Index Top Back Next  Down
一言日記 2008 12月


12/31 水曜日 大晦日
今年も一年長かったようで短かった。もう大晦日か。
さて、この午後6時からが一年でもっとも楽しい時間。なのだが、何か今年はそんな気乗りしないんだよなぁ。
テレビは見ないし、さてどうしたものか? 今夜中に小説一編作っておきたいなぁ。

「正直面倒くさいのが僕の生臭なところ」 いやいやいや、生臭くなってどうするんですか。
それを言うなら物臭でしょう。

おおっと、本気で間違えた……。確かにものぐさだな。

ああ、物臭だ。俺も読んでて違和感あったんだけど全然思い浮かばなかったぜ
一年の終わりが物臭の誤字って……

小説昔の昔が抜けている
修正しました。

12/30 火曜日
コミケか〜。社会人になったし、ある程度自由な時間と金があるので、一度行ってみたいと思いつつ、正直面倒くさいのが僕の生臭なところ。

四時間も昼寝してしまった。

河童の者
俺も甘い物全般好きです。しかし最高のスイーツはいつになっても明治の元祖板チョコだと信じている。・・・スイーツと呼べるかしらんけど。
スイーツって洋菓子を示すようだから、間違ってはいないだろうけど、板チョコはお菓子の部類ではないだろうか。
美味しいのは同意する。

12/29 月曜日
実家に帰宅して、色々と片付けなどを行う。いや、本当に疲れたなぁ。

>>白梅さんよりイラストをいただきました。
キツネガミの狂騒曲の三人が一緒に出かけているイラストです。描いてみたいから描いたという二次創作っぽい雰囲気になっています。


>>浩介&リリル&凉子のぶらり食べ歩き


ちなみに、作中時間は八月の真夏まっただ中なので、イラストのように冬服は着ていません。多分、作中から時間が経った頃でしょう。

クレープ食いたくなった
でも男一人でクレープ食うのは勇気がいる

僕は勇気を出してクレープを食う。大体チョコカスタードを食べている。トッピング増やしすぎると逆に味がごちゃごちゃになるから、最小限に留めている。

大判焼きのクリームはよく買うけどクレープはないなあ
腹減ってて周りにカップルが居なければ気にせず買うけど

大判焼きや鯛焼きのクリームはいまいち合わない。チーズは好きだけど、なかなか売っていない。ついでに、チョコはそんなに美味しくないのに、つい買ってしまう。
クレープ屋で家族連れは見るけど、カップルはあんまり見ないなぁ。

クレープだろうがケーキバイキングだろうが平気で買いに行くぜ(*‘ω‘ *)
漢だなぁ。
ちなみに、浩介は気にせず買いに行けるけど。リリルの場合は以前はおおっぴらに甘いもの食えなかったけど、子供になったことを利用して好きなだけ食ってる。
なお、精霊の性質上いくら食べても太らないし、栄養が偏ることもない。

12/28 日曜日
>>小劇場

12/27 土曜日
今日で仕事は終わり。
明日から年末年始休み。ようやくゆっくり休むことが出来る……。とりあえず、今まで自重して飲まなかったコーヒーを大いに飲むことにする。

>>白梅さん
鈴音カワユス!こうなんか、わしわしグリグリしたくなりますネ! 新しいの描けました、年賀状代わりにお送りしまスので、wktkしながら待っててくだされ。
鈴音の魅力は、小型犬のような可愛さです。一緒に連れて散歩するときっと楽しいはずです。変に幸運を頼むと、後で後悔することになりますけど。

イラストは楽しみにしています。


12/26 金曜日
今年も残すところあと五日とちょっと。少ないようで微妙に多い。
それにしても、今日は寒い一日だった。さすがに氷点下にまでは下がっていなかったけど、朝はきつかったなぁ。
明日は今年最後の仕事の日。大掃除の日だ。

なんでも、アメリカの方は行事事をする際に前日から祭り騒ぎするそうです。だから本来12月25日のキリスト誕生日を前日の24日に祝ったり、かぼちゃの収穫祭であるハロウィンを本来の11月1日ではなく10月31日にしたりと。凄い所までいくと自分の誕生日まで前日から祝うとか
アメリカは日本とは別の意味でお祭り好きだからなぁ。
といっても、こういうイベントは前日の夜に盛り上がるのが一番面白く、当日はまったり、というかぐったりと過ごすもの。

