Index Top Back Next  Down
小劇場 2014 2月

2/23 日曜日 いら@すと 色々描きたい

ミ,,, ゚Д゚彡「現在、バルトス制作中……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あんまり進んでないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「難しい。さすがに男は難しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「筋骨隆々な体型が問題なんじゃないかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうかもしれない。もう少しさっぱりした男から書き始めるべきだったかも」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、元ネタがあるから、そっちを参考にした方がいいかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「元ネタはToD2のバルバトスなのだが、原作の方の絵をまねようと思っても、かえって難しい。プロの絵だし」

リil;゚ ー゚ノi 「というか、原作の方って全身ぴっちりスーツに布の前掛け、マントだよね……? なにげにきわどい格好」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあ、当時のゲームではよくあること――だと思う」

リil;゚ ヮ゚ノi 「よくあることなのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、僕の話に出すと、やたら厳つい農家のおっさんなんだよな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「農林部門総括官。研究職だけど畑耕したり、木の手入れしたりする方が好きで、なぜか戦闘力は市内最強。合成術、逆式合成術まで使いこなす謎仕様」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、CV若本だから」



 リil#゚ ー゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡



リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そういう身も蓋もない一言で片付けないの……」

ミ,,, ゚Д゚彡「結局、現実逃避でクキィなんぞ描いてる」

リ.il.- _-ノi 「描けないと別の描き出すからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、やっぱ猫顔って難しいな。あと、全身の毛の描写」

リ.il.゚ ー゚ノi 「獣人だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ケモい場合は、どこからどこまで毛が生えているかも、微妙に気になるんだ。胸とかに生えてたら、微妙におかしくね? と」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「深く考える必要はないと思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「ついでに、マズルが難しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「マズルとは、動物的な口元のでっぱりです。犬や猫の頭を想像してみるとわかりやすいです」

ミ,,, ゚Д゚彡「猫の写真を参考にすればよかろうかね?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「写真を参考にデフォルメが基本みたいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「動物の写真見ていて最近気づいたのだが、耳毛って縁から出てるんだな。今まで内側から出るように描いてたけど」

リ.il.゚ -゚ノi 「それはなんと言ってよいのやら」

ミ,,, ゚Д゚彡「今度描く時は少し意識してみよう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「重要なのはリアリティだからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちなみに、クキィにはスパッツ穿かせているのだが」

リil;゚ ー゚ノi 「好きだね、スパッツ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ケモノにスパッツって蒸れるんじゃないかなーとか思う。だが、それがいい」



 リil;゚ ヮ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴

Web拍手


口内炎うわぁ……
口の中を綺麗に保つと良いので、うがいを積極的にすると治りが早いですよ。


リil;゚ ー゚ノi 「金曜日のメールフォームです……。見逃していてすみません」

ミ,,, ゚Д゚彡「うがいはリステリンと重曹でやっている。効く感じはするんだけど、うっかり噛んじゃうんだよな。治りかけの部分を」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でももう大体治ったよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「左側の奥の方にちょこっと残ってる。奥歯のさらに奥」

リ.il.゚ -゚ノi 「きながに治るのを待つしかないのかもね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、メールフォームどうするか? Web拍手の方は毎日見てるんだけど、メールチェックは時折忘れるんだが……」

リil;゚ ー゚ノi 「時々メールフォームを削除しては戻しているという、よく分からない行動」


Return



2/16 日曜日 大雪 NEXT

ミ,,, ゚Д゚彡「また降った」

リil;゚ ー゚ノi 「凄い雪だったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「金曜日の時点だとそんなに積もらない雰囲気だったけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「夜にかけてがっつり積もって、さらに雨で」

ミ,,, ゚Д゚彡「雪がスポンジみたいに雨吸って、さらに砂のように水せき止めてびしょびしょ」

リil;゚ ー゚ノi 「水吸った雪の重量も凄いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「プレハブのような建物だと重量で歪んで、雨漏りとかゆがみとか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「体育館の屋根が抜けたって話もあったしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さらに強風が加わって、近所ではそこそこ太い木が折れていた。べきっと

リil;゚ ー゚ノi 「災害だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「こっちでこんなに降るなんて、本当に珍しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「二週間連続で大雪って本当に珍しいよね。関東地方だと」

ミ,,, ゚Д゚彡「日本海側だと普通なんだろうけど、関東地方だと珍しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「南岸を低気圧が通って、なおかつ上空に寒気が来ていると起こりやすい」

