Index Top Back Next  Down
一言日記 2009 7月


7/31 金曜日
今日で七月も終わりか。まあ、長いようで短い一ヶ月だった。
明日は会社の暦上は休みなんだけど、何か午前出勤。どうやら、先日作った金型から部品が量産されて、その仕上げに大忙しらしい。それで、僕も狩り出されてしまった。できれば休みたいんだけどなぁ。
仕事があるからこの不況でも給料貰えるわけで、文句も言ってられないんだろうけど。

とりあえず今日は涼しかった。

7/30 木曜日
一日ずっと同じ仕事をしていると身体が痛くなる。しばらくこの仕事を続けると考えると、かなり憂鬱だ……。人出が足りないんだよなぁ。厳密に言うと男手。

二人秒殺かよ、さすが慎一
結奈がリリルと戦わずにいたら、凉子の特攻でできた隙を突いて攻撃できていた。でも、結奈が結奈がリリルを五分以内に倒すって言ってそれを実行しちゃったせいで、霊力空っぽ寸前。結果、二人とも秒殺状態。

CVとかって決めてる?
CVはキャラクターボイスって意味かな? 全くと言って良いほど考えていない。大抵こういうのって声決めると違和感あるし。ある程度傾向は決めてあるけど。
そもそも、僕はそんなに声優に詳しくない。


7/29 水曜日
朝からずっと同じ仕事ってのは、かなりキツいなー。仕事自体は大変というほどでもないんだけど、いかんせんずっと同じ事やってるって精神的に疲労する……。
さて、これはどれくらい続くんだろうなー……。

7/28 火曜日
午後丸ごと機械の油交換していた……。一斗缶で十本近い油を交換。多すぎだって……。何か、次回から何か詰めた一斗缶沈めて油の量を減らすという案が出てきた。

そして、明日からしばらく延々と単純作業らしい。人手が足りないそうだ。
今日は、体力温存するため早めに寝よう。

綾波っぽい妖精さんですよね いや、長門かな >イベリス
そうかもな。そうだろうな。でも外見はカルミアの色違いだから、髪は長い。ちょっとネタバレだけど、そんなに無口でもない。

最近やってきました。よろしくお願いします。一ノ葉が好きです!特に一話の後編。ところで、AAはたくさんあるけど絵は描かないんですか?
小説は気楽に読んでいて下さい。大量にありませんで。
絵は……描けない。描こうとしたこともあったけど、あえなく挫折した。

7/27 月曜日
朝天気予報を見て、夕方から雨になると言っていたけど、昼過ぎまで晴れていて気がついたら雨が降っていた。傘持っててよかったなぁ。
そんな一日。

今年も去年のように雷雨が続くのだろうか……?

それにしても最近眠くていかん。

テイルは水色ワンピース姿だったようなんですけど
いつのまに白いベスト着込みました?

ワンピースだけだと本当にチルノっぽいので、白いベスト着せました。イラストになってしまうと違いは歴然なんですけど、AAだとあんまり差が無くて。

新しい妖精さんが……!
新キャラです。

白梅さんから頂いたイラスト


>>物語の妖精テイル



7/26 日曜日
>>小劇場 髪の毛の色

7/25 土曜日
一ヶ月半くらいぶりの土曜出勤。今までは気楽に土日と休んでいられたけど、今回は明日の日曜日しか休めない。ま週半ばに二回休めたから、体力は充分回復しているけど。

なんかリリル・カルミア・飛影の三人が組んでるの見るとテンションが上がってくる。なんでだろ。
何でだろ? でも、そんなに強くない三人が団結して結奈と凉子に立ち向かってるからかもしれない。何ら関連性のない三人が協力しているからかもしれない。


7/24 金曜日
久しぶりの出勤。でも、特に変わったところは無し。
それにしても梅雨明けしたはずなのに、雨ばっかり降ってるなぁ。去年も毎日大雨降ってたけど、今年もそうなるのかねー?