桜花さんすっかりわすれていました
忘れないで下さい。憑喪神三姉兄妹の中じゃ出番少ないけど。


12/25 木曜日
メリークリスマス。って、なぜか日本ではイブがやたらと元気だけど、今日が本当のクリスマス。まあ、どうでもいいけど。

仕事は忙しいのに、僕の出来る仕事がないという新人の苦悩……。
もう一年も終わりか。


あ、我が名は絶望の更新するの忘れてた。
まいっか。

クリスマスプレゼントってことの起こりが現ナマだったんですよ
なるほど。年末ボーナスか。いや、お年玉のクリスマスverと言う方が正しいかもしれない。ある意味なんかの品物よりも嬉しいな。

サンホラはお勧め 聴く映画ですね 気になったらニコニコでチェック! Moiraがオススメ
なかなか、凄いことにびっくりした。やや暗めの歌が、雰囲気を出している。自分の知らないことって多いなぁ。

河童の者
イブがもてはやされてるのは外国でもですよ。向こうじゃミサとかはイブにやっちゃいますからね。
なるほど。
正月にも言えることだけど、イベントものは前日の夜が一番面白いと思う。

ひぐらしの人>小説が小節になっている
修正しました


12/24 水曜日
>>小劇場

12/23 火曜日 天皇誕生日
飛び石連休万歳。
あと今年も四日会社に行けばいいだけか。あっというまの一年だったな。ホント。
なぜあと二日遅く生まれてくれなかった陛下、と考える人が現れる頃。

とりあえず、銀狐の歌の第六話終了まで書いた。さて、次は何書こう? 30万ヒットの時に頼まれた獣耳メイドの話でも書こうか? 

「ねえ、明日は何の日か知ってる?」
A:天皇誕生日の次の日 B:キリストの誕生日の前日 C:世界一腹上死の多い日 D:ただの平日

A..年末のボーナス支給日。
さておき。

クリスマスは決して恋愛の神様のお祭りでもないし、夜になると赤い服を纏った福の神がプレゼントくれる日でもない。日本のクリスマスは滅茶苦茶日本化されているからな。
本来は教会でお祈りしたりする日なんだが……
最近じゃハロウィンも定着化してきたな。

はははクリスマスは廃止なんですよははは
クリスマスイブも当日も小説書いて〜。大晦日も正月も小説を書く。

12/22 月曜日
明け方はそこそこ暖かかったのだが、時間が経つにつれて気温が下がっていき雨が降り出したら無茶苦茶寒くなった。寒冷前線通過とさらに上空の寒気の南下。
いや、寒いよ〜、ホント。

て、冬至昨日だったんだね……。


12/21 日曜日
>>小劇場

12/20 土曜日
部屋の大掃除をしつつ、昨日一匹で部屋に迷い込んだ鼠を外へと追い出す。鼠って飛ぶんだな〜。いや、まさかロフトから床に捨て身のジャンプするとは思わなかった。そのまま、開けられた窓から逃げたようだけど。

午後は定期検診三連続+ホームセンター+コインランドリー。帰宅八時半……。いや、もう本当に疲れた。

いいですよねギガドリルブレイク。ロボットものであんなかっこいい技、久々な気がします。実は僕、あれをギガドリルブレイカーって聞き間違えてて、後で友達に笑われました。
最初にカミナがブレイクゥゥゥゥッ!と叫んでる所がウとアの発音が混ざってて、ブレイカーと勘違いした人が多かったらしい。

でも、手の平かから伸びるタイプでない慎一の旋刃法の槍は「見よ、我がミストルテインの槍の威力を!」ってな感じになりそう。手から伸びると言うよりも、肘辺りから先を包み込む感じなので。
前腕を旋刃で覆って殴るのでは、ミスター1の螺旋抜斬(スパイラルホロウ)みたいな感じに相手をえぐり取る。食らったら凄く痛い。

河童の者
んー。帽子猫さんの文章力で一次にすら入らないってのはなんか納得いかんなぁ。もしかして投稿用の時だけ力が入りすぎて空回りしてしまうとか?もしくはまた字数ミス?
一次選考通ってないのは現実の事実として受け入れてる、つもり。
とはいえ、何で通ってないんだろう? そのうち評価シートが帰ってくるので、それで理由は分かると思う。構成が少し古いのかもしれないな。最近のラノベ読んでないから、傾向がいまいち分からないし……。勉強しろ、僕。

落ちた理由はなんにしろ、とりあえず今回の作品は保留と言うことにして、HPで公開する。次回作は書きたい内容あるんだけど、書く時間がない。どうしよう?


