Index Top Back Next  Down
一言日記 2013 5月


5/31 金曜日
ようやく一週間が終わった。大きな事は片付いたので、一息つく。ようやくぐっすりと眠れる。明日は多分丸一日寝ているような気がする。
さて、小説やらイラストやらを書きたい。
でもその前に思い切り寝たい――。眠りたい。

5/30 木曜日
疲れたぞー。うん、疲れたー。
雨はほとんど降らなかったけど、湿度が高くて不快指数が高い。そこに疲労が重なってちょっと体調ヤバイけど、一応今日で非常に忙しい時期は終わった。終わったと思う。

アルベルさん人間じゃねー!
毎日頑張って鍛えています。仕事とは直接関係ない趣味ですけど。


5/29 水曜日
雨降ると天気予報で言ってたのに、あんまり降らなかったな。梅雨くらいの天気は予想しにくいようだし、そんなもんだろう。
適当に気温は下がって欲しいもんだ。


かき氷開き早くないですか………?
まだ5月なのに。

いいなー俺も食べたい

シロップが売ってたので、作りました。今日は食べてませんが、また気温上がってきたら、帰宅後に作るんでしょう。

全身描き続けたほうがいいですよ 紙のサイズをでかくすればいいので
画面に入るサイズで、全身入ってるよりも拡大した方が見栄えはいい気がします。まだ絵に慣れてないんで、自分には全身絵は必要とも思いますけど。


5/28 火曜日
なーんか身体が慣れてきたような気がする。ま、こう油断したらぽきっと行くのだけど。
明日は雨か。気温下がるのはありがたいが、湿気がキツいかも。

会社の敷地内で、竹がアスファルトをぶち抜いている。名前はよく分からないが、細いたけである。メダケかもしれない。メダケだったら笹か? まあ、ともかく竹っぽいのが、容赦なく増殖しようとしている。怖ろしい。

スーパーでかき氷のシロップが売っていたので、かき氷作って食べる。
やっぱ夏はかき氷だよなー。


5/27 月曜日
随分と雲が濃かったのに、日暈が見えていた。珍しい事もあるものだ。
色々と疲れているのに、眠気自体が来なくてこまった。おそらくは緊張状態が仕事終わっても上手くOFFにならないんだろう。
そして薬で無理矢理寝ると、今度は朝起きられない。
というか単純に不眠期に入ったか?

ネットをふらふらしつつイラストを眺めtる。
足まで描いている人って少ないんだなーと実感。全身を絵の枠に収めると、身体が小さくなってしまうからな。僕もそろそろ足とか省くか、まだ早いか――?


5/26 日曜日
→小劇場 夏が来る

5/25 土曜日
六日。長かった……。長い一週間だった。でも、来週も似たような感じらしい。いわゆるデスマーチというほど酷くはないのだが、体力無い人間にはキツいぞ。

疲労した時は食事を取るのがいいのか、逆に余計なものを食べないのがいいのか。どっちなんだろう?

5/24 金曜日
四日連続残業。こんなに残業したのいついらいだろう? でもここ最近不景気が原因で延々定時終了が続いてたから、景気回復のきざしなんだろう。
というか明日も仕事だ……。

久しぶりに誤字
呼称→故障

なんていう眼鏡へのこだわり………!

誤字は修正しました。
アイディの眼鏡は特注品で、跳んだり跳ねたり転がったりしても外れないように、顔に合わせてオーダーメイドされた代物です。さらに強度も非常に高いので簡単には壊れません。メガネスキーという意味では、ぱられる FifniRのネイと顔合わせたらきっと気が合います。


5/23 木曜日
二時間かけて頑張って作ったCAMデータがソフトのフリーズによって消失。まあ、早急に必要なデータってわけじゃないから、作り直せばいいんだけど、結構心が折れる。

体力の消耗がヤバかったので、急遽冷房の封印を解除した昨日。
おかげである程度回復はした。

サーバーの接続状態が悪い……。


5/22 水曜日
そういえばこの時期から蚊が出るんだよな。三ヶ所も刺されてしまった。子供の頃はよく掻き毟ってかさぶたにしてたけど、大人になると不思議とかさぶたになることはないよな。免疫とかそういう関係なんだろうか?

