Index Top Back Next  Down
一言日記 2012 5月


5/31 木曜日
ソフトサラミって売ってるんだけど、どうやって食べるのがいいんだろう? 醤油で焼いてもおいしいとは思えない。チーズと一緒にしちゃえば食べられるだろうけど、そういう料理を知らない。
まあ、もさもさそのまま食ったけど。

人間は四十五分ごとに眠りが浅くなったり深くなったりするそうなので、九十分の倍数で睡眠時間をとるといいですよ
言われてみるとそういう周期があった気がする。問題はその予定の時間にきちっと眠れるかどうかなんだ……。

5/30 水曜日
余所で遊んでいたら、HPの小説書けていない。前はストックあってそれを順次載せていく形式だったのに、最近じゃまるっきり自転車操業だ……。会社の昼休み使えないってのが痛いかな。
鍵猫条約のネタが浮かばない。いや、書こうと思う内容は決まってるんだけど、最後までの展開が思いつかないというか。
あれか、スランプってヤツなのか?

確か二度寝すると大抵レム睡眠のタイミングで起きてしまいだるくなってしまうとか……
言われてみるとありそうだ、それ。朝まできっちり寝ていたいけど、この時期外が明るくなるとそれで起きちゃうからなー。


5/29 火曜日
ネットで今日知ったのだが、土曜日の昼前に埼玉県で環水平アークが見えたらしい。
仕事中だったけど、生で見たかったなー。レアな気象現象だってのに……。あー、惜しい。ネットに上がっている写真見る限り、かなり大きい規模だったのに。見られなかった。残念だ。すごく残念だ。すっげえ悔しい!

5/28 月曜日
大雨降った。大気の状態が不安定になってるんだな。こないだみたいに竜巻まで起ったり、雹降ったりしなければ、見ていて面白いものではある。数年前の夏みたいに連日夕立というのも疲れるけど。

何故朝五時くらいにふと起きると目が冴えてるのに、もう一度寝て七時くらいに起きると身体が重いのだろう? あれか。レム睡眠とかノンレム睡眠とかいうヤツか、ヤツノカー?


5/27 日曜日
→小劇場 パロディ


5/26 土曜日
疲れたぞー。疲れた。もうあれだ。丸一日寝続けたいくらい疲れた。暑くなったり冷えたり温度差が容赦なく体力削るし、冷房も思ってたより身体に響く。
よって寝るぞー。俺は寝るぞ、ジョジョー。

オーキくんの才能は裁縫ですか
裁縫です。切ったり縫ったり得意です。通う予定の学校は、裁縫系ではありませんけど。


5/25 金曜日
そろそろクーラーを解放してしまってもいいんじゃないかと考えている。掃除もしたし、動きも問題ない。今日は涼しいからいいけど。

粗大ゴミを出さないといけないのに、ゴミ回収のメール出そう出そうと思ってはや半月。

5/24 木曜日
焼き鳥なう。
焼き鳥は美味しいけど、どうにもご飯のおかずにはならないんだよなぁ。しようとすればなるけど、微妙なこれじゃない感が。酒でも飲めればつまみとしては最適なのかもしれない。酒は飲めないし、飲んだら凄い具合に体調崩す。

5/23 水曜日
朝寒かった。こういう気温の急降下は六月初めまでにあと二、三回はあるだろう。

腹が減ったのでパスタ三本食い。うん、満腹だけど、味付けが適当だったせいかなんか食べた気がしない。

5/22 火曜日
雨だねー。雨だ。気温の高い日が続いた後に不意打ち的にこういう気温の低い日が来るから困る。そして、明日からまた気温が跳ね上がる。
何だろうなぁ? この空腹感。

見知らぬ人からフェイスブックのお誘いが来てたなう。

金星って普通に見れんのかな
太陽の30分の1の大きさって聞きますけど

調べたところ、さすがに無理っぽいな。道具を使わないとまず見えないみたいだ。せっかく買ったのだから何かに使いたいけど、ただ普通の太陽見るのもつまらない。

5/21 月曜日
金環日食っ!
昨日の天気予報だと曇るようだったけど、ちゃんと晴れてよかった。でも、昨日の夜は遅くまで起きていたせいで、今朝起きるは辛かった……。

太陽が欠けていく様子は神秘的だった。金環食の時は暗くなるかと思ったけど、思ったよりも明るかった。横から太陽見えてたしな。うん。でも、金環食って言葉はまさにその通りだと思う。
皆既日食は……2035年か。
6/6には金星の太陽面通過があるらしい。遮光ガラスなくさないようにしないと。


関係ないけど人間って結構複雑なことしてるんだな
二足歩行ロボットもASIMOまでかかりましたからね。自分自身意識してみるだけでかなり複雑な事してるってわかりますからね。

5/20 日曜日
→小劇場 金環日食


5/19 土曜日
青椒牛肉絲定食が旨かった。色々なものを好き勝手に食いたいけど、そういう食生活は身体によくない。わかってはいるんだが、まあ腹が減る。

可愛いは正義
まさにその通り。その言葉を考えた人は良い具合に壊れてる。


5/18 金曜日
さすがに週末は疲れる。疲れると甘いものが食べたくなる。和菓子系よりも洋菓子系が食べたいな。糖分というよりも脂か。

可愛いじゃないかコノヤロウ
あざといくらいが丁度いいのです。


5/17 木曜日
蚊の季節になってきたな。布地の一枚程度なら普通に刺し貫いてくるからな。膝の後ろを指されてしまった。痒い。そしてかくと大抵引っ掻いて大変な事に。

5/16 水曜日
思ったよりも暑くならなかったので助かった。湿度が上がらなかったおかげだろう。
空を見上げたら波状雲が見えた。小さな規模だったけどそこだけ湿気が高いんだろうなーとか考えていた。空気の動きが見えたら面白いのになー。