12/19 金曜日
今日はスーパーダッシュ新人賞の第一次選考発表日。

>>第一次選考発表
結果、落選。

まあ、前回のように応募規定違反だったり、そもそも届いていないということは考えられるけど……。一次選考落選という現実は変えられない。
まいったなぁ。落選して、なぜか安心している自分がいる。
そろそろ引き時ということだろうか?

さて、鼠が戻ってきたわけだが。そろそろ本気で駆除を考えないとな。

なにやらドリルとかバズソーじみた技が多いのは、仕事場の影響デスかっw
そうかもしれない。旋刃のモデルは鉄切り用円盤ノコギリ。あと、ラフティングエンドミルの回転の美しさに魅了されたり。
ギガドリルブレイクゥゥゥ! とかやろうと思ったと正直に告白しておく。

爺ちゃんすげえええ!!
まがりなりにも、守護十家最強の男なので。それに、慎一や達彦の攻撃の癖は知っているので、適切な防御術を構成できる。
それでも、桁違いの力があるからできる離れ業だけど。

12/18 木曜日
早退してしまった。
最近は体調崩す間隔は広まったけど、体調崩している期間が延びた。昔教授に言われた「お前は現場でガシガシ働くのは無理」という言葉を思い出す。数年の闘病生活で、あきれるほどに基礎体力が低下しているらしい。
まったく、困ったものだな。

最近ここを知りました。まず、お体の方、お大事に。そして銀狐の歌の続きを楽しみにしてます(*‘ω‘ *)
With the Little Fairyの更新が終わったら銀狐の歌の更新を開始します。ちょっと気長にお待ちください。


12/17 水曜日
休み二日目、最近引く風邪はなんだか無駄に治りが悪いんだよな。昨日のうちに医者いっておけばよかった。

というよりも、昨日の夜いきなり水道が止まって、「水道料金半年以上振り込まれてないぞ」との手紙が来て他ので、八時過ぎの寒い中料金払いに行ったのがまずかったのかも。銀行振り込みにしたと思ったのに、されてなかったのが原因だった。

体を労わって、ゆっくり養生なさってくださいな。
きっちり休みます


12/16 火曜日
風邪が悪化したので、大人しく会社を休む。
それほど酷い状況ではなかったけど、なんか体力落ちていると長引くので早めに寝て直してしまおうと考えた。まあ、一日中眠っていたので治ったと思う。


12/15 月曜日
ちょっと喉が痛い。連日慣れない体力勝負の仕事をしていたせいか、風邪の引き始めだろう。葛根湯呑んで、大人しく寝てしまうことにする。
風邪は引き始めが肝心だ。

お大事に〜。
養生します。


12/14 日曜日
>>小劇場

12/13 土曜日
一週間無事に出勤することができた。また来週も頑張ろう。

白梅さんから、真美のイラスト頂ました。
海辺の防波堤に腰掛けてる真美です。夏の日差しと、潮風の涼しさが表現されていると思います。作中で慎一に会っているのと同じ服装です。
でも、真美はイラストほど胸大きくないです。


>>真美

>>真美 2



ちなみに、このサンダルの爪先と踵部分には鋼鉄が仕込まれていて、普通に足を突き出す程度で脛や膝はぽきっと折れます。

それにしても、他人に自分のイメージを伝えるって大変ですね……。いや、ホント。


作者サイト
>>アンニュイ白梅のイラレログ


12/12 金曜日
灯油くさい身体。いやー、70kgほどの鉄板を油砥石で磨いたりと、本当に疲れたなぁ。マジックリンなら簡単に落とせると思ったけど、洗える場所まで移動させるのが大変なので無理だった。まー、油と剥離材と鉄錆の混じった代物だから、マジックリンでも無理かなー?

