Index Top Back Next  Down
一言日記 2010 2月




2/28 日曜日
>>小劇場 夢は終わらない

2/27 土曜日
風邪が治らない。喉の具合はよくなったんだけど、今度は鼻水と咳が……。
一日中寝てたので、日記に書く内容もないな。

2/26 金曜日
フラグ立てまくってフラグクラッシュを狙ってみたけど駄目だった……。
今週は初めくらいから週末が危ないと予感してたんだよな。何度も体調崩しているから、いつ頃本格的に悪くなるか分かってしまう……。


2/25 木曜日
風邪引いた。会社休むほどではなかったけど、明日はかなり危ない。ってか、無理っぽい。今月こそ一ヶ月無欠勤を実現できると思ったのに。一応社会人二年くらいやってるけど、一ヶ月一回も病欠せずに通勤できたのは、一回だけ……。
我ながら、身体弱いなぁ……。

そういえば、コンテンツの左側って、自己紹介、更新履歴、日記ログとか、日本語にしちゃった方がいいだろうか? 漢字ばっかりだともっさりして見えたから


可哀相なリリル…。あんな御褒美がお仕置だなんて!

コンテンツは、別にこのままでも気にはなりませんよ。全部漢字だと、確かに少しもっさりする気がします。気になるほどではないと思いますが。

全身がっちり拘束されてくすぐられるって、普通にかなりキツいと思うけど。
全部英語にしちゃうと今度は何かバランス悪い。まあ、今の形が一番いいとは思うけど、時々デザイン変えたくなる。


2/24 水曜日
最近朝起きるのが辛い。夜更かししているとか薬変えたとかそういうのはないのに、朝起きるのがどうしても遅くなってしまう。出勤時間一時間前には起きて朝食食べたりしたいのに、起きるのがおそいせいでそれもままならん。

最近、空気が暑い。二月なのに。

晩飯、インドカリー
最近よくカレー食ってるなー。

ずいぶんお久しぶりーなネタですが、ネギまのジャック・ラカンは防止猫さんのところならどのくらいの強さですか?
説明略
ネギまっていつのまにこんなバトル漫画になっていたんだろう? 僕の記憶が確かなら、学園ラブコメもどきだったような……。

大体その作中での基準ってのがあるから何とも言えんけど、日暈恭司が切り札を全部出した本気の状態で五分五分くらいだろうか? ただ、日暈の爺ちゃんは人間レベルで最強であって、魔物とか古代精霊とかそういう枷が外れてる怪物には届かないけど。まあ、承太郎並の補正スペック持ってるから、何とも言えない。
もしくは、八岐大蛇か白面金毛九尾を下ろした神代の人間なら多分勝てる。

あと、個人的にゴルゴ13とラッキーマンはDBの悟空相手でも何か勝てそう。

2/23 火曜日
今日は朝は寒かったのに、昼から暑かった……。
こういう温度変化ってのは予想以上のストレスになって身体に響くんだよな。気をつけないと。ついでに、暖かいから急に寒いに落ちるってのは、さらに響くんだよな。今週は暖かいけど振り戻しくるだろうから気をつけないと。

晩飯、カツカレー

少し気が緩んでいるな。明日から――
今日からやらないと続かないけど……。ま、節制頑張るか……。

2/22 月曜日
平成22年2月22日という2がたくさん重なったゾロ目の日か。十年くらい前には、1が重なったゾロ目の日があったんだろうなぁ。
まあ、ゾロ目といってもこれといってやることもなく、平穏な一日は過ぎていく。

そういえば、猫の日だったり竹島の日だったりもするんだな。

晩飯、ショウガ焼きとごはん。

読みたいです!
載せられません。さすがに内容がヤバすぎるから。

隠しAA消えちゃいましたね
ギフトの下のAA倉庫ってところからは倉庫も何もいけないんですけど

さすがに邪魔と思って消しました。
AA倉庫という部分は、ホームページビルダーで作業している時は使うんですけど、そのページはアップロードされないので、ネット上ではリンク先が存在しません。ちなみに、中身は小劇場のテンプレート入ってます。


