Index Top Back Next  Down
一言日記 2010 7月

7/31 土曜日
素拉麺なるものを食べてみる。近所のスーパーで売っていたので、興味本位で買ってみた。名前の通り素麺とラーメンを組み合わせたようなものろらしく、見た目も味も素麺とラーメンを組み合わせたような見た目と味で、これといって感想というものはない。
正直、可もなく不可もなく

Pixivに小説投稿機能ができたようですよ?
どうだろうなー、あれ? 興味ないわけではないけど、まだ様子見。システムがよく分からないし、目的の書体と文章量で乗せられるかもちょっと分からないし



7/30 金曜日
相方が休みでその分まで残業させられてしまった。しかも、何かミス多いし……慣れないことはするもんじゃねーなー。ついでに、休むとみんなに迷惑かかるんだなー

まだ吐き気するし、腹具合がおかしい……。

銀一素晴らしい。妹萌えは偉大だ
銀一と銀歌はそれぞれが半身であるというのもあるけど、銀一のシスコンぶりはそれをさっ引いてもおかしいレベル。

風邪治りませんなー
治りそうで治らないのが夏風邪。まあ、自律神経の乱れも重なってるんだろうけど。



7/29 木曜日
今日は一日雨だった〜♪
そんなに気温が高くなかったからよかったけど、室内にいてもあんまり涼しくも感じないのが実情。冷房あるし。

夏風邪治らん……。分かってはいたけど、最後の一歩が遠い。


食品会社ってたまに明らかに美味しそうじゃない商品を出すけどあれって誰がGOサインだしているんでしょうか?
議論が明後日の方向に吹っ飛んだまま、修正する機会を逃したまま、気がついたら引き返せない状況まで行くんじゃないだろうか? それを強引に採算取れるように商品化。
常識に捕らわれるなという言葉に捕らわれるなとかいうもの。

銀一暴走モード?(w
ぃぁ、銀歌みたいな女の子(ここ重要?)から頼まれたんだったら奮起するってもんでそ?

暴走というか、覚醒というか。
愛する者のためなら、命を捧げられるし、命以上のものも捧げられるという、その単純さが銀一の凄さ。既婚者だけど。


「お兄ちゃん」と言うだけであそこまで強くなるとは…銀一さん恐るべし
銀歌は言霊使っていますんで、銀一のパワーアップは理不尽なレベルになっています。言霊使って無くても、かなりのパワーアップはしていたと思う。

予想が予想通り過ぎてキムチ噴いた
銀一素敵過ぎる

王道とは素晴らしい。シスコンアニキたるもの、妹に頑張れと言われたら覚醒のひとつやふたつはしてみなきゃいかん。

7/28 水曜日
薬飲んだおかげか、昨日よりもいくらか体調がよかった。
明日には大体治っているだろう。でも、油断すると悪化するので気をつけたい。最近休まず会社行けてるから、病欠はイヤ。

レトルトのマーボーカレーを食べてみる。マーボー味のカレーだけど、また食べたいと思うようなものじゃないな。うん。


「独学よ。だって私、天災ですもの!」
天災じゃえらいことです・・・!

だって天才で天災ですから。詳しくは白梅さんのサイトにて。


7/27 火曜日
相変わらず暑い。昨日は夕立あったけど、今日は一日晴れていた。
それにしても、朝からお腹の具合が悪い。なんか吐き気するし。夏風邪かな? 昨日は冷房付けたまま早寝しちゃったし、寝冷えか?

よく体調崩しますね お大事に
会社休まなくなっただけ、我ながら健康になっている。調子悪くなったらすぐに薬飲んでそのまま早寝しちゃってるからだけど。

7/26 月曜日
暑いなぁ。昼間外に出ると焼けるような暑さが来る。しかも、最近は大気状態が不安定でよく夕立が来る。まあ、夕立といっても、降るようで降らないけど……。
一昨年は毎日夕立が凄かったけど、今年は僕の住んでいる辺りまでは大雨の範囲が降りてこない模様。

マジクがちゃっかりオーフェンの次に強い魔術士になってる件
やっぱり母親の血ですかね
ネタバレだったらサーセン

何か母親の血らしいけど、本編中じゃそれっぽい描写は無かったなぁ。マジクは魔術の才能あったけど、母親が魔術士で子供の頃に基礎訓練受けてたんじゃないかという情報があっただけで。結局、才能の出所がいまいち不明の魔術士だったし。
初期設定じゃ、ケシオン云々の話も本編中に入ってくる予定だったのだろうか?