意外と知られていませんが、高速道路の休日上限1000円や無料化社会実験は通常料金との差額が税金で補填されていたので、高速道路会社(道路公団はもうありません)は痛くも痒くもないのでした・・・。本来は来年の春まで実施予定だったのですけど、東日本大震災の復興にこの補填用の予算を回せということで早期終了という。
つまり、景気回復系の予算が震災復興予算に流れたということか。

5/21 火曜日
仕事無いなーとか思ってたら急に仕事が増えた……。しばらく残業続きになりそうな気がする。そして気温上昇による体力の消耗。
まあ、数年前に比べれば体調良くなってるとはいえ、ちとキツいか。
でもまだ大丈夫だな。

>「あんまり安くしすぎるのもそれはそれで問題かと」
通行料収益よりも、SA・PA・ハイウェイオアシスの売り上げや、
レジャー需要の掘り起こしを狙った景気刺激策だったんだけどね、あれは・・・。
実際、ETC休日千円の時は、各地のSAとかがえらいことに(汗w

ちなみに、こっちのエリアのETCバーは若干早くあがります(汗w

By C−130SE
観光産業の振興ですか。確かにそれは経済効果ありそうですね。普通の製造業とかに比べて、観光関係はかなり脆いですからね。
でも、道路公団とかにはキツいんでしょう。


5/20 月曜日
雨である。湿気のせいか頭がぼーっとする。
どうにも眠いし、眠いのだけど眠れるような気がしない。こういう体調が長く続くと身体に悪いんだよな。うん。そして、明日は晴れて気温があがる……。

これは、身体が休めと警告を出しているんだな。
というわけで、ちょっと無理矢理寝ます。


5/12 日曜日
→小劇場 Electronic Toll Collection System

5/18 土曜日
やはり一気に疲労が吹き出してきたな。とりあえずは猛烈な空腹感という形で。機能の夜から今日の昼くらいまで、ちょっと反省するくらい色々食べてしまった……。
そして昼寝したら、夜七時半。確か昼寝始めたのが三時くらいだから、四時間半か。
うーむ。


5/17 金曜日
昨日に比べると気温上がったけど、そんなに暑くはない。週末も雨が降って気温下がるようだな。まー、気温下がって風邪引かないように注意しよう。
本格的に夏になる前に、あと二回くらいは気温下がるかな?

眼鏡外してよー(^0_0^)
外しません。外そうとしたらフェイスフラッシュ的なものが出るかはわかりませんけど。僕が小説を書くと設定が逆に振り切れることがままあるので、微妙に期待してお待ち下さい。


5/16 木曜日
雨降って気温下がる。
なんか疲労のせいか頭がぼーっとする。最近気温高かったし、帰ったら帰ったでイラストに集中して、さらに終わってから小説書いて、いまいち寝付きが悪くて――。
ムチャシヤガッテ……。

今日は気温も下がってるし体力回復のために早めに寝てしまいたい。

眼鏡そうなるかー
絵に描いたような瓶底ぐるぐる眼鏡です。いわゆる外すと美人系の眼鏡ですけど、絶対に外しません。


なんか基本はほとんど出来たっぽいですねー
あとは動きと表情とか?
しかし上達早いですねー
一般的な絵の上達の早さがどんなもんかは知りませんけど

何事も基本を覚えるのはそう苦労しないようです。問題はこの基本を覚えてからどう成長していくか。動きとか表情とか、難しそうです。


5/15 水曜日
ようやく完成した。
三月後半にアタリ作ってから二ヶ月弱。GW明けからようやく身体が動いてきて、ここ最近で一気に仕上げた。いやはやさすがに二人も描くのは疲れる。



「風と砂のPhantasia 主人公ズ」
後ろにあるのは書記士の紋章&守護機士の紋章。どちらも元ネタがあるわけではなく、適当に考えただけだけど、結構格好いい気がする。




5/14 火曜日
予想通り気温上昇。
やはりこのあたりから気温が殺意を持ってくる。暑いのは苦手だ。寒いのは大変だけど、暑さによる体力消耗よりは幾分マシ。

クラウ塗り大体完成。
……こんなヤツだったっけ?
ま、よくある事。

5/13 月曜日
それほど疲れるような事はしていないのだが、身体が重い。

今日は気温が上がると天気予報で出てたけど、思ったよりも暑くならなかった。でも明日はそうもいかないようだな。

アイディを大体塗り終わる。
さあ、あと半分だー。



5/12 日曜日
→小劇場 いら☆すと 描きたいものは


5/11 土曜日
仕事終わって疲労なう。
最近気温が高いせいで夜の寝付きが悪い。火曜日くらいまではすぱっと眠れてすぱっと起きられたのに、もうぐだっと眠れずぐだっと起きられずという状況。
睡眠というのは非常に重要なものなのだが、なかなか制御が難しい。

あと脂っこいものがっつり食いたい。
最近ダイエットで油物制限しているので、空腹がきつい。


49歳だと中の人繋がりでマスターアジアがでてきてしまうw
六十過ぎてると思ったけど、年齢見て驚いたり。創作の世界の住人は設定年齢と精神年齢が一致していないことが多いです。
ちなみにそのマスターアジアも元ネタです。

5/10 金曜日
病院行ったら非常に混んでいた。いつも混んでいる病院だから、分かってはいたけど、待ち時間二時間とか三時間とか言われると心が折れそう。

そして、現在時刻十時四十五分……。
なにこれ……? なにこれ……?