以上、今日の愚痴。

設定ページに慎一と達彦が使っていた技などを追加。

新作誤字
お兄さんが最後に「再会だ」っていってた

修正しました

12/11 木曜日
デカ物削ったら切粉がものすごいことになっていた。
最近研修で重いモノ動かすことが多く、徐々に体力が削られていくのが分かる。とりあえず、正月休みまで持つだろうか?


河童の者
東方の絵って原作のZUN絵?あれも賛否両論あるけどおれは苦手。
うーん。絵柄と言っていたけど、どちらかというとキャラかな? キャラの容姿が苦手。何と表現するべきか、妙にもっさりしているというのか?

シンプルという意味ではチルノと美鈴は平気なんだけど。


12/10 水曜日
会社にて新しいカレンダーを貰ったのだが、なんか九月に見知らぬ連休ができてる。そういえば、秋の長期連休ができるという噂は聞いていたけど、本当にできるとは思わなかった。


白梅さんから凉子のイラス頂きました。
一週間ほどラフ絵のやりとりをして作っていただいたもので、三刀砲華・三百煩悩攻城鳳を放つ構えです。正面から見ると刀で三つ巴を描いています。
ちなみに、僕のイメージしてた凉子よりもかなり格好良く仕上がっています。もっとおちゃらけたキャラなんですけどね、凉子。真面目な時は普通に真面目ですけど。


>>凉子

>>凉子 ロゴ付き

作者サイトにはもう一枚掲載されています。興味のある方は、サイトに行って直接見てみて下さい。ちょっと笑えるイラストです。
>>アンニュイ白梅のイラレログ Illustrator-33

携帯ですが、僕らのヤフー先生がページを携帯用に勝手に変換してくれてまする

PCサイトビューアは別料金がかかりますけどね、最近だとlivedoorやGoogleがサイト変換してくれる機能等もありますよ

便利な機能ですなー。だからといって携帯電話が欲しいとは思わないけど

携帯電話はhtmlのサブセットに対応したブラウザを持っています。その他にhtml対応のOperaなどを「使ったら料金割高」で搭載しています。
すみません……何を言っているのか理解できません。僕は携帯持ってないから・

東方のスペルカード戦について帽子猫さんはどう思いますか?
説明略
ある意味で非常に安全な決闘方法とも言えるかも。
雌を巡る雄鳥同士の戦いが殺し合いから、身体の派手さを競ったり、きれいな巣を作れるようになったりと変化したのを思わせる。

元は本気で殺し合いしてたけど、ある所でその決闘方が無意味に思えてしまい、色々試行錯誤した結果、途中妙な方向に進みつつも儀式的なものに落ち着いた、と。
長生きしている妖怪は、殺し合いの不毛さと危険性を知っているので、決闘の結果には素直に従い、下っ端の妖怪にも説得したり脅したりと、決闘儀式に従うことを進めている。
で、その結果技術を競い合い、一種の芸術勝負にまで昇華された。

僕ならそういう経緯を作るけど。
ZUN氏がどう考えているかは知らない。

帽子猫さんとこの登場キャラたちがスペルカード戦をしたら、どんな結果になるでしょうか?
誰が誰にどのように勝つか(決め手だけでいいです)教えてください。

東方知らんから、想像のしようがない。スペルカードというのもがあるのは知ってるけど、系統とかそういうのがあるんだろうか?

元々東方は絵柄が受け付けないし。

12/9 火曜日
昨日は疲れていたためか、日曜の夜寝るのが遅かったためか9時に寝てしまった。早寝すぎても身体にいいとは思えないんだけど、まあよくねた。

今日は会社でゼルダの伝説のような謎解きをやる。
積み上がった金属の固まりをフォークリフトで取り出して一番奥にあるものを取り出すというもの。まあ僕は手伝いだけど、「うおりゃあ!」とか小さくかけ声出しつつ重い鉄塊を押したり引いたりという作業もあった。
リンクって凄く大変なことやってたんだなぁ。うん。

ケータイ買う気はないんですか?
買う理由がない。ついでに、携帯料金は高そうだし。

携帯で見てまーす。いつも楽しみにしてまーす。

携帯で見てますよ

全然考えてなかったけど、このサイトって携帯電話で見られるのか? 携帯電話持ってないからどんな感じに表示されるのか全く分からないんだけど。
そういえはHPBには携帯サイト変換というものがあったようなー。