7/25 日曜日
>>小劇場 魔術士オーフェン


7/24 土曜日
昼に冷や麦を食った。冷房の効いた部屋で冷や麦ってのはなかなか風情のあるもんだけど、まあ素麺と思って買っちゃったんだけどね。太さの違いが、素麺、冷や麦、うどんの違いらしいけど、これはいまいち納得いかん。

サイハテノマチを2chに投下したいのだが……規制解除されない。
誰だよ、暴れたヤツは……

太い素麺がうどんだと……。
明らかに違うだろ。明らかに。

機械麺の場合らしい。ソースはwikipe
でも、僕の認識では素麺とうどんの違いは麺の太さ。実は大して気にしていないってのが実情だけど。ついでに、どちらかというと太いうどんの方が好き。

相変わらずまったりとした日常が続きますねー
派手なイベントも何もない、日常話が好きです。でも、突然バトルとかそういう動きのあるものが書きたくなります。

サイハテノマチでバトルってあんの?
妖精の種や、一尺三寸福ノ神と同じ路線なので、予定はしていない。

7/23 金曜日
今週は四日で休みになった。いつもならば土曜出勤なのだが、土日をゆっくり休めるのはありがたい。
それにしても、昼間は暑いな……。外に出ると、熱気が身体に絡みついてくる。

誤字報告。不思議な屋敷〜にて。 甘い者、になってる場所が複数ありました。
修正しました。


7/22 木曜日
毎日暑いなぁ。雨降らないかなぁ? 
体調は安定しているけど、体力の低下がちょっと危ないので注意しよう。

そういえばGiftページからindexへいけないようです。
修正しましたー。

銀一本気モードktkr!!
やるときはやるのがアニキです。

誤字:銀歌た銀一を凝視する
最近誤字増えてないですか?
暑いから?

修正しました。
誤字が多いのは、元からです。


7/21 水曜日
ようやく面倒な仕事が終わったと思ったら、実はまださらに1/3だったでござる ……の巻

ここまで来ると諦めの方が強いよなー。実は昨日の辺りから薄々勘付いてはいたんだけど、口にするのが怖くて黙ってたけど、やっぱり黙っているのも怖いので訊いてみたら、今やってたやつの仕上げもやるからとのこと……。
サボってしまいたい……。

てか、いい加減2ch規制解除されろー!

もっさりすると携帯から見にくくなるんですよね―。直ぐに容量オーバーするSoftBank。
僕は携帯電話持ってないから、そういう心配は無いんだけど、PCでも目に五月蠅いのはキツい。シンプルイズベストの考えをもっと理解してほしいもんだ。

まさかキツネさんに、あんなワザがあったとは……
彼女ならやると思ったので。おりじなるのさきつねさんが、こういう隠し芸持っているのかは僕は知りません。でもやりそう。てか、できると思う。


まさに二本のカレーって味わいだ。
二本?

二本のカレー……?
修正しました。

そういう表現だったらすいません。
意志の目に光を灯した→意志の光を目に灯した

誤字です。修正しました。

7/20 火曜日 
連休明けで残業二時間というのは、かなり堪える。しかも、面倒くさい仕事をずっとやっているというのは……。ついでに、暑い。夏本番になってきた……!
疲れたから早寝ー。

pixivがリニューアルしてた。まあ、リニューアルの例によって例のごとく……非常にもっさりと。何故世の中はもっさり思考なのだろうか?


7/19 月曜日 海の日
三連休も今日で終わりかー。
しかし、すっかり夏の気温になったな。毎日最高気温三十度越えという、夏の天気。気抜くとあっというまに暑さにやられそう。ついでに、夜はうっかり冷房にやられそうだ。体調調整ってのは健康な人くらい楽じゃないから、色々と。

明日は仕事行きたくないなぁ……。まあ愚痴っても明日は来るし仕事はしなきゃいけないわけで、でも愚痴るくらいならいいかな? あらかじめこれだけの量あるよと言われれば覚悟も決められたんだろうけど、何故追い打ちかけてくるかな……。

そんな月曜日。

誤字:11日と17日の小劇場が同じ。
怪談は夜寝られなくなりますね〜。それでも読んでしまう。なんでだろう……。

日記修正しました。

怪談は怖いなりに先が気になるような形になってるから、つい読んぢゃうんだと思う。恐怖と興奮は、元々同じ反応らしいし。

With the Little Fairyの第6話の9章10章が8章になってますよ〜
修正しました。

7/18 日曜日
>>小劇場 怪談


7/17 土曜日
医者行ったり洗濯したり昼寝したり買い物したり。
平穏な土曜日だった。

ときに思うのだが、小説の量を数える時の単位って章の下って何なんだろうな? 小説昔の方は、節にしたけど……。微妙に気になる。


乙でした。
草眞さん酷い不死身っぷりですけど、肉体がただの器ってことは命断の式って唯の無駄?

