Index Top Back Next  Down
一言日記 2010 4月


4/30 金曜日
ようやく四月が終わった。ほとんど残業しなかったけどおかげで一回も病欠せずに通勤することができた。普通の人にとっては一ヶ月無欠勤というのは当たり前のことなんだけど、僕のような半病人にとってはそれが非常に難しい。
明日からはGWか。ゆっくり休みたい。

晩飯、パック寿司と焼き鳥

リリカルマジカル・・・だと・・・?
ここに悪魔が干渉してきたっ!頭ではなく肝がひえそうだ!
そっちの悪魔じゃないけどね。綾姫の変身は、色々入り交じってそこにオリジナル要素が入ってカオスと化している。たとえば変身ステッキは、セーラームーンのスティックを長くして星をくっつけたもの。

千本桜景厳って……どんな戦いをしたんですか?
式鬼蟲みたいの操って物量対決。押され気味だったけど、よく分からん気合いで押し返したような気がする。

4/29 木曜日 昭和の日
週中の休みの日って意外とやることがないもんだ。明日行けば四月無欠勤が実現するし、その後はGWだし、ぐーたらしていようと考えてみたり。

昼寝したら、千本桜景厳と対決した。
結構いいところまで行った気がするんだけど、結果は覚えていない。

そろそろ一尺三寸福ノ神の次の話書かないとな。
すっかり忘れてた。

晩飯、平打ちうどん

最近本当に気温の寒暖が激しいですよね。
あと…花粉症とか大変だそうですね一部地域で、僕の方はまだあまり問題はないみたいで
すが。

気温の上下は自律神経に響くからな。
幸い僕は花粉症の気配は無いんだけど、アレルギー反応はある。原因物質は不明で眼が痒くなったり、手足に炎症ができたり。

魔法少女の変身シーンに容赦なく攻撃仕掛ける慎一
そこに痺れるあこがれるゥ

絵に描いたような隙を見せれば攻撃を喰らうのは自明の理。慎一の場合、八つ当たりというのが本音だけど。


4/28 水曜日
動けるようでガタがたまっているな……。明日は幸い休みだし、ゆっくり寝ていよう。明後日出勤できたらゴールデンウィークだし、四月無欠勤となるわけだ。

晩飯、カツ丼


機能に引き続き今日も眠い←昨日
修正しました。

四月無欠勤頑張ってー。
さっき気付いたけど、リトフェアの目次の「夢は現実、現実は夢」に第8話ってついてないですよー。

修正しました。
今月は、残業ほとんどしていないおかげだろう。先週半ばはかなり危なかったが、辛うじて何とかなった。

お忘れですか?無欠勤などの言葉が出るたびに体調が崩れるということを・・・
明日はゆっくり休養して明後日行ってからGW。幸いしばらく晴天のようだから体調的には問題無い。しかし、今度は暑くなってきたー!

4/27 火曜日
雨だった。寝る前に思いとどまって、布団三枚に直しておいてよかった。
昨日は八時過ぎに寝てしまい、朝四時くらいに一度起きた。それから二度寝したら八時前になっていた。薬の副作用か疲れかはしらんけど、昨日に引き続き今日も眠い……。しかも、無性に腹が減っている……。

晩飯、コンビニ弁当、塩焼きそば、おにぎり、チョコレートプリン

4/26 月曜日
何事もなく平穏な一日だった。
昨日シェービングクリームというものを買ってきた。ひげそりの時に使うと確かによく剃れるんだけど、予想したものと微妙に違う……。

夜もだいぶ暖かくなってきたので、布団を二枚に減らす。朝方寒さで目が覚めるかもしれないけど。

今日は早く寝る予定。疲れた。

晩飯、たぬきそば



4/25 日曜日
>>小劇場 本当にあった怖い話


4/24 土曜日
土曜出勤終了、っと。この調子なら、今月は病欠無しが実現しそうだ。来週は四日だけだし、もう大丈夫だろう。と変なフラグ立ててみる。

4/23 金曜日
最近自分の書く文章に勢いが無い。寒いからなのか、雨ばかり降っているからなのか。地味に困った。明日は土曜日だが、土曜出勤。土日はゆっくり休みたいのだが、そうもいかん。完全週休二日制が欲しいものだ。
もっとも、他の部署は朝六時半から機械動かして量産体制の強行軍してるし。忙しい所と暇な所の差が大きな会社だしなー。