ミ,,, ゚Д゚彡「今年はそれがぴったりはまったらしい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「珍しいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今週末の雪は先週よりも積もった気がする。そこらじゅうに片付けた雪山があるし。先週は風邪で寝込んでたから、よく見てないんだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今週中頃にもまた降るみたいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「積もっても3cmだろうし、怖くはない」

リil;゚ ヮ゚ノi 「慢心、ダメ絶対」

ミ,,, ゚Д゚彡「昨日はもう家出てすぐに心折れたからな」

リil;゚ ー゚ノi 「積もった雪に大雨があれほど破壊力あるとは思わなかったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、カメラ」

リ.il.- _-ノi 「あー……。それは、ね」

ミ,,, ゚Д゚彡「雪だ、雪だ、ひゃっはー! 写真撮るぜー! ずるっ、がしっ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「レンズ周り曲がっちゃったしねぇ」

ミ,,, ゚Д゚彡「右腕と腰の右側がまだ微妙に痛むけど、それはどうでもいい」

リ.il.- _-ノi 「どうでもいいのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「今日電気屋持って行ったんだけど、一万円くらいかかるんじゃないかと言われた。メーカーからの見積もり待ちだけど」

リil;゚ ヮ゚ノi 「痛い出費だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まさに。あと、この積もってる雪の写真が撮れないのが辛い」

リ.il.- _-ノi 「それもどうかと思うよ?」

Web拍手

雪って無性にテンション上がりますよねー
あとカメラはもう買った方が良いような


ミ,,, ゚Д゚彡「会社まで徒歩数分なので、交通機関には影響されないのが強み」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昔は通学で神経削ってたからね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「カメラは……まぁ、大丈夫だろう。一万五千円超えていたら、素直に新しいの買うけど。どちらにしろ痛い出費だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「同じようなカメラは二万五千円で売っていました」


Return



2/9 日曜日 大雪!

ミ,,, ゚Д゚彡「雪だ雪だ、ヒャッハー」



 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リil;゚ ヮ゚ノi 「年甲斐もなくはしゃががないの」

ミ,,, ゚Д゚彡「いや、大雪だぞ。北とか日本海側だとたいしたことないだろうけど、関東でこんなに降るなんて、本当に久しぶりだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「去年は1/14に大雪降ったね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「その前は08年の2/3だったかな?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「その時の写真は残ってるみたい。たまたまだけど」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、大体積もるっていっても5cm〜10cmくらいだったからな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回みたいに積雪15cmは珍しいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、びっくりした」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最初はそんなに積もらないって思ってたのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「積もったら面白いんだけど、関東だと交通機能止まるのが怖い」

リ.il.- _-ノi 「雨とか台風には強いけど、雪は慣れてないから」

ミ,,, ゚Д゚彡「休日だったか一日引きこもってられたけど、平日だったら大変だったろうな」

リ.il.゚ -゚ノi 「かなり洒落にならないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「昼くらいに写真撮影に出かける」

 

リil;゚ ー゚ノi 「風邪引いてるんだから、おとなしく寝てなさい」

ミ,,, ゚Д゚彡「寝過ぎて気持ち悪かったから、気分転換に」

リ.il.- _-ノi 「なんか、違う……」

ミ,,, ゚Д゚彡「まだ昼だから5cmくらいだったけど、歩きにくい。そして滑る」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雪に慣れてる人ならそれくらいは平気だけど、慣れてないからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「雪だるまとかかまくらとか作りたかったな」

リil;゚ ヮ゚ノi 「雪だるまはともかく、かまくらは一人じゃ無理でしょう」

ミ,,, ゚Д゚彡「雪遊びは男の子のロマンです」

リil;゚ ー゚ノi 「子じゃないでしょう……」

ミ,,, ゚Д゚彡「しかし、こういう雪が降ってると、地の果てまで車走らせたくなるよな」

リil;゚ ヮ゚ノi 「危ないって。チェーンも雪道用タイヤも持ってないでしょう」

ミ,,, ゚Д゚彡「雪の多い場所用に、チェーン買おうかな?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「好きだね、ドライブ」

ミ,,, ゚Д゚彡「体力と金が許すなら、毎週どっか行きたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのあたりは父親似……」

ミ,,, ゚Д゚彡「夜になると、さらに積もる」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと小腹が空いたので、買い物に行ってくる。この時点で約10cm」

リil;゚ ー゚ノi 「凄い」

ミ,,, ゚Д゚彡「ステーキが半額で売ってたので買ってくる。美味しかったです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夜に食べると、身体に悪いよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういえば昨日からまともに食事取ってなかったな、と思って」

リ.il.- _-ノi 「食べる時と食べないときの差が大きいよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、翌日。てか今日」

