Index Top Back Next  Down
一言日記 2008 10月


10/31 金曜日
油断したら体調が悪化。うん、予想通りだ。今は会社内でも風邪流行ってるし、体調管理には気を付けないといけないんだけど。
温かくして寝るとか、変なモノを食べないとか基本的なことをやっているのに風邪を引くのはどうしてだろう? 

銀歌が凄い能力使っているのですが
銀歌も成長しています。白鋼に直に理の力を見せられ、原理を少し解説してもらったという強みもあるんで、あんなことが可能です。

前回の「新月だな」で全部の術を強制的にキャンセルしたんですか?
「新月だな」の言霊で月齢を無視して新月の際に起こる狐化を起し、「扉は開いているか!」で鍵や封印を無視してドアが開いている状況を作り出した。ドアを開いてる状況はほんの三秒程度で元に戻って、狐化も数分で効果が切れた。

葉月にぶん殴られた由羅さんは大丈夫ですか?
顔の骨が折れて、首の骨に亀裂走ってるけど、妖怪なんで死にはしません。とっさに鉄硬の術で防御しなかったら、顔が半分潰れてたけど。
どのみち、しばらく病院行き。

10/30 木曜日
風邪はほぼ治って、体調も良くなる。と思って油断すると、またぶり返すと思うので、気を抜いてはいけない。今日も早めに寝ることにしよう。

そういえば帽子猫さんの書くキャラに金髪キャラっていませんよね?
一人だけいるぞ、硝子の森へ……のロア。あれは、元ネタがリンクだから金髪っぽいけど、微妙に金髪とは色合いが違う。
ま、単純に僕が金髪キャラが苦手なだけだけど。

日本退魔士の切り札である神代家が召喚するものって最高クラスなら、作中の登場人物と比べてどのくらいすごいのでしょうか?
一番弱いものでも、慎一が辛うじて勝てるほどの強さ。最高クラスになると、日暈家が正式非正式退魔師を総動員して、辛うじて倒せるほどの強さ。文字通り、桁が違う。
それだけに、神代家の退魔師は滅多に動かない。
一応外伝的な話で、ちょっと出てくる予定。

滅多に動かない神代家の退魔師,
一体どうやって生活してるんでしょう? 実は退魔師以外の本業があったりとか?
表に立って戦うことは滅多にないというだけで、儀式とかの仕事は普通にやっている。加えて、神代家は出費も他の一族ほど多くないので、結構何とかなっている。


10/29 水曜日
風邪は厄介だな。
昨日はいったん治ったと思って会社に出てみたが途中からまた悪化。結局、昼間で頑張って早退するはめに。そういえば、去年の今頃も風邪が治らず苦労していた記憶がある。二週間くらい症状が続いたんだっけ。

ひぐらしの人>話的には全く関係ないけど(をい)帽子猫氏はモンスターハンターを持っていますか?
いえ、持ってないッス。興味ないわけではないですが、最近じゃゲーム自体ほとんどやらないので。


10/28 火曜日
風邪悪化、でも一日寝てたら治った。
体調管理には気を付けないとな。うん。でも、自律神経失調系の体調不良が起こらなくなった分、随分とマシになったな。

作中での日本の退魔師って世界的に見てどのレベル?
かなり高いように描いてるけど

ほぼ世界最高水準。
守護十家と同等の実力を持つのは、ヴァチカンの祓魔師組織くらい。守護十家の一族は、普通の国でのトップ退魔師レベルの実力を持っている。
日本の場合、さらに退魔師の切り札である神代家がいるので、総合的な実力は事実上世界最高。現存する世界最古の国家の肩書きは伊達じゃない。

難点を言うならば、日本の組織の例に漏れず予算不足。

ほ可の国ってどんな感じ?アメリカとか
アメリカは魔術強化した重火器でドンパチ。ある意味ハイテクだけど、他国の退魔師組織からは、機械に頼りすぎという評価を得ている。一応その自覚はあるようで、伝統に根ざした魔術体型の制作は行っている。ただ、文化宗教的問題が山積み。