帽子猫さんって幽霊信じてますか? 拍手レスの感じからするといないと思っているようですけど。
信じてはいるけど、いないと考えている。いたら面白いけど、色々面倒くさそうだ。僕が書いている作中じゃ、幽霊は意識の残滓というのが主で、本当に死んだ人間の精神がうろついている事例はまずない。

今の凉子さんみたく、壁やらなんやらかんやらがスパスパ切れたら、さぞかし気持ちがいいのでしょうな。
そしてヤマ爺wwwwww

豆腐斬るより簡単に何でも斬って壊せて、穴あけられる。でも、相手は無尽蔵なので、途中で飽きる。
そして、王道とはすばらしい。


4/22 木曜日
雨、寒い……。
しかし、風邪薬毎日呑んでいたおかげで体調はずいぶんと良くなった。と気を抜くと明日くらいにまた体調崩すかもしれないけど。明日も気温低いし雨みたいだなー。もう四月後半だってのに。

晩飯、サーモン丼

4/21 水曜日
朝から調子悪かったけど、とりあえず仕事に行ってくる。早退してしまうかとも思ったけど、何とか一日仕事することができた。天気がはれていたおかげだろう。明日はどうだか分からん。
サイト全体を構成し直してみる。全体的に左よりに。


昨日霊視の質問をした物です。
そういえば帽子猫さんの世界は霊の扱いが弱いんだった……。
と言うわけで改めて。
本来一般人には感知出来ないはずの神や妖怪を認識出来るレベルの霊視だったら、封印されちゃいますか?

携帯だと構成がどう変わったのか分からん……。

幽霊って物理的接触力ほとんど無いからなー。正体や仕組み分からないと怖いけど、ネタがバレればそれまで。現実に幽霊っているかどうかしらんけど、いるならその仕組みと特性解き明かされたら、かなり脆いことになると思う。

人外認識できるほど不可知領域へ触れられるなら、その能力を完全封印しちゃうか、逆に少し術教えて身を守れるようにするか。本人の能力次第。強いなら術教えちゃう。



4/20 火曜日
ワイド画面だと、このサイトが意外と見づらいことに気がついた。今まで横幅1024だったので、左寄せと中央寄せの差が無かったが、1280だとかなりその差が大きく出る。いっそ、インデックスと小説ページも左寄せにしてしまおうか?

風邪引いたらしい。先週の気温と天候の影響が今になって現れた。明日仕事休みたくないので、さっさと寝てしまおう。

市丸ギンがちゃんと神殺槍使ってましたよ
超高速の伸縮を利用した攻撃を使ってて安心した。ただ、なんかテンポが悪い。戦いの最中にいちいちべらべら会話するな、と。せめて独り言くらいにしておけ、と。オヤジは何しに出てきたのか、と。

前に超能力の話をしたときに「一般人の特殊能力は危ないから子どもの内に封印しちゃう」的なことを言ってましたが、
先天的な特殊能力って、関係者が見たら使ってなくてもわかったりするんですかね?
霊が見えるとかは、黙ってたらバレない気がしますけど。

一般人の特異能力者ってのは、何もしなくとも周囲の気の流れというかそんなものを乱すので、あっさりと分かる。ので、手早く能力封印されてしまう。本人に承諾取ることもあるし、強制執行(相手捕獲→封印→病院入院→お子さんが事故に遭われました)という風にすることもある。
見える聞こえるとか受け身としての能力は日常生活に支障が無い限り放置されることが多い。幽霊見えるくらいなら、よほど強くない限り放置。読心能力レベルだと、本人にとっても危ないので封印されちゃうけど。



4/19 月曜日
新しいノートPC。以前のよりもゴツくなったけど、性能は全般的に上がっているし、なんだか頑丈そう。軽さとバッテリー駆動時間の長さも魅力的。新しいパソコンなんで、設定で手間取る事はあっても、そんなに苦労はしない。
あちこち持ち歩くなら、やはりレッツノートだな。

