Index Top Back Next  Down
一言日記 2010 3月


3/31 水曜日
一週間も半分終わったけど、何だかまだ火曜日のような気がする……。もう明日から四月かー。新入社員も入ってくるし、頑張らないとなー。

Web拍手画面変わってますね
飛影が花見したり、帽子猫さんが変身してたり

時折気分で変わります。


3/30 火曜日
晴れていたけど、寒い一日だった。
寝ている最中に、植物系モンスター相手に大剣で無双する夢を見た……。人型の植物を、斬り捨て斬り捨てする夢。派手に動ける夢は珍しかったなぁ。

晩飯、牛丼
1
意外と家近くですね
どこに住んでるかは秘密ですけど。案外隣の人だったりして。
軽く壁叩くんで隣の人だったら返事してくださ〜い。


3/29 月曜日
午後十時半頃だっただろうか? いきなり突き上げるような振動が来た。地震と驚いたら横揺れもなく、あっさり収まった。こういう地震も珍しいもんだな。

しかし、今日は寒い。晴れているのに北風吹いているし、昼頃にみぞれ交じりの小雨降るし。でも明日はそこそこ暖かくなるようだなぁ。

晩飯、海鮮塩焼き蕎麦

3/28 日曜日
>>小劇場 色々振り返って

3/27 土曜日
土曜出勤というのは疲れる。会社の規定だから仕方ないけど、土日全日休業とかだったら凄くありがたいのに。にしても帰宅すると急に食欲が出るのは何でだろうな? 仕事中は晩飯のこと考えてもうどんか蕎麦で軽く済ますかとか思うのに、帰ると急に脂っこいものが大量に食べたくなる。
まあ、医者に節制するよう言われてるので食えないけど。

晩飯、和風パスタ

今日は早寝予定

僕はかなり好きですよ、日記って個性が出るって言いますし
なんて言ったらいいかはわかりませんが、惹かれるものがあるから足を運ぶのかもしれません。

それならいいんだけど。僕自身日記というか日頃の愚痴のようなことしか書いてないから、ちょっと気になって。まあ、日記なんて他人に見せるとかしないと続かないなー、とは思っている。

気に入った人、もしくは苦手な人の日記を読むのは楽しいですよー。その人が体験した出来事や、何を感じて、何を思ったのかをその人の言葉で綴った物ですから、自分の日記を読み返す事では得られない楽しさがあります。
気に入った人はまあ分かるけど、苦手な人の日記を読むのは楽しいものだろうか? もっとも、苦手な人の日記というのも見たことがないけど。


3/26 金曜日
今日は晴れていて過ごしやすい一日だった。夕方に雨が降るかとも思ったけど、降らなかったのでOK。これからしばらくは晴れるので、体調的にも安心だろう。と油断するとまた体調崩すんだけど。
なんか、無性に腹が減る……。

晩飯。ハンバーグライス

たのしいですよー。他人の日記ですから。
他人の日記って楽しいもんかな? 


3/25 木曜日
今日は朝から雨が降っていて寒い一日だった。
ここは一言日記という内容なのに、一言以上書きつづっているような気がするので、今日は短めに終わらせてしまおう。

ところで、こういう日記というか日頃の愚痴って読んでて面白いんだろうか?
そんなことをふと考える。

晩飯、炒飯と春雨スープ

最近急に寒くなりましたよね
三月後半に気温下がるのは予想してたけど、それで体調維持するのは無理だった。無念。火曜日にきちっと寝ておけばなぁ。


3/24 水曜日
連日の気温変化のせいか、自律神経の乱れで一日寝込んだ。本当に朝から夕方まで寝てたような有様だった。幸い風邪とは違って一日寝ていれば元に戻るのはありがたい。
明日も雨か、面倒な……。


アクセス数増加、アルカディアか。
今まで妖精や狐で来たことはあったけど、TS系で来たのは初めてかな?