旧共産圏はアメリカとは逆の意味で、無茶やってる。日本では普通は使わないような危険な術とかを結構普通に使って、ある意味反則的な強さを持っている。ただ、その分退魔師の致死率も高い。

インドやアラブなどは割合普通の退魔師組織。

…あれ?我が名は絶望―― 4-4が見れない?
修正しました。

主要な魔術組織とか退魔組織がある国ってどの辺りですかね?
大雑把に先進国。日本、アメリカ、ヨーロッパ。アラブやインドなどにも大きな組織がある。多少例外はあるものの、宗教的にしっかりしてる所と、経済力の大きな国には相応の組織がある。
一方で旧共産圏の組織は、結構歪んでしまっている。

安定性では日本が一番。次に、一応キリスト教でまとまってる欧州。続いて、強引かつ緩やかににまとめてるようなアメリカ。

河童の者
ヴァチカンの祓魔師組織・・・いわゆるエクソシストってやつですか?

大雑把にそんな感じ。
祓魔師にもカトリック、プロテスタントが入り交じってい、ヴァチカンをリーダーと認めていない組織も多々ある。微妙にややこしい組織形態。大雑把に言うと、ヨーロッパ全体で退魔師のギルドがあり、その一部がヴァチカン傘下になっている。
なお、悪魔や魔物狩りだけでなく、近年までは異端審問や異教徒狩りなども行っていた。かなり血の気は多い。

一方、日本の退魔師協会は世界的に見て非常に簡潔。

10/27 月曜日
風邪引いてしまった。
とりあえず定時帰宅であとは寝込む。今日は早めに寝てしまおう。風邪には寝るのが一番だ。風邪は寝てれば一日で直るし。
あと、風邪薬の瓶見たら使用期限が今年の六月だった――

C-130SE
>あと、風邪薬の瓶見たら…
保存条件がよければ多少は大丈夫です。
市販の風邪薬ってのは有効成分の殆どが対症用とビタミン剤で占められていますので、
ドリンク剤併用なら殆ど問題はないです。
風邪の諸症状に対する有効成分としては解熱鎮痛としてアセトアミノフェン、鼻水等の抑制に抗ヒスタミン剤としてエピナスチン塩酸塩、頭痛などの緩和に無水カフェインなどの成分ですが、
これらの成分は割と耐久度が高い成分です。
ビタミン剤関係は割と劣化が早く、注意が必要です。

以上、薬漬けな人間からの実体験と資料に基づく情報です。
あぁ、病院処方の薬でも2倍量ぐらいまでなら、副作用は殆ど現れません。
人にもよりますが、自分は6倍量までなら何ともなかったです(ぉ

2chで遊んでいる間に薬屋しまっていた……。バファリン呑んだらとりあえず頭痛は治まった。あと、トローチをどこかに買い置きしておいたはずなんだけど、行方不明……。
風邪薬は錠剤だから、大丈夫かな? 


10/26 日曜日
>>小劇場


10/25 土曜日
部屋の掃除をしようと思う今日この頃。でも、なかなかやる気になれないなぁ。
そういえば明日は病院行かなくてはならない。幸いにして日曜日も午前中はやっている病院。また血を抜かれるのだろうか?

白鋼さんと藍染惣右介だったらどっちが強いと思います?説明……要ります?多分完全催眠とイカサマだったら堂々巡りになるのではないかと……
白鋼の方が強い。白鋼の使う理の力をイカサマと表現しているのは、その効果があまりにも無茶苦茶だから。能力とか技術とか、そういう領域すら突き抜けた力。技術の極地とも言えるかもしれないけど。
ちなみに、理の力を見てイカサマと評したのは敬史郎。敬史郎なりの皮肉と呆れの混じった言葉。

しかし、ブリーチって……なんか凄い方向に進んでるんだなぁ。

銀歌が可愛いのですが貰ってっていいですか!
残念ながら銀歌は商品ではありませんので、渡せません。

2週ツッコミなかったから、いきなり1行目で突っ込まれ「いきなりなにをする!」「先週・先々週し忘れてたので」という始まりを期待してみたり…
残念ですが……始まりはスロースタート。

