Index Top Back Next  Down
一言日記 2008 11月


11/30 日曜日
>>小劇場

11/29 土曜日
精度を出すのは大変だと思う土曜日。
しっかし、一週間銅と鉄削ってばかりだったな。1/100単位の調整に集中力を使いまくったり。というか、こんなに仕事で集中力使い続けたの初めてだ。反動が怖い……。

キツネガミ更新待ってました!これと式神馴らしの主人公といちびられる子の性格や関係性が大好きなので、続きがいつも楽しみです。
いちびられる……? 弄られるの誤字だと思う、多分。いびってはいないし。
式神馴らしは長編として書くべきだったと今更ながら後悔している。

次回は一ノ葉に巫女装束着せてみようと考えてる。そういえば、浩介もキツネ姿で巫女装束着せるという考えがあったんだけど、結局実行しなかったな。
それ以前に、次に書くのいつになるだろ。年明けなのは確実だけど。



11/28 金曜日
定時帰宅だというのに、会社から外に出てみると空は夜の色。いつの間にか、日が暮れるのが早くなっている。と、来月はもう十二月なんだから当然といえば当然なんだけど。

キツネガミ6-7「頬に人差し指を当ててて、結奈が〜」  ・・・ててて?
修正しました。 当てて、です。

11/27 木曜日
雨が降っている上に気温も低く、非常に寒い一日だった。連日マスクつけているお陰で風邪の心配はないけど、寒いのは普通にきつい。
僕は寒さには結構強いのだが、寒さに弱い人はかなり辛そう。
でも、これから冬が進むにつれてもっと寒くなるんだろうな。

河童の者
ハッピーバースデー。昨日誕生日だったんですね。多分去年の誕生日にも立ち会ったと思うけど記憶にない・・・。まぁそれはともかく忙しいのはいいことだと思いますよ。怠惰に過ごすよりはずっと。これからも体に気をつけて頑張って下さい。長編完結期待してます。ちなみに俺の誕生日はもちろん6月です。河童ですので。
去年の誕生日の様子は、日記ログから見られます。
忙しすぎるのもまた問題だと思う。身体に不可が続くと体調を崩してしまう。といっても、怠惰に引きこもりやってるよりは遙かにましだろう。
十月に送ったものはよしとして、次回作は早めに書き出さないと……。

なぜに河童だから六月? 梅雨時だから?


誕生日おめでとうございます。
帽子猫さんはきっと来年はプロの作家になってます。
だって、ここの話すごく面白いですから。

ありがとうございます。
プロ作家、難しいだろう。なりたいと思っても誰でもなれるわけじゃない。でも、頑張ればなれると思う。努力は大事だよー。
面白いと言って貰えると嬉しいです。



11/26 水曜日
誕生日おめでとう、僕ー。また一歳年を取ったということか。
去年の誕生日からもう一年。長いようでずいぶんと短かったな。あの時は卒論とか就活とかで本当に忙しかったけど、今は職場の研修で忙しい。これは正しいことなのだろうか? 

長編小説書き終わって新人賞に送って応募規定違反で落選したのは未だ響いている。来年の誕生日には、プロ作家の肩書きを持っているといいな。

あと、HPの長編三編は来年の誕生日くらいまでには終わらせたいと思う。

てか、眠い。おやすみなさい。

緑茶(ペットボトルもの推奨)でうがいすると効くって母方の婆ちゃんが言ってた。自分で試した分には、喉の奥の方までいくよう頑張ってみたら、効能云々よりもこう、キタ。染みるのとはちょっと違う感じ。
休み時間にペットボトルのお茶を買ってやってみた。かなり効いた。何か喉の奥に渋みが染み込むような感じ。

誕生日おめでとうございますー
貴方様に輝かしい未来が拓ける事を祈りますー

未来をこの手に、と。輝かしいかどうかはわからないけど、望んだ未来はやってくるように努力はするつもり。

11/25 火曜日
昨日雨が降っていたせいか、昼過ぎても喉の痛みはなかった。さすがに風邪が治ったのかもしれない。しかし、油断はしない。

一応仕上げ作業は手助けなしでもできるようになってきた。

11/24 月曜日 振り替え休日
まだ、喉のあたりがいがいがするんだよな。まったく、最後の最後の部分で一向に直らないというのは、実に面倒くさい。
今日は雨のせいか一日中寝ていた。やはり天気が悪くなると活動力が落ちる。うむ。

