Index Top Back Next  Down
一言日記 2013 11月

11/30 土曜日
昨日に引き続き、すごく疲れた……。
もう寝よう。うん、寝よう。昨日は緊張が抜けずに深夜2時過ぎまで眠れなかったけど、今日は早く寝たい。できれば十二時間くらい寝ていたい。


11/29 金曜日
なんか猛烈に空腹におそわれたので、食欲に任せて食べまくったら気持ち悪い……。まあ、よくあること。こう疲れている時は魚が食べたくなる。何でだろう?
最近仕事が多くて大変だなぁ。
今日は早く寝よう。


11/28 木曜日
昼に空を見上げたら、天頂付近に虹模様が見えた。内暈と、薄い幻日も見えていたから環天頂アークかと思ったけど、どうにも位置が違うし円弧の向きも太陽に向いている。
外暈か、ラテラルアークだろう。珍しいものを見たな。

レッツノートってタッチパッド特殊ですもんね
丸いのは別にいいんです。このライフブックのタッチパット……感度が悪い……。

11/27 水曜日
病院に行って薬を貰ってきた。いつも混む病院なので長く待つと思っていたら、十分くらいで薬を貰えた。診察なしだから早いのかな?

ノートPCのタッチパットがいまいち使いにくい。レッツノートに慣れてしまったからだろうな。というか、キーボード全体が微妙に横に長い……。
リングマウスというものにちょっと興味が引かれる。

Happy birth day to you!!
たしかにハタチ越すと成長は老化と同義ですが、誕生日は「生きててうれしい」を祝う日ですから。おめでとうを贈らせてください(^_^)

ありがとうございます。
生きてる事を祝う、確かにそういう考え方もありますね。現代だと生きてる事は当たり前ですけど、生きるって大変なんですよね。自分が考えている以上に。

11/26 火曜日 誕生日
ハッピバースデートゥーミー。誕生日である。さすがにこの年にもなると、またひとつ老人に近づいたかという感じの方が強いな。いやはや。
誕生日だからといって、何かおいしいもの食べるとかそういうのは、無い。ちと仕事が忙しくて、疲労のせいで食欲がない。暇ができたらなんか吐くほど食おう、うん。

今日にあわせて何か描こうと思っていたんだが、結局忙しかったり寝込んだりでそれどころではなかったな。残念無念、また来月。

誕生日おめでとうございます(^-^)/
絵楽しみに待ってます

ありがとうございます。誰かに覚えて貰っているというのは、嬉しいです。イラストはなんか描きますので、そのうち。

11/25 月曜日
夕方にちらちらと雨が降ったらなんか空気が生ぬるくなった。天気図を見てみると温暖前線が通過したようだ。もうしばらくすると寒冷前線が通過して気温下がるかな?

絵でも描こうと思ってたんだけど、先週から具合が悪くてそれどころではなかったな。まったく健康は大事だねー。うん。

しかし、少し疲れたな……。鉄は重いんだよー……。

11/24 日曜日
→小劇場 艦隊これくしょん


11/23 土曜日 勤労感謝の日
今日は一日中寝込んでいたような気がする。昨日は動けたけど、完全回復したわけじゃないからな……。まったくいつになったら元気になるやら。
絵を描く気力も字を書く気力も無いときたもんだ。

11/22 金曜日
今日はなんとか仕事に行ってきた。しかし、病み上がりはきついな、本当に。

ナンテンの実がなっている。
そして、アスファルトぶち抜いてきた芽。写真とったのは、日曜日なんだけど。

 

11/21 木曜日
昨日一昨日よりは回復したけど、全快にはほど遠くまだ休む……。
病院行ってちょっと薬貰ってきた。これで明日は行けるといいが。


11/20 水曜日
体調がよくならない。昨日とは症状が違うから、多分身体弱っているところに風邪を引いてしまったんだろう。寝過ぎたせいなのか耳鳴りがひどい。

11/19 火曜日
朝起きたら身体が動かなくてびっくりした。神経の消耗ってのは溜まった時に一気にくるから怖い。丸一日寝ていたら治ったけど。そういえば、朝からまともに食事をしていないような気がする。

