Index Top Back Next  Down
一言日記 2012 10月


10/31 水曜日
疲れたー。身体が重いー。

クリップスタジオでポーズスタジオ動かせないもんか? イラスタは可能っぽいのになぁ。ポースタは出力が500px四方くらいにしか出せないという大きな欠点が。

腕が細い……!
なんだろ?
寸胴というかなんか

こういうイラスト系だと身体を細くするということで細いです。身体は3Dモデルのままだと逆に長いように見えたのでちょっと短くしました。あと、頭身を少し下げたり。

10/30 火曜日
空腹だったのでラーメンをふたつ食べる。満腹である。
曲線ツール使ったら、なんかすっごくキレイに線が描けた……。きれいに描けることはいいんだけど、なーんかなぁ……。

練習画10



水着結奈。
曲線ツール使うと機械的になってしまう。でも、きれいな線が描ける。
感想、アドバイス求む。

10/29 月曜日
この時期になると病院が込む。インフルエンザの予防接種とか風邪が流行ったりするせいだな。夏とかは二人とか三人とかなのに、この時期になると普通に十人とか待ってるし。

そろそろ暖房を動かすので、エアコンを掃除した。

低気圧が縦にみっつならんで、その影響か壁のように雲ができているらしい。これは珍しいものだ。僕のいる場所からは見えないけど、ちょっと見てみたかった。
これは確かに地震雲とか言いたくなる。

10/28 日曜日
→小劇場 滑らかタッチ


10/27 土曜日
普段飲まない薬飲んだら、今日まで残った。いやー、あれだ。病気って色々と疲れるな。

クリップスタジオの製品版を購入した。パッケージ版が欲しかったけど、近所には売っていなかったので、ダウンロード版を購入。さーて、マジで引けない所まで来たぞー。ポーズスタジオを落として使っている。クリスタに付いてる3D機能はいまいち使いづらいので。これで少しはあたりが上手く作れるはず……。

首輪好きですねー……
そう言えばラセン自体は風呂入れないんですか?

可愛い女の子に首輪って正義だと思います。
ラセンは風呂は入れます。ただ基本汗とかかかないので、入ることはないんですけど。今度描こうかな? 風呂回。

10/26 金曜日
やばい。眠い……。寝る。
Web拍手は明日で。

10/25 木曜日
眼鏡、忘れてた……。一昨日完成したタレット、眼鏡描くの忘れてた。小物系は煙草の事ばかり考えてて、眼鏡に意識が届かなかった。深く不覚。
でも描き直さない。

時折刺身が無性に食べたくなるのは、どういう仕組みなんだろう?
食ったので寝る。疲れた!

10/24 水曜日
僕の場合、ペンを動かすよりもパス打ちの方がきれいにできるのかもしれない。

唇が乾燥している。空気の乾燥と、仕事で使ってる油のせいか。
そして、寒い。そろそろ窓開けておくと普通に寒い。

煙草の箱がカードみたいなんですが……
あーでもない、こーでもないとやっていて、もう何か小物類はぶん投げました。


10/23 火曜日
雨が降った。でも室内だと蒸し暑い。困った。
大分気温下がってきたな。空気の乾燥が唇や喉に影響を与え始めている。微妙に風邪っぽいんだけど、早く寝ちゃった方がいいかな? 

なかなか絵完成しない……。

追記。

練習絵9


タレット。
男難しい。そして、顔のパーツのレイヤーの組み方がよくわかんない……。

10/22 月曜日
長袖出して着ていったら暑かった。こういう時期はこういう事があるからな、うん。明日は今日と同じくらいの陽気だから、半袖の方がいいんだろうか?

そして、急に襲い来る謎の空腹感。時々やたら腹が減ることがある。

本当寒くて布団から出たくないですよね
お昼くらいまで寝ていたいと思う事は多々ある。


10/21 日曜日
→小劇場 秋日和


10/20 土曜日
布団がぬくくてやばい。小説書かないととか絵描かないととかいう考えを容赦なく踏みつぶしていく。ふと気がつくと布団に入ってるし。


10/19 金曜日
快晴である。雲一つ無い青空である。ここ最近空を見上げると雨降ってたり、積雲浮かんでたり絹雲浮かんでたりと色々雲が多かったから、快晴は新鮮だ。

空がきれいなんで、星を撮影する練習に郊外にでも行こうと考えてたんだけど、どうやら無理らしい。眠い……。

博士の元だと随分真面目だなー
いまさらながら高性能にも程がある……

感覚としては親元にいる時と、友達のところに遊びに行っている時との違いみたいなもんです。高性能なのにあんまりその高性能っぷりを使わないって好きです。

自分は醤油ですかね?
ただ、ニンニクを追加して焼くってのも捨てがたいです。

醤油かー。やっぱり、醤油か。そして安定のニンニクか。とりあえずベーコン安かったら作ってみよう。



10/18 木曜日
スーパーで厚切りベーコンが安かった。でも、買わなかった。ベーコンってご飯に合わせるには、どう調理すればいいんだろうな? 具体的に言うと何味で焼くかなんだけど。ケチャップベースがいいのかな?