とりあえず、キツネガミの狂騒曲の一章だけ書き上げる。


11/23 日曜日
>>小劇場

11/22 土曜日
三連休初日。ガソリンが知らぬ間に120円を切っていた。年内に価格が落ち着くんじゃないかという噂は聞いていたけど、まさか暴落するとは思わなかった。

実家に帰宅、CDを漁ってみるとリカバリDVDを発見した! これでPCのリカバリができるる。よかった。よかった。

ぉー。 昔、工場実習の一環でやったことはありますが大変ですよね、アレw
ところで日付間違ってるのは敢えてでしょーか?

日付は修正しました。時々やるミスです。

自動ノコギリで切り出した四角い銅をフライス盤だけで5/1000程度の精度に加工しろと。放電加工用の電極らしい。現場の人はみんな普通にやってるけど、難しいよな。

11/21 金曜日
帽子猫は 仕上げ加工 の スキルを 手に入れた !
パパーン。

意味もなく、そんなことを誇ってみる。柔らかい金属は加工が難しいのだが、色々頑張った結果何とか5/1000程度まで削れるようになった。読者の中に金属加工を経験した方がいたら共感して下さい。

作中の人間に固有結界があった場合どうなるでしょうか?
銀歌:灼熱の咆哮
炎を葉っぱのように茂らせた木々の立ち並ぶ森。地面の草も炎で出来ている。炎に触れても燃えることはなく、熱くもない。燃え盛るような妖力に満ちた場所で、術を使ってもほとんど力の消耗が起こらない。

敬史郎:破壊者の庭<アンリミテッド・ウエポンズ・ウォークス>
無限の剣製の兵器版。整然とした広間に無数の棚が並び、あらゆる近代兵器が並んでいる。棚は自在に動き、自ら使用者の元に兵器を運ぶ。映画マトリックスの兵器棚が押し寄せてくる場面のような感じ。

こんなところかなぁ?
他のキャラは正直上手く思い浮かばない。


一尺三寸福ノ神 4話 一樹の名前が初馬になってます。
修正しました。同時期に書いていたため、時々名前がごっちゃになる。性格も外見も似てないんだけど。

福の神よりも作中のアニメに気合い入ってますが
すみません。本当はもう少し書き進むはずが、ネタが暴走してしまったので、こんな結果に。ドリルの在庫確認しながら、脳内にアニメが流れ出すんだもん……。

河童の者
なんというグレンラガン。グレンラガンは自分も一時期中毒になってたなぁ。あの星のグラサンは賛否両論ですが帽子猫さんはどっちですか?
ダサイ、けど格好いい。あの星形サングラスを普段から付けてるなら問題だけど、クライマックスのみというのならまあ大丈夫だと思う。

作中のアニメは、グレンラガンとは方向性の違うもの。ちなみに、要塞が人型ロボに変形し、そこに人型ロボが搭乗するというのはかなり昔からあるらしい。


一樹いい性格してますね〜。それと帽子猫さんはホラー系苦手ですか?
あと、拍手の返事が、似てないんだけど。が煮てないんだけど。になってます。

誤字は修正しました。

僕はホラー系は……どうだろうな? 長々と見るのが面倒くさいというのを除けば結構好き。>>洒落怖もお気に入りに入ってるし。民間伝承系の怪談が好き。

一樹は実はかなりの策略家。術も使えない一般人だけど、敵に回すと厄介なタイプ。作中の人物で厄介じゃないヤツ探す方が難しいけど。


11/20 木曜日
仕上げ作業は精度が高い分、難しい。
昨日は眠かったせいで、9時前に寝てしまった。やはり、疲れているのだなぁと納得している。さすがは、今までのようにはいかないなぁ。うん。

……今冬一杯マスク装備で仕事する覚悟を決める。

>>白梅さんからイラストを頂きました。キツネガミの狂騒曲の最初、草眞の隠れ家で浩介が自分の姿を確認しているシーンらしいです。後ろのシルエットはリリルと凉子と草眞と、キツネガミの狂騒曲の登場人物です。