晩飯、色々

3/23 火曜日
天気予報通りの一日だった。
明日は寒くて雨っぽい天気になるようだ。まあ、ある程度予想はしてたけど、こういう寒暖差ってのは、響くなぁ。

昨日何があったんだ? 600hitなんて、久しぶりというか何というか。

晩飯、カツ丼

3/22 月曜日 振替休日
今日は朝方ちょっと寒かった。なんというか、もう春分の日過ぎたんだよなぁ……。時が経つのは早いなぁ、なんて月並みな事を言ってみる。
さて、明日から仕事だ。頑張るぞー。

晩飯、塩焼きそば


狐神のやつサブタイトルかわった?3・18の
変わりました。時々そういうことあります。

河童の者
眠れなくて徹夜で文章を書く。
それでも12kb。
途中で気分転換を何度か挟んだとはいえ……遅いなぁ自分。

12kbってどれくらいだろう? メイドの居る日常25話が大体9kbだから、確かに遅いなぁ。でも、自分のペースで書くしかないんじゃかろうか?

今もたまに人物とか時代設定とか思い浮かぶのを書き留めてたりするんですが、どこにおいたかを忘れてたりします。
近頃和服を着た人物が大量に…和服好きだからなんだろうな…と自己完結してみる。

僕は書きためないというか、書きためるのが面倒くさい。全部頭に入れている。忘れたらそれまで。大量のネタ必要なわけでもないし。
僕の書く小説は、髪の毛の長い率がやたら多い。

3/21 日曜日 春分の日
>>小劇場 簡素主義という思想


3/20 土曜日
いつの間にか吉野家のメニューにチーズ牛丼とかテリタマ牛丼とかが追加されていた。といっても、吉野屋自体近所にないから滅多に食べに行かないんだけど、そこそこ美味しかった。でも、毎日食べたいとは思わない。

晩飯、インドカリーセット

3/19 金曜日
通勤途中、近所の小学校のヒマラヤスギにカラスが巣を作っているのを見かけた。どこかから持ってきたのかハンガーや木の枝で枠を作り、何かの毛のようなものを運んでいた。卵を産んだら、通行人攻撃するようになるんだろうか?


明日から三連休だが、僕は昔から休日の過ごし方というのが下手だ……。


3/18 木曜日
仕事疲れたー。大抵の仕事って、慣れると一番最初の二倍から三倍の速度でこなせるようになるけど、その分疲れが溜まるのも微妙に早くなっていたりする。

そういえば今日は夕立が来るとか天気予報で言ってたけど、来なかったな。よかった。

晩飯、炒飯

今日は早寝ー


河童の者
盛り上がりますねー。遊戯王。
ですなー。遊戯王は闇遊戯が闇のゲームで悪人懲らしめてた前半と、デュエルモンスターズ始まった後半は別作品だと思うけどな。


3/17 水曜日
朝方寒さで目が覚める。昨日は暑かったけど、今日は朝寒かった。昨日は眠かったからさっさと寝ちゃったけど、こうなるなら寝間着の上も着て寝るべきだったな。

皮膚科に薬貰いに行ってくる……。
滅茶苦茶混んでた……。

晩飯、ツナコーンパスタ

100%の確立となるデッキ…練習する必要がありますが、先手を取れば後手がドローした瞬間にライフ0になるデッキもありますよ?
“ジャンク”ブレードと言うタイプのデッキなんですけど、手札を手札断札や手札抹殺などで魔法カードを大量に落とした後に、“ジャンク・コレクター”で“マジカル・エクスプロージョン”を発動するだけ、なんですよね。
決まればほぼ確実に1ターンキルのソリティアデッキと言われてはいます

1キルが流行るとそのカードゲームは廃れるとか言うらしいし、無茶な1キルはあんまり面白くないけど。原作じゃ、闇マリクがラーの効果で相手倒すってのが初めてだったけど、無限の手札+オシリスでも可能な気がする。てか、無限の手札+オシリスで攻撃力強化してから、相手の場を一掃しての攻撃の方が効率的な……。
そこら辺はツッコんじゃいけないんだろうな。

そうでもない。
今禁止カードになっているモノの中には、「罠を伏せたターンに発動」や「罠を手札から発動」とか酷いのが…手札増強からの破壊輪やダメージを与えるカードも積むとかなり先攻キル

