Index Top Back Next  Down
一言日記 2013 10月


10/31 木曜日
疲労なう。
あー。久しぶりに慣れない事したら、身体が痛い。

アイディのイラストを見ていて思うのだが、ある程度色を塗った時点で違和感を覚えるのは、何故だろう? 線画の時点で気付いたっていいじゃないか……。

10/30 水曜日
アイディの水着絵制作中。
もう少し色気のあるヤツはいるのだが、何故か書いてみたくなった。
しかしまぁ、露出を増やすと身体の線が難しい。服を増やすと、シワが難しい。絵のジレンマだ。筋肉と骨格を意識するようにとはあちこちのサイトに書いてあるのだけど、それが出来れば苦労はしないというのが本音……。

10/29 火曜日
手元にあるものだけで、ワカメスープを作ってみた。
鍋に水500cc入れて、昆布出汁の素入れて、乾燥わかめ入れて、刻みネギ入れて、胡麻少し入れて、塩入れて適当に煮立てて食べていた。
うむ、味が薄い。塩が足りん。

10/28 月曜日
理由はいまいち分からんのだが、最近無性に豆腐が食べたい気分である。今まで豆腐はあんまり好きじゃなかったのだが、一体何が起こったのだろう? 今日も豆腐二丁買ってきて、食ってしまった。
ただ、普通の白い豆腐ではなくて、焼き豆腐とか厚揚げが食べたい。何故だ?

会社に植わっていた朝顔が、遂に打ち止めになった様子。八月頃からわさわさ咲いていたけど、さすがに限度か。去年は十一月まで粘ったような気もするけど。
一応まだ小さな蕾がひとつふたつあるけど、まあ打ち止めだろう。



10/27 日曜日
→小劇場 いら☆すと やはり影である

10/26 土曜日
ようやく雨の時期が終わった。しばらくは晴れるようだから、部屋とかを乾燥させたい。さすがに黴は生えないが、湿気が多いのはあまり気持ちのいいものではない。


やっぱ狐巫女いいっすねー
もう普通にかわいいっす

あとはなんか硬いようなー

噂では江戸時代よりあった由緒正しき萌え属性らしいですからな。ラセンの場合は厳密には巫女服ではないんですけど、巫女風です。
髪質は……あまり気にしないで下さい。次描く時は変わってると思います。あと、多分白衣が水干風になってるとも思います。


10/25 金曜日
ホムペー時ビルダーの設定がおかしくなった……。ゼンマイ姉妹のイラスト完成したのだが、ちょっとそれどころではない……。
直りしだいUPします。

システムの復元、アリガトウ!



ゼンマイ Sisters
九月上旬にアタリを作って一ヶ月くらい放置して、ここ一週間くらいで書き上げました。我ながら緩急が激しい。
個人的になかなか良い具合にできたかな? と満足。シワとか影とか結構適当に書いて消してを繰り返したけど、案外なんとかなるものだ。マキのフリルは、結局諦めました。まだ僕にフリルは早い……。
なお、ラセンの衣装が前回の絵と変わっていますが、メタな意味でデザイン変更になりました。というか、僕はそんなに考えていません。今後変わるかもしれません。

おまけ
ラセンのみ マキのみ


10/24 木曜日
降る降る詐欺かと思ってたら、雨降った。小雨だったけど。台風近付いてくるようだし、毎日雨は地味に辛いなぁ。

途中まで書いていたネジまくラセン消えたなう。フリーズから強制シャットダウン、そして起動。自動バックアップはしてたけど、うっかり「いいえ」を押してしまった。
なんとか掘りだそうと頑張ったけど、無理だった。
無念っ!

10/23 水曜日
あーでもない、こーでもないとイラストを進める。以前に比べて形にはなってきた手応えはあるけど、まだまだ技術が足りない。
具体的に言うと、服の上からの胸の膨らみの影が難しい……。

とりあえず技術は数だからな。とはいえ、そうたくさん書いている時間も気力も無い。さすがに帰宅後風呂入って飯食ってその後大体三時間色塗ったりっては、疲れるし。


10/22 火曜日
最近空気が湿っぽいな。この時期から、唇やら喉の乾燥に悩まされるので、適当に湿気っているのはありがたいのだけど、さすがに連続雨ってのは辛いかも。
そろそろマスクを付ける時間だ。

ニコニコでキルラキルを見ているのだが、三話にして既に最終回手前な雰囲気漂ってけど、2クールあるんだろ、どうする気だ、あれ? 
ああいうあんまり色々考えなくていいアニメって好きだなー。