 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「積もったねー」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと用事で車を出さなければならないのだが、車動かないです」

リil;゚ ー゚ノi 「駐車場、誰も除雪してないからね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「通り道になるところで足で踏み固めて、なんとか脱出」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様」



ミ,,, ゚Д゚彡「でも、きれいに晴れたな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「台風一過ならぬ大雪一過」

リリル 大人ver・・・なんだろ・・胸の大きな少女にしか見えない・・笑

ミ,,, ゚Д゚彡「胸とスパッツ中心に描いたので」

リil;゚ ー゚ノi 「大人っぽく描けなかったと正直に言いなさい」

ミ,,, ゚Д゚彡「大人っぽいってのは、顔立ちをもっと鋭くすればいいのだろうか?」

リ.il.゚ -゚ノi 「年齢をかき分けるって難しいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、このWeb拍手は2/6のものですが、見逃していました。すみません」

リil:゚ ヮ゚ノi 「メールフォームだと時々見逃します

我が家はドアが雪で開かなくなりました。

ミ,,, ゚Д゚彡「開かなくなるほど積もるのか。凄いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「風の影響でドアの前に20cmでも積もれば、それだけで開かなくなると思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、雪国じゃこれでも軽い方なんだろ?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「降る地方だと雪はメートル単位みたいだから」


Return


2/2 日曜日 いら☆すと 大きいことは良いことだ?

ミ,,, ゚Д゚彡「久しぶりの小劇場」

リ.il.゚ ー゚ノi 「先週は寝込んでたからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「いやはや大変だった。またそのうち大変になるだろうけど」

リil;゚ ー゚ノi 「頑張ってね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、イラスト制作中」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回はリリルさん」

ミ,,, ゚Д゚彡「大人ver描いてるのだが、服装はワンピースで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「元の黒い衣装だと描くの大変だからね。装飾や線が増えちゃって。装飾が少ないと逆に細かい部分でごまかせなくもなるけど

ミ,,, ゚Д゚彡「今回は巨乳を描きたかった」

リ.il.- _-ノi 「またよく分からない事を」

ミ,,, ゚Д゚彡「実はかなり前から胸の曲線には苦労してるんだよ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「骨格とか筋肉とかかが難しいとは前から言ってるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「今まで描いてたのは、みんな胸控えめだったし、直接曲線描写する裸はともかく、服の上からの胸の膨らみって難しいんだよ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ムラサキさんは、大きく描いてると思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「がっちりコルセットかなんかで固定しちゃってるような感じだ。自然さが薄い」

リ.il.゚ -゚ノi 「文句は言わないの」

ミ,,, ゚Д゚彡「R18じゃない程度に脱がしちゃおうかなとも考えたけど、そういうのはまた今度にするとして」

リil;゚ ヮ゚ノi 「そのうちR18ものも描くの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのうち隠すこともない全裸絵ってのは描いてみようと思っている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「頑張ってね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、話は戻るが、漫画的な表現を少し頑張って見たかった」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ちょっとサイズ的におかしいでしょ? な大きさ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「そこまで大きいキャラはまだ居ないんだけどな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「描く予定ある?」

ミ,,, ゚Д゚彡「特に無い」

リ.il.- _-ノi 「ならいいんじゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがに、胸に水風船入れてるのかお前レベルじゃなくても、大きい胸の書き方は覚えていて損は無いと思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ロリ好きのようで、大人の女の人も好きだしね。あなた」

ミ,,, ゚Д゚彡「おっぱいは正義です!」



 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リ.il.゚ ー゚ノi 「落ち着きなさい」

ミ,,, ゚Д゚彡「詰まるところ絵って、不自然なものをどう自然に見せるかなんだよな」

リil;゚ ヮ゚ノi 「嘘シワとか嘘陰影とか聞いたことある」

ミ,,, ゚Д゚彡「それの中身はシワと影の書き方なんじゃなかろうか、と推測中」

リ.il.゚ ー゚ノi 「とにかく描いて覚えていくのが一番手っ取り早いね」

Web拍手

そういえばリリルっておっぱいでかかったんでしたっけ
どうもロリのイメージが強い


ミ,,, ゚Д゚彡「大人状態の時は大きいです。子供状態になると、年齢相応になりますけど」

リil;゚ ヮ゚ノi 「なにげにきっちり決めてある設定だよね……バストサイズ」

ミ,,, ゚Д゚彡「裏の登場人物で大人な子は、大体大きいんじゃなかろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そういえば、まだ貧乳って人は出てないような」


Return
Index Top Back Next  Up