部屋の掃除をしようお思う今日…って日記で誤字ですか?(´ω`;)
修正しました。

式神慣らしの方がキツネガミより先に更新しますか? 5-8「ホームに設定してさる検索サイトに、無造作に入力。」
何となく天啓が来たので、式神馴らしの更新が先です。そういえば、メイ日の続きも書かないとなぁ。書くモノ一杯あるよ、本当に。

誤字は修正しました。



10/24 金曜日
今日の昼前にいきなり土曜出勤要請がかかった。どうも人手不足の部署があって、そこの手伝いに呼ばれた。せっかく二連休でゆっくり休めると思ったのに。

一尺三寸福ノ神 続き楽しみにしてます。にしても一樹ずいぶんあっさりなっとくしましたね。
考えても無理ということは、あまり考えない人間だから。現実に目の前で起こっていることは、多少不可解でもとりあえず納得するしかない。

河童の者
なんかグレンラガンが盛り上がってるみたいなんで質問。白鋼は螺旋力に打ち勝つことができますか?
どうだろう? 白鋼ってのほほんとしているけど、気合いや根性も桁違いだしな。どちらかというと、アンスパ的な力の使い方をするだろうけど。
それよりも、意思の力で無限に増幅されるエネルギー発生機構に、かなり興味を示すと思う。螺旋力は白鋼にとって面白い研究対象になる。


鯨尺(和服)だと1尺は37.7cmあたりでだいたい40cm、尺が2つ存在しているので難しいところであります
ややこしいのは嫌いなので、一尺≒30cmで。40cmなら抱き心地もよさそうだし。大きさ的に

蛇のお姉さんが素敵
年上好きの方ですか。

C-130SE
子狐になって脱出…
ぃぁ、風歌がそんな…うーん(汗

>「どうしようか、この子。姐さん、これからどうす気だい? どうも葉月を呼んでるみたいだし。長いすると見つかるよ?」
×長い>長居…?
×どうす気だい>どうする気だい
以上、気になったんで…

誤字は修正しました。
銀歌はやるときはやる性格。それに、適応力も並外れて高い。

10/23 木曜日
夕立凄かったなー。いきなり土砂降りになって。室内にいたから平気だったけど、びっくりしたな。

晩飯には蕎麦食った。そば湯を楽しもうと思ったら、めんつゆがざるそば一杯分程度しか残ってなく、悲しかった。

10/22 水曜日
明け方目が覚める時はさすがに寒く、三十分くらい暖房を付けているのだが、危機が悪い。と思っていたら、少し効きが良くなっていた。長い間使っていなかったから、機能が鈍っていたのだろうか?


10/21 火曜日
今僕がいる会社の部署でパソコンの入れ替えがあった。以前のはwin98でメモリも少なかったので、エクセル操作しているだけで止まるかと不安だった。

新しいのは中古で性能は一昔前のレベルであるけど、そこそこ快適に動く。動画や画像処理するわけでもないし、性能は事足りる。でも、設定が変わってるせいでみんな不便そうにしていた。慣れるまで時間がかかるだろう。

ところでSD新人賞は、原稿到着の確認メールとか送ってくるのかね? MF文庫は送ってきたけど。誰か知ってる人がいたら教えて。

>他の物体と融合合体変型する能力  地上のすべてと合体して火星へ飛んでいくんですね。ゲッター。
いやいやいや、それはない。葉月の場合だったら、機械とか無機質との融合だろう。そして、グレンラガンのようにどんどんでっかくなっていく。

グレンラガン、でかくなりすぎですよね。特に銀河よりでかい天元突破。
でも、あれ好きです。ドリルにあそこまで深い意味を持たせ、あんなに熱い展開。
それは置いといて、いくら認識で変化する場所だったとはいえ、人の意思力であそこまで巨大化できますか?帽子猫さんとこの人たち。