2/21 日曜日
>>小劇場 創作意志の直列

2/20 土曜日
病院に行って血を抜かれてきた。痛かったけど、もう慣れた。
午後は午後で昼寝してから、サイトの設定ページを弄りまくっていた。キツネガミの狂騒曲が進まない。特に難しい部分書いてるわけじゃないのに。

昼飯、ショウガ焼き弁当
晩飯、うどん

2/19 金曜日
ぼんやりと仕事、今週も何事もなく一週間が終わった。いや、火曜日に小指にすっぱし切り傷出来たけど、まあそれはどうってことない。明日明後日はゆっくりやすもう。

しかし、えらく長時間サーバーが止まってたみたいだな…

晩飯、インドカレー

携帯で見てると一番始めにババンとバナーが出るのですが、そのすぐ下に猫さんのAAがズザーしてたのでびくってなりました。爆笑。
昨日寝る前にぼんやりとインデックスページを弄っていたら、なぜかこんなものができてしまった。パソコンで全選択するとAAが出てくる。


2/18 木曜日
朝玄関を出たら雪が積もっていた。昨日の夜中に外を見たときは全然降っていなかったのに、朝になったら数センチも積もっていた。でも、昼過ぎにほとんど溶けちゃったけど。
雪が積もってからすぐに溶けて晴れるってのは、何か興が冷める……。

最近は異様な眠気もないし、割合健康的だ。
やっぱり風邪薬が原因だったんだろう。

晩飯、パック寿司

僕が言えた義理ではないですけど、それって危ないですよね?
中学くらいのころ自虐症状に近い状態でしたけど…今はなんともないです…恐らく

自分からケガしに行くということはないので問題ない。まあ、指とか手とか切ってもあんまり気にしないだけだから。気をつけてればケガしないし。
……気をつけても結構切ったりするから慣れるんだけどね。

最近は西尾維新が人気ですけど、帽子猫さんから見て彼の作品はいかがですか
読んだことありません。さいきんめっきり本を読まなくなってしまったからなぁ。

2/17 水曜日
血は止まったけど、随分と派手な傷跡が残ってしまった。消えても跡が残るのは確実だろう。でも、今さら傷が増えても気にならないしな。昔から工作で手にケガするのは慣れているし。

明日はまた雪ですか……。
でも午後は晴れるっぽい。

晩飯、五目焼きそば

ケガが快感って危ないでしょう(; ̄□ ̄)
半分冗談半分本気。傷ができて、それが原因で脳から鎮痛物質が放出されるのを快感と感じる仕組み。


2/16 火曜日
仕事中に手を切ってしまった。小指の先を切っただけだが、見た目に結構血が出ていた。僕自身はこういう傷には慣れているんだけど、周りの人が慣れていないのでちょっとパニックに。
とはいえ、定時前のケガだったので、頼まれていた残業ができなかった……。

あと、こういうケガって慣れると快感になってくるんだよなぁ。

晩飯、炒飯


2/15 月曜日
今日も眠い一日だった。昨日は割と早く寝たんだけど、起きるのが遅くなってしまった。原因不明の症状というのは実に質が悪い。これで症状が悪いとかそういうものなら病院で本格的治療ということも視野にはいるけど、ただ眠いだけじゃ病院行って治療するほどとも思えないし。

今日は雨だったけど、明日は晴れか。
雨は苦手だ。

晩飯、カレー

他人の批判は簡単なものです。
相応の知識と才覚を以て行わない限り愚の骨頂でしかありませんが。
その対象が政治家でもなんでも同じことです。
ですよね?

ところで私は読んだ本にかなり影響を受けるので、原案に既読の小説の設定を複合させたり自分で勝手に改変して、オリジナル(?)の世界観を作ってます。
ネット程度なら大丈夫かと思うのですが、どうでしょうか?