何か眠いので今日は九時就寝にしよう。

まるっきり影の薄い一樹に愛の手を
鈴音が一緒なら話に加われるんだけど、鈴音に会うのは秋だからな。今のところ、唯一の普通人だし。


7/23 木曜日
昨日に引き続き欠勤。やっぱ、疲労が原因なんだろうな、これ。朝から昼過ぎまでずっと寝てたし。今年度に入ってからは月一回くらいしか休まないけど、休む時は二日連続で休むようになっている。体力続く分、ガタ来た時から回復するのにも時間かかるんだろうか?
さすがに明日は大丈夫だろう。

さておき、昼過ぎに民主の街頭演説で起こされた……。嫌な目覚めだった。

なぜリリルは猫帽子もってるんで?
あの服装は全部一式で着ろと草眞に命令されているので、ワンピースなどと一緒に猫帽子も被っています。

水着事大人化でムチムチボイーンなの見たい
作中でリリルが言っている通り、水着は身体の変化についていかないので、大人になった途端に破れるので無理。

7/22 水曜日
ま、予想していた通り、今日ダウン。会社休んで一日ずっと寝ていた。ようやく限界が来たかという気分だった。明日には動けるようになっているといいけど。

皆既日食と騒いでたけど、どのみち日食起る時間は寝込んでいたのであんまり関係ない。悪石島が暴風雨に襲われたのは、正直可哀想だと思った。

昨日悪夢のような大雨に襲われた山口はそこそこの天気でした。
雲越しにでも日食見えたので満足です。

僕は完全に寝てた。晴れていれば部分日食見られたんだろうけど、残念だった。今までに人生で部分日食を見た記憶はあるんだけどな。確か二回くらい。


7/21 火曜日
今日は涼しい一日。雨が降っていたこともあるだろう。そのせいか、朝から微妙に体調が悪い。正確には先々週から微妙な体調が続いているんだけど、微妙なまま健康だからなぁ。ま、休むときは休むだろうけど。
てか、さっさと身体壊して休みたい。

明日は日食らしいけど、天気の関係で見られそうにないな。残念だ。

河童の者
グレラガの劇場版は俺もDVDで見ました。原作のないアニメはある程度総集編になってしまうというのは宿命ですよね。まぁ螺厳編のDVDリリースを心待ちにします。
総集編+αで金儲けしようと考えるあたりガイナックスな気がする。話によると螺厳編ではアークグレンラガンがギガドリルブレイク放ったり、アンスパの手に落ちたカテドナル・ラゼンガンが出たりするらしいけど。
そういえば、久しぶりに見たHN。


7/20 月曜日 海の日
レンタルビデオ屋で借りてきた劇場版グレンラガン紅蓮編を見る。
何度か噂を聞いていたけど、確かにOPと後半20分くらいしか見るところがない。残りは事実上の総集編だし。

でも、ヨーコとアディーネの白兵戦は面白かったし、アニメじゃいまいち扱いが不遇だった四天王の鳥もそこそこ活躍あったけど、復活シモンにあっさりギガドリルブレイクで粉砕される辺り不憫だった。ドテンカイザンもっと動けー。

それ見てみたいかも……
多分、裏要素ありの銀狐の歌だろうけど、一番最初の頃にほとんど登場人物すら決めてなかった頃考えたものだしなぁ。
書いたら銀歌総受けものになりそうだけど。




7/19 日曜日
>>小劇場 登場人物の幸運度


7/18 土曜日
久しぶりの連休だ。六月半ばに四日連続で休んだりしたけど、あれは病欠だったので仕方ない。
ポケットに入れておいた電卓ごと洗濯して乾燥したら、計算機は無事だった。凄いなぁ。

7/17 金曜日
ようやく週末になった。なんとか一週間通勤することができた。てか、去年までならどこかで休んでるようなのに、なぜか身体がぎりぎりの線で維持されている……。これは体調が戻ってきたってことで喜ぶべきことだろうけど、何か釈然としない。

寝苦しいときは“すのこ”見たいな物を間に挟むと、少しは変わるらしいというのを聞きましたよ。
僕のベッドは折り畳み式のすのこベッド。あんまり意味はない。冷房最高!

慢研の三人組で慎一を止められるんだろうか?
慎一は一般人相手に術を使ったはりはしない。頑張れば結構何とかなる。


7/16 木曜日
昨日に引き続き暑い一日だった。明日は少し気温が下がるらしいけど、まあ大丈夫だろうか? 昨日は寝るのが8時過ぎだった……。今日は少し遅くまで起きていられそうな気がする。久しぶりに小説も書きたい。

夏の寝苦しさは冷凍しないで使うタイプの保冷(冷却?)枕がおすすめです。冷えすぎないのがいい感じ。
なるほど。覚えていたら買ってみよう。ホームセンターに行けば売ってるかな?