アークグレンラガンに変型した所でビビった。月サイズの超銀河に変型したときは笑ってしまった。天元突破は銀河よりもデカイと言われてるけど、実際は地球よりデカイくらいなんじゃないだろうか? いまいちよく分からないけど。
でも、ドリル出すならパイルバンカーも出して欲しかった。螺旋と直線の作り上げる無限の力、とか何とか。

作中で一番と素質あるのが、銀歌。例外的な白鋼を除くと、最も成長性の高い登場人物。次点で、見掛けによらず根性がある浩介。無論、色々な物語を経ての超巨大化だけど。


10/20 月曜日
2chのアクセス禁止に巻き込まれた……。どこのバカだ、荒らしたのは? 数日で済めばいいいけど、時々数週間放置されるからな。

あと、お詫び。
一尺福ノ神の鈴音の身長を30cmから40cmに変更させて下さい。定規とかで身長計算してみたら、さすがに物語の展開上小さすぎるので。
題名も一尺三寸福ノ神に変更させてもらいます。
設定の不手際済みません。

>>麻生自民党チャンネルができてた。さて、先日小沢動画が叩かれていたこのタイミングでこの動画。……どっちへ向かうのか? 色々な意味で期待してますよ。


東方と聞いて気になったんですが、このサイトの巫女装束は何か変形や改造はしてありますか?
銀歌の着ている巫女装束は元々馬乗袴だったものを、葉月が行灯袴に仕立て直して、袖口に細い赤平紐を通している。
それ以外は普通の巫女装束。
なお、霊夢の巫女装束は、巫女装束風の祭事服だと僕は考えている。

ちょいふざけた質問ですが……
原作ゲッターとかでゲッター線の影響で機体が進化するというのがあったのですが、もしも、そんな風に葉月が進化したらどんな感じですかね?

葉月の進化か……。葉月は身体の機能を単純化させることで、高い機動能力と不定形の変型能力を持ってるんだけど。進化ねぇ?
他の物体と融合合体変型する能力とかを得るかもしれない。

長い間なかった白鋼関連の質問です。
白鋼はイリュージョンNo.17に勝てますか?

説明略
多分何とかなる。白鋼の理の力はまだ不完全ながらも、概念に干渉できる程度の力はある。『確率』という概念を書き換えてしまえば、確率変化も意味をなさなくなる。

もうちょっと大雑把に言うなら白鋼の理の力を使った時の戦闘能力はスレイヤーズのL様とほぼ同等という設定。もっとも、理の力は本来戦闘に使うものではないので、好んで戦闘に使うことはない。。
なお、理の力を一切使わず術のみで戦った時の強さは草眞よりちょっと下で、昔の銀歌よりちょっと強いくらい。

あと、まったく関係ない質問ですが白鋼は古事記なんかに出てくる神などと面識はありますか?
ある。あるけど、あんまりそれを表に語ることはない。古の神というのは、今の神とは違うものなので不用意に触れられない。白鋼は好き勝手に動いているように見えて、人並みの常識と良識は持ち合わせているので。

10/19 日曜日
>>小劇場

10/18 土曜日
あまりに眠気が酷いため、病院に行って処方を変えて貰ってくる。眠くなったのは、薬の処方が変わった辺りからだから、多分これで普通に生活できるようになるはず。
眠気が続くと仕事に支障を来しそうだからな。

真美って慎一の言うことは素直に従うというけどあんまり従っていないように見える。
真美って重度の天然ぼけだから、慎一に言われたことを勘違いして理解したり、忘れてしまうことも多い。


10/17 金曜日
いきなり残業二時間を言われてしまった。予定していないことだったので、疲れたな。疲れたけど、久しぶりに遅くまで働くというのもいいものだ。

しっかし、最近は無性に眠い……。何かがおかしいと思うくらい眠い。多分、薬が変わった辺りからなので、それが原因だろう。明日病院に行ってくる。

河童の者
一尺福ノ神読み直しててびっくりした。主人公の名前が友人と同姓同名だったよ。
その同姓同名の友人、じっと見てみると小さな福の神を連れているかもしれない。水の妖怪だから多分見える。

