Index Top Back Next  Down
一言日記 2013 4月



4/30 火曜日
去年の秋から観察していたヤブソテツがついに引き抜かれてしまった……。予想はしてたんだけど、抜かれる前にもらってくればよかったかも。

気温が上がってきたなぁ。
昨日は昼寝日和だったのに。

4/29 月曜日 昭和の日
あまりにいい昼寝陽気なので、昨日今日と昼寝三昧だ。
朝方は冷えるので、なんかすぱっと起きられるし、用事は午前中に済ませて午後は昼寝という自堕落な一日。

イラスト書きたいのにいまいち集中力が出ない……。
下書きちまちま進め中。

どこいっても空見てるんですね……
植物の知識があったら草ばかり見てると思います。空は分かりやすいですし、覚えるものもそう極端に多くないですし、いつでも見られるので。

4/28 日曜日
→小劇場 旅日記 GO TO 日光!


4/27 土曜日
日光行ってきた。いや疲れた疲れた。
お土産とかは買っていないし、あんまり食べてもいないけど、楽しかった。

ETCカードが来てたっぽい。

そういえば今日はニコニコ超会議か。
あれもそのうちちっこいコミケみたいになるのかな?

TSF小説は
アダルトTSF支援所を参考に
してはどうですか?

TS小説を書きたいというわけではないので、あんまり参考にはできません……。エロいのはエロいのですけど、僕の趣味とは微妙に違いますので。


4/26 金曜日
明日から三連休なので、久しぶりに日帰りドライブに行ってくる予定だ。だけど、どこに行くのかはまだ決めていない。

ETCカードが欲しい。
先日申し込んだのだがなかなか届かない……。三月にやっておくべきだったなー。

4/25 木曜日
風と砂のPhantasia連載開始。
タイトルと内容はあんまり関係ありません。
コメディパロディ路線なので、まあ細かい事は気にせず勢いに任せて突き進む系。砂風か風砂かと結構本気で迷ったり迷わなかったり。結局風と砂にした。

待て!
衝撃のアルベルト!?

Yes!
ニコニコのスパロボ系動画でアルベルトが生身で使途と戦ってる場面見たのが、全ての始まりだった。


4/24 水曜日
削った鉄の表面にできた縞模様に映る淡い虹を見て、これが回折格子なのかと感心していた。学校で習った普段使わないような知識だけど、案外覚えているものだな。

雨が降って気温がいくらか下がった。暑いよりはマシだけど、あんまり湿気は好まない。さて、週末はどこに行こう?
そして、明日乗せる小説。一応一話二章まではできている。が、その辺りまではいわゆる世界観説明パートであり、ネタが入るのはその後なんだよな……。
どうしよう?

4/23 火曜日
思ったよりも順調にことが進んだような気がしなくもない、そんな一日だった。
気温があがってきた。夜かける毛布の枚数に気を使わないといけないな。三枚では暑いが、二枚では寒い。でも、気がつくと一枚残して引っぺがしている現実……。

ちょっと心配になった( ̄0 ̄;
さて日記も書いたしアップするか→アップロードソフト立ち上げ→さて、ちょっと小説でも書くかな→忘却。よくある事です。大抵九時か十時くらいに思い出すのですが、丸一日忘れるのは初めて……でもないかな? 確か二回目です。


4/22 月曜日
天気晴れ北からの風強め。春だってのに寒い。
真冬並ではないけど、暖かさに身体が慣れてきた所への寒の戻り。結構響くな。でも、これといって不都合はない。

明日はそれなりに気温が上がるようだ。
そして、明日はまた微妙に忙しくなりそうだ。


アップロード忘れていた……。
すみません。


4/21 日曜日
→小劇場 疲労なう

4/20 土曜日
まるで冬がちょっと戻ってきたような気温だ。しかも雨降ってるし、一週間の慣れないキツい仕事が終わり、それでも土曜出勤日で仕事して、帰宅。ようやく休めるぜ!
少し前だったらこれで動けなくなってただろうけど、最近は随分体調も回復しているので、寝込んだりはしないようだ。ありがたい。

てか明日病院行く時間帯に大雨みたいなんだが、どうしたもんか……?


4/19 金曜日
ようやく面倒な仕事が終わった。元々は土曜日までだったんだけど、今日までに仕上げて欲しいと言われたので頑張っていた。頑張った……疲れた。背筋が痛い。
今日はゆっくり眠れる。

最近地震が多いな。太平洋プレート境界+三宅島近辺。何が起こるんだよ、これは。かなり不安だ。


4/18 木曜日
体力的にヤバいので更新はお休みします。背中の筋肉が痛い……。
実を言うとプロローグと1話1章はできているのですが、調整のため。
というか、主人公&ヒロインの絵を描こうと三月の後半から準備してるのに、下書きすらできていねぇ! どんだけ放っておいてるんだよ。


4/17 水曜日
疲労なう。腹減った。
でも逆にある程度疲れている方が体調がいいような気もする今日この頃。でも、そういう時はぽきっと悪化するんだけどな、経験的に。

4/16 火曜日
面倒くさい仕事の内容が急遽20%UPされた。ま、そう言う事もあるさ。主に背筋を中心として腕の筋肉が痛い。こういう運動的なことするのは久しぶりだからなー。