遊戯王は結構無茶なカードあるからな……。元々少年漫画の一ゲームだし。
禁止カードは素人目に見ても無茶なのが多いからなぁ。あとは、それほど効果は大したことないけど、他のカードと組み合わせることで凶悪な効果を生み出すのとか。




3/16 火曜日
ちょっと暑い日だった。だんだんと春に近づいているんだなー、と思う。
会社に植わってるネコヤナギの花が咲いていた。こないだまで綿毛みたいな様子だったのに、気がつけばでっかい毛虫みたいで不気味に……。

晩飯、刺身丼+ホタテバター醤油炒め


100%キル・・・確か天使の施し、強欲の瓶、壺とかの手札補充系と封印されしエグゾデティアのやつでしょうか(無論全部3枚入れて)?
今は全部枚数規制(準禁止カード)になってたよーな…
100%キル・・・のひとです 間違ってたらすみません

遊戯王カードで先攻で1キル出すには、エクゾディアしかないだろうからなぁ。もしくは、現世と冥界の逆転で一気に相手のデッキをゼロにするという無茶な方法。



3/15 月曜日
特に目立ったことはなく、平穏な一日だった。こういう日が続くといいなぁ。
でも明日は雨っぽい上に、妙に気温上がるようだし。体調管理には気をつけよう。

晩飯、焼き肉ごはん

慎一は許せるがそれ以外は許せないw
凉子さんのカードをデフォルメしてみた。

死神 凉子 闇
☆4 【戦士族・効果】
ATK/1800 DEF/1500
このカードがアンデット族モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずにそのモンスターを破壊する。
1ターンに1度、このカードの元々の攻撃力を相手のエンドフェイズ時まで600にする事で、バトルフェイズ時に三度の攻撃を行うことができる。ただし、直接攻撃をする事はできず、他の自分のモンスターで攻撃することはできない。

これなら実践レベル。ただ、レアリティが大変な事になりそう

まあ、バランスなんて最初から考えてないですしねー。凉子はこれでも、場一掃要員になりそうだけど。相手ターンで破壊されそうな気もする。


河童の者
自分はデュエルマスターズ派でした。
遊戯王も少しやってたけど。
今は使えないけど、先攻とれれば100%1ターンキルっていうデッキが存在したらしいっすね。
恐ろしい話。

手札抹殺で高攻撃力モンスターを墓地に落としてから、墓地から蘇生して突撃っぽい構成みたいだけど、さすがに100%は無理な気がする。


誤字
ほとんどで来てないのが悲しいところ

ほとんど出来てないのが悲しいところ
昨日の小劇場

修正しました



3/14 日曜日
>>小劇場 デュエルモンスターズ



3/13 土曜日
今日は暖かい一日だった。数日前の天気予報じゃ曇りとか言ってたけど、予報は変わるものだしな。昨日の疲れが残っていて、筋肉が痛かった。

昼寝したら、夢の中に兜を取ったヴァンプ将軍が出てきた。兜と同じ形のおかっぱ頭だった。ちなみに髪の毛の色は茶色。

ついにヤフーでも「どこまでも空っぽ本棚」と検索してもエラーが表示されちゃいました。
最近右腕のひじ辺りに違和感がある…気がする
ヤフーで検索したけど、出てきた。
気になるなら整形外科へGO

ふと思った、飛影視点の日常苦労話とか読んでみたいかも。単純に思いつきにて他意はなし。
そういえば、飛影視点の文章ってまだ書いたことなかったような……。視点の中心にならなそうな銀一でも視点の中心になったことあるのに。


3/12 金曜日
疲れたー。相方が病欠してしまったため、一人で昨日の続きをすることになってしまった。普通の手作業ってんなら平気だけど、実質肉体労働は辛い。力はそこそこあるのに、全く持久力の無い僕……。