誤文?真実さんって……可愛いもの壊したくみたい
修正しました、

一方的なリンクは張らせて貰ってます。でもうちは相互するほどの内容が無いので相互申請してません。
うーん、本人が望んでいないのなら仕方ない。でも、アクセス解析見ると時々見知らぬサイトからリンク張ってあったりして面白い。

C-130SE
>With the Little Fairy 6-8
雷落としてから説教というパターンを想像していましたorz
…雷じゃなくて爆破ですよねぇ………慎一なら(汗

雷落としてから説教って誰だろ、ラムちゃん?
慎一の場合は爆破ではなく、ぶった斬ってからだけど。今回は家の機材を浸かっていたため、壊しはしなかった。

(予告されてたけど)うっわーベタな落ち。(だがそこがいい)
王道とは素晴らしい。こういう物語で奇抜なオチは逆効果だからな。


10/16 木曜日
朝が寒い……。
昼頃になるとちょっと暑いくらいになってくるんだけど、明け方は冷えるようになった。もう秋なんだよな。一尺福ノ神の舞台もちょうど今頃の季節だったりする。

そういえば、僕のサイトって相互リンク希望って人来ないなぁ……。

>>台湾の人
2P皐月でもいいからお互いの苦労を語るのも悪くない。
銀歌などのキャラならキャラ変換機の画像を使えばいいと思うよ

正直なところ、手間と時間が追いつかない……。書かなきゃいけない文章が沢山あるし、あと時間も微妙に足りない。

テイルと登場人物の会話はネタとして別の機会にやってみたいので、今は出来ない。ただ、テイルと皐月の会話は無理じゃない。色々考えてみる。

いつも楽しく見せてもらってます
ありがとうございます。頑張ります。


10/15 水曜日
そういえば、もう一週間も半ばだ。月曜日が休みだったから、早く感じるんだな。
明け方も随分寒くなってきたし、過ごしやすい時期はあっという間に過ぎていく。気がつけば、寒い寒いと愚痴を言うようになるのだろう。

10/14 火曜日
朝飯がマズかったのか、いきなり腹を壊し、午前中は会社休んだ。どら焼きとオレンジジュースとチーズ、食い合わせ的にマズかった?

あと、妙に眠いので、もう寝る。

10/13 月曜日 体育の日
三連休最後の日。昨日一昨日と色々忙しかったから、ひたすらぐーたらしていた。それにしても、この三連休で小説ほとんど書いてない……。

午後は昼寝の眠気と戦っていた。

ツッコミがない終末を始めてみた気がする・・・
初めてかな? オチなしで終ったことは何度もあるような気がするけど、僕もいちいち覚えていない。

白身を混ぜると、アクを吸い取ってくれるというのも聞いた事がありますね。(主に料理漫画で)
白身? 卵の白身かな? 白身魚じゃないだろうし。


子劇場でゲスト出演させてみたらいかがでしょうか?
例えば、銀狐の歌の話をする時、銀歌がちょいっと顔を出すとか。

小劇場に小説の登場人物を登場させることは考えていた。でも、顔部分の一行だと、誰が誰だか分からない。

はい。卵の白身です。
アクを吸い取っても、捨てないとえぐみは残るような気がする


10/12 日曜日
>>小劇場

10/11 土曜日
今日は色々やって疲れた。
しっかし、最近は眠すぎるんだよな。気がついたら、昼過ぎまで寝ていたし……。薬変わったせいなのか? それとも、気候のせい?

あ、あのー、With the Little Fairyは普通の小説のほうですから、あーんなことやこーんなことはないんですよね。
古来より、こういう展開はオチまで決まっているものです。

バレてフルボッコですね。わかります。
さあ?

10/10 金曜日
明日から三連休、でも僕は実家の方で色々とやることがあったり。ま、親孝行というやつだろう。色々と迷惑かけたからな。

カレーに豚肉入れると、アクがすげー!

