Index Top Back Next  Down
小劇場 2010 7月

7/25 日曜日 魔術士オーフェンの思い出

ミ,,, ゚Д゚彡「かつて富士見ファンタジア文庫の黄金期を支えた一作」

リ.il.゚ ー゚ノi 「90年代後半の代表的なライトのベルだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あの世界観は好きだったな。キムラックまで」

リil;゚ ー゚ノi 「第二部嫌い?」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか、世界の秘密とか物語の根幹に関わってくると、登場人物が霞んじゃって。どんな作品でも言えることだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「案外序盤の方が面白いってのはあるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「オーフェンペディアを眺めて、過去の思い出に浸ったり」

リ.il.゚ ー゚ノi 「後日談がまた壮大なことになってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「個人的にはキースが船とともに消えた事がショックだ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「メイソンフォーリーンとの交戦で、スクルド号とともに行方不明」

ミ,,, ゚Д゚彡「女神と出会っても何だかんだで生き残ると思ってたんだけどなぁ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でも、そのうちどこかから生えてくるような……」

ミ,,, ゚Д゚彡「我らのキースがこんな普通の最後を迎えるはずがない!」




 リil#゚ ー゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡




リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと落ち着け」

ミ,,, ゚Д゚彡「ケシオン・ヴァンパイアの関係には随分と仰々しい設定付いてて驚いたわ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「読んでる最中は、『何か凄い魔術士』程度にしか考えていなかったでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「オーロラサークルもよく斬れる剣程度にしか考えていなかった……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「自己再生能力付きの、超強力魔剣……。それを持って暴れて暴れて、暴れまくって、デミトロスの魔剣に貫かれて死亡」

ミ,,, ゚Д゚彡「てか、ヒュプノカイエンって攻撃した相手を木に変えるんだな。樹木化封印。この説明で初めて知った。てっきり、よく斬れる剣その2とばかり……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「結構熟読してたのに、知らないこと多いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「フォルテが復活していたのは、嬉しかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「本編中だと、意識不明で終わりだったからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「チャイルドマン教室の生徒って、実質大陸を救うための生け贄と解釈してたし」

リ.il.゚ -゚ノi 「チャイルドマン先生ってアルフレド・マインスって名前あったんだね。しかも、時間転移の影響で若返ってるし……」

ミ,,, ゚Д゚彡「今になって知る事実が山盛りだ」

リil;゚ ー゚ノi 「怪人ゼッドが本当に強いのには驚いた。作中でマリア先生を一蹴してるけど、チャイルドマン先生も一蹴してたなんて……」

ミ,,, ゚Д゚彡「オーフェンは結局クリーオウと結ばれたか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「不満そうだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「エリッセ・スカイランドと結ばれると予想してたんだけど、まあクリーオウはヒロインだしな。ヒロインの特権かー」

リ.il.- _-ノi 「何を言っているの……」

ミ,,, ゚Д゚彡「さておき、秋田禎信Box」

リ.il.^ヮ゚ノi 「7,350円」

ミ,,, ゚Д゚彡「高いって!」


Return


7/18 日曜日 怪談

ミ,,, ゚Д゚彡「夏と言えば怪談」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「怖い話で涼を取るのは夏の定番」

ミ,,, ゚Д゚彡「昔はオバケ嫌いだったのに、気がつけば怪談好きになっていて」

リ.il.゚ ー゚ノi 「何でだろうね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「色々変なもの見てたからだろうな。超常現象類」

リ.il.゚ ー゚ノi 「UFOやUMAに超能力などなど」

ミ,,, ゚Д゚彡「それはオカルトだけど、UFOとか超能力ってのは風情が無い」

リil;゚ ー゚ノi 「風情って……」

ミ,,, ゚Д゚彡「怪奇話には風情が必要不可欠だと、僕は声を大にして主張する」




 リil#゚ ー゚ノi つ三 ゙Д゚彡 




リ.il.゚ ー゚ノi 「主張しなくていいから。そういうのは個人の自由でしょう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「UFOとか超能力って、嘘がバレて散々な結果に終わるから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まあ、オカルトの常だから、仕方ないよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「逆に、怪奇現象系は仕組みが分かってさらに感心できるのがいい」

リil;゚ ー゚ノi 「そうかな? そうなの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕が好きなデスバレーの動く石」

リil;゚ ー゚ノi 「……前から思ってるけど、何が琴線に触れてるの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「石にGPS付けて観測したら、乾いた湖に少し水が入って、石を中心にできた氷が浮き輪の役目をして、風で動く仕組みがほぼ解明されている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「幽霊の正体見たりススキの枯れ尾花」