細かいことですが、小説の更新日時が未来になってますぜ。
修正しました。

5/9 木曜日
色々PCを調べてみた結果、おそらく無線LANがメモリを大量消費していると判明。有線LANに変更する。ぶっちゃけ有線で事足りるんだけど、無線LANだと小さい範囲でも持ち運びが便利なので、今まで使ってきた。
おとなしく有線使いに戻ろう。

熱暴走じゃなくメモリがハズレってことでは…診断ソフトで不良チェックされてはどうでしょうか?
窓7付属のメモリ診断ソフトでチェックしてみたけど、問題はありませんでした。
無線LAN止めたら非常に快適……。

アルベルの元ネタはやっぱり衝撃のですかね?
その衝撃のです。ただ、他にも元ネタは入っています。そのネタはそのうち出てくる予定です。なお、年齢は49歳と元ネタの37歳よりも一回り年食ってます。身長体重含めてそちらも元ネタがあるのですが。

5/8 水曜日
イラスト制作中手直し進行中。あれよ、あれ。二人描くって事はつまり、絵を二枚描くのに等しい労力って事なんだよ。うん。
分かってはいたんだが、実際に手を動かしてみるとすっごく面倒くさい。

二時間半かけて描き直したアイディの線画がフリーズで全部吹っ飛んだ……。
メモリ4Gにしたら熱暴走して強制シャットダウンするようになったから、メモリ抜いて熱暴走しないようにしたのに、今度はメモリが足りなくて強制停止……。
複数のソフト同時立ち上げは控えるとして――
どうしよう?

5/7 火曜日
やはり連休明けは辛いぜ……。
そして、いきなり気温が下がって、寒い。しかも室内にいるとPCと人間の排熱で暑い。機械って見掛けによらず熱だすからな。むしろ人間の方が熱出すからなー。

久しぶりに絵を描いてみたら、感覚が半分くらい吹っ飛んでいた。

5/6 月曜日 振り替え休日
連休最終日。
気温が心地よすぎて一日中眠っていた気がする。昼くらいまで寝ていて、昼飯食べてまた眠って微睡み状態から夕方になっていて……。
今日の夜ちゃんと眠れるかな? 明日から仕事なのに。


5/5 日曜日 こどもの日
→小劇場 パロディとチート

5/4 土曜日 みどりの日
家族でドライブ行ってきた。親を乗せて霞ヶ浦方面まで。普段一人で行く時は九時くらいに出発しているけど、八時出発。うん、大変……。

さて疲れたので寝よう。

5/3 金曜日 憲法記念日
連休初日。実家に帰って色々やってみたり。
小説を薦めようと思ったら別の二次創作書いてた……。あれ? 絵も描こうと思っていたのに、全然進んでないし。まあよくある事だけど。

HPBはそのままでいいと思いますよー
ふむ。なら、このままで。
でも一応中古屋でも見てこようと思います。

ずれてるってカウンターの所ですか?
YES
IE8だと日記の枠の方に入るのですが、なんでか明後日の位置に……。
とりあえず、下に移動。

5/2 木曜日
IE10を入れてみた。IE9は扱いにくかったが、これはそれほどでもない。そして、このサイトが微妙にズレているぞ……。今まで全く気にしていなかったけど。
HPBは新しいの買った方がいいのか?
多分、2006年の時から変えてない。

というか、誰か分かる人がいたら教えてくれ。

5/1 水曜日
そういえば今日は水曜日か。感覚的にまだ火曜日なんだが、もう明日は更新日で、明後日は休みなのか。長い休みの間だから感覚が曖昧だ。

夕方雨が降った。傘なしで病院に薬を貰いに行ったら、かなり濡れた……。
小雨だったから大丈夫かなーと思ったのに。多少濡れるのも一興とか考えたけど、びしょ濡れになると興どころではないな。



Index Top Back Next  Up