今はケータイでもインターネット覗けますよ。
さすがにそれは知ってる。でも、外でネット見ようとも思わないな。暇な時間はノートPCで小説書いてるし。

自分は携帯のPCサイトビュアーという機能で見ています アスキーアートがずれる以外は結構快適に見れますよ
最近はそういう便利な機能もあるのか。古い機能知らんけど。

12/8 月曜日
また一週間が始まる。というか月曜日が終わった時点で週末へ向けてのカウントダウンが始まっている、僕の脳内時計……。

ワイヤレスLANが不安定だ。

ひぐらしの人>ところでニコニコ組曲の中でどれが一番好きですか?ちなみに僕は流星群です。(高らかに○○○ーはいまいち好きになれないけど)
僕は組曲ニコニコ動画ですね。最初にできたトカチから始まるアレ。流星群はいいのですけど、所々慣れない部分があって。

ゲーム改造は同一性保持権にひっかかりますので、パッチだけを配布して自己責任でやれという形になってます。
なるほど……。微妙にグレーっぽい方法ですね。
ポケモン改造では、ツンデレホワイトやヤンデレブラックなどがあったような。他にも色々ありそうだけど。

河童の者
萌えっこモンスターですか・・・海賊版で実際にやることができるんですよね、あれ。ボクはもえもんはしたことはないけどポケモンの海賊ゲーの東方Verの東方人形劇ってのはしたことあります。

不覚にも今回の鈴音に萌えた。帽子さんの小説で萌えるの超久々かもしれん。
東方は何でもあるなぁ。

さておき、超久々なのか。元々萌えっぽいのを意識して書いたのは久しぶりだけど、そんなに久しぶりなのか……。
むぅ。

河童の者
あ、気にしないで下さい。ボクのストライクゾーンかなり狭いんで。狭いというか、いつくるかわかんない。好きな属性が確定してないんですね。多分。
とりあえず怯えてしがみついてくる女の子が好きなのか。覚えた。

組曲。最初は全く分からなかったのに今では全ての曲名が言える…そこから中毒、物語、流星群…と…本当に人生変わった…
長いから聞き飛ばしてたけど、替え歌があると慣れる。組曲ヘタリアとか、麻生太郎流星群とか。

ケータイで見てる人…自分以外に居る?
少なくとも僕は携帯電話自体持っていません

12/7 日曜日
>>小劇場

12/6 土曜日
うちの近所にカレー屋があるので、昼間にカレーを食ってくる。アジア系のにーちゃんたちがやってるカレー屋で、夜は飲み屋と化しているが昼間は普通のランチメニューが売っている。
味はちょっと薄味だった。量は普通だろう。大食いの僕からすると物足りなかったけど。あと、身体にいいからという理由で水差し内に切ったレモン浮かべるのはやめてくれ。最初に飲んだとき、変なモノ混じってるかと困惑したぞ……。

こんなもの発見
Mary Sueテスト。メアリー・スーとは二次創作に出してしまうオリジナルキャラのこと。その痛さを測定するものだが、普通の小説の痛さ測定としても使える
http://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/marysue/

なお僕が中学生くらいまで脳内二次創作に出していた語り手は39点。

メアリー…?マリー(Mary)じゃないのか?
誤字でした。でも、メアリー・スーが正しいらしい。

Mary Sue(メアリー・スー)

>>鈴雪さん
メアリーステストで帽子猫さんが採点させたキャラってどんなのですか?

うちの子、刹那は44点でした。

オリキャラ。脳内設定で漫画やアニメの世界に旅をしていた。そのキャラを主人公とした長編小説を書いて新人賞に送ったのは、僕の準黒歴史。

なお、白鋼を掛けると50点になる。他の登場人物だと20点以下。


12/5 金曜日
朝方晴れていたのに、昼前から急に雲行きがおかしくなり、夕方前に土砂降りとなった。気温も朝方は暖かかったのに雨が降り出してから急激に下がった。
絵に描いたような寒冷前線の通過に感心している僕。

帰宅したときに、うっかりネズミ取りの粘着シートを踏んでしまった……。室内用サンダルがひとつ駄目になってしまった。

浩介はこのあと風呂場でひとりエッチしたの?
凉子さんは風引くと思うけど

浩介は風呂場で身体の火照りが取れるまで水のシャワー浴びてから、そのままふて寝。凉子は翌朝まで寝ていて、昨日自分が何をやったかを覚えていなかった。

翌朝、下着姿で寝ていることで浩介に襲われたと勘違いしたが、逆に浩介に三十分ほど説教されて、二度と変なことをしないという誓約書を書かされた。

確かに雨すごかったですねえ。
授業で体育があった友達がびしょぬれで部室に帰ってきましたよ。

あと、ネズミ捕りのシートって、そんなに強力なんですか?