批判するだけならバカでもできる。そして、多くのバカは批判だけする。
どこかの偉い人の言葉。僕はちゃんと批判することは肯定するよりも難しいことだと思っている。本音剥き出しという意味で見ると、罵倒じみた批判も面白いと思う僕はちょっと捻くれている。

世界観はオマージュとかリスペクトとか建前付けて、他の創作の真似しちゃっても多分大丈夫です。露骨な真似は問題ですけど、上手く取り入れれば可。



2/14 日曜日
>>小劇場 批判するということ


2/13 土曜日
土曜出勤日終了、と。朝玄関のドアを開けたら、小雪が降っていてびっくりした。
やはり今日も眠気との戦いだった。昨日も随分と早く眠ってしまったし、風邪薬なんだろうかな? 

明日は晴れるらしい。よかった、

2/12 金曜日
昼頃にちらちらと粉雪が降っていた。すぐ止んでしまったけど、こういう儚い雪も風情があると思う。積もったら面白いんだけど、首都圏で積もると洒落にならんからな。日本海側は世界有数の豪雪地帯なのに、普通に都市機能維持してるしな。

晩飯、きのこおこわ

河童の者
グレラガ劇場版、俺も見ました。
小学生の弟と見てたんですが、ヨーコとニアの乳首丸見えのシーンでかなり気まずく……。

キングキタンの強化版も見たかったのは俺だけじゃないはず。

ヨーコの乳揺れとかそういう色気の描写は、いらんと思ったけど、まあガイナックスだしな。カラーでなく白黒なのがまた意図的すぎる……。

天元突破キングキタンか。ただ、デススパイラルマシンへの特攻が無ければ、助からなかったわけで、仕方ないと言えば仕方ない。僕は、ラガンとの合体が見たかった。グレンが使えない状況でキタンが「シモン、キングキタンと合体だ!」とか。

>>鈴雪
僕もマトリョーシカアタックの方が好きでした。
でも、最後のアンチスパイラルとシモンのタイマンでのガチンコバトルかっこよかったですよね。

劇場版は動から静への切り替えが多かったな。ギガドリルブレイク連打から、ラガンがシモンぶん投げて、急に音が消えて静へと場面が映る。どういう驚きを感じるかは人それぞれだと思うけど、僕はちょっと眼が点になった。

一時的だけどひげ抜くと目が覚めますよ
……嫌だなぁ、そういう起き方は。


2/11 木曜日 建国記念の日
建国万歳、今年で建国何年目だっけ?

レンタルビデオ屋でグレンラガン劇場版螺厳編を借りてきた。いくつかあった中でひとつだけ借り残っていたので。

アークグレンラガンまでは大体TVとは同じ。あとは、駆け足だけど、最終決戦は無駄に熱かった。天元突破祭り。TV版じゃ早々に退場していった面子が活躍している。

ロージェノムノのカテドラル・ラゼンガンへのハッキングは噂に聞いていたけど、予想以上に滑稽だったな。リーロン呆れ顔だったし。あと、ヨーコの露出度が上がっている。アンスパが宇宙空間切って顔を出した。さながら海坊主……。しかも、顔だけで動くし。シリアスなのに笑える場面が多いが。
個人的にはマトリョーシカアタックの方が好きだったなー。

薬とかは効果によって体調とか精神状態で色々と起こすみたいですので恐らくその辺りが原因かもです。
お大事にです
眠気ってのは地味にきついよな。集中力落ちるし……。

建国記念日に対するコメントが年を追うごとにぞんざいになっていく
だって、書くことないんだもん。建国記念イベントとかあるなら話は別だけど。

2/10 水曜日
仕事中眠気と戦う。また来たよ、この強烈な眠気……。何なんだろうな、原因? 薬の副作用、ストレス? とりあえず日記読み返して怪しいものを考えてみると、風邪薬か? それと常用や句の相乗効果……?