浩介着替作戦…本編でもこちらでも少々不幸な浩介君に合掌(個人的には成功を祈る!!)
結奈と凉子。そこに立ちはだかるのは、慎一、カルミア、飛影、リリルの四人。正攻法じゃ結奈たちに勝ち目はないけど、そこに慢研の三人を呼び込むという奇策。
果たして結果は、次週!


7/15 水曜日
夏ばてのせいで小説書く気力も無い……。集中力も結構落ちているし、仕事でもミスばかり。ああ、参ったなぁ。てか、眠い。何か知らんが、眠い。

裏の小説によくお世話になってます
これからも頑張ってください

頑張ります。でもそういうこと言われるのは正直、恥ずかしい。

身体を大事にがんばってください。
頑張ります。でも、休息が欲しい。
おりあえず、今日は寝ます。八時ちょっとすぎだけど。昔入院していた頃は八時過ぎに寝てたし、最近だっていつも早寝。多分大丈夫。


7/14 火曜日
夏の暑さと日々の仕事に容赦なく体力を削られていく日々。土日休んでも体力回復しきらない。どこで限界が来るのかは分からないけど、いずれ限界が来るのは明らかだしなぁ。まあ、一日休むくらいで済めばいいけど。
それにしても、暑いなぁ。はやくも夏バテだろうか?
去年の今頃も暑いと愚痴ってたし、来年の今頃も暑いと愚痴っているのだろう。

ふとメイドの18を読み返して気付いたのですが、小萌の使ってた剣士、酷いチート性能ですね。技的な意味で。もう話のネタに挙がってたかもですが。どうも読み逃してしまうようで。
18話は乗せ忘れてましたからね。詠み逃すのは当然です。更新履歴見ても抜けてるし。そのネタ書いた時期に友人からニコニコで見たスーパープレイの話を聞いていて、ぱっと思いついたので書きました。

油人…あぁ、友人か。誤字訂正お願いします…
修正しました


7/13 月曜日
都議選、民主党単独で過半数は行かなかったけど、第一党にはなったか。一応自公連立すれば民主の議席は越える、と。いわゆる浮動票が民主党に流れ込んだらしい。また、自民党の議席が減って、公明党に強い発言力が生まれてしまった。
確かに都議会がややおかしな方向に向かってる傾向はあったけど、これから別のおかしな方向に向かわないことを祈る。

さらに、衆院選挙が8/30に決定……。この時期が正しいのか正しくないのかは僕には判断が付かない。情勢が激しく動いているのは分かる。ただ、それがいい方向に向かっているとは思えないんだよな。
今回自民党はかなり苦しい戦いを強いられるだろう。民主党が最大政党化する可能性はある。ただ、民主党の場合、中堅辺りまではまともなのに、上層部に変な議員が揃ってるから、安倍福田麻生内閣で作ってきた経済対策をぶっ壊す可能性が高い。

総選挙直後に鳩山が捕まるんではないか、という噂を聞いた。あくまで噂だけど。

それはさておき、今日は暑い……。34℃って何だよ……。ああ、七月も半ばに差し掛かってるんだから、この気温は納得できるんだけど。
休日休んだだけじゃ、疲労が抜けない。どこかで体調崩すかなぁ……?


幸福実現党……既に過去の話題……
あー。そんなのもあったなぁ。一発ネタ政党だと思ったけど、一発ネタすら出せずに消えていった。まあ、どうでもいいんだけど。

帽子猫さんの文章の癖というか唯一気になる点は体言止めを多用してることですかね。味と言えば味なんです。内容には一切関係ありません。お話自体は好きなんです。1ファンとして日曜の小劇場が気になったもので...気を悪くされたらごめんなさい。
体言止めの多用ってのも自覚はあるなぁ。というか、実際多いと言われたこともある。文章のリズムを取るのに便利なんだよな、体言止め。ただ、あんまり多用するような文章表現ではないということは知っている。でも、癖になっている。



7/12 日曜日
>>小劇場 文章の技術


7/11 土曜日
昨日は疲れていたため九時に就寝。今日は休日には珍しく八時前に起きて九時からあちこちでかけたり、といっても病院行っただけだけど。
今日は昼寝もしなかったので、夜はゆっくり眠れるだろう。


7/10 金曜日
今週一週間何とか乗り切った。予想以上に疲労の蓄積が大きい。気温のせいだろうというのは何となく予想が付くけど、さて一体どれくらいまで耐えられるだろうか?