俺は早寝するぞジョジョー!


10/17 水曜日
一日ぐっすり寝たらだいぶ体調もよくなった。うん。まだ完全回復はしていないので、今日もさっさと寝てしまいたいんだが、果たして眠れるだろうか?
でも絵描きたいなー。

リアの杖ってそのまま打撃系の武器になりそうですよね
材質は考えていませんけど、かなり硬いものなんで殺傷力は高いです。

10/16 火曜日
あー。やっぱ疲れてるんだな。身体が重い。身体が上手く動かない。やはりこの時期になるとリズムが崩れる。日照時間が短くなっているせいか。
今日は早く寝てしまおう。


10/15 月曜日
そらを見上げたら羊雲に夕日が差して、鮮やかなピンク色になっていた。こういう夕焼けというのも、また風情がある。滅多に見られるものじゃないけど。

ハムカツと思って食べていたものが、実はカボチャフライだった……。内容的にそんな事があった。大した事じゃなんだけど、結構ショックである。割とポルナレフ状態。

練習絵8


リア。服装や装飾はそのうち変わります。
服のシワ難しい。背景はパターンブラシとかグラディエーションを適当に。もう少し線が滑らかに引けるようにならないとなー。


10/14 日曜日
→小劇場 イラ☆スト イラ☆スタ

11/13 土曜日
昼過ぎにちょっと昼寝したら五時過ぎまで寝てしまった。これほど寝ていたのは久しぶりだな。実にいい陽気だからなー。うん。

11/12 金曜日
イラスタの体験版を入れてみた。SAIよりも色々できるっぽいな。メモリの消費量がぱねぇという話は聞いたので、その辺りは注意したい。

なんでドヤ顔?
思いつきに任せました。衣服の練習したいと思ってたら、荒ぶる鷹のポーズでドヤ顔してるノアというものが浮かんだので、そのまま絵に。


11/11 木曜日
絵描く事に気を取られすぎて、更新とか日記とかまるっと忘れていた。危ない危ない。ここ最近小説ほとんど書いていない気がするけど、大丈夫かな、僕?

練習絵7


ノア 荒ぶる鷹のポーズ。服を書くということで布を纏っていて、それほど複雑な恰好をしていないノアに決定。今回は制御点を使わず、手書き。やはり、粗い。というか硬い……。

ちなみに背景にある横線は雲ではなく、どっかのレイヤーに残っていた消し忘れです。

10/10 水曜日
旧体育の日だ。晴れの特異日である。だからというわけか、晴れたなー。でも、明日は雨降るみたいだなー。でも晴れて気温上がるみたいだなー。

最近SAIよりもイラスタの方が使い勝手がいいじゃないかと思い始めた。

腕並みの太さの尻尾・・・。あんまり見たくないですね・・・。
振り向かずに真後ろを攻撃できる尻尾は実は防御に向いてるんじゃないかと思います。攻防一体。

尻尾を腕みたいに使って木登りする猿はいるようです。猫はどう頑張っても無理ですけど。三刀流は刀が増えるほどそれを制御しなきゃいけないから、実際は弱くなると思いますね。でも、そこは空想の強みということで。

10/9 火曜日
仕事が少ないというのに忙しいという矛盾……。まあ、そう言う事もあるさ。

自転車の鍵をどこかになくしてしまった。こういう場合はそのうち出てくるんだけど、それまで自転車使えないな。予備の鍵もどこかにしまったまま行方不明だし。妖怪鍵隠しの仕業だろう。