最近無性に空腹感を覚えている。何が原因かはわからないのだけど、食べ過ぎは身体によくないのは知っている。でも、空腹に耐えられない。

4/15 月曜日
明日からおよそ五日、非常に面倒くさい仕事をしないといけない。
あー。憂鬱だ……。

随分と気温が上がってきたな。これから夏に近付いていくのか。そこらに生えている木ももさもさと新芽や若葉伸ばしているし。

4/14 日曜日
→小劇場 〜する能力

4/13 土曜日
ちょっと仕事片付ける予定が一時間以上いてしまった。まあ、仕方ないか。

朝起きたら地震のニュースに驚いた震度6弱か。淡路島で震源は10km――って、かなり浅いな。マグニチュード6.0でも震源浅いと揺れは大きくなるのか。

そういえば、FF5バーサーカー一人旅でオメガ倒していた人が、ついにバーサーカー一人でネオエクスデスを撃破していた。一時期は無理と投げ出していたようだけど。
FF5 バーサーカー縛り 一人旅 Part16 最後の戦い(解説編)
もう一ヶ月前くらいの事だけど。凄いやりこみだ……。ここまでくるともう狂気の沙汰だ。そして、それを可能とするFF5のシステム。凄いもんだ。本当に。

そして、その動画を見ていたら、カチットと強制シャットダウン……。どうやら熱を持ちすぎたらしい。ここ最近パソコンが時折熱暴走して止まることが多い。特にニコニコ動画見てる時はヤバい。メモリ増設が原因と思いとりあえず抜いてみる。


以前会社の隅っこに生えていた、ヤブソテツ。見つけた時は木だと思って何だろう何だろうと考えていたんだけど。春になって新しい葉が出ていた。
これから抜かれない事を祈る。

 → 

>ラセンの乗法不足
久しぶりに誤字?

サジム押し倒されるのか…
サジムってもうアラフォーですよね
寿命縮みそう

誤字は修正しました。
ラセンの世界では、サジムは41歳です。一応独身でルクと暮らしています。まあ、寿命縮むようなことはないと思いますが。


4/12 金曜日
思えばこれが普通の気温なのか。三月終わりになんかやたら気温の高い日が続いてた気がするけど、あれが異常だったんだよな。

さて、明日はちょっとした用事で会社行かないといけない。


4/11 木曜日
そんなに暑くなく寒くもなく、丁度いい気温だ。こういう日が続いてくれるとありがたいのだが、そう上手くもいかない。
でも、週末くらいまでは落ち着いた天気のようだ。

ゼロの使い魔の作者死去か……。
本は読んだ事無いけど、どういう文章書く人かは少し知っている。そういう人がいなくなるのは悲しいものだ。


4/10 水曜日
肩が痛い。鉄は重いのだ……。比重約8って大きい……。
今日はあんまり気温上がらなかった。明日もそんなに上がらないらしい。暑いよりも寒い方が身体に掛かる負担は少ないから、適当に涼しいほうがありがたいのだけど。

抗生物質のおかげか、なーんか喉が軽くなってきた。

4/9 火曜日
会社の敷地に植わってる木がもさもさと新芽を出している。春なんだなぁ、と改めて実感する今日この頃。覚えている人がいるかは不明だが、「何だろうこの木?」と写真貼ったあのシダも新しい葉を出していた。

4/8 月曜日
咳が収まらない。困った……。身体がだるいとか熱があるとか、そういう不具合はないのだけど、咳が出てタンが絡む。あと若干の喉の痛み。病院に行ったら、抗生剤貰った。うーむ、去年の十一月と同じ流れかコレ? 症状はあの時ほどひどくはなかったけど。

4/7 日曜日
→小劇場 NEW ノートPC


4/6 土曜日
風邪とかそういう病気ってのは、治る最後の一歩が遅い。喉の微妙な引っかかり。一応薬は飲んでいるのだけど、完治するのはいつになるやら。

天気予報だと凄い豪雨になるとか言ってたけど、そんなに雨脚は強くない。


4/5 金曜日
ちょっと病院行ってきた。むっちゃ混んでた。まあ、いつもの事だけど。

明日明後日と相当に天気が荒れるようだな。早めに洗濯物は済ませておこう。しかし、台風並の低気圧が何度も通るとは、キツいなぁ。
雨は平気だけど、風が。


4/4 木曜日
PCが重いので、メモリのクリーンアップをしたら、1Gbくらいのデータが消えた。何でそんなに大量のデータが入っているんだ? シャットダウンせずにスリープ常用してるのがまずかったか……?


4/3 水曜日
雨はいいが、風は危険だ。傘の骨が折れるかと思った。
雨止んでからは急に天気よくなった。
気象庁のサイトで天気図見たが、随分と捻れた低気圧だ。

さて、これから気温また上がるのかー。

4/2 火曜日
食べたり寝たり飲んだりしていたら、大分体調が回復した。身体が動くこともありがたいが、頭が動くってのは素晴らしい。しばらくすっぽかしていた小説がようやく書ける。


4/1 月曜日
エイプリルフールである。だからといって何かイベントをするわけではないけど。
ネットではエイプリルフールネタを開催しているサイトも多いようだ。僕もそういう事をやってみたと思うけど、これといって書くこともないし。絵イプリルフールとか?
てか、その前に体調回復だ。うん。
風邪っぽいし、なんだ眠い……。
気温の変化が理由なのかは不明だけど。とにかく眠い。昨日はまる一日寝ていたとっても過言ではない気がする。なんか変なもの食べたかな?

今からニニルがどう弄られるか楽しみです
それほど派手な事はしませんが、期待してお待ち下さい。

Index Top Back Next  Up