カルミアって大人だったんだ… 中学生くらいだと思ってたのに
人間に換算すると高校生から大学生くらい。といっても、妖精にとって年齢というのはさほど意味をなさず、カルミアも身体も性格も子供なんだけど。



10/9 木曜日
今日は晴れて、清々しい陽気だった。でも、ちょっと暑かったかもしれない。そんな事考えてるとあっというまに、寒くなるんだろうな。
既に秋分の日は過ぎてるんだし。

突然ですが、リリカルなのはのフェイト・T・ハラオウンはここのキャラたちと比べるとどれくらいの実力者になるでしょうか?
説明略
うーむ、分からん。あの連中飛べるしな……。
あの世界の魔砲使いの強さがいまいち分からんけど、飛行能力抜きにしたら慎一には勝てるんじゃないかな? 攻撃力と機動力は多分勝っている。ただし、手札の多様さがないので、必ず勝てるとは言い難い。
なお、恭司爺ちゃんなら多分なのはと撃ち合って勝てる。

桁違いの射程距離を持つ敬史郎相手にはかなり苦戦するし、勝ち目も薄いと思う。意外と幻術使いの河音家が強敵になる。

10/8 水曜日
現在の職場の研修期間が一ヶ月ほど延びた。人手不足でずっと別の場所で仕事してたからな。一ヶ月か――微妙にめんどいな。

最近朝が眠くていけない。

硝子の森26話のカンゲツのセリフ「なら、これは選別だ」 選別は餞別ではないでしょうか?
修正しました。

もう知ってるかも&言ってたかも知れないけど、ヘタリアアニメ化するらしい。
噂には聞いていたけど、事実だとは思ってもみなかった。


10/7 火曜日
今日は少し暑かったか? 暑いと言うほどでもないけど、何となく気温が高かった。会社内の食堂でも弱冷房がつけられていた。
でも、朝の空の雲は見ていてたのしかった。
と思ったら、夕方には怪しげな雲行きに。明日は雨らしい。

たまに別々の人の拍手に同時にコメントしてるよね。多分時間差が無くて同一人物と思っちゃうんだろうけど。だからどうと言うわけじゃ無いが。
やってるなー。とは思ってるけど、正直一分差で送られてきた拍手はなかなか見分けがつきにくい。

河童の者
名前つけるようになったのが最近ってだけで結構前からいますよ。んで昨日あれ書いた後、オカ研合宿読み直してて見つけたんですけど、第六話で慎一が刀を口寄せするところあるじゃないですか。あそこで「鞘はない」ってなってるのに三行下で「一息に鞘から抜き放ち、一閃。」ってある。矛盾してません?
鞘はない、ではなく鍔はないの誤字でした。
慎一の刀は樫拵えで鍔のない仕込み杖のような刀。切れ味は悪いけど、突くために反りがほとんど作られていない。

しかし、随分昔からいますなぁ。

河童の者
ルパン三世の五右衛門の斬鉄剣みたいな感じですかね?
外見としてはそんな感じ。あれは白木だけど、慎一の刀は本赤樫なので、斬鉄剣よりも拵えは赤っぽい。ついでに、あんなにさくさく斬れることもない。


10/6 月曜日
画面の一番下にコンテンツリンク一覧を設置してみる。

今日は妙に眠い一日だった。昼休みも弁当食べた後は完全に寝ていた。しかも、危うく寝過ごすところだった。危なかったぁ。

河童の者
このサイト見続けてきて初めて小説昔以外の連載の完結に立ち会った。思えばこのサイトに通うようになってからかなりたった。まだWith the Little Fairyがオカ研合宿の時だったと思う。初めて返事くれた時はうれしかったなぁ。。とか感傷にひたったり。長文スマソ。
更新履歴見返してみると、オカ研話って去年の中頃だったな。随分と昔からいるんだなぁ。最近来た人かと思っていた。

妖精の種は実はこのサイトにある小説で唯一ちゃんと完結した長編の物語。うん、まあ色々並行して書いているから、どうしても完成は遅れちゃうんだけどね。

質問、小説の登場人物で胸が一番大きいのは誰?
大人リリルだけど、もうリリルが大人に変身する機会はほとんどない。
次点ではルク、浩介、凉子の順番かな? 結奈と一ノ葉、葉月は大体同じくらい。意外と胸の小さいのが白鋼、というか昔の銀歌。
妖精ではミドリ、アルニ、テイル、カルミア、ミィの順番。 

