Index Top Back Next  Down
一言日記 2010 6月

6/30 水曜日
今日はいくらか涼しい一日だった。
ま、明日から気温は元に戻るようだけど。銀狐の歌を書いているのだが、いまいち文章に勢いが無い。なんだかなぁ……?

6/29 火曜日
もう少しで六月も終わりか……。結局今月は二日休んでしまった。来月は一ヶ月無欠勤できるといいなぁ。みんなが普通にできることが出来ないというのは辛い。
しかし、最近蒸し暑いなぁ……。

わりと最近知ってわりと一気読みしました。
とはいえ読む速さが速めだからかかなり長くても苦にならないので参考にはならないと思いますが。(駄 章ごとに簡単なあらすじ付けると読みやすいんですかね。微妙ですね。
携帯から読んでてまったく支障を感じてないのですが裏技を使っているので云々。どこかの携帯ゲートウェイサービスにでもリンク張るといいのかもしれないですね、携帯対応。

章ごとにあらすじというのは考えたことありますが、どこら辺まで書けばいいのか分からず結局実行には移しませんでした。あると便利なのは分かるんですけど。
ゲートウェイサービスというのは、調べてみてもいまいちよく分かりませんでした。


俺、銀狐ある程度まで読んでから「へぇ、そろそろ終わるのかぁ…なら、読まずにとっておこう」
それから二年が経ちましたね

まだ終わっていません。多分、今年中には終わる……といいなぁ。

量が多くて一気読みできないから、何度も来て読もうって気になるんじゃない?
まあ確かに短編から入ってその人のナカミを知らなきゃ長編読む気にはならないかもだけど。

人を集めるためには簡単に読める短編が必要だと思う。長編で人を引き寄せるのは可能だろうけど、短編の方が読みやすいし。ネットで長文読むのは結構疲れる。


6/28 月曜日
ちょっと具合が悪いかな? 先週の終わりくらいの微妙な風邪が残ってしまったらしい。まあ、寝てれば治るだろう。

最近、小説の進み具合がよくない。
暑さのせいかな?

リンクを増やしてもらえればいいのですよ!
それと長編がそんなに長すぎると感じたことないです…

相互リンクでのアクセス数拡大か……。
僕が知っているところは大体相互リンクしちゃったからなぁ。新規開拓?
長編は、一編はそれほどでもないけど、全体の文章量が既に文庫本二冊分くらい。一気に読もうという気にはならないだろう。


6/27 日曜日
>>小劇場 毎度毎度のhit数


6/26 土曜日
風呂場と玄関の電球が逝ったので買ってくる。電球って結構高いんだな……。
午後は例によって例のごとく昼寝。今日はいつになくすっきりと昼寝できたような気がする。夜は逆に眠れないんだろうけどな。

規制のせいでサイハテを2chに投下できない。普通の所はp2で何とかなるのに、妖精スレとかに書き込みできん……


『楽器ケースを肩に担いで、仕込んだロケットランチャーを発射』
って、ドクター・ウェストですか?

機関銃やハンドガンも内蔵させて、トライガンのパニッシャーみたいにしたいところだ。あのデカブツ十字架兵器は好きだなー。

帽子猫さんの小説には暗器の専門家っていませんね。描写が難しいですか?
言われてみると確かに小道具類を使うやつがいない。傀儡使いの森棲一族が一番暗器類には詳しいと思うけど、登場する機会がない。

貴方の街のマッドサイエンティスト。ドクター・ウェストでございます。

彼はギターケースでしたが

マッドサイエンティストは扱いが難しいからなぁ。

楽器ケースからロケット……初出はデスペラードでしたっけ?
さあ? その手の話はよく知らない……。


6/25 金曜日
あー、もう色々疲れた。足痛てー。
週間予報だと来週も曇り時々雨がずっと続いている。今週も前の週間予報だと同じだったけど、おおむね晴れていた。梅雨時の天気は予報が難しいんだろうなぁ。