幸福実現党
ユーチューブに動画うpされてるので見てみてくださいw
あほらしさが倍増します

肉体的疲労に精神的疲労が加わりそうなので、謹んでお断りします。


7/9 木曜日
最近アクセス数が増えてWith the Little Fairyのアクセスカウント増えていると思ったら、アルカディアにサイトが張られていた。まあ、短期間にリンクが増えるのはここが原因だし、もう慣れたものだ。最初は出所分からなくて戸惑ったけど。
誰だかは知らないけど、一番最初に教えてくれた人に感謝。

昼のいいともの新人アイドル何とかというコーナーは痛い人晒し……? いつだったか、小麦ちゃんのコスプレして撲殺天使ドクロちゃんを歌ったのいたのけど。

何か今週の日記はいつになく長文描いてますね
疲れているせいだろうか? 思考力が鈍るときは止め時を失ってつらうらと長文書いてしまう癖があるし。一番ヤバいのは休日中の夜中の眠れない時。

ヘタリアで思い出したのですが、おいしいトマトの歌がお気に入りで
キャラソン持ってない……。でも曲は知っている。独特のリズムが好きだなぁ。
あと、早くベラルーシ出てこないかな。

7/8 水曜日
会社帰りに虹を見た。真横から太陽光が差し込み、ぱらぱらと雨が降っている状況。ふと横を見ると、淡い虹が曇り空を背景に映っていた。虹を見るなんて、本当に何年ぶりだろう。あまり派手なものではなかったけど、きれいな虹だった。

ヘタリアのドイツの声が完全に馴染んでしまった。ちょっと悲しい。最初聞いた時はかなり違和感あったんだけどなぁ。野太いって。
アニメイトTVじゃ、すぐに見られないからなぁ。あれは、ニコニコ辺りと手を組んで欲しい。当日にはニコニコで動画上がってるけど、翌日には消えちゃうしな。

そして、スイス、リヒテン、オーストリアにプロイセン。しかし、大体原作通りの話だったけど、何で買い物する場所がスーパーなんだろ……。オーストリアが買い物カゴ持っているのは、物凄い違和感あった。いや、それがいいんだけど。

夜更新分
つい長文書いちゃうんですよね。Web拍手1000文字まで入るから。
ところで、Web拍手が日記に載せられる目安って何ですか? Web拍手送った当日に日記に載ったり翌日だったり、私は午後十時頃がその境だと推測しますけど。

僕も長文書く癖があるから、つい書いてしまうのは分かる。ただ、その日の日記を読むのに画面スクロールさせるということは避けたいので、長文は特別なことで無い限り、五行程度でお願いします。

Web拍手を当日の日記に載せるか翌日に載せるかの基準は大体午後10時です。10時前に僕が見たWeb拍手は当日に載せます。送られた所ではないのがミソです。大体10時以降のは翌日になります。寝る前に返信だけ書いちゃって翌朝更新か、日記書く時に書いて夜更新かは気分です。大抵、11時以降に送られてきたものは、翌日夜になります。

最近話題の幸福実現党が、うちの部室(公立大学文芸部)にチラシ置いてってた。即捨てたけど、結構図々しいのね、ああいう人達。
自分の行動は正義って大義ができるから、自然と行動は大胆になる。洗脳されてるから、自制心も随分と欠落しているし。

長文は行数を圧縮するってなんですか?無知でごめん。長文書いてごめん。気を付けます。
圧縮じゃなくて、圧迫だった。平たく言うと、文章長いと画面をスクロールさせる手間が増えるということ。さらに分かりやすく言うと、単純に長文は読みにくいということ。
言いたいことを三行くらいにまとめる技術ってのは覚えておくと便利。

朝更新分

私もこの間、幸福実現党に遭遇しましたよ、声だけですが。北朝鮮にミサイル攻撃をする、とか言ってたような。やられる前にって意味だと思うけど。正直、ニュースでしか聞いたこと無かったので(幸福の科学もニュースで初めて存在を知った)おおっ!本当に実在するんだ!てか栃木にもいるんだ!ってちょっと感動してしまった。
でも、遠くから見る分には面白いんだけど、本当にあんなのに政権を握られたらって考えると・・・怖っ!
これはもう帽子猫先生に出馬していただくしか無いのでは?