浩介イラスト


最近ではマスクの中に吸水性ポリマーを入れたものもあるみたいですよ。
この間、ホームセンターでみつけた。でも、マスクは沢山あったので、買わなかった。今度買ってみよう。

式神馴らし、一ノ葉も良いですが、初馬も良い性格してますよね、ある意味。そこにしびれるあこがれる!「あとその余韻を楽しむこと十秒ほdp。」という誤字が。
誤字は修正しました。

初馬は作中きってのドSです。一ノ葉を弄ったりからかったりするのが大好きです。一ノ葉も非常に面白い反応を返してくるので。

4話が見れないぜ。分かるな?4話だよ、今日更新したあれの。名前が長くて打ちづらいのさ。
修正完了。

11/19 水曜日
マスク付けたまま仕事していると、呼吸が妨げられて息苦しい。しかし、マスクを外して仕事していると、乾燥のせいで喉が危ない。どうしよう?

何とか、湿気を作れればいいんだがなぁ……。

11/18 火曜日
仕事で切削ドリルの個数確認をしながら、小説のネタを考える。グレンラガンが頭に浮かんだせいで、作中劇のロボットアニメの構成がノンストップであふれ出す……。

体調はそこそこよくなるけど、やっぱ乾燥が。

式神馴らし4話終了――
風邪でしばらく小説書けなかったため、ストックが切れる。まずいっす。

11/17 月曜日
ある程度体調が回復していたので会社行ってくる。仕事は変わらず研修。楽しいといえば楽しい職場だけど、さすがに身体への負担が今までの比じゃない。
というか、乾燥は敵だ。

窓を方を向いてから、 昼前に皐月に?まされた薬。 誤字かな? ゆっくり寝て、調子戻してくださいね(´・ω・`)
呑まされたの機種依存文字の方を使ってしまった。時々ある間違い。
風邪は、今日も近所の病院で薬貰ってきた


11/16 日曜日

ミ,,, ゚Д゚彡「風邪引き一週間だった……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ずっと会社休んでたよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今もお世辞にも本調子とは言えない……。直りかけの途中みたいだけど。というわけで、今週の小劇場はお休みです」

リ.il.゚ ロ゚ノi 「えええー!」

ミ,,, ゚Д゚彡「終わり」

そういえば、メイドの居る日常の設定って設定資料のところにないですね。

ミ,,, ゚Д゚彡「Gift作品なんで、設定はかなり簡素にしてあるから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「Giftページに設定は置いてあるけど」




11/15 土曜日
帰宅。バス内のビンゴゲーム大会で加湿器を手に入れた!
風邪の直りかけを押して旅行行った甲斐もあったものだ。他のことはぶっちゃけよく覚えてないけど。宴会芸は受けなかった。というか滑った。

素焼きの壺。自分に教えてくれた人の話だと100均にあるらしいです。たぶんホームセンターや雑貨系のお店なんかにもあるかと。植木鉢とかって素焼きだし。
加湿器が手に入ったので、すぐに必要ではなくなりました。でも、意外と具合はよさそうなので、ホームセンターで探してみます。

リリルといい、一の葉といい、潜在的にマゾな人外が多いですね。最高です!
サディスティックな性格の人間は実はマゾであるという誰かの主張。

日記読み返してて気づいた
真美は言葉様を参考にしているけどヤンデレじゃないと書いているけど
どう見てもヤンデレです、本当にありがとうございました

いいえ真美はヤンデレではありません。猟奇的加虐破壊性癖を持つ超天然ボケ娘です。慎一が抑えていないとヤンデレよりも危険だけど。


11/13 木曜日
明日からは社員旅行。行かないというヒトも多いけど、新入社員の付合いで行かないといけないらしい。移動中はみんな酒飲んでるらしいが、僕は酒飲めないけど。薬によるドクターストップという、非常に便利な言い訳があるし。

>>白梅さんからリリルのイラスト修正版頂きました。


>>リリルイラスト


C-130SE
イーフルエンザには十分ご注意を…客商売や塾関係だと真っ先に洗礼を受けかねないのが何ともorz
風邪薬&ドリンク剤という方法は体力の前借りしてるようなモンで後に響きます(汗w
それやって寝ればという話もありますが、…そうもいかないですよね?(泣笑

