Index Top Back Next  Down
一言日記 2012 7月


7/31 火曜日
七月が終わる。ああ、月日の経つのは早いもんだ。
最近コロコロの威力に驚いている。箒とかよりも綿埃には効果が強い。でも掃除機が一番いいんだけどな。

7/30 月曜日
メロン+練乳はなかなか美味い。ただ、思ったよりも甘味が少ないな。店とかで売ってるものは味付けが濃いらしいが。

まあしっかし、暑い……。

カキ氷のシロップは明治屋のものが最強。他社のだと変な味がしたりベタベタ感が残ったりでよくないです。
作り始める前に器の底にシロップを大さじ1杯くらい入れておくと最後まで味が残っていいですよ。

なるほど。このレトロな硝子瓶って、今使ってるのです。美味しいですな。
適当に無くなったら宇治味どこかで買ってこないと。


7/29 日曜日
→小劇場 かき氷

7/28 土曜日
あまりに暑いので部屋で冷房かけて引きこもる。昼間に外でたら笑えるくらい暑いし。どうしたもんかな? 夕立でも降らないかなー?
北の方に大きな積乱雲が見えたけど、ああいう大きな雲を空から眺めてみたいもんだ。

日付、一日ずれてません?

日付ずれてませんか?

修正しました。稀によくある事です。

最近は酸性雨だの、放射能だの聞きますので。まあ、放射能は眉唾だと信じたいですけど……
酸性雨は一昔前の方が騒がしかったように思える。放射能はどこからどこまでが本当なのか分からない。



7/27 金曜日
一週間が終わった。とりあえず暑い……。雪でも降らないかなー? 降るわけ無いけど。八月も暑くなるって天気予報でも言ってるし、大変だ。

普通に考えればリアってかなり強いはずなのに周りが怪物過ぎてなんか霞む………
白魔道士+銃装備ですからね。出てくる連中がことごとく常識外なんで、あんまり本来の戦闘能力の出番は無いです。でも一番最初は回復役として考えていた気がする。


天気雨は好きです。
なんていうか、不思議な感じですし、雨そのものも嫌いじゃないですし。
まあ、最近は雨が怖くなってきましたが……

by鈴雪
ぱらぱらだったけど、不思議なもんですなー。時々こういう天気があるので面白い。最近虹見てないけど。でも、雨が怖いってどうしてだろう?


体温が下がっていく時に眠気を感じるらしいので、寝る前に体を温めるとちょうどいいらしいです
冬場なら部屋暖めて身体暖めて、暖房消して窓オープンで似たような事できるんですけど。夏場は風呂で身体暖めて冷たい部屋で、ですかね?


7/26 木曜日
天気雨が降った。空は晴れてるのにぱらぱらと雨が降ってくる。狐の嫁入りとも言う。珍しい現象だ。虹見えるかと思ったけど、虹は見えなんだ。
上空の雲が崩れているように見えたから、そこから雨が落ちてきたのかもしれない。

眠る前にカルシウムを取ると安眠に効くと聞いたことがあります。
カルシウム取ってるぅ? てな具合か。食べる煮干しでも囓った方が牛乳よりも効果あるんだろうか? でも煮干し食べて眠れるとは思わないし。うーむ。

7/25 水曜日
寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れる気がする。どこまで牛乳の効果なのかわからないけど、これは新発見かもしれない。自分的に。
耐熱計量カップに250ml入れてレンジで一分半、砂糖一さじ入れてコップに移して飲む。

7/24 火曜日
甘いものが食べたい。どちらかというと洋菓子系のものを。疲れている時は洋菓子の方が吸収がいいように思える。やはりバターか。

そういえばロンドン五輪開催が27日なのだと、最近知った。
感覚的にはまだ一年くらい先だと思ってたのに。

緑の多い会社なんですね
多いというわけではないですが、なにげにもさもさ生えてます。


7/23 月曜日
会社の隅っこに植わってるブドウに蕾が着いていた。春に花咲いてもう実ができてるってのに、また蕾が付いている。ブドウって年に二回花付けたっけか?

チャーシュー丼食べたい……。作り方調べた限り、チャーシュー買ってきて醤油砂糖みりん混ぜてたれ作れば大丈夫かな?


7/22 日曜日
→小劇場 嗜好


7/21 土曜日
昨日に引き続き涼しいのはありがたい。夜になるとちょっと寒いくらいでびっくりだ。月曜日から夏が戻ってくるようだけどな。


7/20 金曜日
涼しい。北東の風が流れ込んで気温が下がっている。思えば去年の七月終わりも北東の風が流れ込んで、気温下がったな。八月になって暑くなったけど。

ここまでで一番の常識人きた?
いつまで常識人でいられるか、それが問題だ。案外ガルガスが一番常識人なのかなーとか思う今日この頃。

7/19 木曜日
夏がちょっと手加減してくれるらしい。ありがたや、ありがたや。
僕は小説を書く時、キャラが動くに任せるタイプなんだが、予定範囲よりも大きく動き出しそうになったらどうするべきか? まああれだ、なるようになるさ!