ところで先生は、東国原さんの事をどう思いますか。
出馬は、在りますかね?
私は、時には劇薬も良いと思うんですが・・・
それで死ぬ様なら遅かれ早かれって気がするんです。

幸福実現党は劇薬じゃ無くて毒薬って感じ?

ま、政権握れる可能性はゼロに等しいだろう。てか、投票するのは幸福の科学の信者くらいだろうし、1カ所に集中するならともかく、あちこちで候補立てるなら、せいぜい飛沫政党になれるのが限度。一応、第二の公明党目指してるみたいには思えるけど。
正直、何トチ狂ってるんだろう? てのが僕の印象。

東国原はどうだろう? そもそも劇薬になるかどうか……。仮に出馬して当選しても、無難な位置に据えられるのがオチだと思う。桝添さんみたいに。

もっとも、政治関係は詳しいようでそんなに詳しくない僕。

あと、長文は行数を圧迫するから、最大でも五行くらいに留めて……。

幸福実現党……
家の近くでは日本にも軍備をとか物騒なこと言ってました

日本にも軍備という意見は間違ってはいないが、多分幸福党の連中はその方法を理解していない。近所の選挙カーの越え見るに、国の予算=税金収入ってのを理解していないようだし。国は無限にお金の出てくるシステムでも持ってる思ってるのかも、
ま、こういう人間は一般人でも結構いるけど。


7/7 火曜日
今日は七夕。そのせいなのか、晴れたな。こっちじゃ星はほとんど見えないんだけど。
元々旧暦だと現在の八月半ばあたりになって、快晴の中で空が見られたんだけど、新暦になって梅雨のど真ん中に七夕が来てしまったらしい。
お盆も本来なら、夏の暑さが少し引いたくらいの時期らしいけど。
そういう行事は旧暦のままでもよかったっと思う。

昨日の仕事の最中、慣れない椅子に座っていたせいで、左太股が筋肉痛……。歩いても痛いし、椅子に座るときがかなり痛い。一応筋肉痛の薬塗っておいたんだけどな。明日には痛み取れるといいなぁ。

幸福実現党……ウチの近くも通りましたよ。
まぁあれもバックが宗教ですから……

思い切り幸福の科学だし。ちなみに、同じ宗教バックの公明党は、その場の思いつきで政策を出したがる傾向があるらしい。素人政治とも言えるとか。
自民党が何で公明と連立組んでるのか不思議だけど、社民共産公明の野党三党で一番御しやすいと思ったんではないだろうか。

結奈とリリルの戦いってこうなるんですね
リトフェアの結奈と協奏曲の大人リリルが戦うとこんな感じになりますか?

大体似たような展開になる。もっとも、HP掲載版の方が文字数の都合で技や道具の展開は豊富だけど、炎系の魔法を主体とした力業のリリルと、技術と戦略と道具で変則的に攻める結奈という形になる。
ちなみに、ネタバレっぽいけど、万全の状態でもリリルが結奈に勝つのは非常に難しい。実力というか、性格的な相性で。


7/6 月曜日
静岡県知事選のニュースが朝から流れていた。マスコミは民主党推薦の候補が勝ったのが嬉しいらしい。とはいえ、今回の静岡県知事、主張を見ると保守的で自民党よりなんだよな。何で民主党が推薦したんだろう?