式神馴らしの一ノ葉がなんか可愛く思える(w

>玄関のドアの締めてから、
ドアを…でしょうか?(汗

誤字は修正しました。
医者の診断によると、インフルエンザではないようです。
ただ、去年もこの時期に風邪を引いて、二週間近く長引いているので。今回の風邪も先々週の風邪が一段落したと思った途端ぶり返しただけで。

あと、一ノ葉は普通に可愛いです。

11/12 水曜日
昨日は本当に死ぬかと思った……。薬のせいで丸一日ほぼずっと寝ていたおかげで、何とか動ける程度には回復。まだ、頭がずきずきするけど。それにしても、久しぶりに風邪らしい風邪を引いたものだ。

>>白梅さんからリリルのイラスト頂きました。
3-1で浩介にスカート持ち上げろと命令されているシーンらしいです。いぢめたくなるような、表情がとっても素敵です。

>>リリルイラスト

何やらインフルエンザが流行り始めてるのでご注意を。今年は早いなぁ。
症状からするに、インフルエンザではないと思う。あれは、本当に洒落にならないほどガタガタになるから。

加湿器よりも、素焼きの壺に水を入れて置くと程よいらしいですぜ。
素焼きの壷ってどこに売っているでしょうか?

河童の者
なんか週一のペースでどっかこじらせてません?くれぐれもお体はお大事に。
元々からだが強い方ではないので。基礎体力に色々問題があるのは分かってるんだけど、鍛えようという気になれなくて。参ったなぁ。


11/11 火曜日
体調不良につき、お休み。

11/10 月曜日
いかん、気を抜いたら喉をやられてしまった。風邪だ……。
単発の症状だけじゃなくて、喉に鼻水、頭痛まで来ている。あーまったく、もう空気が乾燥しているのがまずいんだな。
最近朝起きると何だか喉がいがらっぽいし、加湿器買うかなぁ?
しばらくは濡れタオルを干すで何とか凌ごうと思う。

サイト開設二周年記念エッセイとか考えてたけど、無理だった。
ごめん。

式神馴らしまちどおしいです!
一応、水曜日予定しています。下準備しておかないと――



11/9 日曜日
>>小劇場


11/8 土曜日
実践的な仕事場に移ってから五日。もう五日もたっていることにかなり驚いている。忙しいと時間感覚が曖昧になっていくのだなぁ。

金物のバリで指切った……。痛い。こういう傷って治りが悪いから嫌なんだよなぁ。

河童の者
学生時代のテスト前夜、かなりやばい状態で眠気覚ましのコーヒー買いに行って「ここで当たりが出たらもう寝よう」とかふざけて思ってたら響いた当たり音。ココア買って寝た。翌日テストはボロボロ・・・。どこまでも自分に甘い俺・・・・。
かなりヤバイ状態のままテスト受けてもボロボロだったと思うけど。というか、テスト前でヤバイ状態というのは、学生としてまずい。
僕はテスト前日でも普通に寝てたけど。大学受験期間でも普通に小説書いていたのは問題だと思うけど。

C-130SE
>劣化ホロン
ネタホロンもマジホロンも低下が激しすぎますからねぇ…。
「てきとう」見てると劣化の度合いが日に日に非道くなっていってる気が…

>筑紫死去
死者を悪く言うのはVIPPERに任せて(ぇ?
ただ、黙祷を捧げるだけにしておきましょう。
…願わくは二度と日本に関わるなと(ボソッ

洗濯機御大とノム酋長が現役だった昔の東亜+。他にも色々面白いヤツがいた。でも、いつの間にか消えていった。多分予算の関係なんだろうなぁ。
戸締り経済教室が終ったら俺は東亜から出て行くと思う。

僕は死者の悪口は言わない口。生きててもあんまり悪口は言わない。批評はするけど。

アメリカ発の黒人大統領について
有能な大統領なら人種は問題ないんじゃないだろうか? でも、オバマって経済についての能力が頼りないという噂……。どこの国だってこれかの主題は経済だってのに。
ブッシュのあだ名は藪ちゃんだったけど、オバマはそのまま小浜だろうか?