銃をチェロケースにいれるのはロマンです。
楽器ケースを肩に担いで、仕込んだロケットランチャーを発射するという光景が閃いた。

6/24 木曜日
いきなり残業してくれと言われてしまった。急ぎの仕事らしい。
最近残業してなかったからいいかなーとか思うけど、まあ残業無いなら残業したくないってのも本音。体力の消耗はできるだけ抑えたい。夏が近づいて暑くなっているし。
いつのまにか夏至すぎてたよ。


スリットがあれば太ももに装備してるナイフを取り出すこともできますよ。
ただ、長袖を着て手首にナイフケースを取り付ける方が遙に簡単だったり、僕なら…スナイパーライフルをチェロケースにしまうくらいですね。

ブーツナイフというのは聞いたことあるけど、ふとももにナイフ仕込むってのはあんまり効率的ではないような。腰に付けた方がまだ簡単だし。
チェロケースは箱にしまったスナイパーライフルよりも目立つと思う。

太ももとはいいましたが、つけられるのは投擲ナイフくらいですけど
楽器ケース等に銃砲をしまうのは一応セーフですよ。ばらす必要がありますが

ふとももにナイフは場面用意すれば様になるけど、あんまりそういう場面は作りたく無いですね。仕込み武器だとナックルダスターとかが面白そう。
楽器ケースはいちいち武器入れるより、そのまま時限爆弾か何かにすればよくないか?

心臓に直注射する白鋼さんパネェ
どっかで見たことあるような既視感

静脈注射とか悠長なことせずに心室内に直接注入という速効性重視の方法です。
心臓注射はザ・ロックという映画を見て思いつきました。作中では毒ガス球を敵の口に押し込んで破壊→敵死亡、自分は解毒剤心臓注射で辛うじて助かる、という展開でした。現実では不可能ですけど。
ちなみに、銀歌は注射が嫌いなので、引いてます。



6/23 水曜日
今日も雨〜。
てか、雨というのも久しぶりなような気もするけど。しばらく寝込んでいたおかげで体調は一応リセットされているけど、平気というわけでもないので気をつけたい。

明日の最高気温32℃って何だよ……!

白梅さんからイラスト頂きました。



>>サイハテのイベリス


依頼していたサイハテノマチのイベリスのイラストです。目が覚めたらキツネのイベリスとは名前同じでも随分と見た目違っています。こちらは、ほぼ黒一色の服装で銀髪赤眼褐色肌という色彩です。元々考えていた色合いに近いのはこちらなんですけど。
サイトに載せたものは、オリジナルから四方を少し削っています。
オリジナルを見たい方は白梅さんのサイトへどうぞ。


ワンピースは重い物を仕込んでもずり下がらないので、暗器には向かないかもですが、単純な持ち運びにはありだと思いますっ
ワンピースやロングスカートから銃火器がゴトリと落ちて
「あらやだうふふ」
は一つのロマンだと思いますっ

確かにそういう場面は面白いと思うけど、なぜにスカートに隠す必要が……? コートやマントで見えないようにしていて、留め紐が切れて「あらあらうふふ」ならまだ納得いくけど。


ふと気になったのですが、完結した小説ってありますか?
小説表に置いてある「妖精の種」と「一尺三寸福の神」。キツネガミの狂騒曲も完結しているといえば、しているかも。完結とは微妙に違うけど。

今までの明るい妖精たちとは違った不思議な感じですね
カルミアたちとは少し違う妖精少女です。文章で書くよりも絵として形になると、よりその違いがはっきり出ると思います。

6/22 火曜日
なんとか一日を終える。朝方少し具合悪かったけど、会社には行けたので、行ってきた。幸い、四日も寝込んでいたおかげである程度体力は回復している模様。とはいっても、一方で病み上がりだから、ガタが残っている気配がある。


6/21 月曜日
体長治らず、休み。まあ、無理をすれば行けたとは思うんだけど、無理してまた身体壊すのは正直嫌だったんで、おとなしく寝ていたけど。多分、自律神経の乱れからくる体調不良に風邪が重なったんだろうな。