10/21 月曜日
疲れた。さすがに帰宅が十時となると身体に響く。まぁ、忙しいのは今日だけなんだが。
この時間にもなると、さすがに割引品が多い。結構わさわさ買っても千円にもならなかったりとお得感がする。魚とか安く買えるのはありがたい。

今日はイラストの影付けをしようと思ってたんだけど、そんな気力も残ってないや。

車のなかで寝ると疲れがとれなそうなイメージが……
調べたかぎりあんまり取れないらしいです。でも一日だけなら大丈夫かな? と。車中泊のやりかた書いたサイトにも二日連続は止めた方がいいと書いてありました。
というか、車停めてから寝るまでの時間潰す方法が……。

道の駅は駐車場とトイレが24時間365日利用可能というのが認定に必要な条件のひとつと
なっていますので、高速道路のSA・PAと同様に夜間閉鎖されることはないです。駐車場での車中泊はやめてくれというところはあるようですけど、1〜2桁国道の沿道にある道の駅なら大型トラックの仮眠に使われたりもするので大丈夫ではないかと。

なるほど。道の駅はよさそうですね。国道沿いの道の駅というと、やはりあの駐車場が広い所でしょうか。しっかり寝る予定の場所は調べておかないといけないようですね。

10/20 日曜日
→小劇場 車中泊

10/19 土曜日
カレーライスを作った。カツカレーにしてもいいかなーとか思ったけど、カツ買うの忘れて普通のカレーライスに。さすがにカレーとはいえ、二合飯は重いなぁ。

会社に植わってる朝顔がまだそこそこ元気に花を咲かせている。葉っぱは枯れかけてるのに、蕾はまだまだ出てくる様子。でも、夏に比べると花の大きさが小さくなっているので、さすがに栄養は足りないらしい。

神在月」に神が降臨!? 3つの太陽、逆さ虹…
内暈、外暈、幻日、幻日環、環天頂アーク……。内暈の上側には薄く外接ハロも映っているかもしれない。これは凄いな。全部できる条件が同じものとはいえ、太陽光学現象ここまで並ぶのは珍しい。凄いなぁ。


10/18 金曜日
朝くらいに幻日が見えた。ここ最近珍しい太陽光学現象がよく見えるけど、本当に僕が思っている以上によく起こっているのかな? 単純に幸運が重なっただけかもしれないけど。

マキ常識人かと思ったらやっぱりか
小説裏の登場人物ですので。しかも、作った人はむっつりスケベとか変態ジジイとか言われていた筋金入りですので。

10/17 木曜日
環天頂アークが見えた。こないだも見えたけど、もしかしたら案外環天頂アークや環水平アークって、僕が考えているよりも多く見えているのかもしれない。巻積雲で六角形の氷晶が地面と水平に空にあるって条件だからな。

朝方とかもう随分と冷え込むようになってきた。そろそろ衣替えの時期か。
南向きの部屋+PC排熱+人間の排熱=暑い!

10/16 水曜日
台風一過! 朝方は風が強かったけど、雨はそんなに降らなかったな。傘を差す必要もなく、よかったよかった。

線画を作ってたら、ソフトが止まって、データが消えた。
こまめにセーブしよう……!

しかし、顔のラインとパーツの位置がどうにもおかしくなってしまう。観察と経験ということはわかっているのだが、ばびゅっと一発ショートカットできないかなーと思ってしまうのも人のサガである。


10/15 火曜日
また台風である。前回は大雨になると思ったのに思い切り逸れていたが、今回は直撃のようだ。明日の朝方土砂降り。風も非常に強いらしい。
傘が壊れないといいけど。

イラスト制作進行中。気力が無くても書き出せば、そこそこ加速が付くものだ。さて、ちゃんと描けるかなぁ? 既にシワがシワがシワシワ〜でフリルフリルリ〜……。
明日は線画に移れるといいが。

やなせたかし先生、死去
また偉人がいなくなったか。百越えても漫画描き続けるものだと思っていたが、やはり人間老いには勝てないか。


10/14 月曜日 体育の日
昨日今日と空気が心地よい。適度に涼しく乾燥しているという、絶好の昼寝陽気。

クリスタを立ち上げ何とかゼンマイ姉妹の下書きを作ってみる。しばらく絵書いてなかったから、随分と感覚が鈍ってしまっている。とりあえず、この倦怠期を抜けないと成長はしないものだ。多少無理矢理にでも絵を描かないとな。

やはりというか何というか書いてみると感じるこれじゃない感。自分で納得するような絵を作れるようになるのは、一体何年先になるやら。
技術は数と時間というのは理解しているが。やはりなー。うん。

あと猫耳とか狐耳とか難しい……!