福の神にまだNEWが付いてる件
つー事は草眞さんも浩介と同じくらいだろうか…白鋼さん本当に意外…

草眞さんは小さい。今の銀歌と同じくらい。外見年齢13際くらいだから。白鋼の場合、元々男だったから胸の大きさはほとんど気にしていない。すっきりした美人だけど。

あと、一尺福ノ神のNewはあれは新作小説だからそのままでおk


10/5 日曜日
>>小劇場

10/4 土曜日
今日知ったこと。入眠導入剤は寝る一時間前に呑むこと。……十二時就寝予定の時はいつも九時過ぎに呑んでいた。
もう入眠導入剤はいらないんだろうけど、呑まないと眠れないんだよな。まったく、身体壊すものじゃないねー。

ガソリン安くなってた。噂では最終的に130-140円/Lくらいに落ち着くらしい。まだまだ先だろうけど

一尺福ノ神、面白いです!!!毎回更新を楽しみにしてます。
不定期更新なので気長にお待ち下さい。次回からは妖精の種と同じくらいの文章量になります。

今頃ですが狂想曲3−1「午前十時時三十七分」
修正しました。

仙治サマって慎一にぼろ雑巾にされたわんちゃん?
いや、狼神。犬じゃない。
傷は完治して仕事にも復帰。用事があって都会まで出てきて、帰りに友人と飲み明かし、フラフラになって倒れた所を一樹に見つかり、交番まで連れて行かれる。

web拍手夜分
銀狐の歌はまだですか
すいません、まだです。次はWith the Little Fairyです。

ウォンが愉快な感じに安くなりまくってるらしいですが、どう思いますか?
Now won sale!
じゃなくて、相変わらず眺めていて楽しい通貨だ。でも、二年前は900ウォン台でワロス祭りをやっていた。それも遠い昔のことのように思える。
最近も1160近辺で騒いでたと思ったら、もう1200越えてるからな。でも、近いうちにちょっと前は1200で騒いでたのに、とか言いそう。

一方日本は麻生総理に経済担当中川酒という強力な布陣を用意した。

仙治出たんなら彰人出してくれたらうれしいなーって。個人的に好きなんですよね。あいつ。
なるほど。あの人なら直接物語に絡んでないから大丈夫そうだな。
考えておきます。

10/3 金曜日
新作小説「一尺福ノ神」開始。あのまま妖精の種を続けることはできたけど、適当な時期で終了ということで。

鈴音の服装を考えつつ、巫女装束で検索していたら発見。
>>白烏之社
物凄く巫女について語っている人だ。
思えば銀歌の着ている巫女装束も描写はかなり適当なんだよな……

30センチか...小さいようで大きい。1/6ドールを見慣れた所為だな...。これからの展開に期待してます。
大体1/5サイズです。手の平に乗せたり肩に乗せたりするには、ちょっときつい大きさ。抱きかかえるには調度いいと思ったので。

え、妖精の種あれで終わりですか?...ミドリが成長したりとか枯れそうになるとかいろいろありそうに思っていたのに...でも余韻のある終わり方もありか...
ところでその巫女さんサイトは自分のよく行く所。リンク先のきつね小説も読んでる。エロ無いけど。
一尺福の神にも期待してます。

その意見はもっとも。ただ、ミドリの変化を物語として書くと、本当に終らなくなるから。
構成力不足と言ってしまえばそれまでだけど、ぼくの実力ではここから複雑な話に写すことは出来ない。例えるなら、10分アニメのおじゃる丸が毎回ストーリーが繋がって複雑な物語になるようなもの。
期待していたなら、すまない。

小説は……有料か。
あと、狐っ娘の設定絵に激しく違和感を覚える。いや、可愛いけどね。

一尺福ノ神もまったりと続く予定。

10/2 木曜日
以前壊したパソコンがようやく戻ってきた。
今まで使っていたものは、重かったからなー。軽くなって使いやすくなった。でも、キーボード配列が違うってのは大変。