誤字報告
>両方ともん偽物かもしれない

命断の式は効果あるんですけど、それを半ば無視できるくらいに生命力があります。ただ、全く効いていないわけではなく、HPが無くなるまで常にフルパワーで動けるというRPGのキャラのようなのが草眞です。

倒し方は生命力を全部削りきるか、接点である肉体を全部破壊するか。後者の場合はそのうち復活しますけど、前者よりはかなり楽です。葉月の取った方法は後者。

誤字は修正しました。

7/16 金曜日
ようやく一週間が終わる。明日から三連休だ。というけど、週明けから面倒くさい仕事のつづきがあることを考えると、そう喜んでもいられない……。
とりあえず、小説の失速からは何とか脱出できた。調子よくなってきたからだろうか?
いつの間にか週間予報に晴れが並んでいる。もう梅雨明けか。今年は空梅雨だったような気がする。

日記がおかしいですけど疲れてます?
疲れています。誤字は修正しました。いや、「やーっと終わった」って気を抜いた時に「まだ1/3」って言われれば、普通挫ける……。


7/15 木曜日
一日半かけてようやく終わらせた面倒くさい仕事。これで終わりだと思っていたら、実はまだ1/3しか終わっていなかったという現実。心が挫けそう。
一ヶ月ぶりくらいの残業。やっぱ堪えるなぁ。

体をお大事に
頑張りますー。

最近誤字少ないですね―
試し読みとかしてもらっていますので。

ソーマさん半端ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
神界で一番殴り合いの強い女なんで。


7/14 水曜日
疲れたー。週半ばだというのに、身体が重い。まあ、夏風邪のせいっぽいけどねー。
薬毎日飲んで早寝しているので、だいぶ体調も良くなったと思う。

体調大丈夫ですか?
なんとか、ボチボチ。あと二日行けば三連休だから何とか耐えてみる。


7/13 火曜日
先週くらいからどうにも具合が悪い。やっぱ気温と湿度のせいかな? これといって激しく疲れるような仕事はしていないし。先週一週間延々銅削りはさすがにキツかったが……。
症状からすると、夏風邪っぽいけど。

昨日も8時に寝ちゃったし、今日も早めに寝てしまおう。


7/12 月曜日
凹みを見つける機構を作れと言うとのは出っ張りを見つける機構を作るよりも大変とか思った月曜日。蒸し暑くて気持ちが悪い……。
なんだか、身体が軋んでいる……

小説がいまいち進まない。これといって何か難しいことを書いているわけでもないんだけど、やっぱ季節のせいか?

サイハテノマチの5「あなたが暮らすのはこの森なのだがから」になってます。
修正しました

皐月嬢SSが1から2に跳べないよ〜。
修正しました。



7/11 日曜日
>>小劇場 珍しい天気


7/10 土曜日
夕方空を見上げると、積乱雲から伸びた光芒が空を横断していた。でっかい積乱雲の下じゃ大雨降ってるんだろうなぁ、と感心。
明日は選挙かー。

2ch規制解除されないかなー……


7/9 金曜日
今週は一週間ずっと銅を削っていたような気がする……。
さて、普通は今日で終わりなんだが、明日は土曜出勤日だ。
風邪も良くなってくる。喉の痛みはほとんど消えた。よし。

種は監督がスーパー路線が得意だから名前とかリアルさとかは……決めポーズとかはかっこいいんですけど。
何かと話題が絶えないガンダムだったけど、一番最初のEDしか覚えていない。


ダムダムの言いだしっぺです
ウィキでガンダム調べたら
「ガンダム」の「ガン」はgun(銃)
「ダム」はフリーダム(先刻の拍手のfreedomと同じ自由)だった・・・
ふと、SEEDの監督とかはガンダム知らないんじゃね?という批判的な2ちゃんねらーのコメントを思い出した。

ガンダムの由来初めて知った。知っていてあえて実行したのかもしれない。まあ、僕は見てないから何とも言えんけど。

小説の更新も楽しみですが、どうかご自愛を。
小説は書きためてあるので、体調悪くても更新はできます。

至近距離から迷わずヘッドショットする敬史郎さん容ねぇ!
それを見て驚くだけの三人も気も座ってるゥ!

敬史郎は敵と分かってたので迷いないです。仮に本人だとしても、撃たれたくらいじゃ死なないの知ってますし。銀歌は元々放浪時代に殺し合いとかやってますし、葉月は戦闘用なのでグロいのは平気です。銀一は医者なので、一番グロ耐性あります。


7/8 木曜日
髪の毛が伸びてきた。そろそろ床屋に行った方がいいだろう。
喉が痛い。原因は心当たりがなく、風邪ってわけでもないようだけど。さて、どうしたもんか? 風邪とかで起こる喉の痛みとは少し違う様子だけど。

また、カウンター減ったなぁ……。

いまさらかつどうでもいいことですが
「フリーダムガンダム」ってやけに言いにくいと思ったら。「ダム」が二個ある・・・
略して「ダムダム」

言われてみると確かに。フリーガンダムだと、意味変わっちゃうしなー。というか、何がフリーダムなんだろう?