晩飯、刺身とご飯と鶏の照焼き

どんな漫画やゲームでもマッドサイエンティストがいるとなんかこう、ギャグ補正の素晴らしさを感じられるよな。デモンベインのドクターウェストとかその手の不死身キャラとか見ると特に(笑)
ギャグ補正って強烈だよなー。ただ、補正の強いキャラってのは物語の本筋に関わるようなことが少なく、活躍してもイベントバトルのような本筋とは関係ないものになってしまう。

わたくしきつね耳を集めるスレの住民なのですが、そのまとめの狐に関するリンクにここが入ってました。
ご存じでしたら失礼。
発見して思わずにやりとしました。

キツネスレには僕も時々行ってるけど、いつの間にまとめwikiなんてできてたんだ……? 確かにリンク張られているわ。
しかしCursed Whiteが無いのはなぜだ?


携帯の人>今度こそ大丈夫です。htmlは一応かじってはいますが、ソースが見られないので何とも。

見られない時は、たぶんこういう形状になっている。

タイトル カウンタ
   
   
     
日記
     
バナー  

見られる時はこうなっている。
タイトル カウンタ
   
   
     
日記
     
バナー  

一度全部ひとつの表に組み込もうとしたけど、そっちは形態閲覧の時は滅茶苦茶になると判断した。
タイトル カウンタ
         
    日記
       
バナー  


4/18 日曜日
>>小劇場 BLEACH


4/17 土曜日
ようやく暖かく晴れた日に戻った。来週は天気は曇り気味だけど、気温は普通の日が続くらしい。しかし、何やら四月下旬にまた気温が下がるという噂が。

河童の者
今年の冬行ったスキー場でonly my railgun流れました。
アニソンもメジャーになってきたんですかねえ。
紅白にはナナ様も出ましたし。

アニメとかそういうネタってのは、あんまり表立った部分に出て欲しくはないなぁ。なんというか、日陰で育つ植物を日向に置いたような違和感。あと、いいともでオタクネタはやめてほしい。見てるこっちが痛いから。DAIGOが絶対領域について語ったのは可。
そして、ひとつのフォームから送られてくる形式は非常に編集が楽だ。余計な文字削らなくていいし。

この件は細かいことに分類されるんですね……φ(.. )
ヒートガイジェイ、2002年だったか。ちょびっツの次の番組で、ジェイが渋かったなー。僕のアニメ感覚は2000年代前半で止まっているのが、ちと問題。

日記の日付がずれてますよ。14日が抜けてます。

水曜日から日付がおかしいでし。

修正しました


4/16 金曜日
会社の休み時間innocent starterが流れ出してびっくりした。まさかアニソンが流れるとは思わなかった。もしかすると、僕が知らないだけで意外とアニソンが流れているのかもしれない。さすがにハレ晴れユカイみたいな直球は来ないだろうけど。

にしても、寒いよ。気温一桁だし。
来週からは気温が落ち着くようだけど。

4/15 木曜日
寒い、眠い、足痛い、疲れたー、原減ったー、甘いもの食いてー。最近カレーばっかりっ食ってるような気がするー。牛丼食いてー。
そんな木曜日。
いい加減気温と天気安定しろ。

晩飯、ナシゴレンとフォー麺

チョウチョの中の人は誰だろう?
まだ秘密です。ちょっと考えれば分かりますけど。


4/14 水曜日
明日は気温が下がるらしい、気温が以下略。

鉄を削っていたら切粉が跳ねて唇を小さく火傷した。手とかそういう皮膚ならいいんだけど、よりによって唇……。痛い。

Web拍手と長文フォーム。中身被るんだけどどうしよう? どっちか無くしちゃうかな? 今のところはWeb拍手から来るけど。

晩飯、カレー大盛りその他諸々


よく食べるのは健康な証拠だってばっちゃが言ってた
良く食べすぎると逆に身体壊す。

ジェイ、ジェイなんですか(何
男は細かいことを気にしない。

先生! 携帯からは長文フォーム見えません!
そういえば、携帯持ってないから携帯からどう見えるかは全然気にしたこと無かったなー。なるほど。携帯はWeb拍手が必要なのか。

私は、メッセージが無くても送れるので、拍手の方が気軽で好きです。逆に長文フォームは、メッセージ無しだと悪戯みたいだし、長文じゃないといけない気がして使った事が有りません。拍手でも1000文字送れますし。
なるほど。Web拍手は一回押されてても、拍手という印象が薄いってのはある。Web拍手の方は、複数行じゃなくて一行にしちゃおうかな?