ミ,,, ゚Д゚彡「スカイフィッシュの正体が虫ってのは、興醒めだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「スカイフィッシュの場面を高速度カメラで撮影したら虫が飛んでいた、と」

ミ,,, ゚Д゚彡「虫の残像ってのがあまりに情けなくて。あくまでもハズレの一例だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「他の当たりの一例は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「当たりとは違うけど、ネットが出てきてからあらわれた"くねくね"」

リ.il.゚ ー゚ノi 「正体を知ったら発狂するって、アレ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「都市伝説の延長だけど、こういう雰囲気が好きだな。事実か否かは別として」

リ.il.゚ ー゚ノi 「コトリバコとかも面白いかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「怪談話を書いてみようかなー、と思うことはあるんだ」

リ.il.゚ -゚ノi 「結局書いてないよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「怪談書くのは難しい……」

Web拍手
小説では無いですが、教科書などでは章の下は節ですし、節で良いのでは?

ミ,,, ゚Д゚彡「やっぱ、節が正しいか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「文、段落、節、章、話かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「意外と知らない文章単位系」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あんまり厳密にすることも無いと思うけどね」

日曜日は拍手とかの返事が少し長くてうれしい

ミ,,, ゚Д゚彡「実はそんなに書いていないという事実」

リ.il.゚ ー゚ノi 「実質四行だしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「平日でも長い時は長いけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「少ないときは一行で済ませたり」


Return


7/11 日曜日 珍しい天候

ミ,,, ゚Д゚彡「天気について語ってみよう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「天気って? 空の天気?」

ミ,,, ゚Д゚彡「それ、夕立とか降ったときに虹とか見えるけど、そんなの。昨日は空に映る積乱雲の影見られたし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「珍しいけどよく見られるってのは、虹、彩雲、日暈かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ド派手な彩雲ってのは見たことないけど、雲の端っこが色ついてるのなら数ヶ月に一回見るな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雹とか霰って滅多に見ないよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「冬場に雪の代わりに小さな霰ふったのは見たことある。僕の記憶の中でも、霰降ったのは、十回は無いと思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雹はまだないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「一番好きなのは、霧だな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「霧? 空気中に小さな水滴が無数に漂ってるアレ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうそう。小学生の頃の夏休み初日、窓の外見たら凄く濃い霧がかかっていて、感動した記憶がある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「濃いってどれくらい?」

ミ,,, ゚Д゚彡「視界10mくらいかな? 思い出補正ありで。隣の家が輪郭くらいしか見えない。実家田舎だから隣の家まではそこそこ距離あるけど」

リ.il. ゙ ヮ゙ノi 「広い場所で霧の中に立つと、幻想的だよね〜」

ミ,,, ゚Д゚彡「山の駐車場でやったことあるな。周囲全部真っ白。幻想的でありながら、うっすらした恐怖を感じるのがまた素晴らしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山はいいよねー。手の届きそうな所に雲があったり」

ミ,,, ゚Д゚彡「山じゃ雷がうるさいらしいけど、雷は見るようで見ない現象だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「雷鳴ってる時は、大抵室内にいるもんね」

ミ,,, ゚Д゚彡「雷関係で見てみたいのは、球電だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「プラズマボール?」

ミ,,, ゚Д゚彡「厳密にはまだどういう現象かは分かっていないようだけど」

リil;゚ ー゚ノi 「でも、近くに現れたら怖いかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「まあなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「他には、どういうのみたい?」

ミ,,, ゚Д゚彡「気象現象とは違うけど、夜光雲とか真珠母雲とか。オーロラよりも興味ある」

リ.il.- _-ノi 「日本じゃ見られないって」

ミ,,, ゚Д゚彡「スーパーセルの雲ってのも見てみたいもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「アメリカ行けば見られるかもね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、レッドスプライト

リil;- _-ノi 「地球上じゃ見られないって」

ミ,,, ゚Д゚彡「あー。しかし、暑いなー。涼しくならないかなー」

リil;゚ ー゚ノi 「結論はそれ?」

Web拍手

dionの回線使ってる自分は2ヶ月に一瞬しか書き込めないです……

ミ,,, ゚Д゚彡「モリタポあるから、書き込みはできるんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「書き込めばいいじゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「PINKちゃんねるは書き込めないから、規制解除まで待つ必要がある……。サイハテノマチが投下できない」