今夜は雨、明日夜はみぞれか雪か。ま、冬だしなー。

晩飯、カツカレー

2/8.9の日付がそれぞれ2日ずれていますよ。
修正しました


2/9 火曜日
昨日は7時に寝てしまった。眠かったとはいえ、我ながら早く寝すぎだと思う。普段は9時くらいまで起きているんだけど、まあ眠かったので仕方ない。夜中1時過ぎに起きて、また寝るのに苦労したような記憶がある。

今日は暖かい一日だった。暖かいというよりも、暑い。太平洋上から南風が吹き込んで四月並に気温が上がったらしい。とはいえ、明日は十度くらいまで気温下がるし、しばらく雨が続きそうだし、身体によくなさそうな天候だ。
去年の三月みたいな菜種梅雨で毎日最高気温十度とかは嫌だなぁ。

晩飯、味噌ラーメン

2月5日の小劇場が見れない
2/5……? 2/7日の小劇場は修正しました。

思ったんですが、銀歌は兄をどつくよりも、「あたしと会う時はいつも真面目モードでいてくれ」と頼めばいつもの苦労と恐怖はないような気がするのですが(数分でオーバーヒートするらしいし)。「お願い、お兄ちゃん(お兄様)v」とだめ押しすれば確実でしょう。プライドに関わる問題でしょうが、たった一言で後の安心・安全を買えると思えば安いものだと思うのですが
銀歌は銀一が真面目モードを使えること自体を知りません。銀一の真面目モードを知っているのは、白鋼や敬史郎、砂理彩など一部だけです。
銀一が来たときに真面目モードのことはちらっと耳に入れていますけど、それが何かは意識に留めていません。
仮に知っても、プライド捨てて頼んだ所で、銀一があっさり忘れるのを理解しているので、頼むことはないでしょう。



2/8 月曜日
朝起きたら八時だった……。遅刻することはなかったけど、朝食取らずに会社行ったので、午前中辛かった。
昨日は普通に寝たはずだし、そんなに疲れが溜まっているとは思えないんだけど、なんでか物凄く眠い。

晩飯、豚肉のショウガ焼きとご飯

2/7 日曜日
>>小劇場 勝手に動く登場人物

2/6 土曜日
レンタルビデオ屋に行ってきたら、グレラガ劇場版の螺厳編が貸し出し開始されていた。でも、既に全部貸し出し中。まあ分かるけど。
映画版二作目がDVDで出たって事で、グレンラガンの主な商業活動は終わりってところだろうか? まあ、エヴァンゲリオンがいまだに現役だったりするガイナックスだから分からないけど。

グレンラガン。
コンプエースでスピンオフの漫画が連載してでわくわくしてたのに、「俺たちの戦いはこれからだ」チックな終わり方をされて、えええ? と思った今日この頃。
兄貴とヴィラルのコンビをもっと見たかった……

紅蓮学園のことだろうか? 打ち切り……?
あいにくと僕は中身を読んだことがないので、何とも言えないけど、面白そうな内容だな、うん。

2/5 金曜日
今日で今週の仕事は終わり、と。明日はちょっと病院に行ってこないといけないから、今日は早めに寝てしまおう。
それにしても最近朝が冷えるなぁ。日曜日朝は一番冷え込むっぽい。

晩飯、刺身とごはん

河童の者
最近、友人達と三題噺をやっています。
適当にお題を三つ出してもらって、それについての短編小説を書くというやつ。
それで昨日出たお題が、
「草薙の剣 マシュマロ 亀ラップ」
マジで容赦ねぇ……。
以前ゲームを作ると意気込んでいた記憶があるのですが、どうなっているでしょうか?
亀ラップの奥義草薙の剣を習得するためマシュマロを咥えて特訓するラッパーの話というのが浮かんだのだがどうしよう? 自分でも謎な物語だ。