4/13 火曜日
昨日は寒くて、今日は暑い。こういう温度変化って以下略。
しかし、疲れているんだな……。無性に腹が減ってしょうがない。医者には節制するように言われているのに、それどころじゃないもんな……。職場が変わったせいか。鉄は疲れるからな、ホント。重いし、硬いし。


4/12 月曜日
目が覚めたら八時前だった。普段七時に起きてるのに、今日はかなり寝過ごした。普通の会社だったら遅刻なんだろうけど、八時起きでも余裕で間に合う我が社。ビバ、社員寮。
朝から雨で寒い一日。明日は気温が上がって、明後日は晴れ。木曜日は雨で気温が下がる、と。寒暖差が激しい……。

長文フォームを横に設置してみたけど、どうだろう?
いっそ、名前欄も無くしてしまった方がいいだろうか?

晩飯、カレー


後編楽しみ.
こういうネタらしいものを作者がどう料理されるか楽しむのは読者の醍醐味ですね.

それほど作り込んでいるわけではないので、ごく普通の後編となります。変に捻りを効かせるような話でもないですし。

河童の者
友人がツイッターに登録してましたけど、自分では呟かず、声優だとかの呟きを見てたりしてました。
ブログよりも本人の「素」に近いのがいいのだとか……。

確かに、深く考えずに書くものは本人の地の感情がでてきますね。見るための登録ってのは、ニコニコやピクシブに通じるものがありますな。

贔屓にしている有名人やブログ、メーカーのツィッターは見ていて面白いかな。仲間内やファンとの井戸端会議みたいな雰囲気になっていたりして。

ただまあ結局はチャットとブログの合の子だよなー、と書いていて思ったり。

なるほど。他人のものを見るのは面白いか。チャット機能っぽいものは、ブログやサイトには無いところだなぁ。やろうとは思わないけど。

100x^2+50x+100のx=0がまだ……
修正しました



4/11 日曜日
>>小劇場 ツイッター


4/10 土曜日
道路に咲いていたソメイヨシノから、若葉が出ていた。そろそろ桜の季節は終わって、葉桜になるのだろう。葉桜は毛虫が涌くから嫌いなんだけど……。


集中しなきゃいけない場面で五分置きに欠伸が出る自分には、よくわかります
昼飯の後は、転ぶのに段差いりません

それはさすがに危ないような。薬局で錠剤のカフェインが売ってるから、それ飲んでみたら? 少しは眠気散るかも。


4/9 金曜日
昼飯食った頃から眠くなる……。
風邪薬飲んでいるせいかな? 多分。医者で処方される総合感冒薬だけど、副作用で眠気が来る。僕の場合は普段飲んでいる薬と相乗効果起こしているのか、眠気が強い。

晩飯、焼き肉とご飯

4/8 木曜日
晴天はありがたい。ただ、朝五時頃にふっと目を覚ますと外が明るいというのは、あんまり気分のいいものではない。二度寝が浅くなる……。

晩飯、カルボナーラ

言葉足らずで申し訳ない。毎日見ている理由のメインが小説より日記というつもりでした。日記が毎日更新ないなら毎日は見に来ないぞ、と。
そういえば大学の先生が、日記毎日更新しているだけでも、それなりのアクセス数になるぞと言っていたなぁ。

設定資料 作中の用語内で、 破魔刀の効果うを高めたり となっています。
修正しました

4/7 水曜日
今日も雨だった。連日こう気温が上がったり下がったり雨降ったり晴れたりってのは、色々と身体に響くから嫌なんだよな。でも、天気に文句言ってもどうにもならんし、体調管理に気を遣うしかないんだろうけど。