10/13 日曜日
→小劇場 旅日記 九十九里浜まで


10/12 土曜日
予定通り、海ほたるから九十九里浜まで行ってきた。
旅日記は明日更新。
今日はゆっくり休む。

10/11 金曜日
からっと晴れて良い天気。これでそこそこ涼しければ文句は無いのだが、まあ暑い。天気図見る限り、日本海側の低気圧に南風が流れ込んでるんだろうけど。そういえば、この天気図は春一番が吹くときに似ている。

明日は早起きしたいので、早寝するー。

10/10 木曜日
なんか眠い。すっごく眠い。仕事中にも欠伸をしているくらい。陽気の関係なのだろうか?疲労なのだろうか? 時折こういうことがあるから面倒くさい。

肉じゃがを作ってみたのだが、安く売ってたキノコ入れすぎてキノコ汁のようになってしまった。キノコって薄味に見えて意外と味濃いからな。気をつけないといけない。うん。

濡場を書きたいのだが、オーキもあんまり積極的な性格でなくて困る。


10/9 水曜日
気温が上がっている。台風の影響で南から暖かい風が流れ込んでいるらしい。

久しぶりにクリップスタジオを立ち上げてみる。ゼンマイ姉妹を描きたいのだが、予想していた通りメイド服難しいぜ……。

週間予報についに最高気温十度台が見えてきた。


10/8 火曜日
二時くらいに空を見上げたら、タンジェントアーク幻日短い幻日環が見えた。羽を広げた鳥のような日暈と、かなり明るい幻日。そこから横に伸びる光。さらに、少し経ってからは環天頂アークまで見えた。どれもくっきりしていてきれいだった。写真に撮りたかったけど、仕事中だったし、会社にはカメラ持っていってないし、残念だったな……。ああ残念。

上空におだやかな絹層雲が来てたのだろう。すぐに巻積雲に変わって、見られ無くなっちゃったけど、台風の影響なのだろうか?
明後日あたり雨だったはずなのに、いつの間にか晴れになっている。
でも、最高気温30℃ってなんだ? 

カップヌードルのご飯を食べてみる。四角い箱のアレ。今まで見た事はあったけど、食べた事はなかたったので。それなりに美味しい。


10/7 月曜日
→小劇場 写真撮影

10/6 日曜日
急な体調不良により、更新と小劇場はお休みします。
何を間違えたか、冗談のように眠いだけなのですが……。

10/5 土曜日
休日出勤が半日で終わると思っていた時期が僕にはありませんでした……。早かったら半日で終わるって、絶対に半日じゃ終わらないよねって意味だもんな。
まあ、旅行費は稼げたからいいけど。
来週の三連休はどこに行こう?

薬局にて重曹を買ってみる。さてどう使ってみよう。

10/4 金曜日
会社に植わってる朝顔がいまだにそこそこ元気に花を咲かせている。アサガオって小学生の頃に育てた記憶しかないけど、十月まで花咲かせてたかな?

仕事忙しくなってきたぞー。
口内炎痛いぞー。

10/3 木曜日
なんというか、更新覧の漢字分が足りない。以前は鍵猫条約があったんだけど、いつの間にかカタカナとか平仮名とかが増えて、漢字は風と砂だけになってしまった。
漢字だらけも硬いけど、漢字が少ないのもなんか張りがない。

通勤道に生えているヤブガラシに、以前大きなイモムシが付いていた。その翌日には全部葉っぱが食われてた。イモムシ(大)がどこかに消え、葉っぱが再生。その後別のイモムシ(小)がくっつていて、葉っぱが全部食われる。それから再生←いまここ。
雑草って凄い生命力だな。

10/2 水曜日
空を見上げたらきれいな虹が見えた。しかも副虹も一緒に。仕事中だったから、写真には撮れなかったけど。休み時間でもカメラ無いから撮れないけど。
アレキサンダーの暗帯ってのも見てみたいな。

今日は気温が高かった。
そして蒸すせいで、体調が悪い。
でもって残業。
うーむ、寝よう。

10/1 火曜日
消費税増税か。いずれはやらないといけないのは理解しているが、言われると結構ショックだな。経済とか政治とか、これから色々と金掛かるし、増税無しでなんとかしろっていうのも無理なのだが。
何の出費も無くいい方向に向かってくれるなんて、美味い話はないしな。あったらむしろ怪しいけど。

妙に疲れた。
今日は早く休みたい。


Index Top Back Next  Up