死の間際に走馬灯をみる・とか、死を覚悟した時時間が遅く感じる・とか言うときに限界近く脳が働いているのでは? など考えていたり。それはともかく、やはり狐は美しい。ドライブ中(中部の山中)に出会ったときは1分にも満たなかったけど…美しさと野性の目に圧倒されましたよ。犬のように力強く猫のように気高く・しかし犬の従順さも猫の愛らしさもなく、真に「孤高の存在」でした。
僕は一度も本物の狐を見たことがないんだよな。済んでるのは平野部だから仕方ないんだけど。写真なら何度もあるんだけど。

あと、死の間際というやつは脳の火事場の馬鹿力のようなものらしい。

幽霊ってやっぱり朧気にしか見えない感じないから怖いんかね。はっきり見えて感じられれば怖くないんかね。
幽霊の怖さは分からないものへの恐怖だから。

ほめ子ググってみたら完全にイメージ通りだった
我ながらキャラそのまま過ぎ、とも思ったけど。特に気にせずキャラ構成している。
緑髪のポニーテールというのが僕的にツボ直撃。結奈は黒髪だけど。

10/1 水曜日
久しぶりに空の晴れ間を見た。
やはり雨は苦手だなぁ。雨が降ると体調が悪くなるからな。気圧のせいか、湿気のせいか、どっちだろう? 両方かな?

昼のいいともで麻生ネタが出た時、「漫画ばっか読んでんじゃねーよ」とか言ったのは、爆笑問題の細い方?

「人間の脳は30%しか使われてない」って、当時の科学では何の機能があるのかわからない部分が脳の大部分を占めていたって話が元らしいっす
その話は聞いたことがある。ただ、30%しか使ってないでも別におかしくもない。例えるなら、全身の筋肉の100%を同時に使う状況を作れないように、脳機能を100%使う状況もまず起こりえないのだろう、とか。

「人間の脳みそには使われていない部分がたくさんあるらしい」はガセだそうですよ。
正確にはそういった眠った場所は壊れた組織が出来たときのサブになったりする場所だそうで、そこから一割しか使っていないという誤解が広まったとか。
それらを抜いても一割しか使ってない事はないそうです。

身も蓋もない正論。でも、脳の一部の眠っている機能を発現させるというのは、物語的にベタというネタだと思う。でも、僕はそういう展開は使いたくない。

頭のてっぺんから花が生えてたらどう見てもアホの子だよね。
でも可愛いじゃない。

浩介って設定資料だと通常時だと慎一上回るってことは、結奈が蟲使わなかったら逃げられる?というか浩介の強さは空手部の主将に素で勝てるくらい?
浩介が凄いのは、強さではなく単純な筋力。術未使用で浩介と慎一が本気で腕相撲したら、浩介が勝つ。ただし、浩介は無意識に自分にリミッターかけているので、現在の腕力は成人男性レベル。強さは、素人に毛が生えた程度。

もっとも、リミッター外した状態で殴り合っても結奈には勝てないし、結奈は蟲を使わなくても結構強い。式神馴らしの初馬なら普通に倒せるくらい。

脳の話、10%神話と呼ばれている奴ですね。アインシュタインが遺したらしい「我々人間は潜在能力の10%しか引き出せていない」という言葉から来ているようです。
正確にはウィリアム・ヘルマンスの「アインシュタイン『神を語る』」という本に書いてあった言葉だそうですけど
ようは「努力すれば潜在能力を引き出せる」→「努力しなさい」って意味らしいです
これが超能力だとかいう話になったのは、やっぱ人間の浅はかな憧れなんでしょうね…… そんな堅い話はおいといて、狐大好きです!(前置きが長すぎですね^^;

本当に前置き長いよ。
狐いいなぁ。うちの狐は、白鋼以外全員耳攻め尻尾攻めにあっているけど。やはり、狐は耳と尻尾だよなー。

Index Top Back Next  Up