晩飯、インドカレー

毎日日記が更新されるので毎日みてます。むしろ小説よりメインです。
そう言われるのもちょっと寂しい。小説だから小説がメインなのに……。


昔の日記とかを読んで気がついたんですけど
2008年7月28日の小劇場「ライトノベルに」が「ライトノベルい」になってます

修正しました。

4/6 火曜日
今日は晴れた日。暖かくて気持ちのいい一日だった。
でも、仕事でおかしな具合に手動かしてたから指痛い……。

晩飯、パック寿司

文字コードのものですorz
どうやら携帯(fileseek経由)で送ると文字コードに変換されて送られていたみたいですね・・・
「以下を送信しました。(文字コードの羅列)」
となっていたので気になってはいたのですが・・・いかんせんPCを触れなかったのでorz
どうもすみませんでしたm(__)m
ということはこれで2回目でしょうかね(´・ω・`)

>>日記
雨がつずくと病気がはやりますねー…
体調にはお気をつけて。明日の陽が殺菌してくれるといいのですが(・ω・`)

多分二回目ですね。最初も文字コードが送られてきて、何だろうと思ってたんですけど。

…ウェブ拍手で長文送ると、文字化け?起こして「er」になってた事はありました。
…確認画面じゃ変化無いんで、返信見てやっと気がついたという…

なるほど。Web拍手は見るの楽だからメールフォームよりも気に入ってるんですけどね。そういうリスクがあるのか。


4/5 月曜日
今日は朝から雨だった〜。
一日中雨で日が差さず、気温が低いというのは身体に響く……。まあ、昨日一昨日風邪っぽかったから、気をつけないと。一応風邪薬のんだから、体調は大丈夫。
明日からは晴れるようだけど。

Web拍手で文字コード(?)のようなもの送ってくる人は何なんだろう?

晩飯、刺身丼


4/4 日曜日
>>小劇場 文章の書き方

4/3 土曜日
桜が咲いてきれいだった。見頃は昨日か一昨日頃だったけど、今日も十分に咲いていた。花見ってのは柄じゃないし、花より団子な性格だけど。一度やってみたいもんだ。

4/2 金曜日
朝方暖かく突風とともに大雨が降ってあっという間に気温が下がる。
絵に描いたような寒冷前線の通過だなー。天気図にも日本列島を縦断するような寒冷前線映っていたし。

晩飯、ハヤシライス

ぱられるフィフニルって・・・
エイプリルフールのネタではありません。設定が面白いので二次創作的ものを書きたいと思ってフィフニル氏に頼んでみたらOK出たので、作ってます。
まあ、書くと言ったのは去年の五月ごろ、小劇場で東方のネタでた頃なんですけど、一向に載せる機会がなく、小説の方も進んでいないという状況で……。

4/1 木曜日
新しい年度が始まる。
昨日までは気温低かったのに、気温が上がった。桜も七分咲きくらいなっているし、新年度って雰囲気だよな。いまいちこういう空気ってのは苦手だけど……。
暑いのも寒いのも苦手だけど、僕が得意って何だろ? 10℃代前半で、晴れで天候安定?
エイプリルフールだからといって、特に何をするわけでもなく。

晩飯、五目焼きそば

何かネタないんですか?
小説裏の次回作は、ぱられるフィフニル。Fifnir氏の二次創作というか、僕なりのカヴァー作品です。作者の許可は取ってありますので、好き勝手書いてます。ハルヒちゃんの憂鬱のようなノリで。でも、全然進んでいません。

相方交換という感じですが、意外と慎一とリリル、結奈とカルミアという組み合わせは新鮮ですね 案外元の二人組よりも適当なんじゃないでしょうか
次回タイトルからすると浩介と飛影というペアですけど
凉子さんはどうなっていますか?

やってみてから案外この組み合わせの方が合っているのかとも思ったり。お互いに性質がかみ合っていないから、面白い展開にはなる。
浩介と飛影は、苦労人同士気があう。
凉子は多分さらに次の話になると思う。

あ、帽子ネコさんの日記で思い出しましたけど、今日4月1日ってエイプリルフールでしたね。
何気なく“四月一日”で“わたぬき”だったなぁ…程度に考えていた程度ですが

ホリックの主人公で有名になった、特殊読みの名字か。気の利いた嘘を付くってのはなかなか難しいのが現状……。

「エイプリルフールだから嘘を吐く」のも面倒臭い年頃になってしまった、と思いませんか?
子供の頃からそういう年間行事系はあんまり積極的に考えなかったなぁ。嘘ってのは考えるの難しいから。ホント。

Index Top Back Next  Up