てか、疲れた!
多分一日で三日分くらい疲れた。

晩飯、あんかけ炒飯

河童の者
長編書くときにプロット作ったりします?
頭の中でなら考えますけど、プロットを文章などにすることはありません。気になる場合はエクセルで考えますけど、大体道筋整ったらあとは全部頭の中で。


3/11 木曜日
天気晴れ。気温安定。こういう日が毎日続くといいなぁ。
慣れない仕事をするとそれがさほど疲れないものでも、疲れてしまう……。

今日は早く寝よう。


白梅さんからイラストいただきました。最近CDジャケットの絵を描くのに集中していたのに、いつの間に書いてたんだろうというのが僕の感想です。


>>樹上の飛影


一瞬緑の炎出しているように見えますが、木の葉です。
今回はイラストソフト使わず、全部手描きらしいです。今までのイラストと比べると随分と雰囲気違います。まるっきり忍者ですけど、飛影は忍者という設定はありません。



3/10 水曜日
朝外を見たらうっすらと雪が積もっていた。昨日の夜は一時雪が降っていたけど、途中で雨に変わったので朝まで残らないと思ってた。山の方は洒落にならんくらい降っているらしい。会社の人が長野の方に行こうとしてたけど高速道路が通れなくて行けないと言っていたし、友人の実家の方でも大量に積もったらしい。

夕方は、天気雨が降った。空を見上げたら虹が出ていた。

晩飯、カルボナーラスパゲティ。


「どこまでも」でググっても表示されなくなった。残念。
今までは表示されていたのかー。自分のサイトを検索したことはなかったから知らなかったけど、表示されなくなったのは残念。、


3/9 火曜日
朝から気温が低く昼前に冷たい雨が降り始めた。夕方にはみぞれ交じりになっている。夜は雪が降るだろうか? 明日積もったら面白い。

ま、明日には晴れるようだし、大丈夫か。ただ、微妙に喉の具合がおかしい。ここから風邪に繋がることがあるので、注意しよう。一気に気温下がるのはキツいけど、一気に上がるのもキツい。連続はさらにキツいけど。
キツネガミの狂騒曲を頑張って進める。

晩飯、フォー麺。

>キツネガミの狂騒曲の終了はもうすぐってのが……。
(#゚Д゚)!!!・・・10巻分くらい続くと思っていたのに!伏線張り過ぎデスよー(T_T)

続かない続かない……。
今の話が終わった辺りが、With the Little Fairyの海編。今でも大体文庫本二冊くらいの文章量だし、終わらないような日常物語だから、どこかで終わらせないといけない。


3/8 月曜日
雨降ると思ったけど、ある程度晴れていてよかった。寒い雨は身体に悪いしな。うん。
天気予報見ていると、雨は明日の夜から朝って午前中にかけてらしい。雪でも降ったら面白いんだけど、それは無理かな?

晩飯、味噌ラーメン

その面子で飲みとかピンク色の惨状しか見えない
浩介、リリル、凉子で飲むとピンクの惨状になりそうですけど、草眞がいるのでそういうことはありません。残念ながら。三人のピンクの惨状は前回書きましたしね。

ピンク色の惨状が楽しいキツネガミですが、最近どんどん、長期的な展開も楽しみになってきました。楽しみにしています。
エロなんて飾りです。エロい人にはそれが分からないんですよ。あくまでも18禁要素は物語のスパイス。というのが僕の持論。
ただ、キツネガミの狂騒曲の終了はもうすぐってのが……。


3/7 日曜日
>>小劇場 一人称

3/6 土曜日
久しぶりに怖い夢をみた。ひとつめは、妖精や人間の女の子を虐めてから、瀕死の状態のまま箱に入れて建物の壁の中に閉じこめる夢。それから、自分は別の同じ子たちと気楽に過ごすというもの。夢の中じゃかなり怖かった。それから、罪悪感に駆られて、閉じこめた子たちを助けに行って、掘り出した辺りで眼が覚めた。