11/7 金曜日
近所のスーパーでサーモンの軍艦巻きが売っていたので、買ってくる。あー。サーモンって美味しい。多分、寿司ネタの中じゃ穴子と同じくらい好き。

筑紫哲也死去か。何だかなぁ。

スレにいたの?
いや、いなかったけどアクセス解析からアドレスが分かった。さすがに、2chに直接アドレス張られるのは危ない気がする。しかし、最近じゃ東亜+にはほとんど行っていないな。劣化ホロンが増えすぎて……。
戸締り経済教室には顔出しているけど。

帽子さんは自販機でアタリだしたことあります?
一回だけ。病院で待ってる最中に喉が渇いて、500mlのミネラルウォーター買ったらアタリが出た。まさか当たるとは思わず、同じ水押しちゃったけど。
でも、1000ml飲んだ。


11/6 木曜日
さすがに慣れるまではきついなぁ。足痛い。
昼の弁当に大根下ろしがついてきたが、何で自分の作る大根下ろしってあんまり美味しくないんだろう? 何か秘訣でもあるのだろうか?

追記。
僕は最近東亜にほとんど顔出していない。OBHNスレにはよく行くけど。2ch上にさらっとHPアドレスは晒さないで欲しい。あなたのことですよ? 心足りあるでしょ? 巫女と狐の話で僕を召喚できると言った人。


質問、このサイトに出てくる登場人物の成績ってどれくらい?
慎一は元々集中力が常人離れしているので、かなり優秀。
結奈は頭は良いけど勉強は苦手なので普通レベル。
浩介はあんまり頭は良くなく、中の下レベル。試験のヤマが当たって大学には一発入学したけど、講義内容に苦労している。でも、単位はほとんど落としていない。

単純に滅茶苦茶頭が良いのは銀一。頭のよさとは対照的にバカだけど。ただ、バカと侮ると大怪我をするのも銀一だったりする。

C-130SEさん
術の起動ミスで事故…何というか、あまりにも(汗
…一ノ葉ってツンデレ?

「普段からお前に…(以下省略)」
手元に自由になる女の子がいれば着せ替え人形になるのは自明の理ですよね(マテw

ところで、一ノ葉って変化の術使えませんでしたよね?
…初馬が刷り込んだ?

展開はベタベタだが、王道と言ってくれ。あと、一ノ葉はツンデレ……の一形態かもしれない。そこら辺はあんまり気にしてない。
女の子の着せ替え人形化か。初馬はかなり自重してると思う。その気になればいつでも人間の女の子に変化させられる上、服装は自由自在。おもちゃにし放題だけど、初馬は必要な時以外干渉はしない。ただ、反動で暴走してるけど。

初馬は一ノ葉に色々と術を教えている。その中には変化の術も含まれるけど、一ノ葉は使おうとしない。なお、作中での変化は初馬の式神変化の応用。



11/5 水曜日
一日中立ち仕事ってのはさすがに疲れる。でも、久しぶりに感じた、加工がぴったりと公差内に収まる快感。本当に忘れていたけど、このぴったり感は実に面白い。分かる人にしか分からないネタだけど。
でも、足痛い。

小説、読ませていただきましたが、文章が読みやすくてすごく好みです。それに、琴線に触れる台詞が多いのもまた素敵です。式神馴らしの「まずは、じっくりと嬲るような尻尾攻め」「貴様……ッ」が特に好きです。
随分とマニアックなところに触れますなぁ。なお、獣娘に尻尾攻め+獣耳攻めを行うのは義務であると、僕は考えています。

小説楽しませていただいております。あの、ちょっとした疑問なのですが
白澤みたいに(範囲はともかくとして)全知の性質を持つ妖怪でも、白鋼の使う理の力には至れないんですか?
何か、知識だけなら十分至れそうな気がしたので(別に白澤に拘る訳ではなく、全知といわれる存在と考えて真っ先に浮かんだのが白澤だっただけなので、他の全知の存在に置き換えてもOKです)
変な質問すみません。

そういう質問は時々来るので問題ないです。
理の力は知る、だけではなく、作り出すというふたつの課程が必要なのです。つまり、全知全能の力。白鋼自身は、全知全能というものとは違うと考えていますが、事実上似たようなものです。そして、全知と全能の両者を繋ぐ部分に、理の力の秘密があるのですが、詳細はまだ秘密です。