5/15 火曜日
疲れているんだろうか? 無性に腹が減る。そして喰う。食べ過ぎはよくないんだけど、空腹には勝てない。
さて、明日から暑くなるな。


5/14 月曜日
今度は親子丼を作ってみようと考えている。問題はタマネギなんだよなー。タマネギ切るのが面倒くさい。刻んだネギで大丈夫かな? 同じネギ科だし。

キツネガミの?、の第八章六話の「午前中は落ち葉掃き。子がやって来て」になってます。
修正しました。

北北東?北北西?
修正しました。
多分、書いている最中にどっちにしようか迷ってて、そのまま忘れてしまったんだろう。


5/13 日曜日
→小劇場 大掃除

5/12 土曜日
いやー今日は過ごしやすい一日だった。こういう天気が長く続いてくれるとありがたいんだけど、そうは問屋がおろさないってヤツか。来週半ば辺りから気温が緩く殺意を帯びてきたぞ……。まだ夏は来てないってのに。
21日の天気が週間予報でも見られるようになってきた。まあ、晴れるようだな。うん。


キツネガミの狂騒曲
最後まで読み切れていなかったのですが、
削除してしまいましたか・・・?
もう一度アップしていただけると嬉しいです。
お願いします。


キツネガミ、なくなりました?
新しいの作る時にトップページを弄くっていたら何かの拍子に消してしまったようです。
復旧しておきます。

狐キタ(・∀・)ッ!!ー
  ,,,,,,,,,,,,,,,
,,,,,|ニニニニ|,,,,,
 ミ,, ゚Д゚ 彡     キター?
  ∩''''''∩____
 ミ '''''''''/ Let's /
 ̄ ̄\/ Note/
      ̄ ̄ ̄


5/11 金曜日
混み合っている病院は苦手だ。待合室に人が大量に座っていると、そのまま帰りたくなってしまう。帰るわけにはいかないので、大人しく待つのだけど。携帯電話弄ってる人やゲームで遊んでる人、本を読んでいる人。色々いるなー。

新シリーズ開始。
何をメインに話を書こうか迷ったら、全部混ぜてしまえ。そんな思想です。

いっそ目処がつくまで週一(もしくは月2あたり)更新でもいいのよ
全く書けないわけでもなく。いっそ開き直ってしまえば楽なんだろうけど。


5/10 木曜日
昼過ぎに大雨降った。最近気候が安定しないなぁ。毎年夕立とかが多いのは夏よりも、春の終わりから初夏くらいだし。
休載することに関して、罪悪感薄くなってきた……。

5/9 水曜日
会社の端っこで小さなタケノコがアスファルト貫いて芽を出していた。植物すげー! 秋頃に枝切られた木も気がつくともさもさ枝伸ばしてるし。

5/8 火曜日
予定では九時過ぎにぐっすり寝るはずだったのに、気がついたら夜中の二時まで眠れなかったでござる。の巻き。時々あるんだよなー。こういうこと……。

さて、小説ちまちま書きつつ、あんまり進まない。
明日は雨かー。

5/7 月曜日
連休明けは疲れるなー。昨日は早めに寝て、今日は早めに起きたんだけど、どうにも身体がついていかない。まあ、早寝したからまだ大丈夫だったけど。

素麺作ったけど、めんつゆ全部使っちゃってて、とりあえず鍋の素で代用したけど、あんまり美味しくない。そして、わかめ多すぎた。

今日も早く寝よう。

こんばんは。
楽しく読ませていただいています。
さて、今日の小劇場ですが、似たり?は煮たりの間違いでは?

修正しましたー。

GWといっても日記見た感じいつもと変わんないんですね
実家帰ったり大掃除したりとやる事はやってます。


5/6 日曜日
→小劇場 男の手料理

5/5 土曜日 子供の日
肉じゃがを作ってみた。カレー用野菜セットを買ってきて肉と一緒に炒めてから、鍋に放り込んでしらたき加えて、めんつゆとみりんと酒で味付け。
思ったよりも良い具合にできた。
でも量が多い……。全部食べたけど。

5/4 金曜日 みどりの日
掃除して、昼寝した。いや、昼寝はいいねー。
それにしても暑いな。去年もこんな感じだったと記憶しているけど。真夏の暑さに比べると大した事はないようだが、暑いものは暑い。

しかし、さいたま市の辺りって何か上昇気流が起る仕組みでもあるんだろうか?

5/3 木曜日 憲法記念日
ゴールデンウィーク一日目。雨だな。湿気多い。困った。
さて、まるっと小説書けないんだが、どうしたもんか? みんなオラに元気を分けてくれ! 的な。ぱられる FifniRは書けたら乗せます……。

追記。
一応木曜日には間に合った……。

5/2 水曜日
風邪引いたっぽい。布団薄くして寝たせいで寝冷えしてしまった。鼻水、喉の痛み身体のだるさ。典型的な風邪の症状だ。でも軽いし食って薬飲んで寝ておけば治るだろう。

空気がぬるい。湿っぽい……。

5/1 火曜日
昨日ほど暑くないので助かった。昼過ぎに雨が降って気温も少し下がったし。明日は雨で気温下がるな気をつけないと。

昼寝は直前にコーヒーを飲むとよいそうですよ。
そうすることで目がパッチリするタイミングでカフェインが効きだすとか。

そういう方法もあるのかー。今度やってみよう。でも、問題は普通に眠れるかどうかなんだよなー。


Index Top Back Next  Up