リ.il.- _-ノi 「待つしかないかな?」


Return


7/4 日曜日 元ネタでも語ってみる

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、ネタが無い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「いつもの事でしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回は僕の書いている小説の元ネタ系でも振り返ってみようと思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「初期に考えた登場人物は、OS擬人化元にしてるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「原型そのままなのは結奈くらいだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「桜花さんと吹雪さんもね」

ミ,,, ゚Д゚彡「メイドの居る日常の世界観はヒートガイジェイの世界観を参考にしている」

リil;゚ ー゚ノi 「こないだ、そのまんまなキャラだしたよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「名前はさすがに変えたけどな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「作中に出てくるソラ爺さんは、ショーグンが元ネタ」

ミ,,, ゚Д゚彡「主人公を世話してた骨董屋の爺さんで、裏社会に詳しかったり、現在でも地下武装組織の頭目だったりと何かと万能キャラ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今は打ち切り状態だけど、硝子の森へのロアさんの元ネタは、リンクだよね。ゼルダの伝説の」

ミ,,, ゚Д゚彡「帽子取って眼鏡かけたリンクだ。盾とかも持ってないけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「他にはWith the Little Fairyの慢研三人組」

ミ,,, ゚Д゚彡「アダルトゲームの私立アキハバラ学園の脇役三人がモデル」

リil:゚ ー゚ノi 「何故エロゲを?」

ミ,,, ゚Д゚彡「元々奇抜さで聞いていたので二コで見た。もう消えてるけどねー。ちなみに、名前は鬼門寺智也は単純に思いつき。佐々木綾姫は名前に姫が入ってる名前+普通っぽい名字。アルフレッドはヘタリアのアメリカから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「アルフレッド・F・ジョーンズかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、銀狐の歌に出た霞丸にも元ネタある」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「六代目振られ屋。おちゃらけてるけど、決める時は決める狐」

ミ,,, ゚Д゚彡「あれは、BLACHの京楽春水とNARUTOの自来也。特に髪色は自来也そのまま。白いボサボサ髪。縛ってはいないけど」

リil;゚ ヮ゚ノi 「あー……」

ミ,,, ゚Д゚彡「本当は隈取りも入れようと思ったんだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「描写が大変になるし、キャラが濃すぎるでしょ」

ミ,,, ゚Д゚彡「浩介の狐神verは涼宮ハルヒシリーズの朝倉涼子」

リ.il.゚ ー゚ノi 「髪型だけだけど。後ろの結びは無いし」

ミ,,, ゚Д゚彡「あの前分けの髪型好きなんだ」

リil;゚ ー゚ノi 「いや、いいけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、チルノ」

リ.il.- _-ノi 「もう少し気合い入れて作って欲しかったなー」

ミ,,, ゚Д゚彡「いや、リボン探したらチルノ見つかって……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのまま流用と」

ミ,,, ゚Д゚彡「うん」



 分かっているけどね!

 リil#゚ ヮ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



Web拍手
日暈=食べる って自分は考えてたんですけど…じいちゃんとか食うのが仕事か言い切ってるんだろうなぁとか…
はずれですか?


ミ,,, ゚Д゚彡「実は慎一帰郷話で、家族の食事風景もあったり」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大量の食事を奪い合う戦闘狂家族……」

ミ,,, ゚Д゚彡「食べる分動くからな。動く分食べるというか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「食うが仕事というよりも、戦うのが天職かな?」

星白銀ってスタープラチナじゃね?

ミ,,, ゚Д゚彡「星の白金なら、スタープラチナだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「白銀白金は別物ね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ついでに、白鋼は"白い鋼"と書くから、白銀とは別物」

リil;゚ ー゚ノi 「星白鋼で、スター・ホワイト・スチール。……何コレ?」

OS擬人化ってどれがだれ?

ミ,,, ゚Д゚彡「結奈=ほめ子、結奈の姉=させ子、飛影=ほめ男、吹雪=3.1大婆様、桜花=95姐さん、紙記=2000」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「紙記さんは日暈宗家のお手伝いの式神さん。ちょっとしか登場してないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「実は銀歌のモデルは、どっかで見た火狐擬人化」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そっちは厳密にはモデルってわけじゃないけどね」

秋奈さん、させ子イメージなのか。
モブ相手に何言ってんだって思われるかもだけど、ちょっと見てみたい


ミ,,, ゚Д゚彡「結奈をそのまま普通の性格にしたような人です」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「眼鏡は掛けていません。あと、巨乳。青と白系の服をよく着ています」

ミ,,, ゚Д゚彡「イラストとかAAはちょっと無理」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今後登場することも、多分ありませんけど」

Return
Index Top Back Next  Up