一尺三寸福ノ神 3で『豚骨ラーメンのの絵……』になってます
修正しました

11/4 火曜日
>>白梅氏からイラストいただきました。
自分の考えた登場人物がイラストになるのは、本当に感動するものです。いやぁ、本当に泣いてしまうかと思いました。一週間ほど前からお互いにメールを送りながら相談して作ってもらいました。最初の頃はイメージの伝達が上手くいかなかったので、何だか別人でしたがメールのやり取りをへて、ほぼイメージ通りのキャラの絵になりました。

With the Little Fairyの四人のイラスト。兄妹のような慎一とカルミアと、姉弟のような結奈と飛影の対比が面白いです。相変わらず飛影は幸薄そうな顔してます。慎一は当初の予定以上に好青年になってしまいましたが、気にしません。飛影が鏡音レンに似ちゃってますけど、気にしません。


>>4人集合 1




>>4人集合 2



>>カルミア


リンクページに白梅氏のブログを追加しました。


仕事の内容が変わったせいで、異様に疲れています。
さすが、現場は一味も二味も違う……。
眠い……。おやすみなさい。

福ノ神 主である一樹サマい小さな幸運を いになってたので、ご報告を〜(*- -)(*_ _) 風邪のときは小説書くよりも、ちゃんと寝てた方が。。。(´・ω・`)
修正しました。
風邪引いていても、ノートパソコンなので布団の中に寝転がりながら書けるので大丈夫。まあ、養生しないといけないけどつい書いてしまう。

河童の者
ラーメン缶・・・・。食ってみたことあるけどコンニャク麺なので食感悪くて食えたモンじゃなかった・・・・。
作中に出てくる濃厚豚骨拉麺スープ缶は、不味くはないけどかなり飲み手を選ぶ飲み物です。一樹は頑張って飲みました。

帽子猫さんっ、集合写真の1と2が同じデスっ
修正しました。

11/3 月曜日 文化の日
微妙に体調が戻らないため、朝からずっと寝込んでいた。去年は二週間も風邪が続いたから、今年はそういうことは避けたい。

連休中に式神馴らしは書き終わったけど、メイ日までは書き終わらなかったな……。
残念。

どうも、ずっとエロパロ板でROMってました。
やっぱミドリはかわいいよね。

なんか書いてたらチラシの裏になったので、気に入らなかったら読まずに消してください。

うちの学祭では「せっかくだし妖精作るか」みたいなことやった。
こっそりミドリをモデルにしたCG作って、
ARToolKit使ったプログラム書いてもらって仮想現実として動作するものを出展。
それだけならよくある出展だけど、1日目に大混乱が起きてしまい2日目には30分100円とかの騒ぎに……
つっつけるようプログラムしてあったのが原因だった。

今は甘いプログラム詰めて高速化してる段階なので、たぶん来年も同じネタになると誰もが予想してる。

結論、やっぱりミドリはかわいい。
外伝的なもので忘れない程度にまた書いて欲しいです。

どこの大学ですか? 仮想空間で動くミドリか。しかもつつけるのか……。羨ましい。プログラムが欲しいですけど、僕のノートで動くかどうか怪しいから、せめて画像下さい。

外伝か、今は一尺三寸福ノ神書いてるけど。ミドリの話も少し書いてみようか。今すぐというわけでもないけど。

C-130SEさん
オフレコ
その方法は検索してて見つけたけど、実家にあることを祈ります。

第22話 山頂の観測所:誤字 「よりしくお願いします」
修正しました。


11/2 日曜日
>>小劇場

11/1 土曜日
ガソリンの値段が一気に下がっていた。130円台……。その価格見たとき、また民主党が暫定税率引き下げとか馬鹿なことやったんじゃないかって恐怖に駆られたり。
しっかし、落ちたモノだな。原油価格。
ついでに、ファンドが先物取引で中国に200ドル/1バレルくらいの嵌め込みをやっていたとかいないとか……。

第7章 切り札:脱字 「分かてる!」
もう一つ やぱり向いてないんだな

修正しました。
Index Top Back Next  Up