こうかくと短いけど、夢の中じゃえらく場面が作られてて長い物語だった。

それから、二度寝したらまた悪夢を。
空に小さい黒丸が浮かんでいて、それが徐々に大きくなっていく夢。触れたら呑み込まれると分かっていたので、車盗んで逃げるけどどうにもならない。それが、宇宙から飛来する小惑星サイズの物体ってのも分かっていた。
ロケットからその物体が地球抉るの目撃したり、FF7のクラウドやバレット、ティファが出てきたりと謎だった。なんかバレットが大活躍してたような……

昼寝したら朝の夢の続きを。
地球の危機を救うために今度はみんなで戦ったりする夢だった。僕は重要な何かを届けるために頑張ってて、それを追ってくる殺し屋みたいなのがいて、僕は無事何かを届け終わり、なぜか殺し屋と意気投合、今度一緒に飯を食いに行く約束をした。
殺人カラスの巣がある木を潰すために近くの大木切り倒したり、針を大量に飛ばす能力持った敵とクラウドが戦ったりと、なかなかカオスな夢だった。
出木杉くんのコピーと科学者っぽい女の人が、情報を一緒に解析して何か結論出した所で夢が終わった。

冗談みたいなホントの話……。
疲れてるんかな?

夢の中でも創作してるんですか?
別の同じ子ってどういう意味で?

全く同じ容姿と性格なのに別の子という意味です。なんか今夜眠った時にどんな夢を作るのか期待半分、不安半分。

私は最近、全裸でロケットにくくりつけられて打ち上げられた夢を見ました。成層圏抜けたって思った瞬間に起きたけど
非常にエキセントリックな夢ですなぁ。ただ、結構面白そうと感じてしまう。

誤字を見つけたので報告に
>「逆式合成術をそこに埋もれさせておくのは、あまりにも惜しいのじゃ……! だから、浩介、お主には逆式合成術を扱う技術師になってもらう。加えてお主は元人間、デジタル危機やパソコン関係にも強いじゃろう。キャドとかプログラムとか」
パソコン危機→パソコン機器
ではないでしょうか

デジタル危機→デジタル機器でしたけど。誤字部分は修正しました。

C-130SE
夢のお話…えらくカオスですねぇ(汗

内容を聞くだに何かの予知夢ともとれそうなんですが……
あまりこれはという感じでは(汗

何か大切なものをなくしてませんか?(汗)
#ネタ禁止で(爆)

誤字:キツネガミ
>加えてお主は元人間、デジタル危機やパソコン関係にも強いじゃろう。(ry
危機>機器

ところで、リリルのオレンジジュースはやっぱり…?(w

カオスなりに一応繋がってるのが凄い所。夢の中でも場面展開があって、我ながらよくできていた。怖かったけど。
無くしたものは、心当たりは無い。

リリルのジュースはあいにくと普通のジュースです。


河童の者
そんな物語性のある夢を見られるなんて羨ましいです。
自分は迫り来る数千というキャタピラ付のDSlightをひたすら踏んで回るという意味不明の夢を見ました。

前半二つはかなり怖い夢だったけど。キャタピラ付きDSって……。

小松左京にそんな穴の話がありましたね。タイトル忘れちゃいましたけど。
穴というか、球体でしたけどね。遠くにあるから穴に見えるだけで。


3/5 金曜日
天気予報通り暑い一日だった。
夏とかの暑さとは違うけど、この時期のこの気温はちょっとキツい。でも晴れたのは嬉しかった。しかし、来週木曜日まで気温一桁天気雨という凶悪な気候が続くのが憂鬱だ。

晩飯、カツ丼。

リリルの読んでいた沈黙の探偵というのはどんな内容でしょうか?
事故で声帯を損傷し喋れなくなった大学教授が主人公で、大学内で起こる事件を解決していくという内容。殺人事件などではなく、テストの不正とか無くしものとかそういう日常的な事件を解決していく物語です。
それ以上は考えてません。


3/4 木曜日
いきなり仕事が無くなった。本来やるべき仕事が、品物届いていないという理由でできずに別の仕事を任された。いつものことと言えばいつものことだけど、本来の予定とは違う仕事をしてくれと言われるのは、何か苦手だ。