11/18 月曜日
PCの設定が上手くいってなかったので、直そうと思って頑張ったけど、結局どうにもならなかたのでシステムの復元を使ったら、消えなくていいデータまで消えていて……。

HPB立ち上げるのにも苦労した。

あと、仕事忙しい。
僕がやる仕事じゃないのに、やってる人が休んでて……。明日も手伝いかなぁ? 疲れるんだよなぁ、あれ。

11/17 日曜日
→小劇場 Welcom to NEW PC !

11/15 金曜日
今日は新しいPCを買いに行く予定だったんだけど、家返ったら9時だった。この時間じゃどこの電気屋も閉まってるし、明日にしよう。うん。一応下取りに出す予定の古いPCの初期化もしておかないと。

疲れた。
寝よう……。

11/14 木曜日
朝方は冷える。冷えるので布団から出たくない。布団がぬくくてこまる。やはりもう冬なんだなぁ。今年も秋が短かったような気がする。

疲れていると魚が食べたくなるのは、どういう仕組みなんだろう?

11/13 水曜日
PCの事を考えていてふと思いつく。今現在僕は一太郎2007とホームページビルダー11を主に使っているのだけど、新しいPC買ったらこのソフト動くんだろうか?
なにげに一太郎もHPBも一万円台だからな……。
僕が買った時はどっちももう少し安かった気がするけど……。学割使ったから?

そういえばエピローグとかないんですか?
クルスフェンサーは7ー1,2がエピローグです。6章ってままだったので修正しました。
銀狐の歌はエピローグって結局出てきませんでした。

11/12 火曜日
昼休みPCで天気予報を見ていたら、何故かwikipeで植物の病気を読み込んでいたでござる。まあwikipeではよくあること。
会社に植わっているナンテンの木が赤い実を付けていた。
アサガオは花は打ち止めで完全に実を付けるモード。ゴーヤは枯れた。柿の木はまだ葉が青い。柿って枯れるのもう少し後だったかな?

クルスフェンサー終わってたんですね。帽子猫さんの話は結構好きなんだけど、最後の余韻が無いんで読後感が良くないのだけはどーも・・・
クルスフェンサーの感想、うっかり失礼な事だけ送ってしまい申し訳なく。導入とか雰囲気などはとても気にいっているので、次の話も期待しています。

最後ぶん投げ気味ってのは結構自覚しています。最後まで気力が続かないのが原因なんですよね。銀狐の歌とか。
余所でもオチが弱い事に定評があるとか……。

11/11 月曜日
昼過ぎに急に雨が降った。気温が一気に下がったのを見ると、小さい寒冷前線が通過したっぽいな。降水レーダーでも、細い雨の線が流れていったし。
今日は雨は降らないって天気予報で言ってた気がするけど、仕方ない。
帰宅時間に土砂降りにならなかったのは幸いか。

気温が下がると眠くなる……。



11/10 日曜日
→小劇場 夢が終わって……

11/9 土曜日
曇りである。明日は少し雨も降るらしい。そういえば、この時期って天気悪かったっけな。秋から冬にかけては、連日晴れているというイメージもあったけど。

目が痒い。なんかのアレルギーっぽいけど、何だろう? ブタクサ? 薬屋で買うアレルギー用の目薬で済ませるか、眼科医ってアレルギー用の目薬貰ってくるか?