僕が帰る時はほとんど止んでたので傘も差さなかった。

ネズミ取りシートは、接着力というよりも、水飴のようにやたらと伸びる接着剤が厄介。はがしても、接着剤がうにょーっと伸びる上、触れた部分にくっついた接着剤は非常に取りにくい上にくっついたまま接着力を保持している。対ネズミ用だから当然だけど。
もう、室内用サンダルは使えない。今は予備使ってるけど・。


12/4 木曜日
最近はマスクをしなくても喉の痛みを感じなくなった。空気に湿気が混じって来たということはないだろうから、身体が乾燥慣れていたのだろう。

俺も漢字書けないッスよ。読めるんだけど書けないってのはパターンなんじゃないッスか
実際に書くときになるとそれが苦労する。今更漢字書き取りをすうというモチベーションもないしな。まいったなぁ。

ひぐらしの人>乾燥が感想に…
ひぐらしの人>さらに漢字が感じに……読めるけど書けないのは僕も一緒

大丈夫か? 今日の日記誤字ばっかだぞ。 相当風邪が悪化しているとみた。 辛いなら休め。

あの、四日の日記、『感想』でなく『乾燥』では?

誤字は修正しました。ミニPCのキーボードに未だ指が慣れていないだけです。ただでさえキー間隔が小さい上に、Atokがまだ馴染んでいない様子。


12/3 水曜日
最近、パソコンの使いすぎで漢字が書けなくなっていることを改めて思い知らされる。下手にパソコンを乱用しているせいでも、普段文章を書かない人よりも漢字が書けないような気がする。

漢字テストは小学生の頃から苦手だったけど。


日記アップロードするの忘れていた……

12/2 火曜日
部屋にネズミが出るようなので、粘着シートを買ってきて設置する。昨日から一匹捕獲したのだが、まだいるようなので引き続きシートを設置する。
てか、ネズミってスチールラック普通に上ってくるんだな

絶望の最後のとこのnextで無限ジャンプできるようになってます。 まぁ困らないけど。
修正しました

河童の者
ネズミ捕獲・・・・・。黄色く塗ってペットにするんだ!
するかー! 捕獲したネズミはとっくに死んでるって。粘着シートに巻き込まれたネズミは助かる余地もないけど。


12/1 月曜日
実は昨日、東芝製のミニPCを買った。B5サイズの小型パソコンで、持ち運びに便利というもの。持ち運びは便利だけど、キーボードの間隔が小さいので文字が打ちにくい。そのうち慣れると思うけど。

二人二役も充分イってます
二人じゃねぇ一人だww

一人称小説なんて一人何役だかわからない。それに、登場人物というのは書き手の中で実際に動いている。

河童の者
俺は銀狐の歌とかWith the Little Fairyのが好きですけどね。えっちぃのは大好きなんですけどなんか読んでると恥ずかしくなって・・・・。それでも読むけどw
表の小説書いている方が気楽なんだけど、裏の小説の方が閲覧数が高いという矛盾。ま、裏の小説書くのもおもしろいけどね。

恥ずかしいなんて思っていたら、エロ小説は書けない。

東芝…(´・ω・`)
えっ。何その反応? このPCまずかった……?

東芝は後発なのに何の捻りもない横並びスペック&他社より割高な価格で売り出して、突然値下げしたけどやっぱり割高というしょんぼりネットブックなんです。
レッツノート27万円よりは良心的だ。でも買ってしまったものは仕方ない。壊れるまで使いつぶす。というか、五年間無料保証が終わるまでに何回壊れるだろう?

リブレット購入おめでとうございます!
キーボードや画面の小ささになれるまで時間が掛かるとおもうけど、そこそこよい買い物をしたと思う。
Index Top Back Next  Up