追記、鍵でてきた。

やっぱ付け根が気になる
いや絵の方じゃなくてですね

尻尾の付け根でしょうかね? あんまり考えないようにしています。


現実的な話はナンセンスなのかもしれないですけど、尻尾で刀振り回すって、どれだけ筋肉必要になるんだろう・・・。
歯で噛んで三刀流よりは使いやすそうですよね。

とりあえず筋肉は断面積に比例するので、腕と同じくらいの力を出すには腕と同じくらいの断面積が必要です。発想的には三刀流やってみたい→口に咥えるのは無理っぽい→尻尾で掴んでみよう。という流れです。
ゾロの口に咥えて三刀流は作者の発想的に凄いんですけどね。

凉子さんの尻尾は錬身の術で動かしているので筋肉の有無とは無関係に自在に動かせるのですよね。キツネガミの8話5章にそんな話がチラッと。
4話1章の初登場時点で、錬身の術云々は言ってます。筋力だけでなく、骨格とかも半ば無視して動かせます。ついでに長さも三倍くらいまで伸ばせます。ただ、そこまでして三刀流にする必要あるかというと否ですけど。



10/8 月曜日 体育の日
SAIでイラストを描いているのだが、ペンで描くというよりも、制御点をちまちまクリックして機械的に曲線を描いていると表現する方が正しいな。ただ、このやり方は自分に合っているとは思う。

最近随分と気温が下がってきた。
そろそろ寒い時用の服用意しないとなー。

練習絵6 凉子

今回は6時間くらいでなんとかなった。だいぶそれっぽくなってきたと思う。でもやっぱりあちこちが粗いなぁ。もっと滑らかに描きたいものだ。とりあえず練習って事だろうけど。
前回の浩介、今回の凉子と露出が多いのは単純に服が描けないからです……。



10/7 日曜日
→小劇場 旅日記 水平線編


10/6 土曜日
予定通りドライブ行ってきた。曇ると思って心配したけど、そこそこ晴れたのでよかった。そして、疲れたのでさっさと寝よう。

イラストページを作ろうと画策中。
まだ何もないけど。

レイヤーですか。簡単に言うと透明な紙に書いた絵を重ねていくという、イメージですかね。
どこにどうレイヤーを作ればいいのかがいまいちよく分からないんです。昨日の浩介の絵だと、右半身、左足、お腹、胸、肩首、顔、髪、尻尾のレイヤーを作ってそこに影とか重ねています。

絵が急に上達してる………
ペンタブの効果?

ラセンも大変だなオイ

ペンタブとイラストソフトのおかげです。色を付けるとそれっぽく見えますし。

ラセンは小説裏補正のせいで色々大変です。


10/5 金曜日
豚バラ肉と野菜の味噌炒めを作った。なかなか良い具合にできたので満足している。大体レシピ通りに作ればハズレはないんだけど、豚バラは凄いなぁ。そして、なんでおかずがこう大量に余るんだろうなぁ?

つまるところレイヤーというものの扱い方がいまいちわからない。

練習絵5
一週間くらいあーでもない、こーでもないと描き続けたもの。筋肉とかもうわけわかんないし、色塗りなんかもさらにわけわかんないし。絵描いてる人間って凄いなー、ホント……。
もう少し簡略化した技術覚えないと、脳がもたん。


10/4 木曜日
SAIをダウンロードして使っているのだが、肝心の着色に至っていない……。いや、線画の段階で四苦八苦というか。慣れていないので当然だけど。イラスタとどっちがいいんだろうか? どっちも樋口さん一人くらいだから、同じと言えば同じなんだけど。
レイヤーってなんか数十枚使うものなんだな。てっきり、十枚以内で描けるものだと思っていた。

……ラセンのリンク張るの忘れてたなう。

つゆの濃さだったと
なるほど。うどん屋の写真でも汁の色は違った気がする。


10/3 水曜日
朝から曇っていて、午後になったら雨が降ってきた。こういう天気が続くと具合が悪くなる。できれば晴れていて欲しいもんだ。

近所のうどん屋でうどんを食っていて思いついたのだが、かけうどんとぶっかけうどんってどう違うんだろう? つゆの濃さの違いだろうか?

お身体お気をつけて
寝たら大分よくなりました。

10/2 火曜日
なんか体調的にヤバい雰囲気なので、さっさと寝る。
絵の練習とか小説書くとかは延期。

10/1 月曜日
台風一過の晴天である。でも、ちょっと気温が上がって暑かったかな。
天気のせいなのかいまいち食欲が湧かない。それでも普通に食事はしているんだけど。晩飯ヨーグルトだけでいいかなーとか、食べるの面倒くさいとか思ってしまう。

ちょっと風邪っぽいかもしれん。
薬飲んでおこう。

Index Top Back Next  Up