明日は暑くなるのか……

晩飯、炒飯。


3/3 水曜日 ひな祭り
今日は珍しく晴れたし、気温も上がった。やっぱり晴天はいいなぁ。
でも、明日から一週間くらい雨とか曇り。菜種梅雨はキツいなぁ。いや、何か金曜日は急激に気温が上がるようなことが書いてあるんだけど。こういう気温差ってホント身体に響くから勘弁して下さい。
去年みたいに連日雨で寒いよりは幾分マシだけど。

何か喉痛いし、今日も早めに寝てしまおう。

あ。60万hit越えた。

晩飯、インドカリー

C-130SE
お久しぶりです〜

誤字?:一尺三寸の36話
>言ってから、一ノ葉は足を進める。川に向かって。
> その公道に鈴音は思わず声を上げた。
→行動?

>2ch鯖落ち
っ「気にするな。どうせ大したことは言ってない」

まあ、それはともかく、あいつらの行動を理解しようとする方が間違いだと思ふ(汗

…リリル代じょぶかな?(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

誤字は修正しました。

あれに関わると不幸になる、とは誰の言葉か。今回は過去最大規模だし、アメリカも何か動いてるようだし、派手に爆発してくれればそれはそれで面白い。また2chが落ちるのはかんべんしてほしい。

リリルに何か起こる事が期待されてるのか……。

F5攻撃をしていたら自国のF-5戦闘機が墜落事故……さすが韓国、期待を裏切らない
戦闘機墜落よりも2ch攻撃の余波でアメリカ内部で何か動いてる方が興味深い。ま、F16もF15も落としてるし、戦闘機墜落は何を今更って感じだし。今回のは、サイバーテロって意味合いが大きいと思う。2chあれだけ落とせるってことは、おそらく世界のどこのサイトでも落とせるってことだし。そんな話を誰かがしてた。
何が起こるかは様子見だな。今回はただの荒らし行為じゃ済まなくなってきてる。


3/2 火曜日
今日は一日曇っていた。去年の三月第一週ほど酷くはないけど、菜種梅雨というやつか。明日は晴れるし、そこそこあったかくなるから大丈夫か。漁ってから一週間くらい天気崩れるようだけど……。

2chも大分復旧したな。にしても、今回は過去最大の攻撃だった。毎度の事ながら結局何がしたいのかは分からんが、理解しようとするのが無駄なのだろう。時には思考停止というのも必要だと僕は思う。

さて、今日は早寝〜。

晩飯、塩焼きそば

3/1 月曜日
結局治らず、今日も休み。
医者の話だとストレスが溜まっているらしい。これといってストレスになるようなことはしてないつもりなんだけど、気づかない負荷がかかっているんだろうな。
明日は行けそうだし、ま大丈夫だろ。

2ch派手に落ちてるなー

攻殻機動隊ですねわかります。
「書けと囁くのよ、私のゴーストが……」

攻殻機動隊ネタはいまいち分からん。もしかしたら記憶の片隅にあったネタを引っ張り出してきたのかもしれない。


河童の者
自分も一度長編を書いてみたいと思っています。
賞に送るかは別として。
モチベーションの維持が目下の課題です……。

まず、原稿用紙三百枚相当の文章を書き上げられるというのが第一の関門。なんだかんだいって、三百枚って量はかなりのものだから。

一人風呂場で洗濯するリリルとか。こういう抜きの上手さにいつもやられますー絶妙!楽しみに読んでます(*´ー`)
抜きってどういう意味だろう。何となく察しは付きますけど。誰しも見栄えの裏では地道な努力をしているというのが、僕の考え。

ある程度逸脱した存在に近い存在は家事全般ほぼ適当にやってたりする…食事とか、何日か置きにX回の食事とかあるそうですよ?
最近身近なものが擬人化少年(女)に見えてくることがある…例えばパソコンとか車とか

……えっと、それは大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、鈴音は食事不要、風呂もほとんど不要だったりしますけど、リリルはかなり人間に近いので、基本的に食事などは取っています。数日食べなくとも、平気といえば平気なんですけど。


Index Top Back Next  Up