葉。
身体の曲線と凹凸を中心に制作。光を突っ込むと色っぽくなるのは経験で分かっているけど、思うように色気が出ない。今後の課題か。髪の毛の滑らかさは前に比べると随分と出るようにはなったかな? あと、下着は難しい……!

ここでまさかのまどマギとは……
書いてみたくなったので、書きました。名前改変は微妙に難しかったので、名前は出さずに外見を呼称にしていますけど。


2/10 月曜日
久しぶりの仕事は疲れるな。
一昨日降った雪は、一体いつまで残っているだろうか? 日陰に山積みになっているものは、一週間くらい残るかな? 週末の雨で溶けちゃうかな?

風と砂のPhantasiaにて初めて未成年登場!
思うに年長者の多い小説だな。年齢不明とか見た目は青年、中身は長老とか、見た目は子供とかは多いけど。

先週の日記消失した――。
どうしよう?


2/9 日曜日
→小劇場 大雪

手違いにより日記消失

2/2 日曜日
→小劇場 いら☆すと 大きいことはいいことだ?

2/1 土曜日
カレーを作った。カレーを作ると、色々と具を投入したくなるのは、何でだろう? ホタテとか入れると美味しいんだけど、高いからな。
そして、カレーライスなら大量に食えるのも、どういう原理なんだろう?
二合半の白飯普通に食えちゃったからなぁ。

Index Top Back Next  Up