夏の田舎道白いワンピースは、ロマンです、間違いなく(`・ω・´)b
ロマンですねー。

ワンピースときいて「ONE PEICE」が浮かんだのは俺だけ?
ONE PIECEのせいで服のワンピースが検索しづらい……

自分で病気の原因を分析できるなんて……
悲しいかな、慣れです。

この季節は、夕立や通り雨で…と言うシチュエーションがありますが
ワンピースの中に何かを仕込むならスリットがあれば取り出しは可能ですが、それはもはやワンピースではないのではと考えます

衣装の透けはありか否かは迷うところ。
色々仕込むならそれ専用の服を用意した方が安全だし効率がいいと思う。


6/20 日曜日
>>小劇場 服装について

6/19 土曜日
病院に行ってくる。この時期僕みたいに体長崩す人は多いらしい。体力低下に自律神経の乱れという二重攻撃だからなー。今月も休まず会社行きたかった……。


白梅でーす。イベリスのイラストは今回イラレではなくSAIで着色中であります。もう暫くかかるので気長に待っていただけると幸いです。ヾ(゚ω゚)ノ゛
はい、気長に待ちます。イラレとSAIの違いってのもよく分からないんですけど。あのラフからどのような絵になるのか楽しみです。


6/18 金曜日
遂に限界を迎える。予想はしていたけど、朝から身体がたがたで動けず欠勤。ま、二ヶ月半我ながら頑張った。今日、明日、明後日と寝ていればいくらか体力も回復するだろう。
でも、来週連日雨で最高気温30度越えというのが非常に気になる……。

銀狐の歌の
>葉月を意に介さぬ防御力も攻撃力
って葉月の防御力も異にかいさぬ攻撃力じゃないですか?

葉月のパンチを防いでから、防御体勢の葉月を一蹴しているので、この文章であっています。ちょっと読み取りにくいのはすみません。

疲れてるところ恐縮なんですが…
どちらにしろ、白鋼は『人間の力』の興味を持っている。
「人間の力」にでは…
あ、人間の力ですが2-5です

修正しました。
というか、えらい昔のを……


6/17 木曜日
体力がヤバい……。朝起きると吐き気はするは身体重いわ。二ヶ月以上も病欠せずに会社行けたってのがもう自分的に凄いのであって、医者には必要なら休めと言われているし。事務の人には「最近調子いいねー」と言われるけど、何とか動けるから会社行ってるだけであって、おせじにも調子いい訳じゃなく……。
ああ、そろそろ限界かなぁ?

FileZillaに気合いで慣れる。

日記の日付が5月です
修正しました。ノートPCだと、数字は横一列だからなー。

調子悪いのに文面では元気そうですね
まあ、動ける程度には元気ですから。

日記
「最近調子にいねー」

あまり無理はなさらぬように〜

修正しました。
ある程度無理しないと、身体がその負担に慣れないというのは経験上分かっているので。

先生、日記、直ってません
「調子にいいねー」

改めて修正しました

6/16 水曜日
昨日に引き続き暑かった。なんか、呆れるほど暑い天気。しかも、湿度が高いから不快指数が高い高い。 幸い仕事場は冷房付いてたから涼しかったけど。
夕方から土砂降り。数メートル歩くくらいでびしょ濡れになるような大雨。でも、虹が見えた。しかも二重虹。副虹まで見えるとは驚いた。虹の紫の下にさらに紫色が少し重なっていたように見えたが、これが過剰虹というものかもしれない。

最近体力の減少をかなりはっきりと感じる。どこまで持つだろう? 僕の体力。

FTPS転送めんどくせー!

6/15 火曜日
暑い一日だった。冷たい日から一気に暑くなると言うのは堪える。てか、明日の午前中の大雨は何だ……? ああ、病院込みすぎ。

気になったんですけどWeb拍手の画面ってどうやってるんですか?
絵じゃないですよね?