7/18 水曜日
昼過ぎに空を見上げたら日暈が見えた。あんまりはっきりしていなかったけど、白い円弧が見えた。日暈って珍しいと思ってたけど、案外多いのかも。絹層雲出てれば見られるからよく見られると言えばよく見られるだろうけど。

>えらこっちゃえらこっちゃよいよいよい! 
ご愁傷様です

アルコールって凄いなー。笑えるくらいに溶け出してきた。

7/17 火曜日
なんか痛みを覚えるくらいに暑い……。室内で仕事しているから平気って言えば平気なんだけど、外に出たときに「うわぁ」的な熱気が襲ってくる。でも、僕の記憶が確かなら、八月に入った時にまだ一段パワーアップするので気合い入れていこう。

仕事着についてた染みが気になって掃除用の無水アルコールかけてみたら、インクだった。何も考えずにどばっとアルコールかけたので溶けたインクがえらこっちゃえらこっちゃよいよいよい! ……嗚呼。


7/16 月曜日 海の日
ああ。三連休はいいな。やる事ないんだけどな。昔から休みの過ごし方が下手だからな。たまには軽く旅行でも行ってみようかな? 目的地もなくぶらっと車走らせるのも面白い。できれば夜がいいな。

無線LAN親機が壊れてしまった……。

前に庭とか見たけどもしかして結構家結構広い?
実家は田舎なんで広いですけど、今住んでる場所は庭なんてありません。


7/15 日曜日
→小劇場 インテリア


7/14 土曜日
庭の木がもさもさ枝を伸ばしている。正月に根元まで切ったってのに、植物の生命力って凄いな。春に見た時は枯れたかなーと思ったんだけど、そんな事はなかったぜ!
空気が暑い……。夏が本気を出してきた。

7/13 金曜日
三連休だ。まあ、色々やることあるが、ちょっと実家に行く。田舎の空気は独特のものがあるな。木と土の臭いだ。
そして、休みの前になると何でかとっても腹が減る。疲れているんだろうなー。

おばさん狐きたー

しかしタレットやりおる
子供もいるとは………
タレットお父さんだったのか………

おばさんというよりもお婆さんです。年齢六十越えていますし。
タレットの既婚設定は物語開始時からありました。


7/12 木曜日
会社の一角に植わってる朝顔が一向に花を付けないのが気になる。アサガオ観察って小学生の頃にやったのしか覚えてないけど、六月くらいから花咲いたよな。
遅咲きの品種なんだろうか?


7/11 水曜日
仕事中にシュレッダーに消えていく書類を眺めながら、諸行の無情さを考えたりする一日だった。かつては大事な設計図や書類だったものが、時の流れとともにゴミとなり、さらに一枚の大きな紙から切り刻まれたただの紙くずへと変わっていく。
結論、新しいシュレッダーが欲しい!

何かあったん?
ポンコツシュレッターはよく止まって大変だというお話です。


7/10 火曜日
昨日に引き続き寝込む。どうも胃腸炎らしい。まあ、明日には治っている事を祈る。そして、すっごく腹減った。

大丈夫でしょうか?
夏も近いですし、来週で梅雨明けらしいですし……ってそこまで梅雨っぽくありませんでしたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすい。なのでご無理はなさらずゆっくりしてください。

by鈴雪
体調不良は慣れてるんで大丈夫です。病院行って薬貰って飲んで食って寝てれば大抵治りますし。



7/9 月曜日
体調不良、ダウン……。
今まで気を張ってたから動けてたけど、色々一段落付いて気が抜けた途端に動けなくなった様子。半日寝てたら大分良くなったけど。
健康というのは難しいなぁ。

出来心でそーめんチャンプルーを作ってみた。スパム高い……。
焼き素麺になったけど美味しかったです。


7/8 日曜日
→小劇場 真夜中ご飯


7/7 土曜日 七夕
七夕だってのに天気が悪いのはいつものこと。湿気が凄いせいで汗がだらだらと……。自分でもびっくりするくらいの発汗。

そういえばタレットって旧史学だったか
普段どんなことやってたんだろ?
遺跡の調査とか?

遺跡の調査とかもやってますけど、大崩壊前後で起った事や世界の仕組みがずれてしまった内容などを調べています。


7/6 金曜日
さくさくと小説を書きたいけど、そう上手くはいかないらしい。
疲れているのでぱぱっと寝てしまいたいんだけど、微妙に眠れない。

結構裏方が頑張ってるんだな
リアはなんかぶっ飛んだ優等生って感じか

裏方は優秀なんです。ジェバンニは一晩でやってくれます。
リアはそんな感じですね。教士、医者、兵士と三足の草鞋履いているようなものです。


7/5 木曜日
ドアを開けて外に出ると同時に身体にまとわりついてくる熱気。まさに夏だなー。でもこからさらに二段階レベルアップすることは理解している。七月後半と、八月半ばで。

7/1 小説昔 物語は始まったk 6-4
なんか謎のkが
よくいろいろ作ってますけど結構料理得意なんですか?
うらやましい

誤字は修正しました。

料理って作ってるように見えて実はそんなに大したことはやってないです。適当に肉と野菜買ってきて煮たり焼いたり。


7/4 水曜日
冷し中華美味しかった。具はネギとハムだけだったけど。麺類は具を沢山載せるべきか、シンプルにするべきかは悩むもんだ。

7/3 火曜日
眠い……。なーんかすっごく眠い。朝から眠気が続いていて、仕事中も欠伸ばかり。何か薬飲み間違えたかな? とも思うけど心当たりもない。
雨だからかー?

7/2 月曜日
天ぷらを塩で食べるっていうのを聞いたのでやってみたけど、なんか違う……。揚げたてじゃないと美味しくないのかな? 


ハドロは物書業でも無く助言者も居ないのに鋼の書を良く使いこなしているね。主役の方は15年も小説書き続けて更にアドバイザー付きでも結構失敗してるのに……大丈夫か一矢?
あくまで書いた事が事実になる道具としてしか見ていないので、あんな具合です。穿った言い方をするなら、敵役補正。

なんとなくお気持ちはわかります。
そして、イチゴシロップは正義。

喫茶マウンテンの山盛りかき氷食べてみたいもんだ。きっと遭難するけど。


7/1 日曜日
→小劇場 スラップスティック
Index Top Back Next  Up