それにしても、何としても自民党を排除したいというマスコミの論調が気持ち悪い。いや、厳密には麻生首相を筆頭とする保守派、というか政治改革派かな?
次は都議選か……。その次は衆議院選だな。
もし鳩山総理なんてなったら、笑えねーぞ、本当に。

そういや、幸福実現党の選挙カーが。消費税撤廃、相続税、贈与税撤廃と、民主党以上にお花畑なこと言ってたな……。消費税はともかく、相続税や贈与税って、富の一点集中を防ぐのが主な目的なんだけど、分かってないんだろうな。減収のダメージも。
どのみち、飛沫政党にしかならんだろうけど。

眠い、寝る……。

帽子猫さんのHPに訪れてからおそらく1年ぐらいになりますが、定期的に訪れている小説系のHPはここだけです。帽子猫さんが、新人賞を諦めると言う決断は非常に残念です・・・。
再度新人賞を目指すとしても、これからはHPの更新に力を入れる事にするとしても、今後も応援を続けさせていただきます。頑張ってください!

HP用と新人賞を同時に書き続けるのは、時間的に無理なので、苦心の決断です。ただ、今の調子では二次選考を通過するのも難しいと悟ったこともありますが。

これからは、HPの更新に集中していきます。

With the Little Fairy 7-6誤字報告、結奈がスイカ割りをわざと失敗した後の文で「慎一はに優しく微笑み」になってます。
修正しました。

静岡県知事・・・西部の投票率が多かった。
んで、スズキの会長が西部地域の関連会社に圧をかけてるから・・・

ちなみに浜松市長選でもスズキの会長さんが押した(朝礼で呼びかけた)人が市長になってるという・・・

なるほど。そういう裏があったのか。ま、ちゃんと政治やってくれるなら、僕は文句は言わないけど。



7/5 日曜日
>>小劇場 ようやく決断

7/4 土曜日
昼過ぎに出かけてから昼寝をしたのだが、五時間以上も寝てしまった起きたら八時半頃。なんか、寝たのにむしろ疲れてしまった。

7/3 金曜日
やはり週末になると疲れが明らかな倦怠感となって現れるなぁ。以前はそうでもなかったんだけど、やっぱ気候のせいだろうか? 病気とは微妙に違うけど、気候の影響受けやすいから名。今年の梅雨はそんなに雨降っていないように思えるけど、連日雨でも自律神経が乱れるし。
たまには晴れるといいなぁ、と思いつつ晴れると暑いという夏の気温。
冬も寒いの嫌だけど。秋の涼しい気候が一年中続いたらいいのに。それはそれで滅茶苦茶になるけど。
ああ、ぐだぐだとどうでもいい事をつづる日記。

メイドのいる日常の更新、すっかり忘れていた……。

慎一がボケをするって新鮮
結奈たちといるとツッコミキャラだけど、実は慎一も意外とボケてたりする。



7/2 木曜日
また少し仕事が暇になった。ちょっとゆっくりと休めるといいなぁ。
そういえば、官邸メールが来ていた。登録しているんだが、木曜日にメールが来て登録していることを思い出すくらい忘れている。

今回は、海賊対策法案で外国船籍を守れるようになったことがメインだろうか。
あと韓国の李大統領が日曜日に来ていて、就任以来八回目とほぼ毎月会ってる計算らしい。でも、これは北朝鮮問題中心なんだろうな。経済のことは全然書いてないし。

そういえば、鳩山にまた違法献金疑惑出たらしい……・
何でだろう? 言動おかしかった小沢がまともに見えるんだけど。

そういえば帽子猫さんには風邪の話を書くと風邪を引くというジンクスがあると聞いたのだけど、そこんところどうだろう?
鈴音可愛いよ鈴音。アホな所が特に。

そんなジンクスは無いけど、言われてみると確かに風邪話書くと風邪引いているような気もする。でも、そんなに風邪話書いていないと思うけど。
鈴音はドジっ娘。

この世にはパイナップルの皮まで喰うのがいるらしい
頑張れ慎一www

慎一が食うのは瓜系の皮だけ。子供の頃にあまったスイカの皮を興味本位で囓ってから癖になった。家の人間にはやめろと言われているが、やめる気は無い。


7/1 水曜日
もう今年一年も半年が過ぎたという訳か。社会人になってからは時間経過が本当に早く感じるなぁ。
それはさておき、With the Little Fairyを大分書きためる。順番からして八月第一週まで持つだろう。次は銀狐の歌へと移る。ある程度ストックが溜まったら、新作の方を書き進めないといけない。
うん、今のペースだと、今年中に終わるのは無理だな……。



Index Top Back Next  Up