HTML文章を直接入力している。文章データだからコピペで切り取り可能だけど、中に「 . 」とか白塗りで入ってるから、そのまま抜き出しても変になるかも。
あと、表とかも組み込んでるから、Web拍手画面のAA全部を抜き出すのは無理。

イベリスのAAねーのかよ!
あくまで"作った"であって、まだ調整も着色もしていません。

今日の日記が5/15になっとるよ
修正しました。

6/14 月曜日
はやぶさ無事帰還かー。あんまり無事じゃないけど。
僕も昨日の夕方くらいまですっかり存在忘れていたけど、色々話聞いて驚いたりした。しかし、七年か。当初の予定じゃ4年で帰還だったけど、07年に三年延期ってニュースは見たけど、実際に戻ってくるとはなぁ。いやはや、感動。

サイハテノマチのAAを作ってみる。イベリスの帽子が難しいなぁ、とか考えていたら案外何とかなった。

週間予報に最高気温30℃越えが出るようになったか……。もう夏はすぐそこなんだなぁ。


6/13 日曜日
>>小劇場 登場人物のお仕事

6/12 土曜日
一週間の疲れが一気に出て、2時くらいまで眠っていた。昨日の夜明け方まで眠れなかったってのも原因だけど、朝4時で既に外明るいんだな……。

こんにゃく麺というのが売ってていたので食べてみる。冷やし中華のタレっぽいのが付いてたけど、味は微妙……。不味くはないけど。

6/11 金曜日
うっすらと暑い一日だった。まだ夏の暑さは来ていないけど、そのうち暑くなるんだろうなぁ。でも、その前に梅雨があるか。寒いのはある程度大丈夫だけど、暑いのは苦手だ。何もしなくても体力消耗するし……。
薬のおかげか、気候のおかげか、お腹の具合はよくなる。

医者に節制しろと言われているのに、最近あんまり節制していないので、節約と節制を同時に進めることにする。上手くいくと、いいなぁ。


……ちなみに「小物」って何を購入したのでしょうか?
靴下と消毒薬、工作用の木と金物。一貫性は無いけど、今欲しいと考えていたものを買ったらこうなった。

今にあるのは98なんですけど、近年どこもかしこも重くて…グーグルにも昨日は裏切られました。泣く泣く自分のPCで…
98か。10年以上前のものなんだな。さすがにその年代物だと、今のネットは重すぎるだろう。毎度思うのだが、ソフトとかネットとかPCに性能が倍数的にスペックが上がってるのに、要求スペックも倍数的に上がるのは何でだろうな?

あう、居間です。
誤字脱字といえば式神馴らし 1話後編で「こんな屈辱的なこをされるのも」になっております。

修正しました。

6/10 木曜日
無意味に心が挫ける事ってあるんだなーとか思った木曜日。
しかし、今日は暑かったなぁ。ググるの背景がケバい。さて、ちょっと小物買うつもりが野口さん数人が吹っ飛ぶことに……なぜ?

ちょっと暑いので冷房付けた。

ヘタリア見たら、日本が舌打ちして中国を見る場面が数度。なんか黒い。

晩飯、海鮮パスタ


たとえ瀕死でも一晩寝れば万全の状態になれるような人でもなければ世界は救えないんです
無茶苦茶な。でも、正しいかもしれない。一日寝れば治るような超特異体質の持ち主、ってのもやっぱ無茶あるよな

んな無茶な・・・;
範馬刃牙じゃああるまいし・・・;

生物の板垣なんて言われてるけど、あの世界でも一日で重傷から回復したボクサーいたなぁ。あっさり主人公に負けたけど。でも、ああいう屁理屈は大好きだ。

5/9 水曜日
九時就寝のおかげでいくらか体力回復。ゲームなんかで宿屋に泊まるとステータス全回復するけど、あれはどういう仕組みなんだろう? 時折ああいう、体力とかが全回復する宿屋に泊まってみたいと思う。

晩飯、インドカレー

考えるに“ポーション”や“エリクサー”のような医薬品などが食事に混ざってるのでは?
ゲームによってですが、“テント”で体力などが全回復と言うのもありますし…

ご都合主義とはいえ、微妙になっとくいかん。何か、移動できないような特殊な回復薬なんかが置いてあって、それ飲んで寝ると回復力が劇的に上昇するとか。

おそらくそれは伝説の勇者の力・・・
「宿屋に泊まると全回復する」という
思い込みによって生まれた、
ゆ・う・しゃ・パワーっ!!!!!