晩飯にクリームシチュー作った。
クリームシチューはバターとコンソメスープの素を入れて炊いたご飯にかけて食べると美味しい。白飯にシチューってのはさすがに味が薄すぎるけど。
パンも欲しいかも。


11/8 金曜日
二日寝込んで何とか復活。昨日は日記書いたけど、アップロード忘れて寝てしまった。風邪薬の影響で凄く眠かったから。なんか風邪薬が変な影響起こし、夕方から今日の昼くらいまで二十時間は寝ていたような気がする。途中何度か起きたけど。


11/7 木曜日
風邪引いた。喉とお腹が痛い。
風邪薬飲んだら凄く眠いので、寝る……。


11/6 水曜日
朝方急な腹痛とともに嘔吐した……。どうやら昨日の出鱈目食いが来たらしい。医者には胃腸のアレルギー反応のようなものと言われたけど。
やはり11月はあまり身体の調子がよくないな。


リカバリ領域とか回復領域とかで数十GB使われてたりして書いてあるスペックよりかなり少ないこともありますよ

私はLaVie買ったんですけど最近のUltrabookってどこも薄くて折れそうなんですよね……
その分軽いですけど

回復領域で三分の一ってのは、なかなか怖いものがある。
電気屋でも実物見ましたが、LaVieはぱきょっと逝きそうで怖いですね。同様にVAIOも怖いです。やはりFMVあたりが無難なんですかねー。

メガネじゃまー
残念ながら外せません。



11/5 火曜日
最近随分と気温が下がってきた。でも、寝るときに毛布を増やすと熱い。でも、増やさないと明け方寒い。かといって暖房付けるほど寒くもない。
微妙である。



アイディ・ライト水着
先日より制作していたイラスト完成。水着書いてみようと思ったら何でかこの娘になった。やはり露出を増やすと骨格とか筋肉とかが難しくなる。お腹とか脇とか!
かといって服着せるとシワが面倒くさい。
ハイライト色々入れてふと全体眺めたら妙に卑猥になったので慌てて消す。

車で都内へ行って電気屋巡りするなら秋葉原のほうがいいですよ。ダイビル・UDXビル・富士ソフトビルなど最近の再開発で建ったビルの地下駐車場が12分100円・1日上限2000円で停められるので、30〜60分刻みで料金がガツンと上がるうえに上限が青天井なのが主流の他地区よりも精神衛生上よいです。ソフマップやツクモで買えば2時間無料サービスも受けられますよ。
池袋に行ったのは、近所のヤマダであっちなら大体あると言われたからです。実際近所の店にないレッツノートもありましたし。でも、レッツノート高い。
秋葉原は行ってみたいと思っていますが、何分異様な所というイメージが強くて……。

SSD凄いですよー
起動とかソフトの動きとかが段違いに良くなりますよ

それは興味深いです。容量は少ないといっても、正直100Gbあれば十分事足りますしね。立ち上げ早いのは、願ったり敵ったり。


11/4 月曜日 振り替え休日
新しいノートPCが欲しいと思い、あちこち電気屋巡りをしてきた。
池袋のヤマダ電機総本店まで行ってきたが、東京は凄いな。一時間停めただけで、六百円も取られたぞ。こわや、こわや。

最近は僕が使っているようなものをウルトラブックと言うようになったらしい。うーむ、僕の感覚としてはディスプレイが13インチ前後のものをノートと言うのだが。
まぁ、しかし最近は小さなノートが随分と少なくなっているものだ。右側の数字ボタンが付いた大きいのが主流っぽいし。

レッツノートはさすがに高いので、そろそ別のPCに移行するとしよう。候補としては富士通かNECあたり。というか、それくらいしか候補がない。東芝はどうにもでかいし、ソニーは逆に薄くて壊しそう。DELLとかレノボはいまいち合わん。
HDDではなくSSDがいいな。容量少なくても特に不便は感じないし。

11/3 日曜日 文化の日
→小劇場 旅日記 車に泊まろう

11/1 土曜日
無事帰宅。
色々と疲れているので、今日は早めに寝ます。


11/1 金曜日
予定通り車中泊の実験に出掛けてきます。行き先は特に決めていないけど、とりあえず北に行ってみよう。明日でもよさそうだけど、仕事の疲労が残っている今日の方が、寝やすいと判断した。


Index Top Back Next  Up