河童の者
あえてこのお題をつかって恋愛物を書いてみました。ハードル上げられると変な跳び方したくなる子なんです。
ゲーム計画は……シナリオを半分くらい書き終えたのち、絵担当がギブアップ宣言しまして。
まぁシナリオもったいないんでこれを元に今小説書いてます。

恋愛ものとは無茶な。僕は真っ先にギャグ浮かんだけど。
ゲームはある意味よくあるパターンになりましたね……。お疲れ様でした。小説完成したら、どこかで発表してみてください。自作サイト作るとか。



2/4 木曜日
木の枝や葉っぱに積もった粉雪というのは、何とも言えない風情がある。でも、昼頃には日向にある雪は全部溶けてしまった、残念。
昨日の夜見た時は積もるほど降る前に止んでしまったようだけど、夜中にまた降ったんだろうか? ちょっと気になる。

あと、立春なのに寒い。

晩飯、ナシゴレン

小説を読んで思い出したんだけど、前1リットルのお茶を一気のみしたことあったなー、もちろん息継ぎなしで。思ったより楽だった。
人間頑張れば結構なんとかなるもの。といっても、一リットルも液体を一気飲みするという状況ってのはあんまりない気もする。二リットルペットボトルの一気のみは非常に身体に悪いと思う。

水は一度に飲みすぎると脳を圧迫するとか何とか、少し前にテレビで見た覚えが
水中毒ってのもあるしな。身近にある危険な物質、なんて。

ナシゴレン・・・たしかマレーシアの炒めご飯でしたよね。何故チャーハンなどと書かなかったか疑問・・・
ナシゴレンとして売っていたので。近くにあるカレー屋では炒飯も売ってるし、ナシゴレンも売っている。なぜか、味噌ラーメンも売っているけど、好奇心で頼もうとしたら今は無いと断わられた。

2/3 水曜日 節分
昨日も八時くらいに寝てしまった。朝起きるのが辛いとかそういうのは無いんだけど、我ながら早寝過ぎると思う。ついでに、朝起きたら右膝が非常に痛い……。歩くのに不自由するほどでないにしろ、歩くと痛むので炎症止めを呑んでおく。
塗り薬類よりも飲み薬類の方が効果があるのは、体質のせいだろうか?

晩飯、いなり寿司

山口在住なのですが、山口のJRは22.2.2の記念乗車券を販売したとかなんとか。ニュースによると22.2.22にもやるそうな。もう、アホかと。
平成11年にも似たような企画をやっていたのだろうか? 記念切手みたいなものだし、誰も特に困らないだろうから、別にいいんじゃない?

河童の者
南国宮崎に雨なんざぁふりません。
ちょっと羨ましかったり。

冬の雨はかなり響くので、できれば晴れでいて欲しい。

小説裏書き始めたようですね
ぼちぼちと。

2/2 火曜日
平成22年2月2日のゾロ目日だなーとか思いつつ、2/22の方がゾロ目な気がする今日この頃、昨日雪降った製で寒い寒い。
平野部は積雪1cmとか言われつつもそれ以上積もっていた気がする。にしても久しぶりに見るな、雪が積もった様子って。屋根の上に雪が乗っている様子とか、木の枝に雪が筆禍かているのを見ると、冬だなーって気がする。

晩飯、炒飯

2/1 月曜日
気がつけばもう二月か。子供の頃は長いと思っていた一ヶ月も大人になってみると、凄まじく早い。あっという間に月日が過ぎていくような感覚。二十歳が人生の半分と誰か言ってたけど、実際そんなもんなんだろうなぁ。

しかし、寒い。
夜中には雪が降るようだけど、まあ積もることはないだろう。
ただ、しばらく冷えるのは嫌だなぁ。

追記。
外見たらもう雪降ってた。

晩飯、刺身丼

見逃した31日の小劇場が見られない……?
修正しました。
Index Top Back Next  Up