FFとかテイルズとかでも宿屋でHPMP全回復はやってるぞー!

な、なにいっ!!!
ということは、
勇者などの世界を救う運命にある人物=宿屋で全回復できると思い込んでいる者
と、い・う・こ・と・かっ!!!!!

逆転の発想か……!

6/8 火曜日
じっとりと蒸し暑いので、麦茶を作る。まー、毎年作ってるけど、大して飲まない事実。でも、なんとなく作ってしまう。胃の具合は相変わらず、考えてみると毎年六月前後で妙に胃腸の具合悪くなるんだよなー。何でだろう? 気温とか気圧?

晩飯、サーモン丼

6/7 月曜日
朝方吐き気と腹痛を覚える。
やはり疲労が蓄積している。午前中休むとのことを伝えてから、一時就寝。昼から会社に行ってくる。しかし、そろそろ限界のようだな。
二ヶ月も病欠せずに会社行けたんだ。
そろそろダウンしてもいいよね?

これ何てフラグ……?

晩飯、カレーライス

お大事に〜
とは言われても、実際何すればいいのかよく分からない……。休んで一日中寝てるのが適当なんだろうけど。休みたくはないなぁ。


6/6 日曜日
>>小劇場 二次創作

6/5 土曜日
朝起きると吐き気がする。それほど酷いものじゃないし休むほど悪くもないので会社には行っているけど……マズいよな、これって。

七時過ぎても空が明るいというのは何とも違和感が強い。

まえに友人と話したのですが、先生の世界観だと、エルフは妖精ですか? それとも亜人ですか? ちなみに私は亜人派で、友人は妖精派でした。
多分亜人ですね。で、妖精と呼ぶ地方もある、と。カルミアたちのような妖精は、ピクシーとかフェアリーとか言われるものとはちょっと種族が違ったりします。

ちなみに、僕は亜人派。

5/4 金曜日
あー。もう疲れたー。
いきなり残業してくれと二時間残業。まあ、突然の残業妖精ならぬ残業要請は仕方ないけどね。てか、今日はさっさと寝てしまう予定だったのに。二ヶ月も病欠してないといつかどかんと大量欠勤するんじゃないかと怖い。

民主党は菅直人になったか……。予想通りというか、本当に人材が無いな……。まあ、鳩山に比べればまだ現実主義らしいけど。
民主党が与党になって時点でまともな展開は期待していなかったけど、これは予想より酷いのか予想よりマシなのか分からん。


6/3 木曜日
最近微妙に疲労が蓄積しているのが分かる。この時期になると、暑さによって体力の回復が遅れるからな。なんとか疲れ取らないといかん。二ヶ月無欠勤で、会社の人に最近休んでないなぁ、と感心されてるし……。

ふと式神馴らしを最初いつ書いたか気になって調べてみたら、2008年六月……。もう二年も前になるのかぁ……。

6/2 水曜日
大分胃の具合もよくなってきた。天候や気温が安定してきたからか?
最近蚊が出てきた。分かってはいたけど、僕は蚊に刺されやすい体質らしく、よくあちこち刺される。既に二カ所さされた……。

ヒット数見るに、土日になんかあったんかな?

入れ替わりで検索かけて引っかかったので途中からですが「With the Little Fairy」読ませていただきました。
凄く面白かったです。
ちゃんと最初から読み直してみたいと思います。
これからも頑張ってください。

これからも頑張ります。
検索からですかー。検索経由の人もまた珍しいですね。小説は色々あるので、ご自由にどうぞ。ざっと文庫本10冊分くらいの文章量ありますけど。



6/1 火曜日
なーんか昨日辺りから胃腸の具合がおかしい、てか5月終わりからおかしいんだけど……。医者には胃腸炎と言われてるけど、ウイルス性じゃなくて、細菌性? 去年の六月の半ばに酷い目にあったやつ。
でも熱出てないしなぁ。

晩飯、穴子飯

Index Top Back Next  Up