ウィキぺディアで調べたのですが、「フリーダム」とは、周りの人間から束縛されずに言論、表現、思想などを行える権利のこと、または痛み、苦しみ、飢餓など負の感情からの解放のことを言うらしいです。
Freedom=自由だから、自由に空飛べるからフリーダムガンダムなのかな? と思ったりもした。


『“フリーダム”ガンダム』の意味ですが、「地球連合に“正義”の鉄槌をくだし、ザフトに“自由”を勝ち取る。」と言う理念でつけられたみたいです。
スーパーロボットといえば最近の“デジモン”の方がスーパーロボット状態ですよ。

なんというか、普通のネーミングだな。いや、いいけど。
デジモンはまだ続いていたのか。


7/7 水曜日 七夕
七夕ってことなんだけど、例によって例のごとく雨。元々、旧暦の七夕は八月半ばの晴れている時期で、旧暦のお盆は九月終わりの涼しくなってきた時期というわけで、まあ今日は涼しかったからいいけど、なんか昨日辺りから風邪っぽいので悪化する前にさっさと寝てしまおう。

普通の検索だとエンジェランって羽装備でないんですね…
http://news.dengeki.com/elem/000/000/268/268255/img.html
↑こんなのイメージしてました。

ここまで派手なものではないですけど、多分大体合っています。もっとも、厳密なイメージ持って書いているわけではないんですけど

2007/01/07
ふと思ったが、今やってる連載終わったら新連載始めたりしますか?うん。いくつか予定は入っている。ひとつは近未来SFのような世界。まんじゅう氏に送っているSSと同じ世界で、調査員として海と旧世代の廃墟を調査する青年の話。今までとは違った系統の妖精を出してみようと思う。…これって結局没になったんですか?

アイディア自体はあったんですけど、結局そのまま多くはメイドの居る日常に使ってしまったんで、今から作るってのは無理です。というか、もう三年前の日記ですしねー。



7/6 火曜日
昨日は早寝する予定だったのに、結局いつもと変わらない就寝時間になってしまった。
今日は午後から大雨になると天気予報で言っていたので傘を持っていったのだが、結局雨は降らず、午後から晴れた。
梅雨の天気は予想しづらいってか。


なんだろう、皐月さんの翼が“フリーダムガンダム”の翼に思えてしかたない。
フリーダムガンダム
ガンダムっていつからスーパーロボットになったんだろう? 僕が考えた飛行システムは、形状だけならもっと生物的ですけど。

自分はエンジェランの翼を連想してたんですが…
フリーダムのは翼でなくて兵装の一部ではないかなと。

エンジェラン
自分でもどういうもの想像して書いたのか分からなくなってきた……。


7/5 月曜日
先週に引き続き、今日も銅を削ったりしていた。放電加工の電極に使う銅で、いちいちきちっと角度を出さないといけないから実に面倒くさい。鉄みたいに多少まがっててもいいや、というのが無理だからなぁ。

さて、いまいち文章の乗りが悪い……
どうしたもんか?

今日は疲れたので早寝〜


7/4 日曜日
>>小劇場 元ネタでも語ってみる

7/3 土曜日
買い物に行って帰ってきてから、買い忘れたものに気付く。いつもの事だけど、なんかなぁ。行く前にメモでも作っておくとかあるけど、そこまで重要なものでもないし。

昼寝したら結構な時間まで眠ってしまった。でも、外明るい。

大食いなキャラの数が思ってたより少ない……
慎一、結奈、敬史郎、草眞。主要登場人物ではこんなもんかな? 

時間停止から連続攻撃、そして時は動き出す
それなんてDIO様?w
いや、星白銀でも良いけどねwww

男なら一度はやってみたいことかな? 相手が相手なんで、そこまで無茶苦茶やらないと倒せないとうのが事実なんだけど。
星白銀ってスター・シルバー……?

7/2 金曜日
夕方から雨が降り出したけど、それほどでもなかったので助かった。今日は一日銅削り。ひさしぶりというか、最後にこんなのやったの一年くらい前なので、身体が上手く動かない。

ああ……そうか……そうだったんだ……
これが、ロマンか……!
いや、白鋼さんのことですけど。

何だろうロマンって。時間停止から連続攻撃、そして時は動き出す?


7/1 木曜日
一年も半分を過ぎた。これから、徐々に日が短くなっていくのだろう。
油を仕事着にこぼしてしまった……。仕事中とか帰った直後は気にならないけど、朝服を見ると漂う油の臭い。こういう時は、表面がしっとりするくらいファブリーズを吹き付けておく。これで、ごまかせるはず。

白鋼さん無双状態
でもまた出番なくなる予感

派手に活躍してぱたっと消えるのは、白鋼の特長です。

Index Top Back Next  Up